• 締切済み

ほしのあきちゃん

何時もお世話になってます。 14歳、160cm前後、60kg前後の女です。 何時もTVを見てて思うのですが、ほしのあきちゃんの体型に憧れています。 胸はいらないのですが、あんなに細いのが羨ましいです。 そして、高校に向けてダイエットをしようと思っています。 とりあえず、 ・木土に市営ジムに行く(弟の空手付き添いの時間潰しを兼ねて) ・家で出来る限りの筋トレをする の2つはやるつもりです。 ですが、遺伝的に太りやすい体質になっているようで、家族全員が肥満体型なのです。 細くしたいのは全体ですが、下半身が異常に太いのです。 多分セルライトもありますし、足の付け根に脂肪割れの線が入っています。 其の他、具体的に「こういうことをすればよい」ということがあれば、アドバイスお願いします。 また、ほしのあきちゃんが番組内で「こういったことをしている」と口にしていればそれも教えていただければ光栄です。

noname#25351

みんなの回答

• ja-matane
回答No.11

動物性食品の不足も関係しているのかもしれませんね。 植物性の食品ばかり食べていると、たんぱく質、鉄分、亜鉛などが不足します。 こうなると非常にイライラしやすいなどの精神的症状も現れますし、 体中の骨をおさえている腱の質が悪くなりますので、骨格がゆがんだり、運動中に腱断裂などのケガが起こりやすくなります。 野菜もとても重要ですが、卵や肉・魚・レバーも何とか積極的に取り入れてください。 肉・魚・レバー・卵にはビタミンB群も多く含むのですが、ビタミンBが不足していても体内で糖分が燃やせなくて太ることがあります。

質問者

お礼

有難う御座います。 いえ、サカナは好きなので煮魚で食べることが多いです。 お肉は苦手なので食べれないんです;

noname#132489
回答No.10

すいませんでした。勘違いでした。申し訳ございません。 ストレッチはしてくださいね!!お風呂でたあとに・・・。腰に負担がかからないストレッチもあります。 あまり食べないのであれば、痩せれると思います。 15~30分の有酸素運動をすれば、必ず痩せます。ジムで自転車のやつやってください。 姉が今ダイエット中ですが、仕事をしていて時間がないため、ジムにいく時間がありません。 それでも、テレビを見ている時にその場で足踏みランニングしたりしています。 あと500円で買ったゲルマニウムの石をかって使ってます。半身浴もしています。

参考URL:
http://www.sugisetsu.net/stretch/bath.html
質問者

お礼

有難う御座います。 ゲルマニウムの石、ありますが使ってませんね。 だんだんと袋が破れてきて…お風呂に石が敷き詰められた感じになってしまいます。 ジムに行くのも、いまだわからない状態です…どうしましょう。 私の家からは遠いところなのです、そして弟の空手が休みだったりしたら勿論行きませんし… 母が今は内職のノルマが多すぎててんやわんやしてて結局今日もいけずでした。 余談なのですが、太るのにストレスは関係あるでしょうか。 こういうことを言うのもなんですが、私は家族に対してのストレスが激しく大きいのです。 10歳下の妹が鬱陶しく、5歳下の弟とは気が合わないが故に毎日喧嘩してます。 今も鬱陶しい妹に対して怒鳴ってしまい、頭が痛いです。 ストレスも関係するのでしょうか。

回答No.9

せっかくジムに行くなら、付き添いだけじゃなく筋トレしましょう。 やり方次第では成長ホルモンがど~んと出て、脂肪分解酵素が働き、 体脂肪が脂肪酸となって血中に遊離されます。そうしたら、 すかさず有酸素運動して燃やしましょう。できれば毎日やりましょう。 ついてしまった脂肪を減らすには、これしかありません。 どんな方法も本質的には同じです。 新たな脂肪の蓄積を防ぐためには食事も大事です。 もう何度も指摘されていますが、遺伝で肥満というのは 常識的には考えにくいです。家族全体の食生活に何か問題があるはずです。 聞く耳を持ちましょう。自分では正しいと思っていても、 大間違いのことがあります。 食事の内容を何日分か公表してはいかがですか? 腰の骨が少ない?整形外科で言われましたか?第5腰椎の仙椎化かも 知れませんが、それ程珍しくもなく、病的なものでもありません。 もしそうなら、あなたの腰痛とは直接の関係はないと思います。 また親子三代遺伝性の腰痛疾患はまずあり得ませんが、 腰痛が不安ならきちんとした整形外科を受診することです。 骨盤の矯正とは、結局は筋力を強化して崩れてしまった左右のバランスを整えることです。 民間療法に通いさえすれば、努力無く矯正されるものではありません。 運動も食事も、本気でやる気になったらもう一度投稿しましょう。 まず始めることが大事です。それならば親切な方が詳しく教えてくれるでしょう。

