• ベストアンサー

Thunderbirdでアドレスの登録法

アドレス帳には登録できたのですが、作成をクリックして表示される左側のアドレス帳に登録を教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

分かりました。 Contact Sidebarのことは慣れて来られたらということで、忘れましょう。 これは、メイン画面で受信フォルダなどの下にアドレス帳を表示することができ、その画面でメールを送信したい人のアドレスをクリックすると、その人のアドレスが宛先に入力された状態で作成画面が立ち上がるような機能があります。 お聞きすると、作成画面で個々のアドレス帳自体が表示されない現象のように受け取れました。 ほんとにそうなら、どうも基本的な動作がおかしいような感じですね。 さて、メイン画面でのアドレス帳の登録は間違いないようです。 そして、それらは「個人用アドレス帳」に登録されているようですので、ここまで問題ありません。 メイン画面で「作成」アイコンをクリックして、サイドバーにアドレス帳が表示されない場合は、作成画面のアドレス帳アイコンをクリックするか、「表示」→「アドレスサイドバー」を選択すると、左側にサイドバーが現れ、個々のアドレスが上下に並んで表示されることになります。 なお、プルダウンの窓は、「個人用アドレス帳」になっていなかったら、それを選択してください。 サイドバーには、上から「アドレス」と×の表示、アドレス帳の下に窓があり、プルダウンで個人用アドレス帳、Outlook Expressのアドレス帳(初期にインポートした場合)、記録用アドレス帳を選択できる。 次に検索窓があり、最後にプロダウンで選択したアドレス帳の個々のカードが順番に上下に表示されます。 これが正常な状態ですが、いかがですか? テーマ(スキン)や拡張機能を導入されていないような書きぶりですが、念のため、下記の方法によりThunderbirdを起動して、もう一度、前記の操作を行って、その状況を補足してもらえますか? 場合によっては、一旦アンインストールなどの処理を行い、最初からインストールしてもらうことになるかも知れませんが、よろしくお願いします。 (起動方法) スタート→プログラム→Mozilla Thunderbird→Mozilla Thunderbird(No Extensions)のアイコンをクリック

j-3102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりました。解りました。 メインの画面で作成をクリックしてプルダウン(用語すらも知りませんでした)の窓がOEのアドレス帳になっていたのです。個人用・・・にしたらちゃんと表示されました。何も知らず、恥ずかしいし限りです。 お手数をお掛けしました。ご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >作成画面には登録できないということですね。 メール作成画面ではサイドバーに登録できませんが、メインの画面でアドレス帳を開いて、そこで個人用アドレス帳に登録すれば、作成画面に表示されます。 つまり、作成画面<では>登録できないということです。 なお、前回の回答や上記の内容は、質問者さんの拡張機能の導入などの状況は全く分かりませんので、Thunderbirdがデフォルトの機能のみとして記述しています。 私は、Contact Sidebar(0.6)という拡張機能を入れていますが、これによってサイドバーにアドレス帳を表示した状態で(標準の画面や作成画面のいずれでも)、どれでも良いですがアドレスカード上で右クリックすると「New Card」のメニューが出て、アドレス帳に登録できるようです。 もし、必要でしたらお試しください。 http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showtopic=276

j-3102
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 操作手順は メインの画面でアドレス帳をクリック→新しいカードをクリック→個人用アドレス帳に姓名、メールアドレス等を書き込み OKで登録完了 これで作成画面に名前が表示される訳ですよね?でも私のやり方が間違っているのか表示されません。  下の なお、前回の回答や上記の内容は、質問者・・・拡張機能・・・デフォルトなど私にはよく解りません。ご紹介のアドレスも英語表示で私には手が負えません。そんなレベルです。お手数お掛けしますが、アドバイス、よろしくお願い申し上げます。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>アドレス帳には登録できた このアドレス帳の名前は「個人用アドレス帳」になっていますか。それとも違う名前ですか? メールの作成画面の表示→アドレスサイドバーにチェックを入れるか、アドレス帳のアイコンをクリックすると作成したアドレス帳が左に表示され、個々のカードが選択できる(宛先やCCなどに)ようになりますよ。 出てこない場合は、メール作成画面で、アドレスサイドバーを表示させ、上の方にあるアドレス帳のプルダウンの窓を開くと登録したアドレス帳を選択できます。 そこに別途、登録することはできないと思います。

j-3102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「個人用アドレス帳」になっています。 アドレスサイドバーにチェックは付いています そこに別途、登録することはできないと思います。と、云うことは作成画面には登録できないということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メーラー Thunderbird のアドレス設定について

