• ベストアンサー

金峰山の登山について

こんにちは。 こんど金峰山へ登山しにいくのですが、金峰山荘からピークまで普通に歩いてどのくらいの時間がかかるものでしょうか? 経験者の方、教えて頂けますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aminouchi
回答No.4

ガイドブックによる標準コースタイムを書きます。 金峰山荘→(1時間20分)→林道終点→(1時間)→尾根上→(40分)→金峰山小屋→(30分)→金峰山頂上 で合計歩行時間は金峰山荘から頂上まで3時間30分です。なお下りの標準タイムは2時間40分です。 ついでに言いますと、これは歩行時間だけで休憩時間が入っていませんから、登り下りとも40分から1時間は余分にかかると思ってください。

FlyFisher
質問者

お礼

有り難うございました。 たいへんよく分かりました。 では、これにて締め切ります。

その他の回答 (3)

回答No.3

金峰山荘から金峰山までは1000m強のアップがあるので、 4時間弱程度かかるのではないかと思われます。 金峰山手前はかなりの急坂なので頑張って下さいね。

• sichiro
回答No.2

>なんかうわさでは3時間ぐらいとう説もあったんですが、あまりにも違いますね..なんでだろう。 金峰山荘って廻目平のキャンプ場があるところですよね ごめんなさい。私の勘違いでした。30分なんて人がいたらぜひお会いしたいですよね。 こんな重要な質問に対してうっかり早合点して回答してしまい申し訳ありません。反省しています。 私の30分という回答は山頂のすぐ下の小屋からの時間です。廻目平のキャンプ場からだとコースタイムくらいの時間だったと思います。 ちなみに私の体力は他の山でもだいたいコースタイムで歩ける程度です。

FlyFisher
質問者

お礼

そうだったんですか(笑) しかし、コースタイムってどのくらいなんでしょうか? やっぱり3時間ぐらいってことですかね?

• sichiro
回答No.1

金峰さんですか 晴れた日の山頂からの眺めは最高ですよね。 2年ほど前に登ったことがありますが、金峰山荘から山頂まではゆっくり歩いても30分ほどだったと思います。個人差もあるのでしょうけど、すぐ近くにあるという雰囲気ではありませんが、遠いとは思わない距離です。 天気が良いといいですね。

FlyFisher
質問者

お礼

さっそく有り難うございます。 3、30分ですか... なんかうわさでは3時間ぐらいとう説もあったんですが、あまりにも違いますね..なんでだろう。 金峰山荘って廻目平のキャンプ場があるところですよね... 僕の勘違いかな。う~ん...