質問者

お礼

有難う御座います。 いえ、少しわかりづらかったでしょうか。 弟の空手に行く→其の体育館にあるジムについでとしていく ということだったのですが; それを覚えていればお教えすることが出来るのですが、何分覚えてないです。 昨日の晩御飯もわからないです、すみません。 そして、何より近所に何もないのです、 コンビニ、スーパーさえもないため、必要なものしか購入せず、近所の人に頂いたキャベツ等があるため、お鍋とか野菜炒めが主です。 弟に関しては興味もないですし、家族が太っていようが正直どうでもいいです。 (外見的なものが(服装とか)見っとも無いから一緒に歩きたくないですが) いえ、母がそんなこと言っていたんですが、その病気かはわからないです。 本気でやる気です、実際前のIDのときも5回ほど投稿しましたが、 皆さんやる気がないと言ってけなしますよね。 最終的にはそのIDで退会してしまうまで追い詰められたのです。 出来ない理由があるのにやれと強要するコメントの末に「ダイエットなんてやらない方がましだ」とまで。 こちらは真剣なのです。 貴方達の文を見ただけでの勝手な判断は辞めていただきたいです。

回答No.8

質問者さんは痩せる気があるのですか?? 生まれた時から太ってた??だから痩せれないの??意味がわかりません。そりゃ~生まれた時から大きい子もいるでしょう。因みに僕は4300gでしたよ…。今、僕は176センチで60キロです。 弟が空手をしているのにやせない…。まぁ~空手は殆ど無酸素運動に近いですから・・・。サッカーやマラソンと比べると痩せにくいですよ。 痩せるということは脂肪を燃焼するということ。ですから、有酸素運動(呼吸をしながらする運動です)をしないと減りません。 有酸素運動…マラソン・エアロビなど 無酸素運動…筋トレ・100メートルダッシュなど 接骨院に頼まなくても自分でできることはやりましょうよ!!接骨院いって電気ながして筋肉を柔らかくしてからストレッチするんですよね?? ストレッチは1人でできますよ!!いきなり毎日は厳しいと思うので、気がついたらやってみましょう。1~2ヶ月したらだいぶ楽になります。 何かのせいにするのではなくて、まずとりくみましょう。 あと、食生活に問題があると思います。1日いつも何を食べていますか??ご飯やイモ類などの穀物類を食べ過ぎていませんか??

質問者

補足

あります。 生まれたときから太っていたと書いただけで、だから痩せれないなんて何処にあるんですか。 アナタの思い違いです。 そんな馬鹿らしいこと考えていません。 ストレッチではないです。 接骨院はあくまでも「矯正」のために行っていました。 ストレッチなんてしたことないです。 ご飯は不味いので食べません。 農家なのでご飯を作っていますが、母が電気代節約とかで土鍋でご飯を炊いているのですが、不味くて不味くて仕方ないです。 最初の頃はまだ良かったですが、今じゃおこげも嫌いな食べ物です。 朝は食べません。(食べれないと言ったほうがいいですかね) 昼はキャベツと納豆を炒めたものです。 夜は其の日によって違います。 私の母はダイエットに協力してくれないです、お金がかかる!!とスーパーで買い物中に怒られました。 自分が耳ツボマッサージで月に何万円も使用しているのに、と不思議で仕方ないですが。

回答No.7

>>ほしのあきちゃんが番組内で「こういったことをしている」と口にしていればそれも教えていただければ光栄です。 芸能人の出費の内訳を紹介する番組で収入の3割り美容に注ぎ込んでると言ってました。 内容は・・・ ・毎日、足つぼマッサージに行く ・暇がさえあればエステに行く ・ゲルマニウム温浴にかよう ・肌のために週1回はフカヒレを食べに行く などなど・・・ 相当お金と努力をしてるようです。 ジム通いもしたと思いますよ。

質問者

お礼

有難う御座います。 そうですか… 私の地元にはほぼ全部がないので少しショック受けましたね; エステもマッサージしてくれるとこもないですからね; 岩盤浴ならギリギリあったりもしますが、高いですよね…

• 360063
回答No.6

遺伝的に太りやすいってどうやって確認したんですか? 家族みんなが肥満気味だから? それだけじゃ理由になりません。 家族全員肥満ってことはまず食生活が問題あると考えるのが普通です。 食べた以上に太るということは無理なんですよ? 食生活が万全ならみんな肥満ってことはないでしょ。 私はほしのあきさんにもちろん面識はないですが、少なくともあの年でああいった体型を維持するにはそれ相応の努力が必要かと思います。 すくなくとも「あれはこうだ」「これはこうだ」と言い訳ばかりしてることはないでしょうね。 遺伝的に太りやすい人がいても、遺伝的に痩せれない人は存在しないんですよ。  ただ、なぜか適当に理由をつけて痩せれない原因を一生懸命探す人はたくさんいます。 

