• ベストアンサー

"ディズニー挙式"と周囲の目。

はじめまして。 結婚を予定している友人が、ディズニー好きで だんな様になる方もディズニーが好きとのことで ディズニー挙式を考えているそうです。 ですが、当人たちの好みはさておき、 呼ばれるご親族の方や友人がどう思うのか 「行きづらい」「ちょっと恥ずかしい」など思われるのではないかと 心配しておりまして・・・。 ご両親は「二人のことなのだから、自分たちの思うようにしなさい」とのことだそうです。 (二人とも現在愛知県在住で、新婦のご実家が静岡だそうです。) 私は、ディズニー挙式だなんてなんだか夢があっていいのではないかな? と思っている旨は伝えたのですが、どうも不安がっておりますので こちらで皆さんのご意見を聞かせていただきたいなぁと思い、質問させて頂きました。 友人または姪・甥などの親族の結婚式が東京ディズニーリゾートの アンバサダーホテルで行われることになったとしまして・・・ ディズニーで式ということを聞いたとき、どう思われますか? (ディズニーでの式の内容をご存知でもご存知無くても構いません。) いい大人がディズニーランドで挙式って・・・ と思われますか? なんだか楽しそうだし、そういうのもありなんじゃないかな? と思われますでしょうか?? 行くのが大変・・・ですとか、新郎新婦のご親戚(伯父や叔母にあたる世代で) ディズニーランドに躊躇してしまうなど・・・ありますでしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただきたく思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • an1
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.3

前にも似たようなご質問がありお答えしたのですが、 世間にはディズニー嫌いの方も結構いらっしゃいますので、 その方からみたら「んんん?」と思うかもしれません。 でも新郎新婦たっての希望でしたらいいのではないでしょうか。 あと、土日祝日はTDR行きの交通機関が混みますので、ゲストの移動は大変だろうと察します(特にご友人は遠方からお越しのようですので)。 それと、近隣に美容院がなかったりあっても高額だったりするので、遠方から来て着付けを現地でしたいという方も大変だろうと思います。その点については主催者側の配慮が必要かと思います。 あと余談ですが… こういう質問の場合、必ず「わたしもTDRでやりました。好評でしたよ」という方がいらっしゃるのですが、そういうコメントはさらりと流してもいいかも(笑) だって、ゲストはどんなに不満があっても新郎新婦には「よかったよ」と言うものですからね。 新郎新婦の意見よりも、第三者から見た意見の方が参考になると思います。 ということで、TDRかそれ以外の場所でやるか、で悩んだトピ主さんのトピを参考にあげておきます。 第三者の立場でいろんな方がアドバイスされています。 (このトピによると、ディズニーは会社関係やご年配の方には難しいかもしれませんね。でも新郎新婦の希望優先でいいと思いますよ)

参考URL:
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0910/057398.htm?o=0&p=1
nicorita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! >前にも似たようなご質問がありお答えしたのですが、 既出トピックだったようで、こちらの検索不足で大変失礼致しました! >あと、土日祝日はTDR行きの交通機関が混みますので、ゲストの移動は大変だろうと察します(特にご友人は遠方からお越しのようですので)。 それと、近隣に美容院がなかったりあっても高額だったりするので、遠方から来て着付けを現地でしたいという方も大変だろうと思います。その点については主催者側の配慮が必要かと思います。 たしかにそうですね・・・! 公共交通機関の混雑や移動の苦労などは本人たちも案じておりましたが 美容院などは念頭にありませんでした! いらしていただくご親族やご友人の方のことを考えますと、こういった点はやはり非常に重要だと思います。 >こういう質問の場合、必ず「わたしもTDRでやりました。好評でしたよ」という方がいらっしゃるのですが、そういうコメントはさらりと流してもいいかも(笑) だって、ゲストはどんなに不満があっても新郎新婦には「よかったよ」と言うものですからね。 たしかにそうですね(笑) この点も彼女たちにしっかり伝えたいと思います。 それと、ご紹介いただいたトピックもしっかり目を通させていただきますね。 本当にご丁寧な回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 まず愛知在住の人がTDLで挙式ですか? それは残念ながら挙式に参加される方には迷惑になる可能性が高いですね。 あと打ち合わせに現場になかなか行けないのも辛いと思いますけど? まぁ、とりあえず挙式に招待する方の名簿を作ってみましょう。 住所を見てみて遠方の移動の人がどれだけいるか確認してみましょう。 その上で遠方でわざわざ挙式をするのですから、お車代は当然招待側が 負担になると思いますので、人数×交通費がどれくらいになるかを 確認されてみたらどうでしょうか? 恐らくかなりの高額になると思いますよ? それを負担しても良いかどうかを考えましょう。 次に親戚関係で年配の方がどれ位みえるかを確認しましょう。 TDLに躊躇する以前の問題で、早朝からの移動に耐えるか・無理なら 前日からの移動になるので宿泊が出来るかどうかが問題になるかと 思います。 上記2点を考慮の上で尚且つどうしてもと言うのならTDLでの挙式も ありだと思います。 ただ結婚式というものは「2人の門出」で「新婦の夢」を叶える場でも 有りますが、列席者に「今後ともよろしくお願いします」と言う意味で 披露する場である事も忘れてはいけませんよ?

