• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イヤホンを買いたいのですが混乱してしまい、困っています・・・

最近までずっとMP3を買ったときに付属品としてついてきたイヤホンを使っていました。ところがつい先日、右側のイヤホンから音が流れなくなってしまいました。 そのため新しくイヤホンを買おうと思ったのですが、様々なサイトを観覧しているといくつか疑問が生まれてきました。 その疑問を解消したいので、ご助力願います。 使用しているMP3はiriver社のT10です。 (1)買おうと思っているのはインナー、カナル型のイヤホンです。 それでiriver社と相性の悪い会社はあるのでしょうか?あるのであれば教えて欲しいです。 (2)とあるサイトで低価格のイヤホンを買い、改造を施して使用している人がいるようなのですが、改造をしないとやはり音質は悪いのでしょうか? (2)こんなにもイヤホンが高いと知らず、そんなに予算が無いのですが、なるべく低価格で安いイヤホンを知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#107824

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数503
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

相性はどんな機械にもありますが初心者が気にする必要はないと思います。 カナル型ではなく見た目も安っぽいですが、そこそこ音が良いのはMX400です。 iriver用という製品もあります。 http://www.amazon.co.jp/iriver-%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3-%E3%80%90Sennheiser%E8%A3%BD%E3%80%91-iriver-Sennheiser-MX400-80cm/dp/B000MWQWA8/ref=sr_1_2/250-1829312-2692218?ie=UTF8&s=electronics&qid=1173380375&sr=1-2 iriver用に設計されてるとかチューニングされてるとかではなくロゴが入ってるだけですが。 音の基準ですが「オモチャの値段でオモチャっぽくない」という程度です。 オモチャっぽくないけどオモチャの音には違いありません。 これよりずっと音が良いカナル型の製品ならこれがお薦めです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-%E5%AF%86%E9%96%89%E5%9E%8B%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-MDR-EX85SL-B/dp/B000JLSXTK/ref=sr_1_1/250-1829312-2692218?ie=UTF8&s=electronics&qid=1173381026&sr=1-1 これはオモチャではなくちゃんとしたポータブルオーディオの音がします。 当たり前ですが上の1500円の製品とは比較になりません。 先に発売された兄貴分の製品の音が良かったので買ってみたのですが期待を裏切らない音でした。 しかも値段がメチャクチャ安い。 「iriverってこんなに音が良かったのか!」と驚きますよ。 カラーは4色あります。 改造についてですが壊すつもりの製品を10個ぐらい買って練習したら出来るようになりますよ。 一度覚えたらこれから新しい製品が出た時も使えるからチャレンジしてみても良いかと思います。 ただし、あまり安い製品では改造しても違いが分からないので、せめて2000円から3000円の物を10個ぐらい買って練習してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 この二つは実は私も気になっていました。やっぱり迷いますねぇ(^-^; 頑張って決めたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • uke1919
  • ベストアンサー率47% (87/183)

(1)よほど特殊なものでない限り、相性が悪いということはありません。一般に売っているものならば、気にされなくてもよいでしょう。 (2)良いイヤホンは製造元できちんとチューニングされていますので、改造する必要はありません。 (3)私は評判の低価格イヤホンをいろいろと買ってみましたが、どれもドングリの背比べで、大きな差はありませんでした。 ただ、値段の割りに音質がいいと思ったのは、SONYのE931です。 しかし、カナル型ではないので遮音性は悪いです。 低価格イヤホンの3本分の値段になってしまいますが、SHUREのE2cがおすすめです。 低価格帯のイヤホンとは次元の違う音質と遮音性が得られます。 音が気に入らなくて、安いイヤホンを何度も買い換えるなら、はじめからE2cを購入された方が、結局、安くつくと思います。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5EE2C

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 SHUREのE2cは気になっていた商品の一つです。迷うなぁ・・・ 頑張っていいイヤホンを買いたいと思います!

  • 回答No.3
  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)

1 機材との相性うんぬんというよりは、カナル型だと耳栓の部分の大きさが変えられるタイプでないと、自分の耳の大きさに合わせられないので痛くなる事が多い。 2 初心者が手を出さない方が良い。音の傾向が変わることによって音が良くなったと感じるのかもしれない。一般論になるが、安くても製品として販売しているわけだから、安いなりに音のバランスはとれているはず。わざわざ崩すことも無い。 3 >イヤホンが高いと知らず ってどれくらいの値段を見て高いと思ったのですか? 普及価格で2000~4000円くらいしますよ。 安いのなら100円でも売っている。それはさすがに音が酷いので、1流ブランド品を買っておけば問題ない。オーディオテクニカ、SONY、ゼンハイザーとか 私の周りでは、普通の人が普通にイヤホンを買ってくるとSONY製。その後、不満は無いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり改造は初心者なので手は出さない方がいいみたいですね(^-^;

  • 回答No.2
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)

独断と偏見で (1)相性はないと考えて良い (2)改造はお勧めしない。手間をかけることで「音質が良くなったような気がする」だけ (3)安いものなら 1000円以下でもある。音は良くない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。またよろしくお願いします。

  • 回答No.1

(1)恐らく無いでしょう。 私も、同社製品を持ってますが、他社製イヤホンでも問題無く使えてます。 (2)人に寄りけりです。 数万円するイヤホンでないと納得しない人がいれば、数千円程度のイヤホンで気にならない人もいます。 聴いてから判断するしかないというのが実情ではないでしょうか。 私の場合は、3000円程度のイヤホンにセロテープを貼る細工で済ませてます。 (3) ↓のページが参考になると思いますので活用してください。 http://wiki.nothing.sh/page/%A5%D8%A5%C3%A5%C9%A5%DB%A5%F3%A5%B9%A5%EC/%C4%E3%B2%C1%B3%CA%A4%C7%A5%CA%A5%A4%A5%B9%A4%CA%A5%A4%A5%E4%A5%DB%A5%F3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回等ありがとうございます。 こんなサイトがあるなんて知りませんでした。多くの情報が有るようですし、これからも活用したいと思います。

質問者からの補足

回等→回答ですね・・・ 申し訳ないですorz