• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windowsメールでエラー表示がでます)

Windowsメールでエラー表示がでます

このQ&Aのポイント
  • Windowsメールで送受信ができず、エラーメッセージが表示される問題について
  • アカウント設定に誤りがあるため、Windowsメールでの送受信ができない問題が発生しています
  • エラーメッセージによると、サーバーへのログオンができないため、ユーザー名とパスワードの確認が必要です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.3

Windows メールに接続が出来ない場合は、 まず「Windows メール」を起動します。 「ツール(I)」→「アカウント(A)」から「メール」項目の「ドメ イン名」(ドメイン名、メールアドレスが薄く見えます。複数の 場合)を選択して「プロパティ(P)」からサーバー」タブをクリッ クし、次に 「電子メールサーバー」項目の 「ユーザー名(A)」の入力欄に契約プロバイザーから貰っている 「接続ID」を入力します。 「パスワード(P)」を入力して「パスワードを保存する(W)」にチ ェックを入れて「適用(A)」から「OK」をクリックして閉じ、更 に「閉じる」をクリックして閉じる。 例:私の場合は、契約プロバイザーが「BIGLOBE」で メールアドレス=abcde@xxx.biglobe.ne.jp としますと 接続IDは「abcde@biglobe.ne.jp」と成り「xxx.」を抜いた部 分が接続IDに成ります。 一度確認してみてください。

baronbaron
質問者

お礼

メルアドのxxx抜きだったんですね! あと、パスワードは、「本パスワード」と「メールパスワード」のでちらなんでしょう? とりあえず、両方やってみましたがダメな場合は、次はどのパスを入れれば・・・><: ご回答ありがとうございました。

baronbaron
質問者

補足

おかげさまで解決しました。今後の参考に載せておきます。 soyokaze5さんの文章の中段あたりから。 「ユーザー名(A)」の入力欄に契約プロバイザーから貰っている 「メールアカウント」を入力します。 「パスワード(P)」は「メールパスワード」でした。 例:私の場合は、契約プロバイザーが「ぷらら(plala)」で メールアドレス=baronbaron@xxx.plala.or.jp としますと メールアカウントは「baronbaron」と成り「@xxx.plala.or.jp」を抜いた部分でした。 メールサーバは「xxx.mail.plala.or.jp」でした。 メルアドとメールサーバの変更をした際、私のミスで@以前は書き換え、xxxの部分を書き換え忘れていました;;がびーん この場を借りて、お答えいただいた皆様にお詫びを申し上げます。

その他の回答 (3)

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.4

こんばんは、No.3です。 よろしかったら、契約プロバイザーを教えて頂けませんか? 説明に謝りが有りましたので訂正させて頂きます。 > メールアドレス=abcde@xxx.biglobe.ne.jp としますと メールアドレスのアカウント(abcde)では無くて「ユーザID又は ユーザ名」もしくは「IP接続ユーザID又はユーザ名@biglobe.ne.jp を貰っておられると思います。 ※「アカウント」と「ユーザID」を間違えていました。 また、パスワードはIP接続パスワードとメールパスワードは同じ です(BIGLOBEは)。

baronbaron
質問者

お礼

あ、スイマセン・・・書き込み見ていて気づきました。 メルアドの変更と共に、メールサーバも変えたのをすっかり忘れていましたw soyokaze5さんの最初の書き込みにポイントと補足欄に結果を載せておきます、今後の参考になるように・・・ 2回も回答ありがとうございましたー^^ノシ

baronbaron
質問者

補足

再びご回答ありがとうございます! プロバイダーは「ぷらら」です。 パスワードは、本パスとメールパスとで違う英数字になってるんです…

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

基本的な対処はOEと同じです(画面は違いますが)。参考にして下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003887

baronbaron
質問者

お礼

リンク見ましたが結局のところ、IDやパスにどれを入れればいいかわかんないんです^^; 契約情報のID&パスか、接続設定情報のIDか、電子メール情報のメールアカウント&メールパスか・・・ 一通り試したのですが、未だに繋がらないんです;; お答えありがとうございました。

回答No.1

すいません、全く詳しくないのですが、私も先日Vistaにして、メール設定に苦心し、プロバイダーに教えてもらったんですけど、(outlook2007) 後で気付いたらプロバイダーのホームページに、windowsメールとoutlook2007の設定方法が詳しく載っていました。 見てみたらいかがでしょうか?

baronbaron
質問者

お礼

プロバイダーのHPへ行ってみましたが、メール設定のOS一覧表にXPまでしか載っていませんでした・・・ プロバイダーに聞きながら設定するのが一番確実そうですね、最終的に解決しなかったら電話してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう