-PR-
解決済み

人はなぜOKWebに回答してしまうのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27979
  • 閲覧数110
  • ありがとう数57
  • 気になる数0
  • 回答数35
  • コメント数0

お礼率 91% (241/263)

先日、”やばいOKWeb病に感染したかも”#20653を質問したvw411です。その節は回答ありがとうございました。
「病人にとって大切なことは、病気と上手く付き合っていく事」との事、さてそこで上手く付き合っていくために、この病気の事を知っておいた方が良いと思ったわけです。
それに感染者数はかなりの数にのぼると思われるので。
現在私のpcは、ほぼOK専用端末機のようになってしまい毎日OKサーフィンをしております。(というか、せずにはおれない。たぶん皆さんもそうですよね)
OK病にもいくつかのタイプが、あると思われます。
1,基本的に、OKサーファー
2,基本的に、質問する事が多い
3,基本的に、回答することが多い
さて、1,2のタイプは、納得できるのですが、3,の方々(特にマスターの先生方)は、なぜ回答する(もしくはせずにはおれない)のですか?私の勝手な想像では、
1,OKの夢「世界知識資産」に貢献するため。
2,困っている人を助けたいため、それにそのあとお礼を言われると嬉しい為。
3,ポイントが、欲しいため(たぶんこれは違うお金がもらえるならともかく)
4,自分の有り余る知識を見せびらかしたいため?(たぶんこれでもないような、、、)
5,回答しながらも自分自身も勉強になるから。
たぶんお忙しい方々だと思うし、それに収入もある?かとも思われる方々が、お金にもならないのにどうして多大なる時間を割いてまで回答してしまうのですか?
一応、”OK病だから”という回答だけでは反則とさせていただきます。なぜ?というところを知りたいので。
実はこの質問は、心理学の所にすべきか迷いました。
よろしくお願いします。ども。
通報する
  • 回答数35
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

2、4、5が大部分かな。でも1と3もちょっと当てはまるかな。でもでも少し違うような・・・。

単純に「教えることが好き!」っていうタイプの人間って多いと思うんです。わたしがなりたかった職業は、学校の先生、通訳、弁護士、新聞記者などいろいろ変化しましたが、「人になにかを教えるor伝える」という点は共通しています。

現在はライターやってますので、人が知りたがっていること=ネタのヒントと考え、勉強しながら回答すれば自分の役にも立つ・・・ということが時々あります。これはたぶん以前の回答(OKWeb病について)でも書きましたよね。
ちなみに収入は平均以下です。なので、ライフカテゴリーでいただいた商品券は貴重なお小遣いになりました。でもこれが最後ですねえ、きっと。

あと少し話はそれますが、恋愛相談はめったに回答しない主義です。自分の恋愛観って一般の人とかけ離れているところがあるので回答してもみなさんの神経を逆なでしそうだし(笑)、そもそも質問&回答という形式になじまないものと思っているので・・・。
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

こんにちはpinga様。毎度どうも。
<単純に「教えることが好き!」っていうタイプの人間って多いと思うんです。
なるほどこれは気がつきませんでした。
頂きましょう。7番として認定させて頂きます。
おそらくARC様もたぶんこれに当てはまるタイプですね。
ちなみに私には、それはないので、今回の質問を思いついた訳なんですよ。
しかもpinga様の場合は、勉強にもなり、仕事のネタにも繋がっている。んーーすごい。万々歳ですね。
有り難うございます。又よろしくお願いします。ども。
投稿日時 - 2001-01-15 16:49:44
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全34件)

  • 回答No.13

会社員でも公務員でも大学教授でもない、一介の学生です。 私はGooの検索エンジンでいくら条件を変えても適当なものが検索できないので、「教えて!Goo」のほうを紹介していただきました。ですから、これまでの回答はすべて「教えて!Goo」からです。 OK病では、基本的に2に該当するものと思っていましたが、いつのまにか3のほうに移行してしまいました。それにもかかわらず、ポイントが少ないのは、適切な回答がなされ ...続きを読む
会社員でも公務員でも大学教授でもない、一介の学生です。
私はGooの検索エンジンでいくら条件を変えても適当なものが検索できないので、「教えて!Goo」のほうを紹介していただきました。ですから、これまでの回答はすべて「教えて!Goo」からです。
OK病では、基本的に2に該当するものと思っていましたが、いつのまにか3のほうに移行してしまいました。それにもかかわらず、ポイントが少ないのは、適切な回答がなされていないからだと思います。実際、ここのところは学生の駆け込み利用が多いので、邪険にあしらっています。

