• ベストアンサー

今でも現役!スーパーファミコンのソフト。

今でも現役で遊んでいる、スーパーファミコンのソフトを教えて下さい。 ※あくまで、今でも遊んでいるソフトです。  タンスの肥やしになっているとか、売りたくても売れなくてしかたなく部屋の片隅でヒッソリとほこりまみれになっているソフトとかはご遠慮下さい。  スーパーファミコンです。ファミコンソフトは止めて下さい。 では質問者の今でも現役ソフトは やはり暇つぶしの定番ソフト:ぷよぷよですな。 30分くらいは遊べる。また友達が来たときなどには便利なソフト。 メジャーな所では、ファイアーエムブレム 紋章の謎 最初した時は胃が壊れるかと思うほど難しかったな~。何度リセットしたことか…遠い目(笑) 今でも突然のクリティカルトロンは恐い。。。 しかしそれ以上に恐いのは…セーブデーター消失…なぜなんだ~涙涙涙 あれほど成長させたのに…戻って来てくれ。カチュア・リンダ(涙) 消失するたびにやり直しをするので今でも現役(笑)涙涙涙 ところで何度もクリアしているのだが、マルスのレベルあげは一切しないのでマルス専用の武器の威力はいまだに知らない。笑 三国志4 もう、統一なんて狙ってはいないが、最弱国・周り最強国にしてひたすら防衛しまくる。かなり楽しいが終わった後に何してるんだ自分と考え込む(笑) 後は自分で作った武将:落雷装備者2人でひたすら落雷撤退を繰り返して、遊ぶ。なかなか楽しいがこちらも、終了後かなりむなしい。。。 皆さんの今でも現役なソフトを教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32242
noname#32242
回答No.9

去年の冬、引越しする際に押入れから本体ごと出てきて、それ以来よく遊ぶようになりました。まだまだ元気そうです。 ・クロックタワー 昔遊んだときも怖かったのですが、未だに怖くなります。暗い部屋一人で始めると怖さのあまり独り言をいいながら遊んでいます。大きなハサミを持った男がたまらなく嫌いです。 昔のゲームだけに歩くスピードから何から遅すぎてイライラしますが、怖いもの見たさでついつい。 ・弟切草 ピンクのしおりがあるので、友達が来るとよく遊びます。私よりも友達に人気あります。個人的にはミニ生首の話が好きです。 ・ヨッシーアイランド これも友達が来た時によく遊びます。可愛らしいので癒されます。親戚の子供(4歳と5歳)に遊ばせたら大人気でした。 保存状態が悪かったせいか、幾つかのソフトは壊れてしまいました。 今のゲームはアニメと変わらないほど進化していますが、昔のゲームには、昔のゲームにしかない良さもあると思うので、これからも大事に遊んでいこうと思います。

patapatata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >去年の冬、引越しする際に押入れから本体ごと出てきて、それ以来よく遊ぶようになりました。まだまだ元気そうです。 お久しぶりのスーファミ、まだまだ現役で頑張ってほしいですよね。元気でなによりです。 クロックタワー やった事無いです(涙) 調べると、主人公に戦う選択肢が無いみたいですね。それになにやら、死人続出しそうなゲームですね。。。 >暗い部屋一人で始めると怖さのあまり独り言をいいながら遊んでいます。 怖いゲームですからね。 でも回答者さんも十分怖い存在かも?子供達にはこう見えてる?真っ暗な部屋でTVの明かりだけが灯り、そして独り言が聞こえてくる…あまりの怖さに泣き出す子供達、振り返るお姉さんの顔がTVの明かりで浮かび上がる。。。子供達の悲鳴が(笑) 回答者さんへ。すみません。反省しています。 >昔のゲームだけに歩くスピードから何から遅すぎてイライラしますが、怖いもの見たさでついつい。 そうですね。昔のソフトですしね。質問者もFFVのオープニングには感動したものです。あまりの綺麗さにビックリしました。今みると…なのは仕方ないです。 ・弟切草 これも、やったこと無い(涙) 調べると、サウンドノベルの第一号作品みたいですね。 >私よりも友達に人気あります。個人的にはミニ生首の話が好きです。 なんか、回答者さん、怖い話好きですね。 ホラー映画とかも好きなんですかね。 質問者もホラー映画とか見ますが…怖いので、終わると良くしゃべります(笑) ・ヨッシーアイランド >可愛らしいので癒されます。 そうですよね。癒されますよね。本当に(笑) >親戚の子供(4歳と5歳)に遊ばせたら大人気でした。 今の子供達でも、楽しんでくれるとは。さすが任天堂(笑) >保存状態が悪かったせいか、幾つかのソフトは壊れてしまいました。 壊れてしまったソフトは残念でしたね。 >昔のゲームにしかない良さもあると思うので、これからも大事に遊んでいこうと思います。 なんかいい言葉ですね。そうですね。昔のソフトにしかない良い所もありますよね。 これからも楽しんで下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

