• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSX 10.4 インストールできません。。。

以前からiBookのことでお世話になっています。 なぜかうまくいかないので、よろしくお願いします。 iBook G4(M9627J/A)です。 中古でOSが入っていないものを購入しました。 最初にインストールしようとしたらカーネルパニックになり、DVDドライブの不具合らしく無料修理で交換してもらいました。その時、お店の人がインストールの確認をしたら問題なく10.4がインストールできたようです。(OSなしモデルなのでそのOSは削除されました) ↓ iBookが帰ってきたのでインストールを試みたところ、アップデータ用だったらしく「OSX 10.3が見つかりません」と言われ、もちろんインストールできませんでした。 ↓ 新品のOSX 10.4を買いインストールしようとしたところ、最初にアップルマークが出てその後に進みません!! どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数645
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

C起動の際に、アップルマークの下で処理中のマークが出たまま、というのは、かなりの時間待ってみても同じということですよね。 店ではインストールできているとのことであり、またStartup Managerが正しく認識しているということは、ハード的な問題は少ないような気がします。購入されたフルインストールディスクが不良という可能性も、ない訳ではないと思いますが... iBookを購入されたのがネットショップでないなら、新たに購入されたインストールディスクも一緒に持参して見てもらう、というのが早いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ディスクの不良ですか。 アップグレード版は読み込むので、そうかもしれません! 他のマックで読み取れるか確かめてみたいと思います。

質問者からの補足

回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。 私の中でインストールディスクの不良が候補に上がったので、アップルのサポートのほうに電話して見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • k762
  • ベストアンサー率31% (42/133)

No4です。 読み違えてました。 >最初にアップルマークが出てその後に進みません 起動が出来ないのですね。 No3さんの仰る通りかもしれません。 新品のOSX 10.4のVerを確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度ありがとうございます。 やはり確認するのが一番よさそうですね。 ちなみに新品のOSXの箱には「MA453J/A MacOSXv10.4.6RTL」と書かれていて、Option起動したときに「InstorDVD」と出ます。 アップグレード版の方は、同じように「MA453J/A MacOSXv10.4.6RTL」と書いてあるんですが、Option起動したときに「UP Date DVD」と出ました。 同じ品番なのにいろいろあって混乱してしまいます。。。

  • 回答No.4
  • k762
  • ベストアンサー率31% (42/133)

(M9627J/A)ですともともと10.3.5ですから10.4はそのまま入る筈です。 「OSX 10.3が見つかりません」と云うのは仰る通りUPグレード用DVDだったのでしょう。 10.4が発売される寸前に10.3のMacを買った人用に限定して販売された物です(私も1枚持ってます) 新品のOSX 10.4.....現在発売中の10.4.6ですね。 メモリの不良の他にHDに不良が有るとアップルマークから進まない場合が有ります。 製品版のOSX 10.4で起動してアプリケーション/ユーティリティ/ディスクユーティリティで HDを消去/セキュリティオプション/データーを0消去/をやってみましょう。 時間は掛かりますが最後まで出来ればHDは大丈夫です。 もう一度インストールしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 HDの不良ですか!それはやばいですねぇ。。。 >製品版のOSX 10.4で起動して… 10.4での起動すらできません。 C起動してアップルマーク出たら下でくるくる回ってるだけで進まないので。 なぜかアップグレード版のほうは、「OSX 10.3が見つかりません」というところまで進むので、そちらでデータ0消去を試してみます!

  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> iBook G4(M9627J/A) このiBookは、初期Mac OS X 10.3.5がプリインストールされていましたが、後期Mac OS X 10.4がプリインストールされて販売されました。 もし、後者のものであったなら、市販のMac OS X 10.4 (Tiger) パッケージでインストールできない可能性はあります。 販売店は、べつのiBook G4に付属していたインストールディスクでインストールしてみたのかもしれません。 このiBook G4は、Combo Drive(DVD-ROM、VD-R/RW)か、Super Drive(DVD-R/RW、CD-R/RW)どちらかなので、かならずDVD-ROMディスクを読めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Appleストアに問い合わせたところ、今市販されてるのでインストールできますよ!って言われたので買ってみたんですが…。やはり付属のインストールディスクじゃないとむりなんでしょうか? 何でインストールの確認したのか一度お店にも問い合わせてみます。

質問者からの補足

お店に確認したところ、インストールの確認に使ったものは市販の10.4らしいです。 ということで、No.6の方が言われているように、インストールディスクの不良が怪しくなってきました。

  • 回答No.2

NO.1 で言われている通り、Macの世界でアップデート専用のディスクというのは稀です(OS Xの初期に1度無償配布されたことがあったくらい)ので、その点で疑問があります。 また、アップルマークが出て、その先へ進めないということですが、CD(DVD)起動(起動時にCキー押下)、Startup Manager(起動時にoptionキー押下)、代替起動ディスク選択(起動時にcommand+option+shift+delete押下)のいずれでもダメということでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 C起動、Option起動とも試してみましたが同じでした。 アップデート版のディスクだと起動するのにおかしな話です。もちろん、2回目のディスクは新品で傷一つついてません。

  • 回答No.1
noname#40524
noname#40524

DVDでインストール出来なかった時はすんなりとCD版を購入しましょう。 それからAppleの場合『アップデートCD』は市販されていません。 市販のOSが『アップデートインストーラー』で有りかつ『新規インストール』パッケージになんです。 おまけでPCでは良く『アップデートCD』を市販してますが、 購入するのは個人だけで企業では『フルインストラー』を購入すると聴いた事が有ります。 その方がインストールの時間が節約できる事に成るでしょうね。 *7.53からレタイガーまで所有してますがすべて『フルインストールCD』です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 CD版ですか!市販されてないってことはオークションとかからでしょうか? お店ではDVDでインストールできてるみたいだし、メモリもはずして試してみたのですが、なぜかうまくいかないいんですよね。