私の場合、2、4、5プラスアルファです。
1は明らかに×です。
3は、インターネットができる時間が限られているので、×です。それに私はパソコン音痴です。
2は嬉しいです。自己中心的な性格ですので、4も当てはまってしまいます。5もあります。
基本的に、自己顕示欲が強いので、雑学の知識を皆さんに差し上げて、お礼を貰えればそれで満足します。マスターにはなれっこありませんから。私の専攻は、一応は社会学で、今年3月に学士(社会学)の学位を取りますが、本当のところは自称社会雑学(!)です。ちなみに、OK病(私の場合、「教えて!Goo病」)でもあります。

ちなみに、私は暇人です。こんな「自己チュー」の人間もいると解釈して下さい。
以後、お見知りおきのほどをお願いします。
心理学的な知見がわかれば、後で回答します。
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

こんにちはsassy様。回答有り難うございます。
いやー本当に面白いいろんな人が、くるんですよねここは。老若男女問わず。その色々な人たちとこうして少しでもコミュニケートとれるのが楽しい、と今感じています。(ちなみにこれは6番に認定させていただきました。)
あれ?おしえて!gooからでもこのOKWebカテゴリーって来れるんですか?
それから「自己チュー」に関しては、私もなかなかの者ですよ(笑)
又よろしくお願いします。ども。
投稿日時 - 2001-01-15 17:15:59
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

私は、元々こちらお世話になったきっかけは、分からないことを聞くためだけでした。 ホントに親切にみなさん回答していただき、あまりにも質問ばかりでは申し訳なく、そうこうしているうちに、私の答えられることもありそうだと分かってきました。 わたし的には、助けていただいたお礼を、他の方への回答で返している感じです。 ところで、これはアンケートとならないんでしょうか。 実は、何回かアンケート的な質問に回答 ...続きを読む
私は、元々こちらお世話になったきっかけは、分からないことを聞くためだけでした。
ホントに親切にみなさん回答していただき、あまりにも質問ばかりでは申し訳なく、そうこうしているうちに、私の答えられることもありそうだと分かってきました。
わたし的には、助けていただいたお礼を、他の方への回答で返している感じです。

ところで、これはアンケートとならないんでしょうか。
実は、何回かアンケート的な質問に回答したところ、OKから削除しますという連絡を貰ったことがあります。
削除は回答した側も悲しいものがありますので、どうかそんなことにはならないように…。
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

回答ありがとうございます。erimeg様。
なるほど恩返しとしては、私もぜひ回答させて頂きたいとは、思っているのですが、なにぶん私の引き出しは空っぽなもんで、、、。
え?、、、アンケート?言われるまで、全然気が付きませんでしたが、そういわれるとそうとられても仕方がないような質問文の書き方になってしまったかも?でもたぶん大丈夫でしょう、別に営利、商業目的でもないし。
(でもそれは私が決められることではないので)もし万が一、この質問が、消えてしまったら、答えてくれた方がた
申し訳ありません。ども。
投稿日時 - 2001-01-15 03:56:25
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

vw411さん、こんちわ! それでは、上から順に答えていきたいと思います。 1: これは全然無いです。逆に、自分の書いた文章が20年も30年も残ってしまう(かもしれない)と思うと、萎縮してしまいます(^^; 2:コレはありますね。解答書くときでも、万人に読ませる回答ではなく、質問者の方に役立つ回答の方を優先させますから。 3:コレも大いにあります。OKWebトロフィー欲しいです! あ ...続きを読む
vw411さん、こんちわ!
それでは、上から順に答えていきたいと思います。

1: これは全然無いです。逆に、自分の書いた文章が20年も30年も残ってしまう(かもしれない)と思うと、萎縮してしまいます(^^;

