• ベストアンサー

レンタル衣装の予約はいつから?

だいぶ先の話なんですが、気になったので質問します。 あるレンタル衣装のサイトを見てみると、2008年の成人式の着物を予約している方が何人かいました。 卒業式や成人式のレンタル衣装は、どのくらい前から予約するもんなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiko_w
  • ベストアンサー率30% (77/249)
回答No.2

一年前から始まってますよ。 振袖は12月ごろから翌々年の成人式用のものが販売されてますし レンタルでもその年の新作であれば、自分サイズに仕立ててくれるレンタルもあります。 早い物順ですが、サイズが特別大きかったり小さかったりしなければ、直前でもそれなりにあります。 ただ、柄や色の選択の巾が狭くなるので、選びたいなら早いほうがいいです。 直前でも大丈夫とは言っても、成人式の場合は先撮りの写真とセットのことが多く10月11月ごろに撮影だと、遅くとも秋口がいいですね。 叔母の話では、昔は写真セットがなくて自分で写真館に行って撮影したから、春には仕立てて夏前(肌がやける前)に写真をとったそうです。 余談ですが、サイトを見ていれば値段もいろいろなのはご存知でしょうけど 15万で仕立てられる振袖フルセットもあれば、レンタルで30万のものもありますし 知人では成人式用に振袖(未婚の正装)ではなく訪問着(既婚でも着れる正装)を仕立てた人もいます。 成人式に振袖を仕立てた友人は、卒業式に袴だけ用意してました。(安いのを買ったのか、レンタルしたのか不明ですが) いろいろ考えてみてください。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#36201
noname#36201
回答No.1

今年娘が成人式でした。 1月の成人式の着物を前の年の3月に予約しました。 ネット検索して大手のレンタル屋で契約しました。 宣伝に乗せられたかな?って言う疑問も ちょっとだけありましたが、 娘の友人も同じ頃に予約する人も多く、 レンタルといっても同一地区1点物の着物で 会場では同じ着物を着ている人はないとのことで 契約しました。 同時に4月に先に写真も撮り 成人式の1ヶ月前には着物が自宅に送られてきたので うちでは着ませんでしたが 正月に着ることも可能でした。 秋を過ぎてから予約しても充分でしょうが 自分の好きな柄を選びたいと思えば 早めに予約する人が多いらしいです。 レンタル屋の商法として スタジオでのお見合い写真(記念写真)とのセット販売をしている店も多いです。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レンタル着物の衣装つきで写真を撮っておきたいのですが

    カテゴリーを間違っているかもしれませんが、 タイトル通りに 着物着て、写真館的なちゃんとしたところで写真を撮りたいです。 大阪在住なので、足の届く範囲でいい場所はないでしょうか? 色んな理由から成人式もなにもしてないし、結婚も見えません。 友人と旅行なんてのもこの先何年かは望めないようだし。 せめて若いうちにキッチリと化粧や身なり整えてる写真を1枚残しておきたいのです。 大阪に住んでるので京阪デパートのチラシが毎週入り、守口店にはフォトサロンというのがあり、なにかイベントに乗じて衣装もレンタルで2万~3万くらいで毎月フェアをしてるみたいですが 検索しても、サイトが出てこないので お見合い写真とかいう理由もないし、なんだか電話で問い合わせるのも気が引けて また、候補が1つしかないのも気になります。 予算は相場がよくわからないけど京阪を参考に3万円前後で どこか、衣装つきでおすすめの写真館はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 神社提携衣装室での白無垢レンタル料金に納得いかないのですが、、

