デザインを学ぶ上での疑問と要約

このQ&Aのポイント
  • デザイン学科を卒業した私が、デザインの仕事に就くための動機やアドバイスを聞きたいです。
  • また、3DCGの仕事の現状やデザイン業界の将来についても知りたいです。
  • さらに、英語の重要性やおすすめの本についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからデザインを学んでいく上で聞きたい事

私は今年高校のデザイン学科を卒業し春からはデザイン系の専門学校に通います。高校生活ではIllustratorやPhotoshop、FlashやShadeなどを一通り勉強しました。 IllustratorやPhotoshopではポスターやロゴ、イメージキャラクターを作ったり、FlashではWebデザインやゲーム作り、 3DのShadeでは自主的に身の回りにあるものを作ってみたりするくらいでした。 デザインの勉強をしている時、上記アプリケーションを使っている時に最も楽しく、また時間が早く過ぎていくと感じたのは3DCGを作成している時でした。 その時は実際にあるデジタルカメラを見ながら3Dで起こしていったのですが、多分自分が面白いと感じた理由は、「作っている」という意識、感覚が強いと感じたからだと思います。 入学した時は漠然と「デザインの仕事をしたい」と思っていました。 しかし、デザイナーと言ってもWebデザインや3DCGなど色々な種類があると思います。その中から自分は将来3DCG(できればアニメーション)が主な仕事に就きたいと思いました。 自分で3DCGの現状を調べてみたりもしたのですが、MAYAや3dsMax、XSIあたりが実際に多く使われていると聞きました。 幸い私が行く専門学校は3dsMaxが自由に使える環境にあるので、将来3Dデザインをするとしたら3dsmaxを使って行きたいと思っています。 長くなりましたが、質問は以下の5つです。 (1)実際にデザインの仕事に携わっている人に、今の仕事に就いた動機と実際にやってみての感想や、その仕事のここが楽しいと思う所を聞かせて欲しいです。 (2)その仕事に就くまでにした事、した方がいい事などのアドバイスが欲しいです。 (3)現状3DCGの仕事に就くのは回答者様の感覚では難しいですか。また、これからデザイン業界全体はどうなっていくと思いますか。 (4)英語ができると仕事や就職活動の時などにどれくらい役に立ちますか。 (5)少し逸れますが、影響を与えた本や、オススメの本を教えて欲しいです。私自身は「ユダヤ人大富豪の教え」が影響を受けたような気がします。自分の中で「考える」という事の意味が明確になりました。 前置きが長くなったのは、自分の文章を書くのが下手なためなのが大きいですが、自分の環境や自分の事を少し知ってもらった上での回答が欲しかったのも理由の一つです。 すいませんでした。また読んでくれた方、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

フリーでCG(主に3D)描いてます。  普通の一般職より楽しいのと、PC1つで独立できるので、手軽で良いですネ。現場は意外と地味な作業を強いられるコトがあるので、その覚悟があれば問題ないかと。  MAYA、3dsMax、XSIは、Shadeよりも複雑なので、覚えるのは大変です。  今からでも参考書を買って、体験版をいじってみることをオススメします。意外にテクスチャが肝だったりするので、フォトショップや、映像編集のアフターエフェクツも使いこなせた方が良いです。  英語は役にたちますヨ。プラグインやTIPSとか、英語のモノが多いので、そういうマニュアルが読めると強いですネ。

tbai4414
質問者

お礼

PC1つで独立できるっていう所までは考えてなかったです。参考にします!! 確かにホームページを作っている時とかもパス抜きなどすごい地味な仕事もありました。 やはり難しいんですか(汗)体験版を利用して今から練習してみます。 Shadeのアニメーション機能はこの3つのアプリケーションと比較にならない程の性能と聞いたので、あまり深く勉強しなかったのですが、アニメーションを作る上での基本を学ぶのも苦労しそうです。 自分は英語できるわけじゃないんですけどね(苦笑) やはり出来た方がデザインをする、勉強する上で有利なんですね。 cubetaroさん、役に立つ話をどうもありがとうございました。