デザインを学ぶ上での疑問と要約

このQ&Aのポイント
  • デザイン学科を卒業した私が、デザインの仕事に就くための動機やアドバイスを聞きたいです。
  • また、3DCGの仕事の現状やデザイン業界の将来についても知りたいです。
  • さらに、英語の重要性やおすすめの本についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからデザインを学んでいく上で聞きたい事

私は今年高校のデザイン学科を卒業し春からはデザイン系の専門学校に通います。高校生活ではIllustratorやPhotoshop、FlashやShadeなどを一通り勉強しました。 IllustratorやPhotoshopではポスターやロゴ、イメージキャラクターを作ったり、FlashではWebデザインやゲーム作り、 3DのShadeでは自主的に身の回りにあるものを作ってみたりするくらいでした。 デザインの勉強をしている時、上記アプリケーションを使っている時に最も楽しく、また時間が早く過ぎていくと感じたのは3DCGを作成している時でした。 その時は実際にあるデジタルカメラを見ながら3Dで起こしていったのですが、多分自分が面白いと感じた理由は、「作っている」という意識、感覚が強いと感じたからだと思います。 入学した時は漠然と「デザインの仕事をしたい」と思っていました。 しかし、デザイナーと言ってもWebデザインや3DCGなど色々な種類があると思います。その中から自分は将来3DCG(できればアニメーション)が主な仕事に就きたいと思いました。 自分で3DCGの現状を調べてみたりもしたのですが、MAYAや3dsMax、XSIあたりが実際に多く使われていると聞きました。 幸い私が行く専門学校は3dsMaxが自由に使える環境にあるので、将来3Dデザインをするとしたら3dsmaxを使って行きたいと思っています。 長くなりましたが、質問は以下の5つです。 (1)実際にデザインの仕事に携わっている人に、今の仕事に就いた動機と実際にやってみての感想や、その仕事のここが楽しいと思う所を聞かせて欲しいです。 (2)その仕事に就くまでにした事、した方がいい事などのアドバイスが欲しいです。 (3)現状3DCGの仕事に就くのは回答者様の感覚では難しいですか。また、これからデザイン業界全体はどうなっていくと思いますか。 (4)英語ができると仕事や就職活動の時などにどれくらい役に立ちますか。 (5)少し逸れますが、影響を与えた本や、オススメの本を教えて欲しいです。私自身は「ユダヤ人大富豪の教え」が影響を受けたような気がします。自分の中で「考える」という事の意味が明確になりました。 前置きが長くなったのは、自分の文章を書くのが下手なためなのが大きいですが、自分の環境や自分の事を少し知ってもらった上での回答が欲しかったのも理由の一つです。 すいませんでした。また読んでくれた方、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 フリーでCG(主に3D)描いてます。  普通の一般職より楽しいのと、PC1つで独立できるので、手軽で良いですネ。現場は意外と地味な作業を強いられるコトがあるので、その覚悟があれば問題ないかと。  MAYA、3dsMax、XSIは、Shadeよりも複雑なので、覚えるのは大変です。  今からでも参考書を買って、体験版をいじってみることをオススメします。意外にテクスチャが肝だったりするので、フォトショップや、映像編集のアフターエフェクツも使いこなせた方が良いです。  英語は役にたちますヨ。プラグインやTIPSとか、英語のモノが多いので、そういうマニュアルが読めると強いですネ。

tbai4414
質問者

お礼

PC1つで独立できるっていう所までは考えてなかったです。参考にします!! 確かにホームページを作っている時とかもパス抜きなどすごい地味な仕事もありました。 やはり難しいんですか(汗)体験版を利用して今から練習してみます。 Shadeのアニメーション機能はこの3つのアプリケーションと比較にならない程の性能と聞いたので、あまり深く勉強しなかったのですが、アニメーションを作る上での基本を学ぶのも苦労しそうです。 自分は英語できるわけじゃないんですけどね(苦笑) やはり出来た方がデザインをする、勉強する上で有利なんですね。 cubetaroさん、役に立つ話をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • shadeとphotoshop

    ぼくは3DCGの素人です。 教えて欲しい事があります。 shadeで作ったデータをphotoshopに読み込ませて、 いろいろ編集したいのですが、どうすればいいのですか? ちなみに、shade debut R4 と photoshop 4,0 です。 また、Illustrator 9.0 ではどうですか?

  • 趣味で・・・

    漠然とした質問かもしれませんが宜しくお願いします。 以前からグラフィックに興味を持っており、CMや雑誌、HPなどで掲載されている2DCGや3DCGを見て、いいなぁと思っていました。 私はもうすぐアカデミックでソフトを買えなくなってしまうので買える内にソフトウェアを買ってCGを始めようと思っています。全く何も分からないド素人ですが・・。 グラフィックソフトには色々あるようでPHOTOSHOP、ILLUSTRATOR、SHADEと2Dから3Dまで幅広く売られています。2Dと3Dでは全然違うというのは重々承知しているのですが、何しろ全くやったことが無いのでどちらから始めたほうが良いのか分かりかねています。そこで、非常にばかげた質問なのですが、初心者にはPHOTOSHOP、ILLUSTRATOR、SHADEのうちどれがとっつきやすく、将来的に応用の利くソフトでしょうか? 答えづらい質問だとは思いますが宜しくお願いします。

  • 3DCGソフト+FLASHで

    FLASHで3Dを使ったサイト作りに憧れています。 3DCGというとShadeを持っていますが、今までにほとんど使ったことはなく 3DCGの知識は全くありません。 とりあえず簡単なものからと思っているのですが。 FLASH+3DCGをするときに必要な知識、 これから私が勉強しなければいけないことは 何でしょうか? 3Dの勉強も相当必要になってくるのでしょうか? FLASHとフォトショップ、イラストレ-タ-,shadeは持ってますが これだけで作ることは可能ですか? これからswift3Dを買おうかと思っているのですが・・。 他にも持っておいたほうがいいと思われるソフトを教えて頂ければ嬉しいです。

  • Webデザインは独学でもできますか?

