• ベストアンサー

OS再インストール

先日ここで質問させていただきましたが G4 キューブのファインダーエラーが続発しました もうどうにもならない状態です。 そこでOSを入れ替えることにしたのですが 1.今発売されているiBookにデーターをFirewireをかいして移しておく。 2.iBookについていたOS9.2をキューブに入れる。 3.OSが入ったキューブに移しておいたデーターを 再度必要なもののみいれる。 (拡張機能等も元のを入れる) 上記の方法で良いでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

iBookにデータを移す方法は先日ご諮問されたときに答えたターゲットモードを使ってiBookをFireWireで接続する方法とクロスのイーサネットケーブルを使って直結しファイル共有してやって移す方法があります。 (前の質問は締めきっといて下さいね) また、iBooなどに付属のOS のCD-ROMはその機種でないとインストールできないようになっていることがほとんどでキューブにはインストールできない可能性があります。 ですからキューブに付属していたOS 9.0.4を新規インストールしてその後9.1にアップデートし更に9.2.2にアップデートする必要があるかと思います。 また、その際にハードディスクをHFS拡張フォーマットで初期化しておくことをおすすめします。 あとは再びiBookからデータを移せばいいかと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=279634
hideka
質問者

お礼

すばやい対応ありがとうございます 教えていただいた方法にて週末に行なってみます

その他の回答 (6)

• biginer
回答No.7

初期設定ファイルを移動させなくても今まで使用されていたアプリケーションは使用できますがメ-ラ-などは再設定が必要になります。  面倒なら初期設定フォルダをまるごと古いシステムフォルダからシステムフォルダに移動させて下さい。

hideka
質問者

お礼

御指導有り難うございます なんせOS再インストールするなんて 漢字Take7.5以来なものなので、、、

• biginer
回答No.6

>2.iBookについていたOS9.2をキューブに入れる。  iBookについていたiBook専用OS9.2をキューブに入れるのはインストーラーがエラーメッセージ「お使いの機種にはインストールできません。」が出てインストールできないと思います。  キューブについていたOSのCDでインストールして下さい。

hideka
質問者

お礼

御指摘有り難うございます でもキューブのOSCDが見つからないのですが、、

• suekolove
回答No.5

ハードディスクの初期化をするわけではないですよね OSの再インストールなら CDから起動してインストール どうしても心配ならデータのバックアップを とってからインストール 外部バックアップ装置が無ければ プロバイダーのサーバに一時保管 と、いう方法でいいんでないですか?

hideka
質問者

お礼

有り難うございます そうですよね プロバイダのサーバーでも良いのですよね 忘れていました。 それよりOSCDが見つからないのですが、、

• syasushi
回答No.4

iBookのインストールCDのインストーラを起動して『使用許諾契約書』を読んでみて下さい。 ・複数のコンピュータにインストールすることを禁じていると思います。 ・マシン付属のOSについてはそのマシン以外にインストールすることも禁じていると思います。(同時に複数でなくとも) 上記のようなことが書かれている場合は(多分書かれてます。)インストールできないではなく、『インストールしてはいけない』ことになります。 契約書に同意しないとインストールできない仕組みなっています。従ってインストールした場合は犯罪行為になりますので御注意ください。

hideka
質問者

お礼

御指摘ありがとうございます。 その通りですよね、 危ない危ない!

• biginer
回答No.3

NO.2の補足です。 初期設定ファイルは古いシステムフォルダの中の初期設定フォルダから目的のアプリケーションのものをシステムフォルダの中の初期設定フォルダに放り込んで下さい。

• biginer
回答No.2

前もってCDドライブにOSのCDを入れておきC(そ)キーを押しながら起動して下さい。  OS9.XXならオプションを新規インストールにチェックをいれてOSをインストールして下さい。  いままでのシステムフォルダは古いシステムフォルダと名前が自動的に変更されるのでプリンターのドライバーやメ-ラーの初期設定ファイルなど必要なものを古いシステムフォルダ(の機能拡張フォルダやコントロールパネルフォルダや初期設定ファイルなど)からシステムフォルダにドラッグ&ドロップでファイルを移動させてマックを再起動させて下さい。  もちろんアプリケーションも初期設定ファイルを移動させれば今までどおり使用できます。

hideka
質問者

お礼

有り難うございます 御指導ありがとうございます。 なんとか正常に戻ると思ったのですが どうしてもOSのCDが見つからないのですが、、、 どうしたら良いのだろうか、、、