• ベストアンサー

"ディズニー挙式"と周囲の目。

はじめまして。 結婚を予定している友人が、ディズニー好きで だんな様になる方もディズニーが好きとのことで ディズニー挙式を考えているそうです。 ですが、当人たちの好みはさておき、 呼ばれるご親族の方や友人がどう思うのか 「行きづらい」「ちょっと恥ずかしい」など思われるのではないかと 心配しておりまして・・・。 ご両親は「二人のことなのだから、自分たちの思うようにしなさい」とのことだそうです。 (二人とも現在愛知県在住で、新婦のご実家が静岡だそうです。) 私は、ディズニー挙式だなんてなんだか夢があっていいのではないかな? と思っている旨は伝えたのですが、どうも不安がっておりますので こちらで皆さんのご意見を聞かせていただきたいなぁと思い、質問させて頂きました。 友人または姪・甥などの親族の結婚式が東京ディズニーリゾートの アンバサダーホテルで行われることになったとしまして・・・ ディズニーで式ということを聞いたとき、どう思われますか? (ディズニーでの式の内容をご存知でもご存知無くても構いません。) いい大人がディズニーランドで挙式って・・・ と思われますか? なんだか楽しそうだし、そういうのもありなんじゃないかな? と思われますでしょうか?? 行くのが大変・・・ですとか、新郎新婦のご親戚(伯父や叔母にあたる世代で) ディズニーランドに躊躇してしまうなど・・・ありますでしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただきたく思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • an1
回答No.3

前にも似たようなご質問がありお答えしたのですが、 世間にはディズニー嫌いの方も結構いらっしゃいますので、 その方からみたら「んんん?」と思うかもしれません。 でも新郎新婦たっての希望でしたらいいのではないでしょうか。 あと、土日祝日はTDR行きの交通機関が混みますので、ゲストの移動は大変だろうと察します(特にご友人は遠方からお越しのようですので)。 それと、近隣に美容院がなかったりあっても高額だったりするので、遠方から来て着付けを現地でしたいという方も大変だろうと思います。その点については主催者側の配慮が必要かと思います。 あと余談ですが… こういう質問の場合、必ず「わたしもTDRでやりました。好評でしたよ」という方がいらっしゃるのですが、そういうコメントはさらりと流してもいいかも(笑) だって、ゲストはどんなに不満があっても新郎新婦には「よかったよ」と言うものですからね。 新郎新婦の意見よりも、第三者から見た意見の方が参考になると思います。 ということで、TDRかそれ以外の場所でやるか、で悩んだトピ主さんのトピを参考にあげておきます。 第三者の立場でいろんな方がアドバイスされています。 (このトピによると、ディズニーは会社関係やご年配の方には難しいかもしれませんね。でも新郎新婦の希望優先でいいと思いますよ)

参考URL:
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0910/057398.htm?o=0&p=1
nicorita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! >前にも似たようなご質問がありお答えしたのですが、 既出トピックだったようで、こちらの検索不足で大変失礼致しました! >あと、土日祝日はTDR行きの交通機関が混みますので、ゲストの移動は大変だろうと察します(特にご友人は遠方からお越しのようですので)。 それと、近隣に美容院がなかったりあっても高額だったりするので、遠方から来て着付けを現地でしたいという方も大変だろうと思います。その点については主催者側の配慮が必要かと思います。 たしかにそうですね・・・! 公共交通機関の混雑や移動の苦労などは本人たちも案じておりましたが 美容院などは念頭にありませんでした! いらしていただくご親族やご友人の方のことを考えますと、こういった点はやはり非常に重要だと思います。 >こういう質問の場合、必ず「わたしもTDRでやりました。好評でしたよ」という方がいらっしゃるのですが、そういうコメントはさらりと流してもいいかも(笑) だって、ゲストはどんなに不満があっても新郎新婦には「よかったよ」と言うものですからね。 たしかにそうですね(笑) この点も彼女たちにしっかり伝えたいと思います。 それと、ご紹介いただいたトピックもしっかり目を通させていただきますね。 本当にご丁寧な回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 まず愛知在住の人がTDLで挙式ですか? それは残念ながら挙式に参加される方には迷惑になる可能性が高いですね。 あと打ち合わせに現場になかなか行けないのも辛いと思いますけど? まぁ、とりあえず挙式に招待する方の名簿を作ってみましょう。 住所を見てみて遠方の移動の人がどれだけいるか確認してみましょう。 その上で遠方でわざわざ挙式をするのですから、お車代は当然招待側が 負担になると思いますので、人数×交通費がどれくらいになるかを 確認されてみたらどうでしょうか? 恐らくかなりの高額になると思いますよ? それを負担しても良いかどうかを考えましょう。 次に親戚関係で年配の方がどれ位みえるかを確認しましょう。 TDLに躊躇する以前の問題で、早朝からの移動に耐えるか・無理なら 前日からの移動になるので宿泊が出来るかどうかが問題になるかと 思います。 上記2点を考慮の上で尚且つどうしてもと言うのならTDLでの挙式も ありだと思います。 ただ結婚式というものは「2人の門出」で「新婦の夢」を叶える場でも 有りますが、列席者に「今後ともよろしくお願いします」と言う意味で 披露する場である事も忘れてはいけませんよ?