    神社提携衣装室での白無垢レンタル料金に納得いかないのですが、、 来春神前式(神社にて)を予定している者です。長文になりますが質問させていただきます。 挙式予定の神社は結婚式場を併設しており、私は神社では挙式のみ行う予定ですが、和装レンタル・支度は全て神社付属の衣装室・美容室にて行う決まりとなっています。 挙式の正式契約に行った際、衣装室に立ち寄り、レンタルのシステムについてお話を伺ったところ、  料金は着物がレンタルされた回数によって徐々に下がること  着物を予約すればその時点から挙式まで、他の方が着ないよう、とり置きとなる という説明を受けました。 その近辺の日程でブライダルフェアが予定されており、その際にレンタル着物が全て展示され、試着もしやすいということで、その時に改めて出向き、着物を選ぶこととしました。 ブライダルフェアではとても気に入った白無垢があり、予約をお願いしたのですが、その際、着物にカレンダーが印刷された小さいタグがついていることに気が付きました。 そのカレンダーを見ますと、ブライダルフェア中に成約した予約が(というのも私の目の前で書き込まれたのを見たからです)、私の挙式までに既に数回入っていました。 着物には予めレンタル料が明示されていたので、何故数回もレンタルに出された後でも金額が一定なのか、聞いていた話と違うのではないかと質問しましたが、誤解されているようですがこういうシステムです、元はもっと高い着物だったので、これでも安くなっています、との回答でした。 納得行かないので、話が違うのはおかしいと食い下がりましたが、とぼけた感じで、レンタル後はクリーニングに出して元通りになるので問題ない、と言われます。 クリーニングに出すのは当然で、それでもレンタル品の価値は徐々に低下するのは常識と思いますし、そもそも当初の説明と異なることが一番おかしいと感じました。 納得行く回答が得られなかったので、何度か質問を繰り返したところ、最後には、この柄は無理ですが、新品をオーダーレンタルしていただいても構いませんよ、とまで言われました。 因みに、どちらの時にも母が同行しており、母からも異議を唱えましたが、このような対応一辺倒です。 神社はとても素敵なところですし、もう契約も済んでいて、この衣装室でレンタルする以外方法はありません。 安く済ませたいというのではなく、納得行く対価を支払いたいだけです。 これから先挙式までお世話になるので、あまり揉めたくないのですが、このような不誠実な対応に対してどのように対処すればよいか、ご意見を伺えたらと思います。

  • 七五三の衣装について(ホテルのレンタル)

    来年娘が七五三のお祝い(7歳)があるため、少し早いと思いつつどんな着物が似合うのかと呉服屋さんを尋ね、試着をさせていただきました。最初に着た着物がとてもよく似合いましたが、かなりお値段が高くてあきらめました。7歳の着物は七五三で着るくらいしか使えないので、買わずにレンタルでもいいのかな、と思いいろいろ見てみましたが思うようなものが見つかりません。 知り合いに「ホテルの貸衣装屋さんで結構いいものが貸してもらえる」と聞きました。ホテルの貸衣装屋さんに七五三の衣装があるのでしょうか?また試着だけでもさせてもらえるのでしょうか?貸衣装の予算は10万円くらいです。経験のある方、教えてください。首都圏にあるそういったホテルをもしご存じでしたら合わせて教えてください。

  • 貸衣装屋さんへの疑問。(卒業式の袴)

    卒業式の袴をレンタルの予約したいので、今日にでも貸衣装屋に行きたいと思っています。 私のまわりはもう予約済みの人も多く、柄は早いもの勝ちだそうなので、早く予約済ませたいなーと。 でも明日って成人式ですよね。そして今日は成人式前日。 貸衣装屋さんって、やはり今日は忙しいでしょうか? その貸衣装屋さんは、成人式の前撮りや着付けヘアメイクなどフルパックで実施しています。 成人式の前日に卒業式の袴の予約にしにいくことは常識的に避けるべきですか? お店側からして、「こんな忙しいときにー」感じでしょうか? しょうもない質問なんですが、よろしくお願いいたします。

  • 振袖レンタルの価格

    まだ成人式を迎えないのですが、先輩たちが 成人式の振袖レンタルの話をしていたので気になりました。 私は今18歳ですが・・・・。 振袖のレンタルはだいたいどのぐらいかかりますか? もちろん髪型も含めてです!!!! あと振袖の予約は1年前から始めるんですよね? なんか、どこかのサイトには2年前からと かいてあったのですが・・・・。 詳しく教えてください。 お願いします!!!!!!

  • 成人式のレンタル着物 予約時に試着するんですか?

    成人式の着物のレンタルを予約するのですが、 選ぶ時にはきっちり試着とかするんでしょうか?それとも、ちょっと当ててみるだけとか? 体型に自信がないので、もし誰かに見られるとなるとちょっと覚悟がいります。。 皆さんどうだったでしょうか?