2:コレはありますね。解答書くときでも、万人に読ませる回答ではなく、質問者の方に役立つ回答の方を優先させますから。

3:コレも大いにあります。OKWebトロフィー欲しいです!
あと、負けず嫌いなんで、ランキング争いで熱くなったりします。ポイント、大いに欲しいです(笑)。

4:これはニュアンス的に、ちょっと違うかな…
見せびらかしたいのではなく、文章を書くこと自体が好きなんですよ。
同じ回答をするにしても、質問にもきっちり答えている上に文章としても完成度の高いものが出来ると、大満足です。
いい文章が出来た時に、それを回答として登録するのはちょっとした快感ですが、コレを「見せびらかし」と言っていいのだろうか…

5:これもありますねぇ。 特に、「○○みたいなことは出来ないの?」という質問には、燃えます(笑)。
ある質問が自分にとっても、興味のある事柄だったりすると、あっちこっち調べまわってでも答えるわけですが、そういったひと時はなんとも楽しいですねぇ。


結局、上記のことを総合すると、「OKWebって面白い!」というのが結論です。
答えてて面白い! だからこそ答えるんですよねっ!

でわ!
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

回答ありがとうございます。ARC様。
<答えてて面白い! だからこそ答えるんですよねっ!
なるほどこれはすごい。私は今まで、回答して下さる方は、ある意味ボランティア精神で、回答して下さっているのかな?と解釈していたので、質問を出すたびに、又迷惑かけて申し訳ないと思いながらもまたやっちまった。
と思っていたのですが。そう言っていただけると、気が楽になります。
でもそんなこと言われたら、私の中の、のび太は、ますますつけあがって人によりかかろうとします。(笑)
又よろしくお願いします。ども。
投稿日時 - 2001-01-15 03:38:07
  • 回答No.14
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

私がなぜOKWebで回答してしまうのかと言うと、2)の困っている人を少しでも手助けをしたいから、というのが一番の理由だと思います。 困っている人に少しでも自分の知っていることを伝えて、それが問題解決につながったことが「お礼」で分かると、「こんな自分でも人様のお役に立ててよかったな~」とうれしくなります。 私は学生時代全然勉強はできなかったのですが、このOKWebでは自分が知っていても普段役に立つこ ...続きを読む
私がなぜOKWebで回答してしまうのかと言うと、2)の困っている人を少しでも手助けをしたいから、というのが一番の理由だと思います。
困っている人に少しでも自分の知っていることを伝えて、それが問題解決につながったことが「お礼」で分かると、「こんな自分でも人様のお役に立ててよかったな~」とうれしくなります。

私は学生時代全然勉強はできなかったのですが、このOKWebでは自分が知っていても普段役に立つことがない「雑学(?)」を生かすことができますしね(この理由は4)に近いかな)。

それに5)にあるように回答する時にはいろいろ調べたりして自分の勉強にもなるので、Elvisさんが書いておられるようにボケ予防にもなっていると思います。そして3)のポイントが欲しい、という気持ちもあります。やっぱりランキングに名前があると少し嬉しい(笑)。1)については、自分の回答は「世界知識資産」にはならないだろうな~、と思っています。

他の理由として暇だから、というのも大きいかも(「無職」なので一日の大半の時間を OKに使える)。

こうしてOKに回答するのも結局はARCさんが書いておられるように「OKWebは面白い。答えるのが面白い。」ということにつきる、と思います。
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

毎度どうもkuma-o様。
なるほど、どうやらkuma-o様もARC様、pinga様、に続き、
認定7番の<単純に「教えることが好き!」っていうタイプの人間、にはいるみたいですね。
結構これが、大きいのかな。
つまり質問文中の1から5は、(別に人に教えることが好きではない)私が、勝手に推察した原因でありいずれも回答せずにはおれない理由としては、ちょっと弱いなあ。と思っていたので、今回の質問(疑問)を思いついてしまったわけです。そこでこの7番の理由は、なんか説得力あるなあと感じてきました。
有り難うございます。又よろしくお願いします。ども。
投稿日時 - 2001-01-15 17:44:59
  • 回答No.15
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

