• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイレージプログラムのステータスマッチとは?)

マイレージプログラムのステータスマッチとは?

このQ&Aのポイント
  • マイレージプログラムのステータスマッチとは、既にエリート会員であるマイレージプログラムに新規入会する際、そのエリート会員のステータスを引き継いで新たなプログラムでもエリート会員として扱われる方法です。
  • 航空会社の公式サイトにはステータスマッチに関する情報は一切載っておらず、非公式な方法とされています。
  • ただし、ステータスマッチが必ず成功するわけではなく、各航空会社によって異なるルールや条件があります。詳細な情報や経験談は、実際にステータスマッチを経験した人のブログやフォーラムなどで見つけることができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.2

ステータスマッチの何たるかは質問者さんのご理解で合っていると思います。 ある航空会社のマイレージプログラムでエリート会員資格を有している人に対し、別の航空会社が自社の同等のエリート会員資格を与える販売促進策を「ステータスマッチ」などと呼んでいます。 例えばある人(X氏とします)がA社のプログラムでエリート会員資格を保有しているとします。X氏はエリート会員資格の恩典から普段はA社便や、A社が所属するアライアンスの便を好んで乗っていることでしょう。私はANAのスーパーフライヤーズカード会員ですが、100%ではないにせよスターアライアンス便を選ぶ割合はやはり高くなっています。 別のB社にとってみれば、X氏のような高頻度利用客を取り込めれば収益向上に大きな効果があります。もちろんそのままではX氏はB社を選んでくれません。そこで「弊社でも同等のサービスを提供しますから、一度乗ってみてくれませんか」という趣旨でステータスマッチを行うわけです。うまくすればX氏を「一本釣り」できるかもしれません。 ステータスマッチについて航空会社の公式サイト上で詳述されていることは多くないです。自分で航空会社のマイレージプログラム担当に連絡し、「○○航空で○○というエリート会員資格を持っているが、今後は継続して御社便に乗りたいのでステータスマッチをしてくれないか」と交渉する方法が一般的のようです。ステータスマッチの申し込みは入会と同時でなくてよく、既に入会しているプログラムでも可能です。 ステータスマッチを受けている会社については例えば[1]のページをご覧下さい。ステータスマッチに関する情報は英語の方が豊富なので、希望のプログラムがあればそのプログラム名と、"status match"の語で検索するとさらに詳しい情報が得られるでしょう。 米国系航空会社は多くがステータスマッチを受けている一方、米国系以外では少ないようです。実施していても現有資格によっては受けてくれない場合もあります。同じアライアンス内も対象外のことが多いようです。 またステータスマッチはその趣旨からして基本的に一度限りですので、乗る予定もない会社にむやみにステータスマッチをすると、後で本当に必要になった際にステータスマッチができない事態もあり得ます。 上では「大半が非公開」と述べましたが、[2]のユナイテッド航空のように公式サイトに出ていることもあります。 他に公開されているものとして「ヴァリグ・ブラジル航空"Smiles"のエリート会員資格を持っていると、ユナイテッド"Mileage Plus"、ルフトハンザ"Miles and More"、エアカナダ"Aeroplan"、南アフリカ航空"Voyager"、TAPポルトガル"Victoria"のいずれかでステータスマッチを受け付ける」もあります。ヴァリグのスターアライアンス脱退による顧客流出を防ぐ目的でしょう。 また昨年にノースウエスト航空が公式サイトで行ったアンケートには「現在お持ちの他社エリート会員資格」の設問があり、その回答によってステータスマッチ申し込みの画面が出るようになっていました。これも一種の公開(半公開)といえましょう。 航空会社間のステータスマッチのほかに、高級ホテルチェーンとのステータスマッチもあります。No. 1の回答で書かれているのはこちらでしょう。 ホテルの宿泊者プログラムでエリート会員になっていると、航空会社のエリート会員証がいきなり舞い込むこともあるようで、これも「ステータスマッチ」と呼ばれています。高級ホテルによく泊まる層と飛行機によく乗る層は重なる、という仮説に基づく販売戦略です。ただしこちらはホテルと航空会社がタイアップしたキャンペーンによることが多く、顧客側からマイレージプログラムを指定してステータスマッチを求めることはできないようです。 逆方向の、すなわちマイレージプログラムから宿泊者プログラムへのステータスマッチや、宿泊者プログラム間同士でのステータスマッチもありますが、ご質問の本題から外れますので紹介に留めます。 【まとめ】 ・ステータスマッチに関する情報は非公開か→公開されることもありますが、非公開のことが多いです。直接交渉するのが一般的です。 ・エリート会員なら必ず成功するか→現有の会員資格によってはできない場合があります。ステータスマッチ自体を行っていない航空会社もあります。 ・どの航空会社で行われているか→米国系航空会社では一般的ですが、それ以外ですとあまり行われていないようです。 参考ページ [1] http://www.flyertalk.com/forum/showthread.php?t=9558 [2] http://www.united.com/MPEstatusmatch

参考URL:
http://www.flyertalk.com/forum/showthread.php?t=9558,http://www.united.com/MPEstatusmatch

その他の回答 (1)

noname#44166
noname#44166
回答No.1

ステータスマッチでGOOGってみたら一杯情報が出ていましたよ。基本的にステータスマッチは航空会社と組みたい他のステータススキームを持つOGANIZATIONが航空会社に依頼し仕掛ける感じに見受けられました。 ステータスランクはANAであれば、ダイヤモンド、プラチナ等でこれはSA系という他の航空会社と自動的にステータスを共有できる事になっています。JALならOW系ですよね。エリートとは何か良くわかりませんが、それと同等の自動マッチするものと、キャンペーンや委託でそのエリートなるものとマッチさせると言うもの以外は恐らく看做しランクでマッチしないと思います。 エリート会員の組織に力があればあるほどマッチする催しや倶楽部が多いようです。 ちなみに検索ではJALとのマッチが圧倒的でしたがANAと違って敷居が低いのではと思ったりします。つまりJALも他の組織とステータスマッチさせて会員を募りたいのでは??

関連するQ&A

専門家に質問してみよう