• ベストアンサー

flute clarinette saxどれが一番難しいですか

EVEpapaの回答

• EVEpapa
回答No.3

こんにちは、私はこのなかではフルートでしょうか?次にクラリネット・サックスの順ですね。 サックスは音楽の時間にやったリコーダーの指使いに似ています、クラリネットは左手のポジションがサックスと少し違います。 上記はリードさえうまく鳴らす事が出来れば何とか音は出ますが、フルートはブレスコントロールの楽器ですし指使いが複雑かな?(あくまでも経験ですが・・・)