• ベストアンサー

医療用テープのかぶれ

以前、手術の傷跡について質問させていただいた者です。 首の傷跡に、医療用のテープを貼っているのですが、最近暑い日が続いている為か、赤くかぶれてしまいました。 退院時にもらった注意書きには、かぶれた場合はテープをはがし副腎皮質クリームを塗って様子を見るように・・とあり、今日にでも買いにいこうかと思ってるんですが・・。 副腎皮質クリームとゆうのは、どうゆうものですか? 難しい名前で聞いたことがないんですが、ステロイドが入ってるんでしょうか? だとしたら、テープを貼らず、クリームを塗った状態で外出し、紫外線に当てるのはだめですよね・・。 外出しないわけには行かないのでどうしたらいいのか。。 どうにか、かぶれ(かゆみ)を防ぐ方法はないでしょうか? 本当に困ってます。 よいアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimumu
回答No.1

こんにちわ。 私はテープかぶれをします。紙でできたテープに変えてみてダメなら、ビニールテープ(電線に巻くようなヤツ)に変える方法もあります。目立ちますが…。 私は大きな手術をして、傷口を覆うためのサージカルテープでみみず腫れのようなかぶれができました。必死で耐えていましたが、取ったら3日で治りました。 採血の時なども「テープかぶれ」の話をして、テープで留めません。 副腎皮質はステロイドと私は理解しているので、日に当たるのはマズイかと…。どなたかに頼むか、夕方以降の外出をなされては如何でしょう。 お大事に。

a-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も耐えに耐えかねて、テープを剥がしたらすごいことになってました・・。 やはり副腎皮質はステロイドなんですね。 とりあえず、効果は落ちるけどステロイドの入っていない塗り薬で様子をみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

副腎皮質入り=ステロイド剤です。 女性のデリケートなところに・・というフェミニーナ軟膏なんかいかがですか? 痒み止めも入っているし、非ステロイドですがカブレにはよくききます。

a-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりステロイドだったんですね。 さっそく薬局に行って、非ステロイドの薬を買ってきました。効果は落ちるみたいですがしょうがないです。 それと・・フェミニーナ軟膏にはステロイド入っているようです。薬剤師さんの言うことが正しければですが。。 ありがとうございました。