質問者

お礼

有難う御座います。 肥満気味なわけではありません。 というか生まれたときから皆太っています。 (弟は生まれるのが遅かったためだといわれていますが) 基本的、貧乏な家ですのでいっぱい食べることはまずないです。 また、農家ですので野菜を食べることが多いです。

回答No.5

相当、筋が固くなっているようですね…。腰痛に遺伝があるのか分かりませんが、筋肉のつきにくい骨の形をしているのかもしれませんね。 腰痛または骨盤の歪みの原因は姿勢が悪いことです。テレビを見ている時の姿勢、ご飯を食べる時の姿勢、普通に歩く時の姿勢を日頃から気をつけなくてはいけません。 食べても痩せている人は姿勢がいいです。姿勢が悪くても食べない人なら痩せている人はいますが…。 骨盤強制はしても2,3日したら戻るのであまり意味がありません。定期的に通わないと・・・。元に戻ってしまいます。 その前に軽くストレッチして痛いというのは筋肉が硬すぎるので、それが太りやすい原因の1つだと思います。毎日お風呂上りにストレッチをしましょう。 ストレッチには正しいやり方があります。筋肉は痛いと思うと硬くなってしまうので、無理にやるとより硬くなってしまいます。ですから、痛くなくそれでも限界という強度で筋肉を伸ばすのが正しいストレッチ方法です。 筋肉が硬いとなぜ太るか…。筋肉が硬い=筋肉が収縮しにくい=上手く代謝が行なわれていないからです。特に背中~腰にかけての筋肉はあらゆる運動に使うので代謝の7割近くをしめます。その筋肉が硬くて、動かないとなると…分かりますよね!7割近くの消費エネルギーが消費されず、脂肪として蓄えられるわけです。

質問者

お礼

有難う御座います。 私もよくわからないのですが、腰の骨が一本ない?というようなことだったかと。 定期的に通っていたのですが、母が妹を自分で送り迎えすることにしたこと、近くに整骨院がないこと、母が内職と家事に追われていること、そして、一番の理由がその整骨院が日々混雑しているコトです。 私の地元で一番近い整骨院が其処なので、正直どうしようもない状況です。

回答No.4

骨盤の強制などして、血液の流れを良くすること。 女の子の場合、筋トレしても筋肉もりもりにならないようにインナーの筋肉を鍛えることが大切だと思います。 チューブトレーニングはインナーの筋肉を鍛えられるということで注目されています。 あと、食べ過ぎず、食べなさ過ぎず、が大切です。あと、バランスよく☆ 脂肪は筋トレしても減らないのでご注意を。筋トレは脂肪を燃焼する機械を増やすだけです。有酸素運動をすることで減らすことができます。1分間の心拍数が220-年齢×0.6のとき減りやすいといわれていますので試しにやってみてください。

質問者

お礼

骨盤矯正は以前受けたことがあるのですが、痛くて仕方なかったです。 後、これは遺伝的だそうですが、祖母・母共に腰が悪いのもありますね。 以前は肩こりと腰痛で通っていましたが、母が耳ツボマッサージをしていたので其のついでのような感じでした。 結果、母が通院するのをやめれば私も行くことがなくなりました。 あまり外出する方面ではないので。

• nakax
回答No.3

#1です。 家庭の環境が猫背の要因じゃないですか? 綺麗な人で猫背の人はいないと思いますよ。 猫背は背筋を使わないので、 お腹と脇腹に脂肪が付きます。 まるで、浮き輪をしているみたいに。 ウエストラインを出したいなら、 必ず猫背は治すようにしてください。 #2さんも回答されているように、 食事も見直さないと駄目です。 菓子類を1ヶ月食べないで、 ある程度の筋トレをするだけで、 体型はかなり変わってきますよ。

質問者

お礼

よくわからないですね。 猫背なのは私だけです。 お菓子は基本的食べないです。 (というか、あまりお菓子の購入をする家ではないです)

• psyfo
回答No.2

遺伝的に太りやすい体質なんてものは世界でも非常に珍しいので 日本ではおそらく存在しないでしょう。 あなたの御家族が運動不足&過食一家なだけです。 女性は脂肪が下半身につきやすいので、食事の量を見直しつつ 有酸素運動を行ってください。市営ジムでもおそらくトレッドミルは あると思うのでそれを利用して30分くらい続けられる速度で 走ってください。また、水泳でも構いません。

質問者

お礼

それはないと思います。 弟(小3)も登下校に往復4キロ以上歩いていますし、妹の送り迎えも歩きとバスです。 祖母は事務をしていたのでわからないこともないですが… ジムの中身もまだ行ったことがないのでわかりませんが、 私の見た限り、多分満足に使う時間とかないんじゃないかなと思います。 (社会人の人が多く、それほど器具がないです) よくわからないですが、考えて見ます。 泳げないので水泳は無理ですが…