質問より回答が多い,というよりも回答するために OK Web を覗いている様な rei00 です。でもその割には回答数は多くない・・・・。 さて,私の場合, 1.X 2.△:「困っている人を助けたいため」というつもりは全くありません。これは以下の4,6にも関係しますが,お礼を言われると嬉しい為です。 3.○:ポイントが貯まると何かが貰えるという事ではなく,4,6とも関係しますが,自分の知識が認 ...続きを読む
質問より回答が多い,というよりも回答するために OK Web を覗いている様な rei00 です。でもその割には回答数は多くない・・・・。

さて,私の場合,
1.X
2.△:「困っている人を助けたいため」というつもりは全くありません。これは以下の4,6にも関係しますが,お礼を言われると嬉しい為です。
3.○:ポイントが貯まると何かが貰えるという事ではなく,4,6とも関係しますが,自分の知識が認められた,質問者とある種のコミュニケ-ションがとれた,という自己満足のためです。
4.△:「有り余る知識」ではないですが,自分の知識を認めて貰えるという自己満足のためです。
5.◎:これが1番かな?
6.◎:これも1番!

以上ですが,結局自己満足のため以外の何者でもないような・・・・。
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

こんにちわrei00様。回答有り難うございます。
なるほどとっても解りやすい回答有り難うございます。
私的には、大好きです。
今新しく7番、の要因が、”回答する(人に教える)のが、好きなタイプの人。”というのが、上がってきたんですが、rei00さんはどうですか?
又よろしくお願いします。ども。
投稿日時 - 2001-01-15 18:03:32
  • 回答No.17
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

私の場合は5が殆どの理由になってきていますが 始めたきっかけはキーボードの操作になれるためでした 始めた頃右手の人差し指一本だったのが今では両手で打てるようになりましたこれもOKで質問,回答をしてきたからだと思います メールも殆どやらないのでゲームをする以外に使われる事のなかったパソコンが今では手放せなくなっています ヤッパリ私もOK病の様です ...続きを読む
私の場合は5が殆どの理由になってきていますが
始めたきっかけはキーボードの操作になれるためでした
始めた頃右手の人差し指一本だったのが今では両手で打てるようになりましたこれもOKで質問,回答をしてきたからだと思います
メールも殆どやらないのでゲームをする以外に使われる事のなかったパソコンが今では手放せなくなっています
ヤッパリ私もOK病の様です
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

回答有り難うございます。kenntya様。
どうもお礼が遅くなってすみません。
何故なら、私は打つのが遅いからです。
今年は、この際OK病を利用して、私も両手うちが出来るようになりたいです。
又よろしくお願いします。ども。
投稿日時 - 2001-01-16 11:46:45
  • 回答No.16
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

 こんにちは。カテゴリマスターとりたてのgreenhouseです。(^^)  タイミングがよかったのか登録して4ヶ月でいきなり「ビジネス&キャリア」「マネー」の2部門に入賞することができました。その節はありがとうございました。そこで、以下、受賞に至ったいきさつをご紹介することで私からの回答に代えさせて頂きたいと思います。  OKに登録した4ヶ月は、実は私にとって「結婚」という人生の一大イベントを迎 ...続きを読む
 こんにちは。カテゴリマスターとりたてのgreenhouseです。(^^)
 タイミングがよかったのか登録して4ヶ月でいきなり「ビジネス&キャリア」「マネー」の2部門に入賞することができました。その節はありがとうございました。そこで、以下、受賞に至ったいきさつをご紹介することで私からの回答に代えさせて頂きたいと思います。

 OKに登録した4ヶ月は、実は私にとって「結婚」という人生の一大イベントを迎えた時期でもありました。さしあたって仕事や貯蓄、保険など、関連する社会の仕組み全般について勉強する必要に迫られ、その手段の一つにここOKwebを利用したというのが受賞を後押しした最大の原動力だったと思います。

 質問するより回答する方が、実はかえって勉強になることが多いです。自分の質問は限られた自分の知識の中からしかできませんが、ご質問は広範な観点からよせられます。また、ただ漠然とご質問を読んでいくより、自ら回答者の一人として積極的に関わっていくことで、日々の知識の吸収にも力が入ります。かつてこんなに日経新聞を真剣に読んだことはありませんでした。(^^;;

 しかも回答には「ポイント」というご褒美までついており、ご質問者のお礼とあいまってこれが大変励みになりました。まさか受賞するほどポイントがつくとは思いもよらいことでしたが....この4ヶ月でご質問者の方々からたくさんのお礼を頂き、そのうえ賞まで頂いて、私の方こそ、皆様への感謝にたえない気持ちでいっぱいです。

 もう一つの原動力として、私がシロウト文章書きであることがあげられます。そもそも文字だけのコミニュケーションの世界に非常に興味がありまして、ダイレクトに質問・回答のやりとりができ、同じ知識を伝えるにも表現の仕方一つでポイントがついたりつかなかったりするOKwebの仕組み自体に非常に興味を持ちました。

 回答経験のある方でしたら皆さんお心当たりがあるのではと存じますが、ご質問の文章だけでは、どんな回答がご質問者を満足させポイントにつながるのか、実のところなかなか分かりません。ご質問の意図を推察し、内容に誤解がないよう工夫し、他のご回答にも配慮しながら、いかに適切で簡潔な回答を書くか苦心しました。こうした意味でも、ポイント制は非常に励みになりました。

 したがって、vw411さんのタイプ分けに私の場合を当てはめると下記のようになります。

 1:目的というより回答の際の規範としました。
 2:これはどちらかというと人間の本能に基づく自然な欲求だと思いますので、
   目的達成のための動機づけとして利用したというのが正しいです。
 3:2に同じ
 4:私にかぎりこれは全くありませんでした。匿名だしムナシイ(^^;;
 5:上記の通り、これが本来の目的です。

 以上、ご参考になれば幸いです。--a_a
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

はじめましてgreenhouse様。
丁寧な回答ありがとうございます。
<質問するより回答する方が、実はかえって勉強になることが多いです。
んーなるほど。すばらしい。
やはりマスターを取られる方は、その知識のみならず何か人格とかも立派な方なんだなあと、回答を読んでいて感じました。
それともしかすると、回答するほうが、おいしいかも、、何かそんな気がしてきました。
又よろしくお願いします。ども。
投稿日時 - 2001-01-16 11:34:53
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 Eivisです、面白い質問ですね! 12月からこのサイトを見つけ、OKweb病に感染しかかっている所ですが、いつまで続くかは判りません。 参加した動機はクイズが好きな方だったからでしょうか。 それと戦争中育ったもので、本がなく家にあって子供でも興味を引くような本は百科事典だけだったのです。  いかにも物知り博士のようでしょ? 確かにそれで得することもあるのですが、取り込んだ知識だけ ...続きを読む
 Eivisです、面白い質問ですね!

12月からこのサイトを見つけ、OKweb病に感染しかかっている所ですが、いつまで続くかは判りません。

参加した動機はクイズが好きな方だったからでしょうか。
それと戦争中育ったもので、本がなく家にあって子供でも興味を引くような本は百科事典だけだったのです。

 いかにも物知り博士のようでしょ?
確かにそれで得することもあるのですが、取り込んだ知識だけでは独創的な仕事に結びつかないのです。
 悪いことに、知識として覚えたことは年とともに次々と忘れ始め時々空しくなります。。。
 もちろん、知らなさ過ぎるのも恥ずかしいことですが!

 私は歳ですからゲームとして楽しむつもりですが・・・ボケ予防と水平思考的な頭のトレーニング程度には役立つだろうくらいに考えています。

1)は少し不遜すぎると思います、自分の錯覚で正確なことを伝えていないことも有りうる訳ですから。

2)の気持ちは有るでしょうね、ただ一つしか答えのないような問題と、複数の答えがあるときでは違いますが。

3)のポイントは増えると嬉しいですね、、、パチンコ的発想かもしれませんが、ビギナーズラック!?!

4)はどうでしょう、戦時中のことを回答したことがありますが、知っている人は語り継ぐ方がよいと思います。

5)は、こんなメールリンクが30年前にあったなら??
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

回答有り難うございます。Eivis様。
なるほどゲームとして楽しむですか。
きっとEivis様は、やわらか頭してるんだと思います。
それって素敵だと思います。
私など、戦争を知らない子供たちですが、(もはやおっさんかも?)すでに頭かたくなっているような気が、、、
やはり戦争の事など、本当に語り継いで欲しいです。
それもやはり「世界知識資産」への貢献になりますよね。
これからも色々な事を教えて下さい。そういう意味では、
この場は、絶好の場所ですよねきっと。ども。
投稿日時 - 2001-01-15 03:19:38
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

私は1~5全部入りですね。 #でも「世界知識遺産」って去年の春頃から出てきたような・・ 御礼言われると嬉しいですし、ポイントも気になります。(あーまた数字つかないマスターだ)質問によってはオレなんかこんな事知ってんだぜーとかこんな経験してるんだぜーって自慢したいし、何よりも質問内容について調べてるときに入手できる情報(他の方の回答も含む)が魅力ですね。 質問されなければ、多分一生調べる事が無いだ ...続きを読む
私は1~5全部入りですね。
#でも「世界知識遺産」って去年の春頃から出てきたような・・

御礼言われると嬉しいですし、ポイントも気になります。(あーまた数字つかないマスターだ)質問によってはオレなんかこんな事知ってんだぜーとかこんな経験してるんだぜーって自慢したいし、何よりも質問内容について調べてるときに入手できる情報(他の方の回答も含む)が魅力ですね。
質問されなければ、多分一生調べる事が無いだろうと思われるキーワードも多々ありましたからね。

あとは、元々某大手パソ通でかれこれ1ン年ほど自主的に似たようなことやってたってのもありますね。
それに比べれば質問を捜さなくても勝手にメールで教えてくれるし、多少の見返りも有るし、OKWebは管理者がしっかり管理しているし。(ヨイショっと)

忙しい というか忙しさに波のある業界で仕事しているので、波が穏やかなときは場合によっては何もする事が無い状態だったりしますので、ちょうどいいヒマつぶしになりますし、忙しいときでも気分転換で別の事が考えられるので重宝しています。(気分転換で済まない時が多いんですけどね (^^;)
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

回答有り難うございます。shigatsu様。
”ってんだぜー”っていうところは、けっこううけました。なんかshigatsu様のお茶目な一面をかいまみてしまったようで。
なあるほど、暇なときには、ちょうどいい暇つぶし、忙しいときでも気分転換ってことは、やっぱいつでもやってるってことね。
これからもよろしくお願いします。ども。
投稿日時 - 2001-01-15 02:56:54
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

「マスター」でも「先生」でもありませんが・・・ 一応、質問より回答の方が多い者(といっても、他の方々からすれば全然大した回答数ではないのですが)としては、うーん、とりあえず、回答は楽しいですよね、って当たり前か。(^_^; でも何で楽しいのでしょうか? ご質問の1~5について言うと、まず1と5は無いです。(^^ゞ 2と3。「お礼」や「ポイント」は確かに嬉しいですね。が、それがメインの理由だった ...続きを読む
「マスター」でも「先生」でもありませんが・・・
一応、質問より回答の方が多い者(といっても、他の方々からすれば全然大した回答数ではないのですが)としては、うーん、とりあえず、回答は楽しいですよね、って当たり前か。(^_^;

でも何で楽しいのでしょうか?
ご質問の1~5について言うと、まず1と5は無いです。(^^ゞ
2と3。「お礼」や「ポイント」は確かに嬉しいですね。が、それがメインの理由だったらそれなりに長くは続かないでしょう。
4。うーん、これは無いとは言えないですね。(^^;
何というか、私自身に関しては、やはり自己顕示欲を満足させているという面はあると思います。
ただ、言い訳するわけではないけれど(^^;、私見では自己顕示欲というのは、コミュニケーションしたい、という欲望の割と重要な要素だと思うので、自己顕示欲という面も含めて、結局は、何らかの形での「対話」をしたい、というのが、(少なくとも自分にとっては)回答の最大の動機なのかも・・・と書いていたら、やはり言い訳しているような気分になってきたので、この辺で止めておきます。(^_^;
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

早速の回答有り難うございます。keyshawn様。
<何らかの形での「対話」をしたい、コミュニケーションしたい、
ですか、なるほどこれは、確かにありですね。
では、これは、6番として認定させていただきます。
有り難うございます。又よろしくお願いします。ども。
投稿日時 - 2001-01-14 16:17:37
34件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