No.3です。 今のところ人口は42万ぐらいで上下しています。 ちなみに渋滞で困っているなら道路を全て鉄道に変えるといいですよ。 渋滞がなく快適です。 「道路が必要です」などという文句は無視しましょう。 ちなみに攻略サイトがあるのでもう一回やることがあったらぜひ。 なんと277万人までいったようです。 http://www4.plala.or.jp/to-u/index.html >ところで64ですか。プレステに流されず任天堂一筋なんですね。 そういえばハードは全部任天堂ですね。 スーパーが付かないファミコンに始まり SFC,GB,GBA,64… だってソニーだとポケモンができない… 大学生になったらたぶんPS3に手を出します。

patapatata
質問者

お礼

わざわざ書き込みありがとうございます。 >人口は42万ぐらいで上下しています。 50万都市目指して頑張って下さい。 サイト見るとなかなか大変そうですが。後8万がなかなか難しそうですね。 >ちなみに渋滞で困っているなら道路を全て鉄道に変えるといいですよ。 >「道路が必要です」などという文句は無視しましょう。 なんと・・・道路いらないのか(涙) 鉄道だけの町にすれば確かに渋滞は無いな。 しかし、やたら不便な町だな。。。隣に行くにも鉄道かい(笑) それにしても、鉄道だけとは知らなかった。 サイト見ました。 火力発電所しか立てたことないぞ(汗汗) なんか裏技いっぱいあるし・・・知らなかった(涙) しかし、空港も港も電源通さず隔離・・・もはや町作りとかけ離れているような(笑) 工場地帯も最終的には壊せ状態だし…ここまでしなくても(汗汗)なんのゲームなんだ(笑) しかし、こんなの見るとまたやりたくなるな(笑) >だってソニーだとポケモンができない… >大学生になったらたぶんPS3に手を出します。 ポケモンか~。アニメ以外まったく解らん(涙) PS3ですか。いいですね。 大学生なら、高校以上に時間がたっぷりありますよ(笑) お日様が懐かしいとかにならない程度に(笑) ありがとうございました。

noname#110252
noname#110252
回答No.13

スーパーマリオワールドとコレクションはいまでも時々しています。 基本的にマリオ系が好きなので、ヨッシーアイランドとかもしていました。

patapatata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >スーパーマリオワールドとコレクション >基本的にマリオ系が好きなので、ヨッシーアイランドとかもしていました。 人気ありますね。 いつまでも遊べるソフトなんですね。 マリオは質問者もしましたよ。 でも、全然へたくそですが…。。。 なかなか進めなくて・・・そのまま挫折。。。売りました(涙) マリオとか苦手なんですよね。。。 なんかすぐ死ぬ。。。涙 ありがとうございました。 まだまだ活躍できそうですね。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.12

No.2です。 誤解があるとまずいので、スーファミで馬券を買うためのは、事前に決済専門の銀行口座を銀行で作り、JRAに対しても申込みが必要です。 また購入の際はパスワードが必要です。 ただ子供がパスワードを知ってしまえば、簡単に購入出来てしまいますね(もちろん口座にお金が無いとダメですが)。 ただ70の父でも、バンバン買ってますので、スーファミ操作は簡単です。

patapatata
質問者

お礼

わざわざ、書き込みありがとうございます。 誤解しそうな書き込みですみません(反省) そうですよね。パスワード・口座が必要なんですから、子供向けではありませんよね。(笑) 簡単に操作できそうですけど、パスワードが解らないと、買えないから大丈夫ですね。 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 すみません。

