• ベストアンサー

ぐりとぐら パンケーキの作り方

 絵本の「ぐりとぐら」をご存知でしょうか? その挿絵の黄色いケーキがとてもおいしそうでもの凄く印象に残っています。  最近そのケーキのレシピがある事を知りました。それらしき雑誌(シャンパンと同名の雑誌)をあたってみましたがやはり月刊誌だった為書店店頭には既にありませんでした。「なら図書館でバックナンバーでも」と思いましたが・・・(なかなか図書館の開いている時間には帰宅できない職業なんで)その前に!もしどなたかこのケーキのレシピをご存知だったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

懐かしいですね~。 こちらのレシピは、参考になりますでしょうか? http://www.reversible.co.jp/town/back1/252tb/252T003B.html http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/5949/book/cooking.html

参考URL:
http://www.reversible.co.jp/town/back1/252tb/252T003B.html
alisan
質問者

お礼

すごい!30分もしない間に回答をいただけるなんて! 本当にありがとうございます。この本大好きなんです。自分に子供がいたら絶対に読んであげようと思っている本なんです。このケーキの印象がとても強いので内容がどうのこうのと語ったりできないのですが、子供とこの本を読みながらこのケーキを実際に食べたりできたらすごく良いなーっと思っています。その前に子供を産まないと実現できないのですが・・・。 ありがとうございました。教えていただいたURL2箇所これから見てみようと思います。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • usa2942
  • ベストアンサー率59% (58/97)
回答No.3

たしか、わりと最近発行された本だと思いますが 「ぼくらのなまえはぐりとぐら―絵本「ぐりとぐら」のすべて」 という本に、作り方が載っているようです。 以下はamazon.co.jpのページです http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/483401777X/qid=1022841482/sr=1-6/ref=sr_1_2_6/250-3506503-0717847

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/483401777X/qid=1022841482/sr=1-6/ref=sr_1_2_6/250-3506503-0717847
alisan
質問者

お礼

 ありがとうございます!ぐりとぐらのすべて・・そんな本がでていたとは存じませんでした。買います。教えていただいたページも後でみて見ようと思います。どうもありがとうございました。

回答No.2

 私もこの本が大好きで、幼稚園の頃よく読んでいました。そして、大学生になってから、本屋さんでみつけて、うれしくなって買ってしまいました。でも確かパンケーキではなくカステラだったような気が・・・。揚げ足とりな上、回答でもなくてごめんなさい!!気になってしまいました。

alisan
質問者

お礼

そうですかーカステラでしたか・・・あれってあの挿絵が本当においしそうで忘れられないんですよね。わたしも絵本買おうかなと思っています。カステラなのかケーキなのか表現しようがないなーと思ってるんです。私の中ではカステラはふわふわしっとりなんですよね。であの絵はまさに焼きたてで外はカリっとなかはふわふわって印象なんです。だから勝手にパンケーキにしてしまいました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 学研の絵本「おはなしプーカ」シリーズを買える書店

    学研の月刊絵本「おはなしプーカ」シリーズを入手したいのですが、 幼稚園などでまとめて購読するための絵本のようで、 一般の書店では買えないみたいです。 通販もしていないそうです。 どこか購入できる本屋さんはないでしょうか? できればバックナンバーも置いてあると嬉しいです。 お心当たりございましたら、よろしくお願いします。

  • 「ぴあ」のバックナンバーって書店で注文出来ますか?

    「ぴあ」のバックナンバーって書店で注文出来ますか? 「ぴあ」のHPを見たらどうやら在庫はあるようなのですが、送料と振込手数料がかかるのでなるべくならば書店で買いたいな…と思ったのですが。 家の近くにある書店は紀伊国屋、くまざわ書店です。 月刊誌のバックナンバーは取り寄せをお願いした事があるのですが、週刊(隔週)雑誌の「ぴあ」は取り寄せする事が出来るのでしょうか? ご存知の方、どうぞ良しくお願い致します。

  • どうしても欲しいんです!

    女性月刊誌『with』の 9月号が(今 売られているのは10月号) どうしてもほしいのですが、出版社はバックナンバーの取り扱いをしていないとのこと… 書店では残った雑誌等は返品するらしいのですが、どこか返品せずに書店でバックナンバーの取り扱いしている所はないでしょうか…? 日本全国どこでもかまいません。ご存知の方がいたらよろしくお願いします!

