• ベストアンサー

婚約指輪にエタニティ

先月結婚が決まり、来年の春に挙式をしようと思っています。 婚約指輪はこれからじっくり考えて買ってもらうつもりです。 (1年後なのでのんびりしちゃってます。。) それに先立って、ゼクシィなんかでいろいろ見てたんですが、 やっぱり婚約指輪は立て爪の1粒ダイヤが多いようですね~。 でも立て爪タイプの婚約指輪をもらった既婚の友人に聞くと ほとんど結婚後はつけてないようです。 高価なものなのにもったいない。いい思い出にはなるでしょうが。。 って思ってしまいます。 そこで私が気になったのは『エタニティ』リングというダイヤが一周 しているリングです。 これなら結婚指輪と重ね付けして長く身に付けれそうです。 ここで質問なんですが、 ・エタニティリングを婚約指輪とした方みえますか? ・エタニティリングを選ぶ時のポイントなんかはありますか? その他情報などがあったら教えて下さい。 やっぱり立て爪タイプのほうがいいんじゃない?っていうご意見も あれば参考にしたいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple3333
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 指輪選びってとてもワクワクしますよね。 私も婚約指輪はエタニティにし、結婚指輪と2連にしています。 結婚指輪だけじゃどうしても寂しい感じがしますし… あくまで私的見解ですが、エタニティでこだわったトコロは、 1.結婚指輪と2連にしてもすっきり見える。  エタニティや結婚指輪はデザインによって、少し隙間があいたりします。なのでエタニティを購入するとき、それにしっくり合う結婚指輪も一緒に購入しました。 2.小指と中指が痛くないように…  あまり側面のダイヤが大きいと、長い間手を握ったりしていると、まれに両隣の小指と中指が痛くなったりします。なので、手の甲の部分のダイヤが大きく、側面や手の平の面のダイヤは小粒(?)になるような指輪を選びました。 ちなみに、私の友人の中に、「婚約指輪は、離婚する時や家計が傾いた時に少しでもお金になるよう、あらかじめかけておく保険だ」と言っている人がいました。彼女のリサーチによると、質屋にもっていった時、エタニティよりも一粒ダイヤの方が高く買い取ってくれるそうです。

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エタニティと結婚指輪と2連にしてるんですね~。 私もエタニティと結婚指輪が合うように一緒のお店で買おうとは 思ってます。 >あまり側面のダイヤが大きいと、長い間手を握ったりしていると、まれに両隣の小指と中指が痛くなったりします。なので、手の甲の部分のダイヤが大きく、側面や手の平の面のダイヤは小粒(?)になるような指輪を選びました。 ↑そうなんですね~。 大変参考になりました。そういうのがあるっていうのも知らなかったので。 もし万が一離婚しちゃってもエタニティならファッションリングっぽく 使えるから質屋に入れる必要はない? って思ってます 笑。 参考になる意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • miyoppy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

ご婚約おめでとうございます。 私、宝石貴金属の製造会社を経営しております者です。 SUE5599さんの婚約指輪(または結婚指輪)をエタニティーリングでと言う方、年々増えておられるように思いますよ。 (当社も1粒石婚約指輪注文がやや減り、エタニティー注文依頼が年々増えていますから) お若い方は頭が柔らかくて素晴らしいですね。確かにずっとつけておられても邪魔になりにくくて、オシャレです。 結婚の時は何かとお金が入用な時、彼の予算を気遣ってエタニティーを選ぶというのも大変、微笑ましいことです。 「ずっと大切な彼の贈り物を身に着けておきたい」「記念になる憧れの宝石をもらいたい」「飽きずに長く使える」「オシャレ」エタニティーリングだったら、みんな叶いますよね。 贈った彼氏も愛用してくれると嬉しいもの。 逆にお客様より「10年前結婚の時もらった一粒ダイヤ婚約指輪ですが、リフォームしたいと新品同様の指輪差し出された」とうちの顧客である販売店さんからリフォーム依頼があると、もったいないだけじゃなくて、旦那さんどんな気持ちかな?と他人事ながら心配してしまいますから。 ティファニーだったら綺麗に違いないですが、ご予算がもしそこまではということになっても、諦めないように! 国産のエタニティーリングだったら、ご予算内で、綺麗で良いものも沢山出回っていますからご安心。ネットなどで販売店調べて気に入ったお店に行かれて実際ご覧になって買えばいいと思いますよ。 いいの見つかれば良いですね。お幸せに!