nicorita
質問者

お礼

こんにちわ!ご回答ありがとうございます。 >まず愛知在住の人がTDLで挙式ですか? それは残念ながら挙式に参加される方には迷惑になる可能性が高いですね。 あと打ち合わせに現場になかなか行けないのも辛いと思いますけど? そうですね、やはりいろいろな点を考えても迷惑になる可能性のほうが高い気がします。 打ち合わせなども、実際は何度も通わないといけないでしょうし、移動時間など考慮すると大変ですね。 私が東京在住なので、もしディズニー挙式ということになったら可能な限り協力しようとは思っておりましたが・・・やはり往復の時間など考えるとどうも勧めにくいですね。 >遠方でわざわざ挙式をするのですから、お車代は当然招待側が 負担になると思いますので、人数×交通費がどれくらいになるかを 確認されてみたらどうでしょうか? 新郎の方がかなり稼ぎが良いそうで(言い方がよろしくありませんが) 金額は大して気にしている風ではありませんでした。 うらやましいかぎりです^^; なので、金額的なことはさておき、遠方からの移動ということで いらしていただく方々の体力的な負担や、時間的な手間などを考えると やはり前向きに・・・とは行きませんね。 >ただ結婚式というものは「2人の門出」で「新婦の夢」を叶える場でも 有りますが、列席者に「今後ともよろしくお願いします」と言う意味で 披露する場である事も忘れてはいけませんよ? その通りだと思います。 友人たちにこのことはキチンと伝えておきたいと思います。 大切な友人には、いらしてくださる皆さんに祝福されて結婚してほしいですから。 ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

  • minnychan
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.2

自分は20代女性ですが、ディズニーで挙式だなんて素敵だと思います!! 私が高校生のとき、部活の顧問がディズニーで挙式を挙げました。 その挙式を挙げた顧問は当時30代後半の男性でした。 私も式に是非行きたかったのですが、はずせない予定があって残念ながら行けませんでした。 でも本当に行きたかったです。 式に行った友達の感想を訊いても、「良かったよ~^^*」と言っていました。 あの頃は高校生でしたが、今でもディズニー挙式は素敵だと思いますし もし知人で挙式を上げる人がいたら是非行きたいと思うでしょう。 今、大人の方でもディズニー好きの方は結構いらっしゃると思いますし、私自身もディズニー好きです。 質問者様のおっしゃられる通り、夢があって良いと思うのですが。 なにより結婚で式を挙げるなんて人生の中であっても数回だと思うので せっかく式を挙げるのですから、主役の本人方の希望が一番ではないかと思います。 出席する皆様も結婚というめでたい日に純粋にお二人のことを祝福してくれると思いますし。 素敵な結婚式を挙げて思い出に残る日にしてください。

nicorita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^* 私は一度もディズニー挙式に参列したことがないのですが きっとディズニー同様夢のある内容なのでしょうね! 私は友人の幸せを祝福したいので、どこで式が挙げられるのであっても 喜んで行きたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました!