nicorita
質問者

お礼

こんにちわ!ご回答ありがとうございます。 >まず愛知在住の人がTDLで挙式ですか? それは残念ながら挙式に参加される方には迷惑になる可能性が高いですね。 あと打ち合わせに現場になかなか行けないのも辛いと思いますけど? そうですね、やはりいろいろな点を考えても迷惑になる可能性のほうが高い気がします。 打ち合わせなども、実際は何度も通わないといけないでしょうし、移動時間など考慮すると大変ですね。 私が東京在住なので、もしディズニー挙式ということになったら可能な限り協力しようとは思っておりましたが・・・やはり往復の時間など考えるとどうも勧めにくいですね。 >遠方でわざわざ挙式をするのですから、お車代は当然招待側が 負担になると思いますので、人数×交通費がどれくらいになるかを 確認されてみたらどうでしょうか? 新郎の方がかなり稼ぎが良いそうで(言い方がよろしくありませんが) 金額は大して気にしている風ではありませんでした。 うらやましいかぎりです^^; なので、金額的なことはさておき、遠方からの移動ということで いらしていただく方々の体力的な負担や、時間的な手間などを考えると やはり前向きに・・・とは行きませんね。 >ただ結婚式というものは「2人の門出」で「新婦の夢」を叶える場でも 有りますが、列席者に「今後ともよろしくお願いします」と言う意味で 披露する場である事も忘れてはいけませんよ? その通りだと思います。 友人たちにこのことはキチンと伝えておきたいと思います。 大切な友人には、いらしてくださる皆さんに祝福されて結婚してほしいですから。 ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

• minnychan
回答No.2

自分は20代女性ですが、ディズニーで挙式だなんて素敵だと思います!! 私が高校生のとき、部活の顧問がディズニーで挙式を挙げました。 その挙式を挙げた顧問は当時30代後半の男性でした。 私も式に是非行きたかったのですが、はずせない予定があって残念ながら行けませんでした。 でも本当に行きたかったです。 式に行った友達の感想を訊いても、「良かったよ~^^*」と言っていました。 あの頃は高校生でしたが、今でもディズニー挙式は素敵だと思いますし もし知人で挙式を上げる人がいたら是非行きたいと思うでしょう。 今、大人の方でもディズニー好きの方は結構いらっしゃると思いますし、私自身もディズニー好きです。 質問者様のおっしゃられる通り、夢があって良いと思うのですが。 なにより結婚で式を挙げるなんて人生の中であっても数回だと思うので せっかく式を挙げるのですから、主役の本人方の希望が一番ではないかと思います。 出席する皆様も結婚というめでたい日に純粋にお二人のことを祝福してくれると思いますし。 素敵な結婚式を挙げて思い出に残る日にしてください。

nicorita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^* 私は一度もディズニー挙式に参列したことがないのですが きっとディズニー同様夢のある内容なのでしょうね! 私は友人の幸せを祝福したいので、どこで式が挙げられるのであっても 喜んで行きたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました!

• 1stTeam
回答No.1

夢がある上に、ご両親がO.K.ならいいのでは?  親戚の中で年配の方はこういった機会がないとDLに行けないでしょうから、 「一度行ってみたかった」とか「話の種に」と結構楽しみにしているかも 知れませんよ。

nicorita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >「一度行ってみたかった」とか「話の種に」と結構楽しみにしているかも 知れませんよ。 なるほど!! そういった発想は浮かびませんでした。 一つの肯定的なご意見として、お伝えしたいと思います! ありがとうございました。