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宝石貴金属の製造会社を経営されているということで 大変参考になりました。 いくつかお店を回って、予算内で気に入ったものがみつかるように がんばりたいと思います! >国産のエタニティーリングだったら、ご予算内で、綺麗で良いものも沢山出回っていますからご安心。 ↑勇気が湧いてきました~笑。

回答No.6

私は縦爪のタイプの婚約指輪にあこがれていたのでティファニーの縦爪タイプのものにしました。 婚約指輪ですから、普段する必要はないと思いましたし、実際、結婚式やお友達とお買い物など自分の中の、特別な日だけしています。 それひとつだけを右手にしても、とても存在感があります。 結婚指輪は少しタイプが違うので、重ね付けせずに両手にしています。 エタニティリングもあこがれているのですが…これは、スィート10、結婚十周年に残しておこうかな~って(^^ 主人とも約束済みです 笑 これから楽しい時期ですね!! じっくり相談して、Happyな結婚式になりますように♪

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ティファニーですか!!いいな~。 ティファニーも見に行くつもりではいるのですが 予算的に無理かもしれません 涙。 スィート10ご主人さまに予約済みなんですね! ラブラブですね♪

noname#151971
noname#151971
回答No.5

私は婚約指輪をNo.2の方と同じような1粒ダイヤの脇に2石ずつ ダイヤのついたものにし、結婚指輪をハーフエタニティにしました。 1粒ダイヤの婚約指輪は『いかにも!』という感じがし過ぎて、 彼も私も普段つけにくいと思ったからです。 結婚指輪は、ほぼ毎日着けることになるので、プラチナだけのもの ではなくずっと身に着けていたいと思えるダイヤ入の可愛いものを 希望していました。 婚約指輪と重着けしたいと思っていて、試着したところメレダイヤ が少し入っているようなダイプのものは、婚約指輪と合わず、 また、シンプルなプラチナだけのものも合いませんでした。 エタニティを着けたら重着けしたときにとてもきれいでしたので 今度はエタニティとハーフエタニティとの検討になりました。 エタニティではなくハーフエタニティにした理由は ●喪の席で結婚指輪を外さなくてもいいから (ハーフなので、ダイヤの付いている部分を手の平側に回す) ●エタニティより着け心地が良いから (ダイヤが当たって痛い、ということがない) ●エタニティだと全周にダイヤが入っているので将来サイズが  変わってしまったらサイズ直しができないから (多くの女性が家事育児で指が太くなると聞いたので) です。 私は婚約指輪と一緒に着けることを前提に考えましたので このようになりました。 また、ハーフエタニティは緩いVラインのデザインで婚約指輪と ピッタリ重なるようになっています。 立爪の婚約指輪も、タンスの肥やしではなく活用してますよ。 立爪の婚約指輪、エタニティの結婚指輪もありだと思います。

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変詳しく書いて下さって参考になりました。 ハーフエタニティだとそんな使い方があるんですね。 検討してみたいと思います! 立爪の婚約指輪、エタニティの結婚指輪 これが理想ですが、現実には予算等の関係で無理そうです。。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 記念の指輪ですから、あなた様がほれ込んだものにすればいいと思いますよ。 特に決まりなどはないのですよ。 でもよく聞くのは、たて爪一粒ものは、 結婚後使うことがあまりないということです。 私も前の結婚でそういうタイプをもらいましたが、 つけたことは一度もなく、離婚時に質屋に売りに行きました。 (NO.1さんの回答を見て思い出しました。) でもね、20年前に40万の指輪だったけど、 離婚時に売った時、他にもルビーや真珠、ゴールドなども 持っていったけど 総額5万程度にしかなりませんでした。 ですから、質屋に持っていって価値があるランクは 紀香ちゃんが陣内さんからもらったくらいの 何千マンもするような指輪が「保証金代わり」になるものだと思うのです。 庶民の指輪は財産代わりにはなりませんよ。 (あ、でも2000万の指輪もらう予定だったら、失礼しました。) エタニティータイプは使いやすくていいですよね。 私は今の結婚時は「パブェタイプ」のハートにダイヤがちりばめてある デザイン性のあるものにしました。 これは普段のお出かけにいつもつけていきます。 またもう一つの考え方ですが お守り代わりにあなたの誕生石の色石をもらうのもいいですよ。 そしてよく聞くのが、真珠を婚約指輪にもらうことです。 ダイヤの一粒よりは真珠の方が断然使用頻度が多いです。

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質屋のお話、参考になりました~笑。 お高い指輪がタンスの肥やしになったらほんともったいないですね。 (あ、でも2000万の指輪もらう予定だったら、失礼しました。) ↑そんな予定はないです~~笑。2000万あったら家買います。 母に真珠のネックレスとピアスはもらいました。 一生使えそうです。 でもやっぱり婚約指輪はダイヤにあこがれます。。

