• 締切済み

GPUの温度が知りたい (Radeon9600pro)

VGAとしてGIGABYTEのGV-R96P256D(Radeon9600pro)を使っています。 ソフトウェアでこのGPUチップの温度を知ることはできませんか? 別PCで使っているGeForce7600GSはForceWareで温度を監視する箇所があったのですが,このVGAのCatalystドライバ及びGIGABYTEのユーティリティ(V-Tuner3,VGA Information)には温度を表示する箇所が見当たりませんでした。 EVEREST Home Edition と Ultimate Edition を試しましたがどちらもGPU温度の表示はありませんでした。 ドライババージョンは8.132です。 ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.2

その世代のRADEONだと、9800XTや9600XTなどで「ATi Overdrive(自動オーバークロック機能)」が有効なものでないと温度計を搭載していないはずなので、ソフトウェア的な確認手段はないと思います。 どうしてもというならヒートシンクを外してサーミスタを挟み込んで・・・といった改造が必要になってきそうです。

chocovip
質問者

お礼

ありがとうございます。 その回答をいただきふと調べてみたのですが,コア温度が確認可能になったのはR360からなんですね。 ようやく納得しました。 なおファンコン付属の温度センサはつけています。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

グラフィックチップが古過ぎるので、最近のツールが対応していないだけです。 Catalyst のツールも、X1xxx シリーズのグラフィックチップならば温度表示がされるはずです。 とりあえず、下記のツールでお試しになってみて下さい。 X700Pro のグラボでは表示されましたが、 9600Pro のグラボでも温度表示ができるかは分かりませんが・・・・。 http://cowscorpion.com/Driver/ATITrayTools.html

chocovip
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしGPU温度の箇所がグレーアウトしていました。 やっぱりこのVGAの温度監視は無理なんですかね。。。

関連するQ&A

  • Everest ultimate edition 温度表示について

    Everest ultimate edition 温度表示について センサーの項目でCPUなど各所の温度表示を確認しているのですが、温度#1~#4はPC内部のどこの温度なのか がわかりません。ご存知の方、教えてください。

  • GPUの温度を見る方法

    PC初心者です。 GPUのコア温度を確認したいのですが、その方法を教えてください。 PCはマウスコンピューター Lm-i420X-PL9W2 構成は vista  CPU:Core2 Duo E6400  マザーボード:Intel945G  VGA:GeForce7600GS PCIe  ドライバ:7.15.0010.9746 ドライバユーティリティで確認する方法があると聞いたのですが、どのようにしたらよいのか分かりません。 温度計を購入したほうがいいのでしょうか? みなさんよろしくお願いします。

  • RADEON9250で1440x900

    RADEON9250のグラフィックボードを使っています。ドライバはこのGPUでは最新と思われるでCatalyst6.11です。 今度19インチワイドで解像度が1440x900のディスプレイを買いたいのですが現状ではこの解像度に対応していません。ほかのドライバ(OMEGAとか)をいれれば対応できるのでしょうか?

  • GPUエンコードが出来ません。

    HIS 5450 Silence 512MB DDR3 PCI DVI/HDMI/VGA を使っていますがGPUエンコードが出来ません。 GPUエンコードを有効にする方法はないのでしょうか? 動画再生支援は効いています。 OS   : Windows7 32bit Driver : Catalyst 11.11 やはりPCIだとダメなのでしょうか? お分かりになる方お願いします。

  • GPUの温度表示がされない

    【nVIDIA nTune】を使ってGPUの温度を監視してたんですが、とある時にソフト起動していつもの用にGPUの温度表示をしようとしたのですが・・・急に表示がされなくなってしまい、困っています。 理由を探そうと色々検索しましたが、よくわかりません。一応なんとなく書いてあるサイトは見つけましたが・・・ http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/nvidia_ntunegpu_73af.html 最近XPのSP2から3にやったので、これが原因かと思いますがどうでしょうか? 一回アンインストールして、付属のドライバーをもう一回入れなおしたらいいしょうか? わかる方がいましたら、教えてください。

