• ベストアンサー

クローン作成とイメージ作成の違いは??

ノートパソコンを修理に出す際、HDDが全消去されるかもしれないので、OSやドライバを含めた全バックアップを、外付けHDDにとっておこうと思います。もしHDDが全消去もしくは初期化されたら、外付けHDDにバックアップした内容をそのままHDDに戻して、前と同じ環境ですぐにパソコンを使いたいと思います。 そこでAcronis True Imageを使おうとしていますが、イメージの作成と、ディスクのクローン作成の2つの選択があり、どちらにしてよいかわかりません。 アドバイスいただけましたら幸いです。 ちなみに使っているパソコンのOSはウィンドウズ2000ProでCドライブは40GBで、外付けHDDはUSB接続のMaxtorで空き容量は70GBほどあります。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.3

クローンというのは同じ物を作るということです。 つまり今あるHDDのコピーを作ります。 どういう時に使うかというと、たとえばHDDのサイズを大きくしたいとき等です。 今40GBのHDDがついてるとして、それを160GBに変えたいといった時です。 40GBのHDDの中身をそっくり160GBHDDにコピーして、PCから40GBHDDを取り外し代わりに120GBHDDを取り付けます。 単純なコピーではPCが立ち上がりません(OSは単純なコピーでは動かないため)。そこでクローンという機能を持ったソフトを使います。 イメージ作成というのはHDDの内容を1つのファイルに書き込むことをいいます。 実際にはHDDには数百個~数千個のファイルがあるわけですが、それを一つのファイルにします(元のファイルはそのまま残るので、コピーという側面もありますが圧縮ファイルのように一つにしてしまうのでイメージを作るという言い方を使います。CDのイメージファイルとか聞いたことないですか?) こちらはバックアップとして使います。ファイルなのでDVDや別のPCのHDDに移動しても問題有りません。 あなたの場合は「イメージ作成」でイメージの作成先を外付けHDDにしてください。Acronis True ImageはCDでしょうか?それならそのまま使います。そうでないならブータブルCDを作ります。バージョンによって多少違うかもしれませんがここにあります。 [全てのプログラム]-[Acronis]-[True Image]-[ブータブルメディアビルダ] CDを用意したら1度PCの電気を落として、True ImageのCDをセットし外付けのHDDも繋いでPCを立ち上げなおします。 このときCDから立ち上がらないようなら、PCのBIOSを起動してCDのブート順位を1番上にします。 うまく立ち上がったら、外付けHDDにイメージファイルを作成してください。 どうしてCDから立ち上げて上記作業をするかというと、戻ってきたときに同じ作業が必要だからです(作成ではなく復元になります) もし外付けHDDがうまく認識できないと復元ができなくなります。なので今のうちに問題が無いことを確認しておくわけです。 うまくいかないようなら、どこでどういう問題が起きるのかを書いてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

タイトルの回答として、すでに回答済ですね。 現在の状況からして、(下記回答者から抜粋) ・イメージの作成  外付けHDDやCD-R/DVD-Rにディスクのバックアップファイルを作成する。  TrueImageを使用して復元する作業が必要になる。 が、いいと思います。 この場合は、外付HDDに作成します。 ですが、起動デイスクがないとまるごと復元はできませんのでご注意下さい。 FDDまたはCD-Rが必要で、Acronis True Imageを使って起動デイスクを作成します。 復元は、どちらかの起動デイスクで起動し、接続済の外付HDDから復元します。 けっこう使いやすいソフトです。 私はVer8を使っていますが、まだ問題発生していません。 復元も何度か行っています。 FDDもCD-Rもない場合は、1度OSとソフトをインストールし、ソフトを実行してそこから復元します。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

Acronis True Image10Homeを使用しています。 ・ディスククローン  HDDを別途用意し複製を作成。いざというときにはディスクの交換が必要。 ・イメージの作成  外付けHDDやCD-R/DVD-Rにディスクのバックアップファイルを作成する。  TrueImageを使用して復元する作業が必要になる。 TrueImage10では製品のCD-ROMからブートしたり、PCを起動する際F11キーでTrueImage専用起動したり出来、その際USB機器も使えるようなのでそこでバックアップファイルから復元することが可能です。

hellohowareyou
質問者

補足

パソコンを修理に出し、場合によってはHDDが初期化されるかもしれないと聞いてます。 そこでOSやドライバなど丸ごとバックアップして、初期化されたHDDにそれを復元するだけで、すぐに以前と同じパソコン活動ができるようにするには、どちらを選べばよいでしょうか。 初期化されたHDDに、最初からOSやドライバをインストールし直すことを考えると、少し気が遠くなりそうです・・・

関連するQ&A

  • HDDのクローン作成

    Acronis True Imageを利用したHDDのクローン作成についてお尋ねします 現在3台のPCを保有しており、それぞれのHDDについて、Acronis True Imageを利用してクローンの HDDを3つ作成、保存しております。 そこで、新たに大容量のHDDを購入して、3つにパーティションを分割し、3台のPC分のクローンをまとめて作成し共存させることは可能でしょうか。それともクローンの作成先は、あくまで1つのHDD に限られるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Acronis True Imageについて??

