• 締切済み

ACCESS2000で作成したデータをACCESSのインストールされていないPCで使いたい

PC初心者ですが、ACCESS2000でやっとの思いでマクロを使いボタンで検索(抽出)するデータを完成させました。会社で共有し、みなさんにも利用してもらおうと考えていたのですが、残念なことに他のPCはoffice2002か2003ばかりでACCESSが入って無かったのです。CDもありません。何とかしてお金をかけずに全てのPCから私が作成したデータを使用できるようにしたいのですが...。わかる方お教えください。ACCESSではどうしても出来ないということであれば、エクセルでマクロを使い同じようなものが出来ますか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • KZNS
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.1

Access2000のランタイム版というものがあり、「Office 2000 Developer Edition」には自分の作成したAccessのMDBと共にAccess2000のランタイム版を再配布するライセンスが付属しています。 これがあれば可能ですが、もう販売していないと思います。 Microsoftの開発ツールの年間保守契約に加入すれば最新のAccessについてランタイム版の再配布ライセンスが付いてきますがコストがかかりますねぇ。 AccessのMDBのデータをExcelから条件を指定して抽出することは可能です。 この場合はVBAやSQLの知識が必要になると思いますが、技術的には可能です。(Accessのフォームやレポートの様に凝った表示は難しいです) コストをかけずにやるならこちらがよろしいかと思います。

dmx_hiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。エクセルで作るのは難しそうですね。一度ランタイムソフトも探してみます。

関連するQ&A

  • ACCESSのデータをEXCELに・・・

    Access97を使用しています。 ほぼ初心者に近いです。 会社で請求書のシステムを作成中です。 パラメータクエリを使用して例えば始まり「02/10/15」終り「02/12/15」と入力すればその期間の請求書データを抽出できるようになっています。 テーブルを増やしたくないのでそのパラメータクエリを使用して抽出したデータをExcelにエクスポートしたいのですが・・・いろいろ調べてみましたがわかりません。(モジュールに関数を作って、フォーム上でコマンドボタンを作成しそれをクリックすれば関数が動いてエクスポートと同時にExcelのファイルが出来上がるようにしたくて試みているのですが。) VBAでもかまいませんので出来る方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ACCESS2000で作成したマクロ

    ACCESS2000で作成した抽出マクロをそのままコピーするなどしてエクセルで使用することは可能でしょうか?もしできるならやり方をおしえてください。

  • ACCESSにて作成したデーターを、他のPCで取り込む方法を、教えて下さい。

    PCで作成したACCESSデーター(テーブル・クエリー・フォーム・レポート等)を他のPCへの落とし込み方法を、お教え下さい。 (excel等は、USB等へコピーし、落とし込む事が可能だが、ACCESSは、ショートカットしか出来ず、PC環境が変わると、ショートカットの為、見に行けなくなります。(ACCESSは初心者ですので、宜しくお願いいたします)

  • マクロ Excelデータ Accessへ

    マクロでExcelのデータでAccessにテーブルを作成する方法を教えていただけないでしょうか? Accessに接続して加工したテーブルのデータをExcelにコピーすることはできたのですがExcelのデータをAccessにコピーするマクロがわかりません。 どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESSのマクロでテーブルのデータを削除する

    ACCESSのマクロを作成しています。 が、テーブルのデータを削除させる方法がわかりません。 どうすればいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。 また、マクロ完成後、 ASPでそのマクロを実行させることは可能でしょうか。

  • AccessのデータをExcelの決まったフォーマットに出力するには?

    Access2002を使っています。 社員マスターテーブルがあります。 フィールドは「社員番号」「氏名」「かな」「年齢」があります。 クエリで対象になるデータを抽出し、それをExcelの決まったフォーマットに出力させたいです。 希望はフォーム上にマクロのボタンを作ってそれをクリックするとエクセルの決まったフォーマットにデータが出力されるようにしたいのです。 お手数をおかけいたしますが、よろしくご指導ください。_(_^_

  • access 2000のマクロビルダで困っています

    access2000のマクロビルダでアドバイスお願いします。 とあるフォームで 「a」というテキストボックスがあります。 条件検索用のボックス「A」を設けて、「検索」というコマンドボタンを作成しました。 このボタンを マウスボタンクリックした時に、マクロビルダで、条件を設定し 抽出するというものです。 これは希望通りに抽出できたのですが、 次に、同じフォームで「b」というテキストボックスを設けて、条件検索用ボックスで「B」を作成しましたが、 これを、「検索」という一つのコマンドボタンで「a」と「b」2つの検索条件を満たす、リストをマクロビルダで作成したいのですが、 やり方がどう頑張っても分かりません。 できれば、マクロビルダで、もし無理なら、VBAでアドバイスを頂ければ大変ありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ACCESSの検索フォーム

    アクセス初心者なのですが教えてください。 検索フォームをつかっていくつかの条件に当てはまるデータをフォームで抽出したいのですがどのようにしたらいいか分かりませんどなたか教えてください。 マクロでWHEREつかってやってみたのですがいくつかの条件を入れたのですが途中で切れてしまうのと、ひとつでも空欄があるとまったく抽出しません。 どうかよろしくお願い致します。

  • アクセスで住所データを管理したいのですが。。。

    冊子形式で販売されている地図を、データ化としてエクセルで管理していました。 入力しているのは (1)ページ(2)物件名(3)住所(4)管理コード(1~8)(5)その他の備考などです。 すべて入力してピボットで集計をしています。 地図なので、変更や更新も多く倒壊していたり建替えていたり問題も多いのです。 そこで、エクセルでやっていたのをアクセスで挑戦してみようと思うのですが。。。まったくの初心者です。 インポートをするのが手っ取り早いのですが、重複するデータや倒壊データなどエクセルのシートがたくさんあってどうしていいのやら;; アクセスだと重複データを簡単に抽出できるのでしょうか?エクセルで出来る事はアクセスでできますか? また、抽出したデータをエクセルで見たいという意見もあり、紆余曲折しています。アクセルで抽出したデータはエクセル形式で簡単に見れるものなのでしょうか? やはりエクセルのままが良いでしょうか? ホント初心者ですいません、、、、、、、

  • Accessに取り込むデータの置き場

    Accessが社内LAN内の共有フォルダに置かれています。 このAccessにExcel(数百個)のデータを取り込みたいです。 この場合にExcelはどこに置けばいいでしょうか? シンプルに、Accessと同じLAN内の共有フォルダに置けば、取り込みはできるのですが、 不注意でExcelを削除・移動されないか、運用面で心配です。 できればShare Point OnlineのようなクラウドにExcelを置きたいのですが、 Accessから繋ぐ方法がわかりません。 もしかしてAccessをどこかのクラウドに置き、Excelも同じくクラウドに置いて、 VBAを使って自動で取り込めたりするでしょうか? よろしくお願いします。 Access、ExcelはOffice365使ってます。