• ベストアンサー
  • 困ってます

この不正アクセスは?

ここ3・4日で、ウィルスバスター2002のファイアウォールが不正アクセスの”Smurf"を5回ほど検出しました。ダイヤルアップ状態のときは、検出されたことはなかったのですが、CATVの常時接続にしてから起こっております。 この”Smurf”は、コンピューターシステムを処理不能に、陥られるということですが、もし私がウィルスバスター2002のセキュリティレベルを「中」か「低」にした状態でこの攻撃を受けたら、システムが破壊されてしまうのでしょうか? それと、この”smurf”は、不特定多数を対称にしたものなのか、それともピンポイントで個人を攻撃するものなのか教えてください。お願いします。

noname#2157
noname#2157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • HertZ

URL参照。 Smurf攻撃はネットワークに対する攻撃で、 ICMPのフィルタリングを行っていない場合 中継、及び攻撃対象にされます。 ICMPをスルーした場合、ネットワーク性能の 低下が予想されますが、システムを破壊する ものではないです。

参考URL:
http://isl.educ.fukushima-u.ac.jp/~shinoda/net-docs/CERT/CA-98.01.smurf.html

質問者からのお礼

御返事ありがとうございます。初心者だと言い訳せずに、もう少し自分で勉強してみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • o_tooru

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、すでに専門家の方からリプライが付いていますが。私なりに、はずしているかもしれませんが、リプライをつけさせていただきます。 下に上げたurlの説明にあったのですが、たぶんCATVですとローカルIPが割り振られるケースがあると聞きます。これですと、CATVのネットワーク内のIPはローカルIPを持ったパケットが流れます。 一般的にはグローバルIPを持ったパケットがPCに入ってくるはずなのにローカルIPを持ったパケットが外から入ってきますので、IPを偽装していると、ファイアーウォールが認識しているのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/crword.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 セキュリティ万全のウィルスバスターも、時におせっかいなときがあるようですね。 でも、常時接続のリスクを考えると必需品であると思います。もう少しウィルスバスターを勉強しなければいけませんね。