noname#38145
noname#38145
回答No.11

ドンキーコングは面白いですよ。 1~3、すべて好きです。キャラクターが微妙に変わるのもいいですね。 何年か前に出たゲームソフトで、 ドンキーが悪役になってた時は結構ショックでしたね(^^; http://www.nintendo.co.jp/n08/bm5j/

patapatata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ドンキーコングは面白いですよ。 名作ですね。 ところで、ここまでの回答で任天堂オリジナル商品がなんか多いな。 やっぱり、いつまでも遊べるのは、マリオとかヨッシーとかドンキーなんですかね。 質問者はあんまりやったことないんですよ(涙) マリオはありますよ。 これはしないと始まらない(笑) >ドンキーが悪役になってた時は結構ショックでしたね(^^; お気に入りのキャラが悪役になるとショックですよね。 続編とか合作を作る時は、キャラを大事にしてほしいですよね。 今までのイメージを壊すな!と言いたい気持ち解りますよ。 ドンキー悪役ソフト見ましたよ。 わざわざリンク貼り付けてくれてありがとうございます。 マリオと共演は分が悪いかもしれませんが…。。。 邪魔しまくりでドンキー(怒)とはなりませんよね(笑) なぜドンキーなんだ!のほうがでかいですよね。 ありがとうございました。 これからも楽しく遊んで下さい。

回答No.10

毎日ではありませんが、たまにマリオワールドをやります。何回やっても飽きないゲームと思います。 正直なところ、Wiiが何となく面白くなさそうなので古いマシンを使っているというのもありますけど。 やはり、patapatataさんも同様の理由でしょうか?

patapatata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >毎日ではありませんが、たまにマリオワールドをやります さすがに毎日、スーファミ生活は難しいでしょう(笑) マリオワールドですか。 名作は何時やってもおもしろいですよね。 >Wiiが何となく面白くなさそうなので >同様の理由でしょうか? Wiiのソフトで楽しそうなのないな…と思っていたが…ファイアーエムブレムの新作が。 ほしい。買いたい。と思っているが、このソフト1本の為にハード買わんといかんのかと思うと…なやみますな。。。 それに年齢的にゲームを長時間できる環境でも無いので、新しいハードも無い。。。 これが一番の理由でしょうな。。。 最近、ほしいと思うソフトが無いのも事実だが。 ありがとうございました。 ゲーム楽しんで下さい。

patapatata
質問者

補足

すみません。 明日、お礼を書きます。 皆さん、ご回答ありがとうございます。

noname#38327
noname#38327
回答No.8

ドラゴンボールZ 超武道伝2です。 ドラゴンボールのゲームではこれが1番面白いと思いますよ!

patapatata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ドラゴンボールZ 超武道伝2です 質問者はドラゴンボールZ 超武道伝は今でもありますよ(笑) しかし、これは格闘ゲーム???笑 ひたすら、エネルギー波の打ち合いになる。。。 とにかく通常技のパンチ・キックがまったく役に立たない。。。 ジャンプ攻撃もできんし…ジャンプがノロノロジャンプ(涙) 連続技なんて無い。。。繋がらない。。。ありえない。。。 必殺技もかっこいいのはピッコロの腕が伸びて蹴り飛ばすのくらい。。。 お気に入りの17・18号で参戦している18号の必殺技はなんと「ヒップアタック」涙 なんなんだ!この最悪のネーミング。そしてまったく役立たず。。。どうやって繋げろというのだ。。。 このソフトは売りたくても売れないので今もあるが、再び日の目を見ることはあるんだろうか(笑) 超武道伝2はやった事ないんですよね。。。涙 回答者さんのおすすめですから、かなり改善されたんですかね。 勿論、このゲームはエネルギー波の打ち合いがメインでしょう。 跳ね返したりして楽しむのが一番ですね。 これからも楽しんで下さい。 ありがとうございました。

noname#31224
noname#31224
回答No.7

コーエーの「麻雀大会II」です。 もう本体に挿しっぱなしの専用機です。 とうか外したら二度とカセットを認識しないかも!という恐怖あり。 クレオパトラと信長とヘラクレスと麻雀を囲みます。 寝る前の睡眠ゲームです。