  • kanna_ch
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

ご婚約おめでとうございます!!! 私は、元々あまりアクセサリーが好きではなく、 「婚約指輪はいらない」と主人に言いました。 ですが、主人が 「じゃぁ、結婚指輪をゴージャスにしよう!」 と言ってくれたので ハリーウ●ンス●ンで「エタニティリング」を購入しました。 家事をするときなどは外していますが、外出時には必ずつけているので どこへ行っても「素敵な結婚指輪ですね」って言われます。 普段付けできる、エタニティはオススメですよ。 婚約指輪を盾詰めにして、結婚指輪をエタニティにすれば (金額的にはドカーンといってしまいますが) 解決のような気もしますね。 エタニティリングはいろいろなブランドを見たのですが、 銀座の有名ブランドの中では、ハリーウ●ン●トンがキレイだな、 って思ったので、そこにしました。 ※ブランド名を出してよいのかわからなかったので 伏字を使いました。でも、おわかりになりますよね?

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハリーウ●ンス●ンですか!!お高いって聞いたことがあります。 うらやましいです~。 私も予算があれがぜひほしいんですが 笑。。 東京にしかお店がないんですよね。 近くにあれば試着だけでも行ってみたいんですけど 笑。 婚約指輪を盾詰めにして、結婚指輪をエタニティ まさにこれが理想ですが、現実にはそうも行きませんね~笑。。

回答No.2

おめでとうございます♪ 年末結婚した友達が質問者様同様、普段から気軽に付けたいからと、ティファニーのエタニティリング(ハーフ?)を婚約指輪にしていました。一粒ダイヤの大きな輝きも素敵ですが、指の周りにクルリと耀きがありとても綺麗でした。 その後少しして私自身も縁あって婚約指輪を頂いたのですが、私は一粒ダイヤの両側にメレダイヤの付いたタイプにしました(見た感じエタニティリングの中央に一粒ダイヤような)私も、彼からせっかくの贈り物だからタンスの肥やしは寂しいので出来たら機会毎に付けて欲しいと言われたので、一粒ダイヤと最後まで悩みましたが、このタイプにしました。 確かに、親世代は”結婚指輪=立て爪の1粒ダイヤ”のイメージが強いようです。私の選んだものは母からは不評でした(汗)なんだかファッションリングみたいとか(母は思ったことをすぐ口にするタイプなんです、、、) さすがにこのコメントは凹みましたが、見せた周りの人には繊細なデザインで綺麗だしよく似合って素敵だよ!と言ってもらえるし、自分で何件もお店を見て選んで彼がプレゼントしてくれたものなので後悔はしていませんし、満足してます。 まだまだお時間があるようですし、いろんなタイプがありますので楽しんでご自身のお気に入りに出会えると良いですね!!お幸せに。

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ティファニーのエタニティ、いいですね~。 見に行こうと思ってます♪。 kanon2004さんはもう婚約指輪頂いたんですね~。うらやましぃ。 しかも一粒ダイヤプラスメレダイヤですか!! 豪華そうですね~。 いっぱい試着?してお気に入りのを探したいと思います。

関連するQ&A

  • 大阪で出来るだけ大きいカラットのハーフエタニティが買える店(婚約指輪)

    結婚が決まり、婚約指輪を探しています。 実は母の形見の一粒ダイヤの指輪があり(実物はまだ見れていないのですが、2カラット以上あるとか…?)それと一緒に重ねづけできるように、ハーフエタニティのダイヤのリングを探しています。 あまりよい事ではないのかもしれませんが、婚約者・家族の了承は貰っています。 予算は100万位を考えています。 エタニティということもありますが、私はダイヤのクオリティよりも大きさにこだわりたいタイプです。 色々見てまわったのですが、田崎真珠で約4.5ミリほどの幅(ダイヤ5粒。約64万円)でハーフにも満たないようなエタニティリングがありましたが、これが一番大きいものでした。 ダイヤを買うなんて一生に一度かもしれないので、できれば予算くらいのお値段のものを探しています。 どこかに私の予算で買える、出来るだけカラットの大きなエタニティリングはありませんか? また2カラット~の一粒ダイヤの指輪と重ねづけ可能な, エタニテイ以外の指輪をご存知の方いらっしゃいましたら,そちらもぜひよろしくお願い致します.

