• ベストアンサー

メールアドレス

プロバイダーを変えたのですがメールアドレスを変えないといけないのですか?前のメールアドレスも両方使えるの?両方使えるのなら料金も双方の会社に発生するの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

一口にプロバイダを変えると言ってもいろいろなケースがあります。 通常はインターネットへ接続するためのプロバイダは一つで、これを変えることをプロバイダ変更といいますが、変更後、元のプロバイダを解約しない限り、そbのアドレスは使えます。 ただし、そのままの契約ですと月額料金の負担が大きいですから、メールの使用状況に応じて低額なプランへ変更するのが通例です。 ご利用のプロバイダの案内を見てもらえれば分かるはずですが、具体的なプロバイダ名を教えてもらえれば詳しいアドバイスもできます。その際は現在の利用コースも書いて下さい。

tako-ku
質問者

補足

プロバイダーは NTT(KDDI)から、ソフトバンク(ADSL)に変えました。 NTTは電話解約したのですが、KDDIは電話してないんです(ソフトバンクの方に電話して解約してくださいといわれたんですが) プロバイダーを解約しない限り前のアドレスって使えるんですね、 低額なプランに変更することも初めて知りました。 解約したので前のアドレスは使えないということですよね。 新しいアドレスを設定する必要ありですね。 分かりました。

その他の回答 (4)

noname#79209
noname#79209
回答No.5

プロバイダ提供のメールアドレスを使う限り、プロバイダ変更の都度 同じことが起こります。 外部のメールサーバと契約すれば、このような事から解放されます。 http://www.sakura.ne.jp/mbox/index.shtml

tako-ku
質問者

お礼

有難うございました。^^

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

普通はメールオンリーの安いプランがあると思います。 プロバイダーには聞いてみました?

tako-ku
質問者

補足

そうなんですか?メールオンリーの安いプランがあるんだ! プロバイダーに電話するんですが、ガイダンスばかりで 人とは話ができなくって・・困ってました

noname#34846
noname#34846
回答No.2

もう、変えたのですよね? ということは、以前のところは解約したのではないですか? ならば、もう使えなくなっていると思うのですが・・。 解約してないなら、そのまま使ったほうがいいですね。 一度解約してからだと、料金というより、同じidは取れないと思いますので・・・

tako-ku
質問者

補足

はい変えました。 NTTの方は解約したのですが、KDDIはまだです。 解約すると同じIDは取れないんですね。 分かりました。有難うございます

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

プロバイダーを変更すると、メールアドレスも変更になります。 両方使用したければ、料金も両方発生します。

tako-ku
質問者

お礼

分かりました。有難うございます。 助かりました^^

関連するQ&A

専門家に質問してみよう