patapatata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「麻雀大会II」 麻雀ソフトですか。 質問者は麻雀全然解らないんですよ(涙) でも、最近、フリーソフトをダウンロードして遊んでいます。 さっぱり解らないので、チー・ポン・カンの嵐です(笑) で、あがれると思って、ロン・ツモとかするんですが、なぜかあがれない時とかあって… やっと最近、東西南北中白をポンしないとダメらしいということが解りましたよ(笑) ここの麻雀カテを覘いても質問者には高度すぎる。。。おもしろい書き込みもありましたが…東西南北中白をポンすると、あっちでもこっちでもポン・チーの嵐で困っているという書き込みありましたよ。まさに質問者のやっていることだと大笑いしました。 >もう本体に挿しっぱなしの専用機です。 >外したら二度とカセットを認識しないかも!という恐怖あり (笑)認識しない可能性があるというのがレトロ感ありますよね。 息を吹きつけて、カセットの抜き差し。でもなかなか認識してくれない。。。 壊れたのかと思うと、付いたりするんですよね。でもバグったりして最初からとかやりましたな。 回答者さんも足で蹴飛ばしたりしてバグったりしたら…怖いですね。。。 >クレオパトラと信長とヘラクレスと麻雀を囲みます。 なんと豪華なメンバー。しかしクレオパトラが麻雀ですか??? >寝る前の睡眠ゲームです。 勝つまで寝ないゲームですね。睡眠時間を確保する為には強くならないとダメですね(笑) これからも大事に使っていきましょう ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.6

「スーパーテトリス2+ボンブリス」 ボンブリスを遊ぼうと思うと、これかファミコン版しかない…。 これを遊ぶしかない。 三国志3は、よく遊んでましたね。 裏技で熟練度を簡単に上げれたので…。 高校時代遊びつくしたのでもうやってませんけど。

patapatata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ボンブリスを遊ぼうと思うと、これかファミコン版しかない…。 テトリスの改良版みたいですね。爆弾付き でもファミコン版かスーファミ版しかないんですか…悲 しかし、このゲームのおかげで今もスーファミは現役!まだまだ終わらない。これからも続くスーファミ生活。 皆も一緒にボンブリスしないか?押入れにしまった、あの懐かしのハードでしかできない一品ですぜ。一時代を築いた名作を君も…。かっこいい。 ……書いてて悲しくなってきた。。。笑 移植されずヒッソリと語り継がれていくソフトですね(涙) 新しいハードにいつか移植されるといいですね。 >三国志3は、よく遊んでましたね。 三国志していましたか。しかし質問者は1・2・4はしたが、3はやったことないんですよ(涙) 3から城攻めが始まったんですよね。 >裏技で熟練度を簡単に上げれたので…。 裏技・バグ技とか色々ありましたよね。 >高校時代遊びつくしたのでもうやってませんけど。 そうですか。またやると楽しいかもしれませんよ。 これからも語り継いで言って下さい(笑)スーファミはまだまだ現役ですね。 ありがとうございました。

patapatata
質問者

補足

すみません。 明日、お礼を書きます。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.5

私も「トルネコの大冒険」です。 1ターンで2回攻撃してくるやたら動きが早いネコがいるんですが、あいつの姿を見かける度に手のひらから汗が出ます。 やっぱダンジョンが毎回違うので飽きないですよね。

patapatata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「トルネコの大冒険」 またまた、「トルネコの大冒険」ですか。人気ありますな。 >やっぱダンジョンが毎回違うので飽きないですよね。 確かにそうですよね。いつも違うのはいいですよね。 質問者はやったことありませんが(涙) 「トルネコの大冒険」はいつも違うマップ。違う宝箱、敵キャラとかでいつも新しいゲームみたいな感じなんですかね。 >1ターンで2回攻撃してくるやたら動きが早いネコがいるんですが、あいつの姿を見かける度に手のひらから汗が出ます。 強敵出現!という訳ですな。はまるとボコボコにされそうですな。 しかし逃げるという選択肢はないみたいですね。 なかなかつわものですな。背中を見せることなどできん。たとえ倒れようとも前のめりに。武士道精神ですな。 それとも…リセットするから大丈夫とか(笑)失礼しました。反省 あれ?1ターンで2回攻撃…「トルネコの大冒険」ってゼルダみたいにマップ上に敵がウロウロ。。。 FFみたいに戦闘画面に変わるタイプなんかな。 もしそうなら、下のお礼が…。。。涙 現役でまだまだ活躍できそうですね。 ありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

