• 締切済み

553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)について

質問です。 とある会社にレンタルメールサーバを依頼しているのですが、 夜間や早朝にメールを送ると下記のようなメッセージが返信されてきて送信できないことがよくあります。 553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1) 自分で調べたところこれは送信者のメールアドレスがメールサーバに認証されていないために エラーメッセージが返信されてくるということらしいことがわかりました。 実はこの件を数ヶ月前サーバ会社に問い合わせたところ 「うちのサーバが悪いんじゃなくて、相手のメールアドレスが存在しないから起こる問題なんです。」と説明されました。 何回も質問したのですが、取り合ってもらえませんでした。 最近ひどいので調べて欲しいとお願いしたら「うちのサーバに問題はないって言ってるだろゴルァ!」と… おかしいと思ってgmailやhotmailから試してみたら簡単に送れるので自分で調べたら 上記のような問題だということだということがわかりました。 この問題には半年近く悩まされているのですが、 これはサーバ会社がたてているサーバの設定の問題ですか? もしそうだとすると、半年間何の対応もしてくれなかったこのサーバ会社切っちゃったほうがいいですか? メールが送信できない、返信できないで大きな契約を切られちゃいました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • anzam
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.4

遅いと思いますが、大きな勘違いをしてホスティング会社に問題が無い可能性も有りますので投稿いたします。 そのエラー文を拝見するにお使いのメーラーがOutLookかと思われますがウィルスソフトを入れていて、送信メールをチェックタイプの場合これが起こる事があるようです。(参考URL参照) 私も同じような症状になりましたが送信メールをチェックしない設定にしてから問題は起こりません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/882858/ja
  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.3

さっさと乗り換えちゃう方がいいですよ。 対応が不誠実どころか、原因を調べようとしないし、理由も適当に言っているだけの様ですから技術的な知識やスキルも乏しいと思います。 そんなところに大事なサーバ預けるのはいただけないですね。 あとは可能なら契約切られた分の損害賠償請求するのもありかと思います。その辺は会社と弁護士に相談してみてはいかがでしょう?

yamapanex
質問者

補足

Bonjinさん ご回答ありがとうございます。 やっぱり送信側サーバの問題なんでしょうね ちなみに過去問いあわせたときはにその業者は下記のように回答しました。 この場合のエラーメッセージは550 UserUnknown/HostUnknownだと思って不審に思っていたのですが… なにぶんにもプロでは無いのでそんなもんかと思っていました。 (固有名詞は*で置き換えてます。) 損害賠償請求とサーバ代変換をする方向で検討します。 ありがとうございました。 >さて********さん宛のメールについてですが、恐らく送り先 >(********@**********.com)には届いているが >リダイレクトで他のメールにも飛ぶようになっていて、 >そのアドレスがなくなっているのかまたは >設定が間違っているのではないかと思います。 > >こちらのサーバーの問題ではないです。 > >先方にご確認ください。 > >宜しくお願い致します。 > >***** > > >====================================== >このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 > > 件名: RE: **** and ******** corporation > 送信日時: 2007/01/05 10:15 > >以下の受信者にメールが配信できませんでした: > > '******@********.com' 2007/01/05 10:15 > 553 sorry, that domain isn't in my list of allowed > rcpthosts (#5.7.1)

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.2

>このサーバ会社切っちゃったほうがいいですか? サクッと乗り換えた方が良いでしょう。 性質が悪い場合、乗り換えるというといろいろとゴネて来ますが、きっぱりとした態度で臨みましょう。

yamapanex
質問者

補足

kaizeさん ご回答ありがとうございます。 至急に乗り換える方向で検討します。 ところで、「いろいろとゴネてくる」というのはどういうことなんでしょうか?(ドメイン渡さないとかですか?) すでにこちらの意向はメールとFAXで厳しく伝えました。 「メールが届かないなんてよくあるトラブルですよ~。」 なんて調子の業者なので、配達証明つき書留で サーバトラブル解析されたしとの旨の手紙も送ることにしました。 損害賠償請求も考えています。 この業者のせいで従業員の生活がかかっている 大事な契約が無くなったので徹底抗戦します。

noname#233004
noname#233004
回答No.1

参考URLが役立つと思います。

参考URL:
http://www.misty.ne.jp/support/faq/mailerror.html#6
yamapanex
質問者

補足

lionworldさん 回答ありがとうございます。 じつはいただいたURLは自分でも調べて拝見しておりました。 ですので送受信操作をしてからメールを送るようにし、 OL2003の設定でも5分おきに自動で送受信操作をするように 設定していたのですが、それでも問題が頻発しています。 またサーバ管理者の方に 「SMPTサーバの認証の問題じゃないんですか?調べてください。」 と言ったんですが、相手にしてくれず 「インターネットって言うのはいろんなサーバーがあってですねぇどこで止まっちゃうかわかんないんですよぉ~。」 って感じで話をはぐらかされています。 このまま頻発すると他の商売も切られちゃうのでホントにあせってます。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • メールが届かない

