• ベストアンサー

iモードで相手に名前を知らせる方法を教えてください。

ドコモのiモードを利用して、数人に携帯へメールを送るのですが、 いちいち、最初に自分の名前を入力すのが面倒くさいと感じています。 パソコンでメールを行う時は相手に自分で考えた名前で送信することが できます。だから、iモードでもできるのではと思っています。  iモードを利用して、相手にオリジナルの名前で相手の携帯に知らせ るにはどうしたらいいのでしょうか?ちなみに、相手は私の携帯の アドレスは知らないので、全然登録されてなく登録していないことを 条件として教えてください。ちなみに私の携帯はN211iです。  もしかしたら、現段階では無理ではとも思っていますが、もし ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • relation
回答No.6

N211iユーザーです。  相手の方が全く登録していないという前提の元でも、相手の方に届くのはアドレスだけです。  登録されると送信者がわかるようになりますよ。  必要であれば、先にタイトルに自分の名前を入れて登録してもらうのが宜しいのではないでしょうか? タイトルに名前が入っていれば、知らないアドレスであっても相手の方は、本文を読む前に誰からというのがわかりやすいと思います。  N211iだと新規メール作成画面で宛先追加機能により、5件までなら同時送信も出来ますよ。

その他の回答 (5)

• kensaku
回答No.5

相手の電話機にあなたのアドレスが登録されていれば、メールアドレスではなく名前が表示されます。私が使っている502iではね。

• KODAMAR
回答No.4

再度です。 >iモードでいう冒頭文のことでしょうか? i-modeでは残念ながらヘッダにあたるものはありません。 PCでメールを受け取った時に、相手の情報などがみられるアレです。 とりあえず名乗るというか、このアドレスが自分のです、ということの メールを送ってはいかがですか? それでしたらアドレスを指定して同じ文で送れますよね? i-modeのフレンドメールを使用してもいいですし、 もし携帯に複数名におくれるような機能があればそれでもかまいません。 別に一人一人に送っても構わないですし。。。(何度も送信メールを使用すれば 入力は一度で済みますよね。)

• todoroki
回答No.3

送信者名をmayomayomayoというふうにしたいということですね。 これは多分無理だったと思います。 いちいち自分の名前を入力するのが面倒だとお思いでしたら 署名をつくって登録しておけば簡単に入力できますから、お試しになってはいかがですか。  それから私のメル友なんかはメールごとに名乗ったりしませんよ。 当然このアドレスなら私とわかるだろうと思っているんでしょう。 さすがにアドレスを変更したときには名乗っていましたが。 PCから携帯の人とメール交換を始めたころは、必ず最後に名前を入れていましたが 「誰からのメールかわかるからいちいち名乗らなくていいよ」と言われてしまいました。 パケ代節約の意味もあったんでしょう。 ビジネス上のメールでなければ、名乗るのを省略してもいいかもしれませんよ。

回答No.2

あらかじめ自分で署名を作っておいて、メールに自動添付するように設定しておくっていうのはいかがでしょうか? (この方法だとメール本文に添付されますが) 私はN503isを使っていてその機能があるので、たぶんN211iでもできるんじゃないでしょうか。

• KODAMAR
回答No.1

>パソコンでメールを行う時は相手に自分で考えた名前で送信することが ヘッタのことですよね? 現段階ではi-modeでこれの利用はできなかったと思いますが。

mayomayomayo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ヘッタ???? よくワードを使っているとヘッダーというのがありますが、 iモードでいう冒頭文のことでしょうか? メールを受信すると送り主の名前やタイトルが表示されますよね。 その時、オリジナルの名前で表示されるようにしたいんですよね。 あと、メールを読んでいるときの一番上に表示されるものです。 やっぱり、無理なんですかね。