  • 1stTeam
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.1

 夢がある上に、ご両親がO.K.ならいいのでは?  親戚の中で年配の方はこういった機会がないとDLに行けないでしょうから、 「一度行ってみたかった」とか「話の種に」と結構楽しみにしているかも 知れませんよ。

nicorita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >「一度行ってみたかった」とか「話の種に」と結構楽しみにしているかも 知れませんよ。 なるほど!! そういった発想は浮かびませんでした。 一つの肯定的なご意見として、お伝えしたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディズニーの挙式は関西でできますか?

    私は関西在住ですが、 ディズニーが大好きで、彼氏と相談しアンバサダーホテルで 挙式を挙げようと、二人で貯金をがんばってきました。 ですが、彼の祖父、祖母が高齢のため、東京までは 行けない!とおっしゃっているそうです。 (彼氏が飛行機や新幹線だとすぐに着くし、車椅子とかも用意すると 話をしてみても、もう無理だとおっしゃるばかりだそうです) もちろん祖父、祖母にも出席して頂きたいので、 関西で挙式を挙げることも考え出したのですが、 ディズニーで挙げるから挙式がしたかったのであって、 関西でとなると、挙げたい式場などが全然思い浮かびません。 逆にそんなにしたいとも思えません。 関西でディズニーチックな小物を入れ、 手作りでディズニー風にしてもいいかとは思うのですが、 私達の半年後に友人カップルもアンバサダーホテルで 挙式を行う予定です。 友人カップルの挙式に出る時、友人カップルがうらやましく、 後悔してしまうのではないかと思ってしまいます…。 関西で、アンバサダーホテルで挙式を挙げるようなプラン (小物や演出がディズニー)のある、 提携しているようなホテルはありますでしょうか?

  • ディズニーでの少人数での挙式

    ミラコスタや、アンバサダーホテルでの挙式で二人だけや 親族だけと言った極少人数で式を挙げた方いらっしゃいますか? どれ位費用がかかるのか 参考までにお聞きしたいのですが。 ぜひ回答お願いします。

  • 身内のみの挙式の人数について

    挙式を考えてはいなかったのですが、 新婦側の親族の意見もあり、急遽挙式をする事になりました。 挙式~食事会を親・兄弟・祖父母までの身内だけでと考えていたのですが、新婦側のご両親が親戚を呼びたいと言っています。 それは良いのですが、私と彼女の親族の出席人数のバランスが合いません。新郎側10名に対して、新婦側25名です。 3つの案を考えましたが、どのようにすれば新婦側の親族に 失礼がないでしょうか? (1)人数が合わないけれども挙式を行ってしまう。 (2)新郎側の親族ではありませんが、2人の親しい友人を呼んで見た目の人数を新婦側に合わせる。 (3)新婦側の人数を減らし、新郎側の出席人数になるべくあわせてもらう (補足) 挙式場をお互いの家の中間地点で行うというふうに考えましたが、 もともと私の家のほうは親戚付き合いがほとんどなく、式に人数もたいして呼べない事から、挙式を現在住んでいる東京で行うことになりました。 新婦側は親戚付き合いがとても頻繁にあるので、出席人数を減らすのは出来ないようです。また、出席人数についても新婦側の親族は遠方であっても結婚式には来るのが当たり前の事だと思っている親族もいるようです。私のほうは、遠隔地であり親戚づきあいもないので、見たことも会ったこともない親族を呼ぶ事はさずがに出来ません。 上記にあげた案ではなくもっと良い案があればご回答して頂ければと思います。

  • 挙式場での配列について

    結婚式の挙式場での席の配置を教えていただきたいです。 新婦側 新郎側 と別れるのでしょうか? というのは、新郎側の親族と友人の方々の方が 人数がだいぶ多いので、 もし、新婦側 新郎側と 分けた場合 列に 差が出来ると思いまして。 御存知の方 教えていただけませんか?

