• 締切済み

立命館に追加合格は存在する?

私は今年立命館のA方式を受験しましたが失敗し、後期分割も受験しましたが可能性は絶望的です。 そんなあるとき、以前いろいろな掲示板に書かれていた立命館の追加合格のことを思い出しました。 昨年も追加合格を何人も出しているそうなのですが、それは本当なのでしょうか?もし本当なら、いつごろそれは発表されるのでしょうか? 知っている方いましたら教えてください。 また実際に追加合格したという方いましたら、その詳細を教えてください。  よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

現時点で理工学部<A方式>と法学部<センター利用>で追加合格でてますよ!! さらには2月9日のセンター併用の国語の問題にミスが認められ、受験者全員に4点追加され<合格最低点は変わらないそうです>合計で100人ぐらい追加合格だそうです。   詳しくは大学のホームページで調べてみて下さい!!

asuka02
質問者

お礼

先ほど、法学部のほうを確認していましたが落ちていました。ご回答ありがとうございました。

noname#78226
noname#78226
回答No.2

 発表されるとしたら前期国公立合格発表日の直後まででしょうが,可能性はかなり低いですね.  私大は,国公立へ流れていく受験生の人数を加味して多めに正規合格を出しておりますので,極端に辞退する受験生が多くない限り,いまさら手間暇掛けて追加合格は出さないでしょう.

asuka02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

私は立命館大学に追加合格(補欠合格)しました。1点差だったそうです。しかし、地元の国立大学に合格したので入学しませんでした。追加合格は国立大学の2次試験より少しまえに発表されていました。

asuka02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • どうしても合格したい

    同志社を1回、立命館を2回受験しました。 ですが1回目の立命館の文学部は不合格で 今日センター併用の発表があるのですが、可能性はかなり低いと思っています。 先生に補欠合格や追加合格ってありませんか、と聞いても 立命は後期があるから可能性は無いに等しいと言われ 最後の希望すらも無いのかと落ち込んでいます。 後期分割やセンター後期(センターは7割しかないです)がありますが ・・・・・。 補欠や追加でも良いので、ひっかかって欲しいと思うのですが その可能性はあるのでしょうか。

  • 立命館に英語なしで合格しました

    息子が立命館の後期分割方式で情報理工学部に合格しました それまで、もっと難易度の低い大学に8連敗していたので 最後の1校に合格でき、奇跡が起こったのだと喜んだのですが、 入試科目をよく聞いてみると、立命館の理系の後期分割方式 の試験は数学と理科(息子は物理を選択しました)だけでした 進研ゼミのもしの偏差値は数学が60、物理が55くらいでした ので合格しても不思議ではないのですが、何せ英語が苦手で 偏差値はいつも45以下でした 合格できたのは良かったのですが、この英語の成績で大学の 英語の講義についていけるのかどうか非常に心配ですし また、英語というものは生涯必要とされる知識です 今更、受験英語を勉強するのもやる気が起こらないと思いますので 何か別のやり方で英語の勉強をさせる必要があると考えています 大学生にもなるのですから自分で考えさせますが、何か良い アドバイスがあれば、宜しくお願いします しかし、このレベルの大学で、受験科目に英語がないのは びっくりしました ちなみに文系は英語と国語だけで社会はありません 改革に熱心な大学なので、これも一つの実験要素なのでしょうか

  • 立命館大学に合格する可能性はありますか?

    受験生です。 最近になって立命館大学の後期分割方式があることを知り、受験すべきか迷っています。 もともと国公立志望で、滑り止め大学に受かったから私立はもう良いと考えていたのですが、後期分割方式は現代文と英語で受験できるので可能性があるのではないかと考えています。 自分は地歴がダメ(センター4割レベル)だったため関関同立は受験しませんでした。 センター現代文は8割、英語は9割だったんですが合格する可能性はありますか?

  • 大学の追加合格について

    少し気になったので質問させていただきます。題の通り大学の追加合格についてなんですが、これは前期試験受験者のなかから選ばれるということはありえるのでしょうか?私はずっと後期試験受験者のなかから選ばれると思っていたのですが実際どうなのでしょうか?もし知っていらっしゃる方がいればお答えいただきたいです。よろしくお願いします

  • 明治大学(商)追加合格

    明治大学(商)は追加合格とりますか? またその発表はいつ頃あるのか、 調べても分からなかったのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 至急お願いします。追加合格についてです。

    とある私立の女子大の看護科で補欠通知をもらいました。 その学校は昨年の追加合格者数・今年の志望者数・合格者数・補欠者数が公表されていません。(ネット発表がなく、有名校ではないので予備校などにも載ってない) ただ、昨年は募集人数30人に対して合格者77人ということはわかっています。 繰り上げ合格の可能性はあるのでしょうか? 近くに少し上の私大、同じような女子大、公立があり 併願の可能性がありますが、レベル的に国立と併願は考えにくいです。 この学校の入学金納入が他の学校の合格発表の前にありました。 前期授業料納入はまだあっていません。 入学手続き完了は前期授業料納入までなので、途中で辞退の連絡はしなくていいそうです。 また、追加合格についてなどの問い合わせは受け付けていないそうです。 諦めた方がいいのでしょうか? 後期も他を受験しますが、センターが悪かったので期待できません。 大学側は4/4までに連絡がなければ、無効になると通知に書いてありました。 長文で申し訳ありません。

  • 立命館後期日程 

    立命館大学の後期分割方式の国語の問題が分かる人いませんか? あと、後期分割日程のレベルはどのくらいなんでしょうか? 前期で落ちたのですが合格の可能性はありますか? 解答お願いします。

  • 立命と熊大

    前期に落ちてしまった受験生です。後期に熊本大学 教育学部 特別支援学科を受けます。 現在、熊大は後期A判定(センターは730~40でした)、立命館大学 文学部 日本史研究学域にセンター利用(3教科)で合格しているのですが、熊本と立命、どちらにしようか悩んでいます。将来は学芸員または教員になりたかったのですが、現在は前者への志望が強いです。(教育においても興味ややりたいことはあります) ですが、立命館はチャラけていて授業に集中できないという話をよく聞きます。また私立なのでお金も国立よりかかる… 後期を受けてから決めるつもりですが、参考までに両大学の雰囲気、就職に関して等教えて下さい。またセンター利用でも成績による奨学金を貰う資格はあるのでしょうか? ご回答何卒宜しくお願いします。

  • 立命館(後期)

    立命館大学の3月にあった後期分割に追加合格や補欠合格はあるのでしょうか? 他の大学にも落ちてしまって、就職を迫られています。 知っている方いたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 立命館大学と横浜市立大学の就職の強さ、立命館に出願すべきか迷っています

    初めまして。1浪の女子です。首都圏在住です。 今の時点で、慶應や上智は落ちてしまい、早稲田大学が1つ合格発表が残っていますが、たぶん受からないと思います。 横浜市立大学はセンターの成績が良かったので、たぶん受かると思いますが(3月7日発表)、就職においては、マーチなどの有名私大の方が有利だと聞きます。そこでセンターの後期型の立命館大学を受験しようか迷っています。 やはり就職においては、横浜市立大学より立命館大学の方が、良いでしょうか? 以前、塾の方に、市の職員になりたいのじゃないなら、マーチはもちろん、有名女子大の方が、横浜市立大学より就職には有利だと言われました。 また、参考までにマーチと立命館ではあまり変わらないのでしょうか? 質問ばかりすみません。 どうぞよろしくお願い致します。