    Acronis True Imageを使って、外付けHDDにいったん全HDDをOSやドライバなど含めて丸ごと移したいと思います。 その際、外付けHDDにすでにあるデータは、すべて上書きされてしまうのでしょうか。それとも空き容量が十分な場合、上書きはされずに残るのでしょうか。ノートンゴーストの場合は、上書きされると聞いております。 ちなみに使っているパソコンのOSはウィンドウズ2000ProでCドライブは40GBで、外付けHDDはUSB接続のMaxtorで空き容量は70GBほどあります。 よろしくお願いします

  • Acronis True Image 7.0について教えてください!

    1台のHDDを下記のように使用しています。 Cドライブ:180GB Dドライブ:20GB 合計:200GB 「Acronis True Image 7.0」でバックアップを作成したCのデータを『D』に保存することは、容量的に可能でしょうか? もちろん、圧縮は最高で.....。 また、不可能な場合、外付けHDDの容量はどのくらい必要でしょうか? 「Acronis True Image 7.0」の圧縮率が分からないので教えてください! OS:Windows XP Home Edition

  • クローン作成

    宜しくお願いたします 内臓HDDが壊れた場合に備えて HDDケースを使いAcronis True Image 11 Homeの中にあるクローン作成で PCのハードディスクを新しいHDDに丸ごとコピーしました(同じ容量HDD) 外して保管してあります 質問ですが、2回目以降に今作成してあるクローンHDDで1月位経ってから 再びクローン作成時は作成前に「フォーマット」をしてからですか それとも上書きで良いでしょうか、フォーマットする場合は クイックで良いでしょうか。

  • Acronis True Imageについての質問

    前回、質問させていただいたときに、回答していただいた方々からバックアップの重要性を教えていただきました。 バックアップのことなど全くの無知でしたので、ネットでバックアップソフト等の事を調べて、初心者でも使えるというソフトの中からAcronis True Imageを試してみようと決めました。 そこで、この使い方をまたいろいろと調べてみたのですが、どうもよく飲み込めません。習うより慣れろで、買ってみて実際に使用してみて覚えていくしかないかなと思っています。 そこで、ソフトを買う前に疑問に思っていることがありますので、パソコンに本当に不案内なので、質問もひょっとしたら要領を得なくて分かりづらいかと思いますが、自分なりの言葉で質問させていただきたいと思います。 Acronis True ImageでOS丸ごバックアップするのは、バックアップ先を外付けHDDにして、それにバックアップをとっておけば、その外付けHDDからまたOSごと復元できるということなのでしょうか?今手元には、250GBの外付けHDDがあります。HDDが300GBのパソコンをOSごと丸ごとバックアップするとしたら、300GB以上の容量の外付けHDDが必要なのでしょうか? 他にもバックするために準備しておかなければいけないものがある等いろいろありましたら教えていただきたいと思います。 こんなにパソコンに不案内でOSごとバックアップなど、今の自分からは高等すぎる技術のように思えて、とても不安ですので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • HDDのクローン作成について

    Acronis True Imageというソフトを使ってHDDのクローンバックアップを 作成しようとしましたが、HDDの内部にリカバリ領域のあるHDDは作成 出来ないようですが、著作権の問題からでしょうがどなたか同様の 経験をお持ちの方お教えいただけませんか。 メーカーサポートが正月休みで問い合わせが出来ません。 HDDがクラッシュ寸前なので丸ごとバックアップを取りたいと思っています。

  • クローンバックアップの True Image について教えて下さい

    Acronis True Image Personal2(Acronis True Image 9の機能限定版) というソフトがソースネクスト社から出ています。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540 購入してハードディスクのトラブルに備えようと思うのですが、以下の点について教えて下さい。 ・このソフトはいわゆるクローンイメージのバックアップを作るソフトだと思いますが、いわゆるハードディスク入れ替えソフト(例えばHD革命/CopyDriveなど)との違いを教えて下さい。 イマイチ違いが分かりません・・ このソフトでもイメージをバックアップすることで入れ替えソフトと同じように、他のハードディスク(ハードディスク入れ替えのみ)へも復元できますか? ・上記の質問を詳細に言うと、このソフトでバックアップを作り、ハードディスクが機械的に壊れたとして、ハードディスクを新しい物に入れ替えても、復元は出来るのでしょうか? 例えば、今使っているパソコンのハードディスクが計80GBの物で、C・Dに分かれたパーティションに切ってあり、CにはOSとソフト、Dには各ファイルが入っている、と仮定します。 それらのイメージを作り、あらかじめ別の外付けハードディスクに入れておきます。 次に現在パソコン内蔵の80GBハードディスクが壊れたら、新しい120GBのハードディスクと取り替え、新しいハードディスクにはOSが入っていない状態なので、このソフトをブータブルCDから起動し、復元する。 ・・ということは出来るのでしょうか? その場合、パーティションは同じになりますか?80から120で40増えた分はどうなるんでしょうか? 私のパソコン環境は、ノートパソコンで、ウィンドウズXPです。 よろしくお願いします。