  • 婚約指輪を普段使いしたい

    婚約指輪を普段使いしたら、趣旨が変わってきてしまうでしょうか??(婚約中ではなく結婚後) 婚約指輪といえば一粒ダイヤが付いたもの(ソリティア?)が定番だと思いますが、私の普段の服装に合わないので、フォーマルな服装の時しか使わないと思います。 なので、普段使いできるような指輪を婚約指輪にしてもらいたいです。(カジュアルな雰囲気のエタニティリングとかがいいかなぁと思っています。) 仕事の日は結婚指輪だけをし、休日出かける時は重ね付けをしたいです。 それだと婚約指輪ではなくただのファッションリングになってしまうのでしょうか?誕生日でもないのに買ってもらうのはどうなのだろう・・・と悩んでしまいます。 特にブランドやダイヤの大きさにこだわりはありません。(デザインや耐久性などには多少こだわりたいですが) フォーマルの時にしか使えないような指輪ならいらないかなぁと思ってしまうのが本音です。(もちろん戴いたら嬉しいと思いますが。) 彼はエタニティリングでもいいんじゃない?と言ってくれていますが、普段使いする婚約指輪はありでしょうか??

  • エタニティを婚約指輪にしたいのですが…悩んでいます。

    婚約指輪はハーフエタニティ(ダイヤを爪で留めてあるもの)をいただく予定で、色々と見てまわっているのですが、実際に着けてみて、気になることがあり、みなさんのご意見をいただけたらと思います。 気に入っているものは、指輪幅3mm(0.56ct)のもので、これ1本で着けるなら、とてもいい大きさなのですが、結婚後に使う時は、結婚指輪に重ねて着けるつもりですので、重ねて着けてみますと、エタニティと結婚指輪の高さが違い(段差が生じる)、それがとても気になります。 エタニティのサイズを小さいものにすると(指輪幅2.2mm、0.27ct)多少の段差はありますが、気にならない程度でした。 しかし、少しの大きさの違いですが、小さい方は、大きい方の1/2位の感じになり、ファッションリングの延長?といったイメージで、やはりせっかくの婚約指輪ですので、大きい3mmのものに憧れます。 こちらでは、みなさんエタニティを婚約指輪にされてる方が多くみえますが、段差は気になませんでしたか? 悩んでいます。どんな些細なことでも構いませんので、ご意見いただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 婚約指輪といえば?

    はじめまして。今年9月に挙式予定の者です。 婚約指輪の私の理想は小さなダイヤがたくさん並んでいて結婚指輪と重ね付けできる物でサイズ直しもできるハーフエタニティがいいなあと思っていたのですが、一般的に婚約指輪と言えば大きなダイヤが真ん中に一つあるタイプが主流だといわれてますよね。彼もそう思っていたみたいで、「私が好きなのを選んだらいいよ」と言ってくれたのですが、やっぱりそういうのは向いてないのかなぁ?とチョット不安になってます。実際私が選んだのは結婚指輪として企画されているみたいで、店員さんいわく「そういうタイプを普段使いにできる婚約指輪として買われる方もおられます」といわれてたのですが…結納で頂いた後はできる限り毎日付けたいと思っているのです。やっぱりエタニティでも真ん中に、それよりチョット大きなダイヤがある指輪のほうが婚約指輪らしいのかなぁと悩んでいます。 皆さんで婚約指輪でこんなのを頂きましたという方がいらっしゃったら教えてください。

  • この婚約指輪と重ねづけするなら?

    この婚約指輪と重ねづけするなら? 婚約指輪を、添付画像一番上のようなリングにする予定です。(エタニティのようなリングの中央に0.25カラットの一粒ダイヤ、リングの端はミル打ち) 単品で見てすごく可愛い!と思ったのですが、私は婚約指輪と結婚指輪を重ねづけしたいと考えています。 この写真はセットものなのですが、私が購入予定のお店では重ねづけ用の指輪はありません・・・。 シンプルな細いプラチナのリングなら自然な感じで重ねづけできそうかな?と思いましたが、結婚指輪単体でする時に寂しいかな?とか、 似た雰囲気のエタニティタイプもいいけど、ゴージャスになりすぎて普段使いしづらいかな?とか、 いろいろ悩んでます・・・。 そこで、この婚約指輪と重ねづけするには、どういったタイプの結婚指輪がいいか、アドバイス下さい!! 予算はペアで20~40万くらいを考えています。 どうぞ、宜しくお願い致します!