    はじめまして。わたしはWebデザインに興味を持っていて勉強して行きたいと思ってます。 以前ディスプレイのデザインの仕事をしていたのですが、その時はMacは使用していませんでした。 いわゆるアナログなデザインワークでした。 その後アルバイトなどでMacを使う機会があり、基本操作を覚え、今は自宅でMacを買ってIllustratorとPhotoshopを独学で勉強中です。Illustratorではある程度レイアウト(写真を取り込んで)が出来る程度で、詳しい事や印刷の知識はありません。 無知で申し訳ないんですけど、Webデザインをやる上でIllustratorとPhotoshopはどの程度の技術が必要ですか?あとHTMLも学んで行きたいと思ってます。 実際の仕事ではHPを作るのはソフトを使うのですか? それともHTMLで・・? いずれは仕事としてやっていきたいと思ってるんですが、スクールは考えてないんです。独学って可能ですか? まずは自分でHPを作ろうかなーと思っています。 近くでは詳しい人がいないんです・・何かアドバイスがあったらお願いします!!

  • グラフィックソフトについて

    webデザインの勉強をしたいのですが、ソフトについて迷っています。 Photoshopは既に持っていてます。 他にFlashと3DCGに興味があるため、 Flashか、3DCGのソフトのどちらかを買おうと思っていました。 ですが、Webデザインを仕事としていくためには どのようなソフトを扱うのでしょうか。 webデザインで仕事をしていきたいと考えているので、 よろしくお願いします。

  • デザイン レイアウト

    先日、チラシやラベルのデザインをさせて頂く事になったのですが、、 Illustrator. Photoshop使いこなせない 現状です。 作りたいモノのイメージと できたモノとのギャップに悩みます。 レイアウトやデザインも学びたいし、ソフトの勉強もしなくては、と焦っています。 全てが中途半端で何から手をつけたら いいのか考えて中々前に進みません。 今、自分には何が1番必要なのか、、。 どこから進めて行けば解り安く スムーズに進められるのでしょうか? 身勝手な質問ですが、 何卒、よろしくお願いします。

  • 3D CAD(建築)の将来性について

    現在AutoCADでのトレースの勉強をしているのですが(建築関係)、将来性を考えて3D CADの勉強もしようと考えています。 CADの世界はこれからは3Dとの意見をよく聞きますが、実際どうなんでしょう? ソフトはShadeを使用したいと考えています。 それから以前IllustratorとPhotoshopでデザインの勉強をしていたのですがIllustratorやPhotoshopを扱えるスキルって役に立つんでしょうか?(レンダリングした画像の修正とか?) お願いします。

  • これからのWebデザインに必要な3Dソフトはなんでしょうか?

    現在、DTPとWebデザインを勉強している学生です。 色んなセミナーや業界の人の話を聞くと、これからは、より3Dや映像なども駆使した動的なHPが主流になってくる(きている)とよく聞きます。 名前を知ってるだけなんですが、shadeやlightwaveや3dsmax、plasma、AfterEffectなどなど色々ありますよね。 これから仕事に必要な物として何を勉強していけばいいでしょうか? 3Dや映像関係は疎いので現在一線で働いている方々にお聞きしたいのです。 ちなみに私はWebデザインも勉強していますが、静止画もよく作ります。

  • グラフィックデザインの勉強

    僕は今とある会社でPhotoshopやIllustratorを使ってバイトをしています。メーカーのデザイン部門ということでチラシや印刷物の作成が主な仕事です。僕は普通の四大卒でデザインとは無縁の生活だったのですが、兄の持っていたPhotoshopやIllustratorをいじったことがあり、たまたまバイト募集の広告を見て現在の職場に行き着きました。今はデザイナーの方のアシスタントとしてPhotoshopを使って素材を加工すること(パス抜きや色調補正)が主な仕事です。 ここからが本題なのですが、今の仕事をするようになって自分のセンスの無さが恥ずかしくなり色々とデザインの本を読むようになりました。ソフトの使い方やデザインの考え方、レイアウトの本などです。しかし実際にその本を読んで学んだことをどう形にすればよいか分かりません。インプットはあってもそれをどうアウトプットすればよいのか分からないのです。よく聞くのが「自分が良いと思った広告やポスターなどを真似て作ってみる」というものなのですが、自分の場合「フォントがいくら探しても見つからない」「微妙に色味が違う」「背景の写真に似たものが見つからない」など気に食わない点が気になってすぐに挫折してしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、デザインの勉強をされた方は具体的にどのような勉強をされたのでしょうか?何かおすすめのやり方があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • WEBデザイン フリー 在宅

    WEBデザイン、DTPのお仕事に興味があるのですが、どこから手をつけていいのか、まったくわかりません。 とりあえず、Flash Dreamweaver Photoshop Illustratorを勉強しようと考えています。 しかし、これが使いこなせるようになったとして、どこからどのように仕事をもらうのか?見積もりはどうしたらいいのか?その他まったくわかりません。 やはり学校など行ったほうがよいのでしょうか? ・在宅でやるつもりです。   WEBデザインやDTPをフリーでやってる方など わかるかた教えてください。 まったく素人ですみません。