  • Acronis True Image Personal 2の使い方

    Acronis True Image Personal 2というソフトを使って 外付けHDD(容量80GB)にハードディスク(容量40GB)ごとバックアップをしようと思っています。 一度目はなんとかできたのですが、二度目以降は どうやってバックアップしたらよいのかがわかりません。 廉価版なので差分は追加されないとのことなので 以前バックアップしたデータを外付けHDDから全部削除してから 新たにバックアップという方法でするのでしょうか。 OSはWindows XP Pro サービスパック2です。 よろしくお願いします。

  • Acronis True ImageでのHDD交換

    Acronis True Imageを使った、HDDの交換時のクローン作成方法について質問させてください。 HDDの調子がおかしくなってきたので、交換しようと思っています。 そこで、新しいHDDとAcronis True Image Home 2012を購入し、 古いHDDを丸ごとコピーして使用しようとしました。 しかし、うまく出来ません。 「ディスクのクローンを作成」の実行後すぐ再起動を促され再起動するのですが、 再起動後のAcronisの画面で信仰途中に「セクタ0が読みこめません」と出て、 再試行も効かず、無視するとWindowsが起動してクローンの作成は失敗しています。 やり方が違うのかと思い、「ディスクとパーティションのバックアップ」を行ってみましたが、 バックアップが完了したディスク+作成したブータブルディスクでは起動しませんでした。 どのようにすれば、HDDの丸ごとコピー(データ&OS)は可能なのでしょうか? 詳しいやり方を教えてください。 ちなみにパソコンはHPのXW6000で、中古をオークションで落札しリカバリディスク等は何もありません。 HDDは古い方がSEAGATEのST380011A(80GB U100 7200)、新しい方がWESTERN DIGITALのWD2500AAJB(250GB U100 7200)です。 新しい方のHDDのクローン時の接続は、マザーボードに直接とUSBの2通りを試しました。 初心者なので、「クローン」と「ディスクとパーティションのバックアップ」の違いも教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • Windowsが起動しない 「Acronis True Image」のクローン作成実行後

    デスクトップPC(DELL 「Dimension 4600C」 HDD:80GB DVD+R/RWドライブ)の内臓ハードディスクを交換したところWindowsが起動しません。 ※空きベイがないのでHDD増設はできず、交換。 <HDD交換前の状態> DELL 【C,E,Fドライブ ※DはDVD+R/RWドライブ】 IOデータ製外付けHDD(250GB)【Gドライブ】 BUFFALO製外付けHDD(160GB)、【H,I,Jドライブ】 まずバックアップを取ろうと思い、「Acronis True Image 10」のクローン作成機能を使ってDELLのHDDを丸ごと BUFFALOの外付けHDDにクローン作成。そして旧・HDDを取り外し新・HDDに交換。 作成しておいたバックアップを再びクローン作成機能で新・HDDに復元。 しかし、Windowsが起動しません。 実はこの復元作業をするときにおかしいなと思ったんですが、GドライブだったIOデー製タHDDがCドライブ(プライマリ)に、 そしてクローン作成したものがD,E,Fドライブになっていました。このD,E,Fをクローン作成で新・HDDに移したわけです。G,H,Iドライブになっていました。 接続を外せば大丈夫かなと思い、CドライブになってしまっていたIOのHDDを外してPCを起動したところ、 DELLのドライブ文字がC,D,Eにはなりましたが、やはりWindowsが起動しません。(論理パーティションだから?) かなり検索して探し回ったんですが、なかなか良い解決法が見つかりません・・・。 どうすればOSを起動させることができるでしょうか。せっかくのバックアップが無駄になるのだけは避けたいのですが…。 <HDD交換後の状態> DELL 【C,D,Eドライブ ※すべて論理領域】 IOデータ製外付けHDD(250GB)【未割り当て ※パーティション削除しました】 BUFFALO製外付けHDD(160GB)、【F,G,Hドライブ ※DELLのデータと中身は同じ、論理領域】