  • GPUの限界温度

    たびたび失礼します、Aopen6600GTを使っております。 ビデボー付属の小型ファンがどうにもうるさいのでとっぱらい、 ヒートシンクをおおっているアルミの板も取り外して、 ヒートシンクをむき出しにしてそこに8センチファンをあてるようにしました。これでかなり音は静かになったのですが、温度が上がり気味になりました。 付属のファンに比べ8センチファンなら風量も増していると思うのですが3DMARK03をやったあとすぐに温度を見ましたら80度近くになっていました。 今までは70度に達したことも見たことがなかったのですが。どこかでGPUはCPUとは違い、高い温度にも耐えれるようになっていると読んだ覚えがあるのですが、80度なら許容範囲でしょうか? Nvidiaのドライバの温度表示のところの、 (これ以上温度が上がったら警告する)ってゆうところの上限温度にも、初期設定で127度が設定されているのですが、GPUとはここまで暑くなるものなのですか?それともその初期設定がおかしいのでしょうか?

  • AMD Radeon アプリが出ない!

    AMDをインストールするとき、GPUのRadeonのアプリを入れたかったので、  設定から、 「Driver only」を選択して インストールして再起動したのですが、 マウスの右クリックを押しても    AMDツールが表示されなくてRadeonの設定を開くことができないです。 以前、 「Full install」を押して AMD software edition ~~~ をインストールしたときは、設定ツールが 表示されたのですが 今回、 「Driver only」を押して AMD Radeon ~~~ をインストールしたときは、設定ツールが表示されないです。 解説よろしくお願いします!!

  • 温度が表示されない…

    EVEREST Home EditionでM/BやCPUの温度を確認しようと思ったのですが表示されません。 とりあえず使用環境は… M/B GIGABYTEのGA-MA78GM-S2H CPU Athlon64X2 5200+ HDD HITACHI 320GB OS  Windows Vista Home Premium SP1            こんな感じです。 M/Bに付属のドライバはインストールしました。 BIOSか何かの設定なのでしょうか? どなたかわかるかお願いします。

  • 9800GTX+の温度表示について

    以前8800GT(GF8800GT-E512HD)を使用していて EVERESTとGPU-zでGPU、GPUメモリ、GPU周辺それとGPUファンの回転数、GPU Vccと言う風にセンサー全体の温度&回転数などを拾えていたのですが 9800GTX+(GF9800GTX+-E512G)に変えてからGPUダイオードとRPMの回転数ではなく%表示のみしかセンサー情報を拾えなくなりました 9800GTX+は元々センサーをそれほど搭載していない機種なのでしょうか? それともこの機種だけ? 因みにドライバは186.18を使用しています。 自分でドライバを古い物にするなど色々と試してみたのですが 結局、RPMでの回転数もその他の温度も拾えなかったので詳しい方、お教えしていただけると助かります。

  • radeon 1950 pro のエラー

    ビデオカードをradeon x300からサファイア x1950proに交換しました。ところが、最初のうちはうまく動いてくれるのですが時間がたつと突然調子が悪くなりゲーム(BF2)すら起動できなくなります。 最初は、熱暴走が原因かと思いケースをあけ、扇風機を使って冷却したのですが、それでもエラーは解消されませんでした。初期不良か相性が悪いのでしょうか? PCのスペックは OS:windows xp home edition sp2 CPU:Intel Pentium4 3GHz Mem:1GB VGA:sapphire radeon 1950 pro (256MB) catalystバージョン:7.11 電源:400w 詳しい症状は 1.BF2を起動しようとしても起動できない。この時に、他のハードウェアをつけた時に鳴る音が鳴る。 2.DIRECT 3Dのテストをすると全て失敗する。 3.STOP 0x000000EA  ~ing dump of phsical memory と書かれたブルースクリーンが出る。 です。 ドライバの更新等、可能な限りできることはやったのですが全く解消されません。 どなたかアドバイス、回答お願い致します。