僕は、「トルネコの大冒険」ですね 普通のゲームとは違い出る度に、マップが違いますからかなり奥が深いゲームだと思います ですから僕の場合は >「リレミトの巻物」と「ハラヘラズの指輪」を持って盾や剣を鍛える 等で遊んでいます

patapatata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「トルネコの大冒険」 >普通のゲームとは違い出る度に、マップが違いますからかなり奥が深いゲームだと思います これは、ゲーム出たときに毎回違うマップが宣伝されていましたな。 質問者はやったことありません(涙) ところで、マップは全然違うんですか?あれ?これ前もあったとかないんかな?これだけやり込んでいたら、ありそうなんだが。やっぱりそんなことないんですかね。 これは、ゼルダとかと同じで、マップ上に敵がウロウロしていて戦いながら、進むタイプですよね。 >「リレミトの巻物」と「ハラヘラズの指輪」を持って盾や剣を鍛える リレミトは塔や洞窟から脱出用。「ハラヘラズの指輪」とは?もしかしてそのままの意味。 そういえば、おにぎりとか食って体力回復しないとゲームオーバーだったような。。。 絵とかもなにやら食っている絵があったような。 確かにこんなアイテムないと、食料補給がめんどくさいですな。 まさか、塔や洞窟の宝箱開けて、おにぎりとか出てきても、食えんのか?何時のだよ。状態ですしな(笑) アイテムはもうすべてそろえているんでしょうね。最強装備では。 盾や剣は上限が無いほどに強くなるんですかね。 もはや、どんな敵でも一撃で即死なのでは??? 確か、商人だったよな。もはや大陸随一の剣士なのでは(笑) まだまだ現役が続きそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今やってもはまるスーパーファミコンのソフトは?

    今やってもはまるスーパーファミコンのソフトは? ジャンル問わず、とにかくはまる、感動する、などの記憶に残るものを教えてください。

  • スーパーファミコンのソフトを・・・

    ふと思ったんですけど・・・ スーパーファミコンのソフトを、ニンテンドウ64では使えないんですか? 例えば、昔に発売されたゲームボーイのソフト、 これは、今のニンテンドウDSでも使えますよね? (あんまり昔のことは確かではないですが・・・) 正確かどうかはわかりませんが・・・ ゲームボーイ→ゲームボーイポケット→ゲームボーイカラー→ ゲームボーイアドバンス(SP)→ニンテンドウDS(こんな感じであってるかな?) と、変わっていますが少なくとも前の機種で使えたソフトは使えるはずです。 そういう相互性?みたいのがスーパーファミコン・ニンテンドウ64の間にはないんですか? 無いのでしたら、何で無いんでしょう? プレイステーションは、PS2でPSのソフトが使えますよね? さすがに、ニンテンドウ64をゲームキューブでは出来ないってわかるんですけどね(苦笑) スーパーファミコンのソフトは、ああ見えてニンテンドウ64とはぜんぜん違うんですかね? くだらない質問ですが、自分はこう思うとかでもいいので、 よろしくお願いします。

  • スーパーファミコン ソフト保管

    スーパーファミコンのソフトの保管方法で何かオススメとかないでしょうか?今は遊ばない時は壁にディスプレイしていて遊ぶソフト選んだりしています。

  • スーパーファミコンのソフトって高すぎませんか?

    スーパーファミコンのソフトって高すぎませんか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7 スーパーファミコンのソフトは、スーパーマリオワールド(8000円)、 F-ZERO(7000円)から始まりました。 人気ソフトで言えば、ドラゴンクエストVI(11800円)、 ファイナルファンタジーVI(11400円) 今の感覚じゃ考えられないほどの金額です。 当時の子供たちは、こんな値段の物を親にねだっていたなんて、 バブルだなーと思います。 (ちなみに15500円の囲碁ゲームとかあるんですが、誰がこんなの 買うんですかね) スーパーファミコンのソフトって、どうしてこんなに高かったんでしょうか?

