• ベストアンサー

転職が多いと確定給付年金より確定拠出年金の方が得か?

転職が多いと確定給付年金より確定拠出年金の方が得なのでしょうか? 私は今確定給付年金ですが、転職を考えています。 転職した場合、確定給付年金は損をするのでしょうか? 例えば、今まで積み立てた分がパーになるなど・・・。 全然基本を分かっていないので、できましたら分かりやすく教えて頂ければ幸いです。 ※インターネットに記載されているレベルの説明では理解できませんでした。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jubilo
回答No.1

どちらが損をする、ということはありません。 確定拠出も確定給付も、「年金」という名称が付いていますが、一般的にはあくまでも退職金の受取方法、という面があります。 確定給付の場合は、あくまで本人の選択により、退職時に現金で受け取るか、或いは企業年金連合会へ資金を移換し、将来年金として受け取ることができます。 確定拠出の場合は、ケースバイケースですが、原則、一時金として受け取ることはできません。 転職した会社に幸いにも同じ確定拠出型年金制度があればそちらへ資金(退職金)を移動させ、上乗せしていくことになります。 確定拠出が無ければ、個人型の確定拠出型年金へ加入することになります。 従って、今まで積み立てた分が「パー」になる、ということはありません。 ここでの「今まで積み立てた分」とは本人の意思で積み立てたのではなく、あくまでも退職金のはずです。

myaumyau
質問者

お礼

ありがとうございます。 役にたちました。