• 締切済み

ACCESS2000で作成したデータをACCESSのインストールされていないPCで使いたい

PC初心者ですが、ACCESS2000でやっとの思いでマクロを使いボタンで検索(抽出)するデータを完成させました。会社で共有し、みなさんにも利用してもらおうと考えていたのですが、残念なことに他のPCはoffice2002か2003ばかりでACCESSが入って無かったのです。CDもありません。何とかしてお金をかけずに全てのPCから私が作成したデータを使用できるようにしたいのですが...。わかる方お教えください。ACCESSではどうしても出来ないということであれば、エクセルでマクロを使い同じようなものが出来ますか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

• KZNS
回答No.1

Access2000のランタイム版というものがあり、「Office 2000 Developer Edition」には自分の作成したAccessのMDBと共にAccess2000のランタイム版を再配布するライセンスが付属しています。 これがあれば可能ですが、もう販売していないと思います。 Microsoftの開発ツールの年間保守契約に加入すれば最新のAccessについてランタイム版の再配布ライセンスが付いてきますがコストがかかりますねぇ。 AccessのMDBのデータをExcelから条件を指定して抽出することは可能です。 この場合はVBAやSQLの知識が必要になると思いますが、技術的には可能です。(Accessのフォームやレポートの様に凝った表示は難しいです) コストをかけずにやるならこちらがよろしいかと思います。

dmx_hiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。エクセルで作るのは難しそうですね。一度ランタイムソフトも探してみます。