• 締切済み

携帯が誰の名義になっているのか

usagi1985の回答

• usagi1985
回答No.1

ドコモでもエーユーでもお客様センターやショップに電話して 090・・・の名義人を教えてくださいとか言ったところで 名義は教えてくれません。 当然、住所や連絡先や契約情報はそうです 常識です。 契約内容の変更や確認は 本人が電話(できるものはできる)や窓口にて本人確認できる 証明書で(携帯電話会社がOKなものなら)それで名義人であるのか 本人確認をして 手続きをしたりします。 余談ですが代理の場合は 代理の人間の証明書が必要になり 名義人からの委任状が必要になります。 ただ、窓口に言って どういう方法があるのか 相談してみることだと思います。 自分の名義なら 契約して控えがありますよね? 請求書などは、どうなっていますか? ドコモなら契約すると 自宅に契約内容を印刷した手紙が届きますし (1台目だけ?)複数台目は来ませんでした。 電話で 携帯の番号を言うと名前などを聞かれます。(フルネーム) 違うと違うとはドコモさんなどでは言われますね →ということは 自分ではない。残る親名義である。 エーユーでは暗証番号を聞かれます。 思い出せない場合は、住所・ご契約者氏名・電話番号 になります。 違う場合は、手続きなど契約内容の確認はできません。 もし、あなたの名義ならフルネーム 住所 電話番号などで 本人確認ができ、手続きができます。 →あなたの名義 女性か男性か 若いのか オペレータは声で 聞いてますよ。参考まで

noname#25212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >女性か男性か 若いのか オペレータは声で聞いてます というのはどういうことでしょうか? 買い増しの際に委任状を持っていく必要があるかどうかを調べたかっただけです。 親と一緒に買いに行ったので、控えなどは親が持っていると思います。 親に聞いて探してみます。