• ベストアンサー

進学が危ういです…アドバイスください(長文)

こんにちは。 http://okwave.jp/qa2772236.htmlで質問させていただいたものです。前回の件は親切に対応していただきありがとうございました。 やはり第一志望の公立高校には不合格となりまして…アドバイスの通り「進学してから狂ったように頑張ろう」と思い、 私立高校の二次募集を片っ端から受験しましたが残念な事に全て不合格という非常に厳しい現状です。 ここにきて、正直どのように動けばよいのか解らないのです。 担任の先生からは「クラーク記念国際高校」という学校への進学を薦められましたが授業料等かなりギリギリですし、 あまり良い評判を聞きませんので、できれば回避したいと考えています。 浪人して良い予備校を探し、勉強(金銭的な問題はなんとかクリアできそうです)するしかないのかなと思いましたが、 私のような中学での長期欠席の影響で内申点が著しく低い場合、浪人しても希望する高校への進学は厳しいとのことで… 似たような境遇の友人達は「定時制に向けてなんとかする」「俺は高校諦めてハローワークに行くよ」と言っていますが、 私は定時制では続きそうもありませんですし、最低でも高卒資格は取得したいと思っています。 私はどうすればよいのでしょうか?もはや考えが及びません。どうか、ご意見や補足要求、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakax
回答No.2

ま、中3とは思えない文章ですな。 当時の自分を考えると感心します。 人生のレールを1度踏み外すと、 かなり努力しないと戻せませんよ。 自分で言うのもなんですが、 今までに無いくらい、 かなり努力をした方です(笑) クラーク記念国際高校は、自分はどのような高校かは、 解りかねますが、辞めない自身があるなら行くべきです。定時制でもです。 一度、働くとお金が優先してしまうので、 今のままの金銭感覚を維持するようにしてください。 実は自分は、いわゆるヤンキーだったのですが、 地元に居られないくらい悪くて、 土木関係の仕事もし、暴走族でヤクザに上納金も払っていた事や遊ぶお金が必要で、 お金が優先の生活となり、 次第に勉学は疎遠になっていき、 事件を起こして、高校も強制退学となってしまいました。 今思うとすごく後悔しています。 多分、自分が思うにそのくらいの年代っていうのは、 将来やりたい事を見つける期間なのかなって思います。 これからは将来に向かって、 自分のやりたい事を見つけてみてください。 自分のやりたい事、夢があれば勉強するのも、 結構、楽しいですよ。 やりたい事に向かっての浪人は賛成ですが、 特に何も無ければ1年を無駄にせず進学し頑張ってみて下さい。 自分はこれでも小さい会社ですが、 IT会社の自営ですよ(笑)

その他の回答 (2)

• kazu1127
回答No.3

なんだか悲惨な感じになっていますね。。。 私は高校受験の指導をする塾講師です。 今年もたくさんの合格者が出ましたが、当然中には不合格の子もいらっしゃいました。彼ら、彼女らには公立高校の二次募集を受験させます。 はっきり言って、どうしても高校に行きたい、高卒資格が欲しい、というのなら公立の二次募集(むろん、定時や夜間しか残っていない可能性が大きいですが)で頑張るしかないです。学費がどうとか、私立はどうとか、評判はどうとか、贅沢いってられないですよ。 ちなみに中卒から一浪しての受験は受け入れてくれる学校が少ない上に、入れたとしてもいじめられるかはぶられます。(経験者有り) もしくは、高校は行かずに大検を取って大学、っていう選択肢もあります。 いずれにせよ、あなたが将来どうしていきたいのかをしっかりと決め、意志を持って決定すべきです。

• kamikazek
回答No.1

☆ 浪人して良い予備校を探し とか。 ☆ 私は定時制では続きそうもありませんですし とか。 ひとのせいにしている限り無理でしょ。 無意識に人のせいにしてるのなら もっと無理でしょう。

noname#51481
質問者

お礼

手厳しい意見感謝します。 人のせいにしているつもりはありませんでしたが、無意識だったので私は本当にダメ人間ですね…