• ベストアンサー

今でも現役!スーパーファミコンのソフト。

今でも現役で遊んでいる、スーパーファミコンのソフトを教えて下さい。 ※あくまで、今でも遊んでいるソフトです。  タンスの肥やしになっているとか、売りたくても売れなくてしかたなく部屋の片隅でヒッソリとほこりまみれになっているソフトとかはご遠慮下さい。  スーパーファミコンです。ファミコンソフトは止めて下さい。 では質問者の今でも現役ソフトは やはり暇つぶしの定番ソフト:ぷよぷよですな。 30分くらいは遊べる。また友達が来たときなどには便利なソフト。 メジャーな所では、ファイアーエムブレム 紋章の謎 最初した時は胃が壊れるかと思うほど難しかったな~。何度リセットしたことか…遠い目(笑) 今でも突然のクリティカルトロンは恐い。。。 しかしそれ以上に恐いのは…セーブデーター消失…なぜなんだ~涙涙涙 あれほど成長させたのに…戻って来てくれ。カチュア・リンダ(涙) 消失するたびにやり直しをするので今でも現役(笑)涙涙涙 ところで何度もクリアしているのだが、マルスのレベルあげは一切しないのでマルス専用の武器の威力はいまだに知らない。笑 三国志4 もう、統一なんて狙ってはいないが、最弱国・周り最強国にしてひたすら防衛しまくる。かなり楽しいが終わった後に何してるんだ自分と考え込む(笑) 後は自分で作った武将:落雷装備者2人でひたすら落雷撤退を繰り返して、遊ぶ。なかなか楽しいがこちらも、終了後かなりむなしい。。。 皆さんの今でも現役なソフトを教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32242
noname#32242
回答No.9

去年の冬、引越しする際に押入れから本体ごと出てきて、それ以来よく遊ぶようになりました。まだまだ元気そうです。 ・クロックタワー 昔遊んだときも怖かったのですが、未だに怖くなります。暗い部屋一人で始めると怖さのあまり独り言をいいながら遊んでいます。大きなハサミを持った男がたまらなく嫌いです。 昔のゲームだけに歩くスピードから何から遅すぎてイライラしますが、怖いもの見たさでついつい。 ・弟切草 ピンクのしおりがあるので、友達が来るとよく遊びます。私よりも友達に人気あります。個人的にはミニ生首の話が好きです。 ・ヨッシーアイランド これも友達が来た時によく遊びます。可愛らしいので癒されます。親戚の子供(4歳と5歳)に遊ばせたら大人気でした。 保存状態が悪かったせいか、幾つかのソフトは壊れてしまいました。 今のゲームはアニメと変わらないほど進化していますが、昔のゲームには、昔のゲームにしかない良さもあると思うので、これからも大事に遊んでいこうと思います。

patapatata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >去年の冬、引越しする際に押入れから本体ごと出てきて、それ以来よく遊ぶようになりました。まだまだ元気そうです。 お久しぶりのスーファミ、まだまだ現役で頑張ってほしいですよね。元気でなによりです。 クロックタワー やった事無いです(涙) 調べると、主人公に戦う選択肢が無いみたいですね。それになにやら、死人続出しそうなゲームですね。。。 >暗い部屋一人で始めると怖さのあまり独り言をいいながら遊んでいます。 怖いゲームですからね。 でも回答者さんも十分怖い存在かも?子供達にはこう見えてる?真っ暗な部屋でTVの明かりだけが灯り、そして独り言が聞こえてくる…あまりの怖さに泣き出す子供達、振り返るお姉さんの顔がTVの明かりで浮かび上がる。。。子供達の悲鳴が(笑) 回答者さんへ。すみません。反省しています。 >昔のゲームだけに歩くスピードから何から遅すぎてイライラしますが、怖いもの見たさでついつい。 そうですね。昔のソフトですしね。質問者もFFVのオープニングには感動したものです。あまりの綺麗さにビックリしました。今みると…なのは仕方ないです。 ・弟切草 これも、やったこと無い(涙) 調べると、サウンドノベルの第一号作品みたいですね。 >私よりも友達に人気あります。個人的にはミニ生首の話が好きです。 なんか、回答者さん、怖い話好きですね。 ホラー映画とかも好きなんですかね。 質問者もホラー映画とか見ますが…怖いので、終わると良くしゃべります(笑) ・ヨッシーアイランド >可愛らしいので癒されます。 そうですよね。癒されますよね。本当に(笑) >親戚の子供(4歳と5歳)に遊ばせたら大人気でした。 今の子供達でも、楽しんでくれるとは。さすが任天堂(笑) >保存状態が悪かったせいか、幾つかのソフトは壊れてしまいました。 壊れてしまったソフトは残念でしたね。 >昔のゲームにしかない良さもあると思うので、これからも大事に遊んでいこうと思います。 なんかいい言葉ですね。そうですね。昔のソフトにしかない良い所もありますよね。 これからも楽しんで下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.3