    相手のメールアドレスに返信したのですが、下記の様なメッセージで送信が完了しませんでした。 どの様なことが考えられますか? よろしくお願いいたします。  ・WINXP  ・アウトルックエクスプレス   以下、メッセージです。 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ・・・・・・m@yahoo.co.jp     サーバーの応答 : '553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts

  • 553 送信エラー

    メールを送信できません。以下のようなメッセージがでます。 どうやら受信したことのないメールアドレスにエラーが出るようです 553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1) 使っているソフトは  シュリケンプロ3、ウィルスバスタ2006、 サーバーはロリポップです。 困っています。 なんでも良いので情報ください。 お願いいたします。

  • Thunderbirdの送信エラー

    皆様こんにちは。Thunderbirdの送信エラーで困っています(;_;) 今営業外出先で、Thunderbirdからメール送信をしたいと思っているのですが、 自分の会社ドメインのメールアドレスには送信できるのに、 それ以外のドメインのアドレスには送信できません。 他会社のドメインはもちろん、hotmailやdocomo.ne.jpで試しても送信エラーが起きます。 エラーメッセージ 「メールの送信中にエラーが発生しました。メッセージの受信者 XXXXXXX を 確認してください。サーバからの応答: sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)」 どなたか解決方法が分かる方いらっしゃいましたらご教示いただけると助かります! 宜しくお願いいたします。 投稿日時 - 2010-12-16 11:49:51 通報する

  • メールの送信が出来ない

    メールを送信すると、「553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1) 」というメッセージと共にエラーになります。 SPAM対策の為に受信操作を行ってから送信をするのはわかるのですが、受信操作を行っても同じメールが返信されてきてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?私が使っているメールソフトはOutlookです。宜しくお願いします。

  • thunderbirdで携帯のアドレス(@docomo.ne.jp

    thunderbirdで携帯のアドレス(@docomo.ne.jp @softbank.ne.jp @ezweb.ne.jp)へメールを送ろうとしたら下記の「警告」というウィンドウが開いて送信ができません。解決方法をご存知の方、教えてください。 ちなみに、他のPCアドレスとの送受信と、携帯からthunderbirdへの送信は問題なくできています。 PCはwindowsXPです。 警告メッセージ↓ メールの送信中にエラーが発生しました。メッセージの受信者 ***@softbank.ne.jp を確認してください。サーバからの応答:sorry,that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)

  • メールの送信ボタンを押すとエラーが出ます・・・?お助けください。

    【下記のようなエラーが出ます】 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ◎◎◎◎◎件名:◎◎◎◎◎ アカウント :◎◎◎◎◎ サーバー : ◎◎◎◎◎プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : ◎◎◎◎◎

  • サンダーバードでメール送信ができません

    サンダーバードで、ハッスルサーバー(IMAPメールサーバー)の送受信をしていますが、時々送信できず、下記のようなエラーが出ます。 メールの送信中にエラーが発生しました。メッセージの受信者 ****@ybb.ne.jp を確認してください。サーバからの応答: sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1) なので、送信できない時は、いちいちサーバー内のウェブメールにログインして、送信しています。 おそらく、送信前に受信する設定が必要なのでしょうが、調べてもよく分かりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 送信できません 教えてください

    outlookで送信すると送信できず以下のメールが戻ってきます 553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts or locals (#5.7.1) 送信ができるようになる方法を教えてください よろしくお願いします

  • Outlookにて メールが送信できません。

    メールを送信すると、システム管理者から 以下の受信者にメールが配信できませんでした: 553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1) と受信されます。 中には送れるメールもあるのですが、ほとんどこのメッセージが受信されます。 どこか設定が間違っているのでしょうか? インターネットで調べてもどうしてもわかりません(><) よろしくお願いします。

  • メールの送信が出来なくなった

    今月初めからADSLをヤフーBBに乗り換えました。 モデムをつないでしばらくはメールの送受信が出来ていたのですが 数日前から受信は出来るのですが、送信しようとすると 下のようなエラーメッセージが出るようになってしまいました。 送信出来るようにするにはどこをどのように設定したらいいんでしょうか? よろしくおねがいいたします。 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、 メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス :****@yahoo.co.jp 件名 ' *****', アカウント : 'mail.***.ne.jp', サーバー : 'mail.***.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79

    • ベストアンサー
    • ADSL