• ベストアンサー

サーバーのメールが無くなりました。

サンダーバードを初めて導入したのですが、設定で「サーバーにメールを残す」の項目にチェックを入れなかったばっかりに今までのYahooメールの受診箱に入っていたメールが全てサンダーバードに移り、Yahooメールの受診箱が空になってしまいました。 今後はサーバーにメールを残す設定でいきたいと思いますが、いったん空になってしまったYahooの受診箱を復旧させることはできないものでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

• PDD55
  • お礼率30% (67/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57710
noname#57710
回答No.2

復旧させることは無理だと思います。 #1さんのおっしゃるように、転送するしか方法はないと思われますが、通常の(Thunderbirdの)転送を使うとタイムスタンプ等が変わってしまいます。 しかし、Resent という機能を持つメーラを使用して「そのまま転送」すると元メールの送信者やタイムスタンプを保持したまま転送することができます。 Resent機能を持つメーラとしては、「秀丸メール」があります。テキストエディタで有名な「秀丸」を開発しているサイトー企画で開発されたものです。 [秀まるおのホームページ-秀丸メール] http://hide.maruo.co.jp/software/tk.html ただ、そのためには Thunderbird に取り込んだメールを一度エクスポートし、そのデータを秀丸メールにインポートし、それぞれを「そのまま転送」する作業が発生してしまうので、メールの数が多いと結構面倒かもしれません。 懸案点としては ・通常の転送と異なるため、ひょっとしたら Yahoo 側で迷惑メールと判定されてしまうかもしれません ・秀丸メール、シェアウェアなんですよね…秀丸のライセンスがあればそのまま使えるんですが。  (ひょっとしたら秀丸と同様、お試しで何度かはそのまま使えるかもしれません) 探したらほかにもフリーで「そのまま転送」できるものもあるかもしれませんが、私は秀丸メール以外は知らないです。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の方の過去回答ですが・・・ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1749805​ の#10を参考にされては?

• violet430
回答No.3

復旧は無理ですね。 過去の受信メールを自分宛に転送または再送信するしかないです。 Webメールは自分でバックアップを取ることが出来ないので困りますね。 これを機会にサンダーバートをメインにされたら如何でしょうか?

• e0_0e_OK
回答No.1

これは無理ですね。 発想を変えて、今までのメールを自分宛に再発信したらいかがですか。(日付は戻りませんが)