  • 両親への引き出物(ディズニー)

    アンバサダーホテルで挙式します。 披露宴なし、式は新婦の家族のみ参加です。 そこで両親への引き出物をアンバサダーオリジナルのお菓子と普通の食器を決めているのですがあと一品何か贈りたいんです。 カタログギフトなどではなくせっかくなので何かディズニー関係の物がよいのですが何かアドバイス頂けないでしょうか? ちなみに両親は特にディズニーファンというわけではなくキャラクターの名前もあまりわかってない感じです。 ディズニーシーに行ったことがないのでパークチケットでも贈ろうかと思ったのですがよっぽど興味を持たないと行かないかな~と思ったりしてなかなかいいのが思い付きません。 宜しくお願い致します。

  • 挙式後の母親とのやりとりで困ってます

    最近挙式と会食をしたものです。 「式の主旨は新郎新婦2人で、両親の援助無しで  自分たちでお金を出してする。」でした 挙式の前に私の母から、私(新婦側)親族の会食代は出すと言って20万もらいました。私達は普通に「親からのお祝い金と思って」受け取りました。 式が終わって1週間後、母から式当日ホテルで撮影した親族集合写真を親族に配るため5枚注文したから、あんたらに渡した会食代から払ってと連絡がありました。 (1枚5000円×5=25000) 母が会食代の値段をホテルに問い合わせて聞き出し、20万のうち5万ぐらい余っているとわかり、そこから写真代を支払いしてと。私に了解無く勝手に進めて決めていました。 私達、新郎新婦もまだ写真が仕上がってないので、見ていないのに勝手にされたことに対して納得いきません。前々から式関係にまつわるお金の事で勝手に進めて支払いは私にと言うことがありましたが、今回の件はさすがに自分の親ながら呆れました。20万を渡す、受け取るの、双方に考えの相違があったにしてもおかしくないですか?20万は返金します。新郎の方も親からお祝いはもらっていません。 写真は仕上がりを見てから配るか決めようとしていたときでした。 みなさんの意見を聞かせてもらえますでしょうか?

  • 国際結婚の日本での挙式について

    こんにちは。 ちょっと気になっていることを質問させていただきます。 国際結婚をなさった方で、日本で挙式を挙げられた方はいらっしゃいますか? 私は外国人の男性と結婚し、日本で暮らしていく予定です。 来年には彼の国で親族のみで結婚式をする予定ですが、日本でも落ち着いたら、友人や会社の同僚も呼んで式をしたいと考えています。 その際、気になっているのが、新婦側参列者、新郎側参列者のバランスです。 彼は3年間日本にいましたが、それほど式に呼べるような知人も多くなく、新婦サイドの参列者が圧倒的に多くなってしまうことが予想されます。 もちろん、これから先彼の知人も増えることも考えられますが、そうならなかった場合でも、楽しく、素敵な式ができたらと考えています。 そのような場合で、日本で挙式をされた方、どのようなプランやスタイルで挙式をなされましたか? 国際結婚ならではのプランなど、アイディアいただければ嬉しいです。 経験者の方、またブライダル関係者の方で何かご存知の方がいらっしゃれば、ご助言いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 親族のみの結婚式で友人は呼べる?

    友人の結婚式の話です。 新郎新婦は会社は違いますが、二人とも勤めている会社の人数が多いと言う理由で会社の人たちは呼ばず、親族のみの結婚式をやりました。 私は新婦側の友人で、実は私も招待されていたのですが、どうしても外せない用事があり、欠席させていただきました。 新婦は友人が多く、私以外の友人も招待したそうです。 私は親族のみの結婚式には行ったことが無いのですが、親族のみの結婚式でも友人を呼ぶのはよくあることなのでしょうか? ちなみに友人の旦那様(新郎)も友人を何人か招待したそうです。 招待した友人には挙式・披露宴両方に出ていただいたそうです。

  • 挙式、列席者について

    今年春に小さな会場で、キリスト教式の挙式+食事会を親族のみで行う予定です。 列席者なのですが、新郎側が義母、弟二人、その他夫の親戚と10人近くになりそうですが、 新婦側(私)の方の列席者が母、弟の2人だけになりそうです。 私の友人を呼ぶことも考えましたが、夫側が親族だけなのに対して私の方が友人の列席者 がいることも何か変な気がしましたし(呼ばれた方もとまどうでしょうし) 新郎、新婦で親族の列席者の差があるのはあまり良くないのでしょうか。 少々気になったので質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 愛知県のチャペル挙式場♪

    友人が探している挙式場が、チャペル式なのですが その中でも、新郎・新婦が、参列者よりも、高い位置で 行える挙式場を探しています。 式の時、新郎・新婦が、階段を少し上ったりして、 後方までよく見える形を望んでいるようです。 愛知県内であるでしょうか? 結婚式場でもホテルでも、何でも構いません。

専門家に質問してみよう