    メーラーで、Thunderbirdを使う事になりました。 メールの作成をしていて、アドレスを押すと左側にアドレスが表示されますが、 「名前」「アドレス」を表示させる事ができますが、私はニックネームだけ表示させたいのです。そのような設定はできるのでしょうか? 「名前」で選択は大変なので。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • Thunderbirdのアドレス帳が分かりません。

    Thunderbirdのアドレス帳の仕組みが分かりません。 アドレス帳を開くと左側に「すべてのアドレス帳」というフォルダー があります。 その下にズラーっと名前が出ます。 名前の前には紺色の四角がついてます。 同時に右側の画面にもズラーっと名前とアドレスが出ます。 ところが、左側と右側は同じではないのです。 どうも左側の一部が右側に出ているようです。 このことはそれほど困ったことではありませんが、もっとも困るのは 右側にあるものの一部が左側には無いことです。 つまり左側(すべてのアドレス帳)にはすべてのアドレスが出ている わけではないのです。 左側(すべてのアドレス帳)に文字通りすべてのアドレスが出るように するにはどうしたらよいのでしょうか。

  • Thunderbirdのアドレスの名前表示

    Thunderbirdで宛先メールアドレスの名前(アドレス帳に登録の名前)を表示させず、メールアドレスだけ表示させる方法を知りたいです。 メール作成時の宛先メールアドレス記入時に、「アドレス帳登録の名前<メールアドレス>」と表示され、受信した側にも名前が表示されてしまうのですが、名前を表示させずメールアドレスだけ表示させる方法はありますか?

  • アウトルックエキスプレスの登録済みアドレス

    アウトルックエキスプレスプレスのアドレスに登録をします。(表示名もちゃんといれます。)連絡先ウィンドウには「表示名」で表示されていますが、新規メールを作成しようと「表示名」をダブルクリックすると新規メールのウィンドウが開きますが、「宛名」のところが「表示名」でなく、「メールアドレス」で表示されいます。「表示名」で表示さすのはどうしたらよいのでしょうか?教えてくださいませ。

  • Thunderbird のアドレス帳

    アドレス帳内でリスト間のデータ移動についてお教えください。 例えばアドレス帳のAリストに100件のアドレスが登録してあったとします。 Aリストの下にBリストを作成するか既存の別リストを選択します。 Aリストに登録してあるアドレスを適宜選択して、選択したアドレスだけをBリストへ移動するにはどのようにすればようでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • Thunderbirdで二つのアドレスを使いたいのですが認証されません

    Thunderbirdで二つのアドレスを使いたいのですが認証されません。 作成ボタンを押して差出人として表示される自分のアドレスはひとつだけで 第二のアドレスが表示されませんし入力も出来ません。 そこで、アカウントで、メールアカウント追加を開いて第二の名前とアドレスを入力してみたら Thunderbirdで認証されませんというエラーが出ます。 アドレスを使い分けしたいのです。 yahooメールでふたつ認証されていて乗り換えまでOEで使用していました。 今も第二のアドレスで登録しているサイトからメッセージは届きます。

  • 送信者のアドレスをアドレス帳に登録する方法

    windows7でoutlook2007を使っています。受信メールから送信者のアドレスをアドレス帳に登録したいのですが方法がわかりません。該当メールをえらび右クリックしても「開く、印刷、返信など」は表示されますが、「アドレス帳に登録する」はありません。

  • アドレス帳登録

    メール送受信の画面で、アドレス帳に追加登録をしても、アドレス帳に表示されません。。。 通常、アドレス帳の『メインユーザー連絡先』に表示されると思うんですが。。。 でも、検索をかけると、登録したものが引っかかります。 メール送受信画面から、登録したアドレスを、アドレス帳に表示するには、どうしたらいいでしょうか??

  • Thunderbirdで表示名を自動でアドレス帳に登録する方法

    こんにちは。 Thunderbirdで表示名を自動でアドレス帳に登録する方法を探しています。 理由は、表示名がないとメール作成時に補完されるのがメールアドレスになる為、 名前をうっても補完されてないからです。 何かいい方法はないでしょうか? 以上です。

  • windowsメールでアドレス登録されているのに宛先にでない

    Windowsメールを使用しています。 Cドライブにあったアドレス帳をDドライブに移動したら、アドレス登録していあるのにメールの作成で宛先をクリックしてアドレス帳の一覧を表示してもアドレスがない状態になってしまいました。 初心者なのに変なことをしなきゃよかったと、後悔しています・・・ どうすればよいか教えていただけませんか?