• ベストアンサー

光回線に変えたい。プロパイダについてなど

現在dionのADSLを使っています。 光にかえたいのですが、プロパイダの違いとはあるのでしょうか? また、PC二台あるのですが、どちらも早くしたいのですが、どうすればいいんでしょうか? 現在は一台は有線、もう一台はランカードでやっていますが、やはりカードのほうはおそろしく遅いので・・・・。

noname#26862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitty3002
回答No.5

>ルーターは別途料金がかかるのでしょうか? >また自分で電気店にでもいってかわないといけないのでしょうか? 今のADSLがどの会社のか分かりませんが、光回線の提供会社によっては、ルータ内蔵の終端装置を提供する場合があります。この場合なら、別にルータを買わずにPC2台つなげられます。 ただ、光回線がひかりoneとBフレッツで違ってくると思います。 先般自宅で導入した光電話対応Bフレッツ終端装置はルータが内蔵されていたようで、そのまま複数台のパソコンを接続できるようにスイッチングハブを内蔵していました。 もう一点の無線LANカードのスピードですが、電波の状態に左右されます。 WD54AGはレンタルでしょうか。 もしこの方式なら、強制的に802.11aで接続する方法も考えられます。 802.11gは電子レンジなどの周波数と同じなので、外部の影響を受けやすいです。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/support/modem/wlan/wd54ag-sd.html

その他の回答 (4)

• rouxkt
回答No.4

ルーターは電気屋さんで売っていますし、ネットでも買えます。 一度買えば特に利用料は取られません。 ただ光を使う場合、実行スループットというのを重視した方がいいかな。この実行スループットというスペックを超える速度は出ないので。 安いところは、地域によってまちまちなので、ご自身でお調べになって下さい。参考になるサイトは価格.comのプロバイダー検索ですね。 http://kakaku.com/bb/

参考URL:
http://kakaku.com/bb/
  • Turbo415
回答No.3

>光回線にしても、モデムを使うのでしょうか? それならば、一台のモデムから二台のPCに有線で使うことって可能なのでしょうか? 光は戸建てなら終端装置が室内に設置されますので、一台ならそこに直接繋ぐことが可能です。2台繋ぐならブロードバンドルーターを入れると良いです。これなら有線で2台つなげます。(通常4台まではつなげられます)

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ルーターは別途料金がかかるのでしょうか? また自分で電気店にでもいってかわないといけないのでしょうか? やはりルーターを使うと一台のPCにおける回線速度は落ちるのでしょうか?

• rouxkt
回答No.2

基本的にはさほど速度の差はないです。プロバイダーの差。 ただ、バックボーンが大きいプロバイダーの方が比較的はやい場合が多いみたいです。ただ、設定をきちんとしないとはやくなりませんが。 無線LANは、安定性に疑問があり、基本的にお勧めしません。 速度も相性などがよければ出ることもあるみたいですが、でないこともあるので、基本的に無線は避けた方がいいです。出来ることなら 有線LANをお勧めします。

質問者

補足

ご回答ありがとうざいます。 速度、安さを考慮してお勧めのプロパイダはございますでしょうか? 有線LANとは、モデムから線を通して、ダイレクトにPCに繋ぐことでしょうか? もしそうならば、一台のPCから二台のPCに線を繋ぐことは可能なのでしょうか? 現在つかってるADSLのモデムには線をさすところが一つしかないので、一台はLANカード(WD54AGというもの)を使っているのですが・・・・。

• precog
回答No.1

違いはありますよ。 ただ、国内やアメリカへのアクセスしかしないのなら、各社そんなに違いはありません。 回線を変えれば、同時に二台とも早くなる事が期待出来ます。何も考えずにそのままつなぎましょう。 ランカードというのは無線LANですか? であれば、昔の規格は遅いです。または、電波状態が悪いのかも。 10Base-Tなのに遅いなら、LANケーブルやハブの異常なのか、一台目のPC経由で接続しているのではないですか。 どっちにしてももう少し情報を書いてもらわないとなんとも、、、

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 普通にネットゲームをしたり、検索につかったりする程度なので、回線の速度と、料金の安さを重視にプロパイダを考えたいのですが、お勧めのところなどありますでしょうか? またLANカードはおっしゃる通り、無線LANです。 LANカードは、warpstarのWD54AGというものを使っています。 光回線にしても、モデムを使うのでしょうか? それならば、一台のモデムから二台のPCに有線で使うことって可能なのでしょうか?