シムシティーです。 Webでできようが、64でもでてても、 PCなら最新がどんどん出ているとか、気にしない! あの音楽を着メロにしようかと考えているくらい好きです。 人口50万目指し、建設と破壊を繰り返しています。 他にも桃鉄DXとかドンキーコングの2・3、 あとゲームボーイのソフトができるアダプター(名前忘れました) も持ってますが、一番遊んでいるのはやはりシムシティーです。 まあ、まだスーパーファミコンで遊んでいるのは 最新の家庭用据え置きハードが64だからなのですが。

patapatata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >シムシティーです。 これは質問者もやりましたな。手元にはありませんが(汗) >Webでできようが、64でもでてても、 >PCなら最新がどんどん出ているとか、気にしない! (笑)そう!気にしてはダメだ! 時代に流されず己が道を行け。新しい物がすばらしい訳では無い。任天堂の商売に負けるな(笑) >人口50万目指し、建設と破壊を繰り返しています。 質問者はひたすら破壊ばっかりしていたな。。。笑 とにかく土地が無くて困る困る。埋め立てといっても家1軒分ではまさに焼け石に水(涙) 道路は渋滞。2車線にはできんし。 しかし、それで挫折していては、本当のシムシティーの楽しさは解らない。まだまだアマチュア以下でしたな…質問者は。笑 回答者さんは頑張って50万都市を目指して下さい。 ところで今、何万都市なんだろう? >最新の家庭用据え置きハードが64だからなのですが。 …前言撤回(笑)貧しさに負けるな。ファイト。(笑) ところで64ですか。プレステに流されず任天堂一筋なんですね。 任天堂の商売にも完敗。。。笑 これからも、楽しんで遊んで下さい。 ありがとうございました。

• tuu_chan
回答No.2

ゲームではないですが、JRAの電話回線を利用した馬券購入ソフトですね。 このソフトの為だけにスーファミは、ウチではまだまだ現役中です。 たまに「ダビスタ」もしますが。

patapatata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >JRAの電話回線を利用した馬券購入ソフトですね。 こんなソフトあるんですね。 馬はしたことないんでまったく解りませんが(涙) しかし、なぜゲーム機で馬券購入ができるんだ。。。 いいのか?任天堂(笑) 子供の頃から馬券に親しめば将来に役立つと…それは株(笑) 立派なギャンブラーに育ってくれとの想いをこめて…そんな親いない(笑) >たまに「ダビスタ」もしますが 馬好きですね。 「ダビスタ」は馬知らない人にも人気ありますが知ってると手放せないソフトになるんですかね。 まだまだ現役で活躍とは。大事に使っていきましょう。 ありがとうございました。 本文の内容は回答者さんには関係ありません。すみません。

• fine_day
回答No.1

「パネルでポン」です。 他のソフトはしまいこんだままですが、これだけは現役。 週に一~二度、ひとりでVSモードをしています。 一回20分ほどの楽しみです。 が、最近は本体がやや不調で色彩が悪くなってきたので、 4月に出るDS版を買おうかどうしようかと迷っています。 買ったらスーファミは片付けちゃうかな…。 いや、やっぱり出したままかな(笑)

patapatata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんの今でも現役ソフトは「パネルでポン」ですか。 これは、落ちゲーみたいな感じですな。 質問者と同じですな(ぷよぷよ) 下から増えていくので違うと言えば違うが。。。 何時でもお手軽に短時間で遊べて楽しいソフトですな。 >週に一~二度、ひとりでVSモードをしています。 質問者もぷよぷよは時々やってますよ。 しかし、強くは無い。。。これだけやってんのになぜ??…というほど弱い(涙) >最近は本体がやや不調で色彩が悪くなってきた そろそろ寿命が近いのですかね。。。 大事に使って、これからも遊びたいですね。 >4月に出るDS版を買おうかどうしようかと迷っています。 >買ったらスーファミは片付けちゃうかな…。 新しく出るとほしくなるのは仕方ないですな。 質問者もファイアーエムブレムの新作のCMを見てしまった。 かなりほしい。どうしょうか迷ってます。。。これ以外のゲームしないような気も…。。。 >いや、やっぱり出したままかな(笑) まだまだ現役で頑張ってもらいましょう(笑) ありがとうございました。