  • 図書館でも書店でも。「美的」先月号探しています

    雑誌美的のバックナンバー4月号を探しています。 24日までに買いそびれ、書店でおとり寄せをお願いしたところ、 小学館の雑誌は基本的に、出版社でバックナンバーを在庫として持っていないと言われました。 都心の大きな書店をいくつかまわりましたが、どこもありませんでした。 古本屋でも、閲覧のみの図書館でもかまいませんので、 手にとれる場所をご存知の方、 ご回答頂けませんでしょうか。

  • 月刊オーディションという雑誌はどこの書店で販売しているかご存知の方教え

    月刊オーディションという雑誌はどこの書店で販売しているかご存知の方教えてください(_ _)

  • 昔幼稚園で配られた絵本について

    昔幼稚園で配られた薄い絵本(月刊だと思います)について知りたく、質問させていただきました。 内容は、色々な動物が集まる図書館がある(森の中? それぞれ、自分の種類が出てくる絵本を見つけて喜ぶ(熊なら熊が出てくる絵本) けれど、かなへびだけが自分が出てくる絵本を見つけられず悲しむ。 その後館長さん?がかなへびが出てくる絵本を見つけてくれた? こんな感じのものだったと思うのですがかなり曖昧です・・・。 とりあえず、かなへびがでてきたことと図書館があったことは間違いないと思います。 配られたのは15~20年くらい前ではないかと思います。 何かご存知の方はどうぞよろしくお願いいたします。

  • 少女まんが雑誌のバックナンバー

    首都圏で少女マンが雑誌のバックナンバーが揃っている古本屋(まんだらけ、中野書店以外)、図書館(弦巻の現代マンが図書館以外)、マンが喫茶、ギャラリー等をご存じでしたら教えてください。

  • 神保町の早売りしてる本屋さん…どの雑誌も早いの?

    来週月曜日発売の雑誌(月刊誌)を早く手に入れたいと思い、明日神保町の本屋さんへ行こうと思ってます。 ネットで色々調べて、ここかな…という所が何軒かあるのですが、この早売りがあるといわれてる本屋では 基本的にどの雑誌も早いのでしょうか?それとも早いのは特定の雑誌だけなんでしょうか? 例えば早いのは週刊誌だけとか、書店によってはあるカテゴリの雑誌だけ早いとか、そういうのもあるんでしょうか? 私が行こうと思っているのは特定のジャンルしか扱っていないような書店ではなくて、(たぶん)普通の本屋さんで 買おうと思っているのは音楽雑誌です。 (あまり特定の書店の名前は出さないほうが良いかなと思うので、店名は書きませんが…) また月曜発売の雑誌の場合、月曜の朝にお店の届くところもあれば土曜に届くところもあると思うので 神保町に限らず本屋をたくさん回れば見つかるかな?とも思うのですが、神保町以外で大手書店などでは 早く届いたからといって早く店頭に出してくれるわけではないですよね。 大手書店よりも小さめの書店の方が早く店頭に出ていて手に入れられそいうな気がするんですが、この辺りはどうなのでしょうか? 一概には言えないと思うのですが、経験談や一般的な傾向として…という感じで聞かせていただければと思います。

  • 月刊MOEなど児童文学関連のバックナンバーの買取り店を探しています。

     引っ越しに伴い、児童文学関連の雑誌のバックナンバーの買い取り(引き取り)をしてくれる古書店等を探しています。  金額の多少にはこだわりませんが、地方在住のため東京等のお店に直接持ち込むことはできません。着払いの郵送でも受け付けてくれるところですと助かります。ご存じの方、教えて下さい。  主な雑誌は「月刊MOE」前誌、月刊絵本とおはなしから含めて20年分ほど所蔵(2000年前後に欠有)。  ほかに「ばろる」「鬼ヶ島通信」「飛ぶ教室」が数冊から十数冊。  保存状態は概ね良いと思います。

  • 都内で 新潮社の「旅」という雑誌のバックナンバーが見られる場所

    『旅』(新潮社) 2007年8月号 クロアチア特集 を探しています。 都内で 新潮社の「旅」という雑誌のバックナンバーが見られる場所(図書館など) か、バックナンバーを取り扱っている書店をご存知の方がいましたら 教えていただけないでしょうか。 丸の内の紀伊国屋書店と八重洲ブックセンター、青山ブックセンターで探したのですが みつかりませんでした。