  • 姑が七五三の衣装をもらってきてしまいました…

    今年、長女が七五三を迎えます。 衣装はレンタルするつもりでしたが、 姑がどこからか衣装をもらってきてしまいました。 しかも着物だけ(足袋や履物などの小物がなし)で、 シミが多く、サイズも調節しても大きすぎる気がします。 着物の知識もないのに着物をつめたり、 着付けをしたり、小物を集めたりと、 時間と手間と経費を考えると気が滅入ってきます。 旦那の妹のところは、衣装の保存が嫌で、 レンタルにしたそうです。私も同様にしたかったのに…。 日ごろから、いらないものを勝手に渡してくるので、 こっそり処分しているんですが、 今回の件は同じようには対応できないので困っています。 私はもらった衣装でなく、レンタルで済ましたいのですが、 姑に何と説明したらいいかわかりません。 みなさんでしたら、どうしますか? 教えてください!

  • 成人式の衣装について

    来年成人式のことなのです。(気が早い質問ですみません) 本当は行かない予定だったのですが、同級生の近況を知る機会があり 行ってみたいと思うようになりました。 よく「振袖を買いませんか」と電話がかかって きますが、家族は「うちの娘は死にました」と言って全部断っています。親は私の成人式の衣装には一銭も出さないそうです。 なので、着物以外で行こうかなと思うのですが、 今年成人式を迎えた子どもさんを持つ、母の友達3人は口を揃えて「ここは田舎だから振袖じゃない子なんて1人もいないよ」と言います。 正直、彼女たちの娘さんの写真を見せてもらうと豪華な振袖を着ていて 羨ましくも感じますし、振袖じゃない人が1人もいないなら振袖で行かないとかなり浮いてしまうかなと心配になりました。 衣装も自分で用意しないといけないし、浪人しているので(そのお金はバイト代で自分で出してます)お金もないし、安くあがってかろうじてまともに見える衣装を買いたいのですが、これだけお金がないと(今から貯めても予算3万~5万)着物はレンタルでも無理でしょうか? 無理なら(たぶん無理だと諦めてます) たとえ1人でもスーツにしようかと思うのですが スーツというとどういうものが良いのでしょうか? どうもリクルートスーツしか思いつかないのでどういうものが良いか、着こなし等教えて頂きたいです。 読みにくい文章で申し訳ないですが、ご回答お願い致します。

  • 成人式の着物を15万以下で買えるか、レンタルする方法

    たくさんの成人式の着物の中で、華やかに見えるような着物を探しています。今日は、セットで43万円という着物を販売しているところへ娘と行きました。販売のプロと戦うのは、結構難しく、すっかり気に入った娘に、すんでのところで買わされそうになってしまいました。 おばちゃんの話では、レンタルの安いのは、それなりで質が悪いと言うことでしたが、素人にそんなことが見破られますか?やっぱり、たくさんの着物の中にいると安物の着物はわかるのでしょうか。 振袖も帯びも正絹で、すべてのセット価格が8万8千円という販売会もあるのですが、こんなに安い着物はお薦めじゃないのでしょうか? 1年も前から予約したり、買わないと、いい着物が手に入らない・・・と販売の人も言うし、友達も言うのです。あせらないといけませんか? 着物の素人なので、よろしくご回答ください。

  • 七五三のレンタル着物について

    今年、娘の七五三をします。 お参り時には、ちょうど2歳半の予定です。 先日、お参り用の着物のレンタル予約をしてきました。スタジオア○スです。 着物を決める時は、軽くはおってみるくらいで採寸などはありませんでした。 足袋のサイズを聞かれたくらいです。 私は着物のことはさっぱり知識がないので何も疑問に思わなかったのですが、義母にその時の話をしたところ、「普通は身上げするんだから、採寸がないのはおかしいのではないか」と言われました。 そう言われてみれば、ア○ス以外で下見に行った別の貸衣裳屋さんでは、「身上げが必要なので、予約時に採寸します」というようなことを言われた記憶があります。 ただ、そこはレンタル料が少々高かったので、そのせいかもしれません。 普通、レンタルの場合は身上げしないものなのでしょうか? 身上げしなくても大丈夫なものですか?

専門家に質問してみよう