• ベストアンサー

クローン作成とイメージ作成の違いは??

ノートパソコンを修理に出す際、HDDが全消去されるかもしれないので、OSやドライバを含めた全バックアップを、外付けHDDにとっておこうと思います。もしHDDが全消去もしくは初期化されたら、外付けHDDにバックアップした内容をそのままHDDに戻して、前と同じ環境ですぐにパソコンを使いたいと思います。 そこでAcronis True Imageを使おうとしていますが、イメージの作成と、ディスクのクローン作成の2つの選択があり、どちらにしてよいかわかりません。 アドバイスいただけましたら幸いです。 ちなみに使っているパソコンのOSはウィンドウズ2000ProでCドライブは40GBで、外付けHDDはUSB接続のMaxtorで空き容量は70GBほどあります。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaza01
回答No.3

クローンというのは同じ物を作るということです。 つまり今あるHDDのコピーを作ります。 どういう時に使うかというと、たとえばHDDのサイズを大きくしたいとき等です。 今40GBのHDDがついてるとして、それを160GBに変えたいといった時です。 40GBのHDDの中身をそっくり160GBHDDにコピーして、PCから40GBHDDを取り外し代わりに120GBHDDを取り付けます。 単純なコピーではPCが立ち上がりません(OSは単純なコピーでは動かないため)。そこでクローンという機能を持ったソフトを使います。 イメージ作成というのはHDDの内容を1つのファイルに書き込むことをいいます。 実際にはHDDには数百個~数千個のファイルがあるわけですが、それを一つのファイルにします(元のファイルはそのまま残るので、コピーという側面もありますが圧縮ファイルのように一つにしてしまうのでイメージを作るという言い方を使います。CDのイメージファイルとか聞いたことないですか?) こちらはバックアップとして使います。ファイルなのでDVDや別のPCのHDDに移動しても問題有りません。 あなたの場合は「イメージ作成」でイメージの作成先を外付けHDDにしてください。Acronis True ImageはCDでしょうか?それならそのまま使います。そうでないならブータブルCDを作ります。バージョンによって多少違うかもしれませんがここにあります。 [全てのプログラム]-[Acronis]-[True Image]-[ブータブルメディアビルダ] CDを用意したら1度PCの電気を落として、True ImageのCDをセットし外付けのHDDも繋いでPCを立ち上げなおします。 このときCDから立ち上がらないようなら、PCのBIOSを起動してCDのブート順位を1番上にします。 うまく立ち上がったら、外付けHDDにイメージファイルを作成してください。 どうしてCDから立ち上げて上記作業をするかというと、戻ってきたときに同じ作業が必要だからです(作成ではなく復元になります) もし外付けHDDがうまく認識できないと復元ができなくなります。なので今のうちに問題が無いことを確認しておくわけです。 うまくいかないようなら、どこでどういう問題が起きるのかを書いてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

タイトルの回答として、すでに回答済ですね。 現在の状況からして、(下記回答者から抜粋) ・イメージの作成  外付けHDDやCD-R/DVD-Rにディスクのバックアップファイルを作成する。  TrueImageを使用して復元する作業が必要になる。 が、いいと思います。 この場合は、外付HDDに作成します。 ですが、起動デイスクがないとまるごと復元はできませんのでご注意下さい。 FDDまたはCD-Rが必要で、Acronis True Imageを使って起動デイスクを作成します。 復元は、どちらかの起動デイスクで起動し、接続済の外付HDDから復元します。 けっこう使いやすいソフトです。 私はVer8を使っていますが、まだ問題発生していません。 復元も何度か行っています。 FDDもCD-Rもない場合は、1度OSとソフトをインストールし、ソフトを実行してそこから復元します。

• bardfish
回答No.1

Acronis True Image10Homeを使用しています。 ・ディスククローン  HDDを別途用意し複製を作成。いざというときにはディスクの交換が必要。 ・イメージの作成  外付けHDDやCD-R/DVD-Rにディスクのバックアップファイルを作成する。  TrueImageを使用して復元する作業が必要になる。 TrueImage10では製品のCD-ROMからブートしたり、PCを起動する際F11キーでTrueImage専用起動したり出来、その際USB機器も使えるようなのでそこでバックアップファイルから復元することが可能です。

hellohowareyou
質問者

補足

パソコンを修理に出し、場合によってはHDDが初期化されるかもしれないと聞いてます。 そこでOSやドライバなど丸ごとバックアップして、初期化されたHDDにそれを復元するだけで、すぐに以前と同じパソコン活動ができるようにするには、どちらを選べばよいでしょうか。 初期化されたHDDに、最初からOSやドライバをインストールし直すことを考えると、少し気が遠くなりそうです・・・