  • ファミコンのソフトで

    今からもう26年前に発売されたファミコンに関しての疑問ですが、ファミコンのソフトにはセーブできるソフトはあったのでしょうか? 現在30代前半でファミコンに一番ハマった世代でそんなことも知らないのか?と思われるかもしれませんが、自分はスーパーファミコンからゲームにハマりだして、スーパーマリオワールドでセーブしたときに初めてこんな機能もあるんだ!と感心しましたので。

  • スーパーファミコンのあるソフト名

    失礼します。 18~20年くらい前に私がやった、スーパーファミコンのソフト名が、思い出せなくて悩んです。 以下が、私の記憶に残っている限りの、そのスーパーファミコン用のソフトの情報です。 ・ハードはスーパーファミコンでした。 ・スーパーファミコン末期の、作品ではありません。 ・なんというか、今思うとゲーム画面の背景が、 『アイレム(会社名)』 の 『ニトロパンクス(ソフト名)』 みたいなタッチの雰囲気が漂ってましたが、 アイレムとの関連性は謎です。 ・そのゲームのジャンルはアクションゲーム ・そのゲームのボタン操作の仕方は、私は覚えておりません ・内容的にモンキーボールを連想しますが、モンキーボールというタイトルでは『無かった』ような気がします。 ・ソフトに貼られたシールの柄は、覚えておりません。 ・箱(ソフトのケース)は、記憶にありません。 【内容】 ★ゲームの内容は、猿みたいな絵の主人公が、歩き回る。 ★ボタンを押すと、 『スーパーボール』みたいな物が、主人公のそばに出現します。 ★そのスーパーボールを主人公の頭などでバウンドさせると、スーパーボールの色が、変わったりします。 ★スーパーボールは、なんかのボタンで破裂させる事ができます。 ★スーパーボールが破裂すると、中からなんかが出てきて、ソレを敵に当てると、敵を倒せます。   どうか、このソフト名を教えて下さい。お願いします。  

  • スーパーファミコンのソフトのタイトル

    昔よく遊んだスーパーファミコンのソフトのタイトルを忘れてしまいました。内容は確か人間が赤い玉や青い玉をボーガン?のようなもので撃って壊すゲームで、記憶では人間が上に向かって撃つ感じで玉は分裂しまくります(笑)うろ覚えなのではっきりは覚えていないんです。 誰か教えてください<(_ _)>

  • スーパーファミコンのソフト

    小中学生が楽しめるスーパーファミコンのおすすめソフトを教えてください。ちなみにお正月にみんなでわいわい楽しめそうなソフトを探しています。なのでRPG等の一人でじっくり時間をかけてやるタイプは無しでお願いします。ちなみに今ボンバーマンと桃太郎電鉄、マリオコレクション、ドンキーコングは持っているのでそれ以外で面白いものがあったらお願いします。回答よろしくお願いします。

  • スーパーファミコンは今でも遊べますか

    最近スーパーファミコンでしか遊べないゲームを欲しくなり 買ってみようかなと思っているのですが 以前ゲームボーイを遊んでいたときカセットの寿命が来ていたみたいでセーブが出来ないことがありました。 SFCのROMカセットでセーブすることは今も出来るでしょうか。   ちなみに遊びたいソフトは ドラゴンクエストI+II ドラゴンクエストIII MOTHER2 LIVE A LIVE 星のカービィ スーパーデラックス スーパーメトロイド 等です。

  • おすすめのスーパーファミコン、ファミコンソフト

    今更ですが、チープでも今のゲームより遊びやすいスーパーファミコン、ファミコンソフトでお勧めを教えてください。 ゲーム名だけでなく、どこがおすすめなのか、簡単で構いませんので一緒に教えてください。 パズル系、格闘系、キャラゲーは苦手なので、それ以外でサクサク進めるもの(できればセーブできるゲーム)がいいです。 マリオ、FF、DQ、聖剣、ガンダムシリーズは一通り遊んだのでRPGはこれ以外でお願いします。