  • 婚約指輪の選び方

    30歳前半の女性です。 お付き合いしている彼との結婚が決まりました。 婚約食事会の時に、記念として、彼のご両親が婚約指輪を用意してくださることになりました。 入籍と結婚式までが半年以上空くので、結婚式まで婚約指輪を付けたいと思っていますが、 普段使いの出来るハーフエタニティ―か、記念とし一粒ダイヤにするか迷っています。 仕事柄、ずっと付けることはできないので、出かける時に使用することが多くなりそうです。 そのため、結婚指輪をハーフエタニティ―にして、婚約指輪は一粒ダイヤにしようかとも考えています。 婚約指輪の選び方で迷っています。ご意見をお願いします。

  • ブルガリの婚約指輪について教えて下さい。

    婚約指輪を探しています。 最初はハーフエタニティとマリッジを重ね付けしようと思っていましたが、色々とブランド店を回ってブルガリのコロナ・マリーミーが気になり、マリッジと重ねても物凄く綺麗で、婚約指輪の王道だ~!!ととても気に入ってしまいました。 ですがあのタイプはちょっと立て爪?のような感じになっているのでしょうか?普段から身に付けたいのですがやはり無理があるなかなと心配です。また、どちらも高価な物なのでダイヤをそんなに大きいものにできなさそうなのですが、最低どのくらいのカラット数があると綺麗でしょうか?ちなみに私はとても手が大きく指も長く男性並みです(泣)サイズも12~13号でした…デカイし太いです。 また、カルティエなどと比べるとダイヤの質は落ちるのでしょうか? 色々と欲張ってすみませんが何かご回答頂けると嬉しいです。

  • ギラギラした指輪とキラッとした指輪

    お世話になります。 私は23歳の女です。 来年の秋に、8歳年上の方と結婚することになりました。 そこで、婚約指輪は私が決めていいということで、彼と指輪を見に行きました。 私は、婚約指輪と言うカンジのダイヤが一つのやつではなくて、指輪の周りを石が一周しているエタニティリングがいいと思っていました。 ところが、いざ定番のエタニティリングを試着(?)してみると、ダイヤが多いからなのか、とても「ギラギラ」しているように見えました。 23歳の小娘には似合わないんだなと思いました。 でもエタニティリングがいいので、いろいろ探したところ、アンティーク調のエタニティリングを見つけました。 その指輪は模様も入っていて、ダイヤも小さいのが並んでいるので、「キラッ」としたかんじです。 かわいいので「これにしようかな」と彼に言うと、 「せっかくの婚約指輪なんだから、もっと豪華で華やかなものにしたほうがいい。お金は心配ないし。」 と言われました。 また、店員さんにも 「若いうちは宝石の輝きがきついと思ってしまうかもしれないけど、歳を重ねるうちに宝石が似合うようになるから、もう少し華やかなもののほうがあとで後悔しなくて済むと思いますよ。」 と言われてしまいました。 私は、 婚約指輪は「結婚するまで付けているもの、結婚後は知人の結婚式などで付けるもの」 という認識があるので、そんなに歳をとってからも婚約指輪はつけないんじゃないかと思っているので、 今、似合うやつがいいと思っているのですが、 みなさんはどちらを選択しますか? ちなみにどちらの指輪も値段はたいして変わりません。

  • 長く使える婚約指輪

    このたび結婚することになり、婚約指輪を探しています。高価なものをいただけるのだから、できれば40代、50代になってもパーディーなどで使えるものを買いたいと思います。一粒ダイアの立て爪も素敵だと思うのですがシンプルすぎて長くは使いにくいかなと思えます。どんなデザインの指輪なら長く使えるのでしょう?それとも婚約指輪というのは同じデザインで長く使うものではなく、みなさんリメイクなどされているのでしょうか、教えて下さい。

  • 婚約指輪のTPO

    婚約指輪って、いつどんな時にするものなのでしょう。婚約中といっても、会社につけていくのはまずいと思うんですが、普段のおでかけ時にもはめていていいものなんですか?たとえば、きちんとした格好をしている時はいいとして、ラフな格好の時には合わないですよねぇ。それから、お友達の結婚式なんかにつけていくって聞いたんですが、それ以外だと、あまり出番はないってことですか?結婚してからも婚約指輪をすることだってあるんですよね?ちなみに、婚約指輪はオーソドックスな6本たて爪で1カラットちょっとのダイヤなので結構大きめです。あわせて、エタニティリングもいただいたんですが、ふたつ合わせるとかなりゴージャスになってしまいます。たて爪のリングを普段使いするのはおかしいんでしょか。っていうか、もっとミセスがいたについてきたら、似合うとは思うんですが。婚約指輪のTPOと、上手な着こなし方?を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう