• ベストアンサー

Thunderbirdでアドレスの登録法

アドレス帳には登録できたのですが、作成をクリックして表示される左側のアドレス帳に登録を教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

分かりました。 Contact Sidebarのことは慣れて来られたらということで、忘れましょう。 これは、メイン画面で受信フォルダなどの下にアドレス帳を表示することができ、その画面でメールを送信したい人のアドレスをクリックすると、その人のアドレスが宛先に入力された状態で作成画面が立ち上がるような機能があります。 お聞きすると、作成画面で個々のアドレス帳自体が表示されない現象のように受け取れました。 ほんとにそうなら、どうも基本的な動作がおかしいような感じですね。 さて、メイン画面でのアドレス帳の登録は間違いないようです。 そして、それらは「個人用アドレス帳」に登録されているようですので、ここまで問題ありません。 メイン画面で「作成」アイコンをクリックして、サイドバーにアドレス帳が表示されない場合は、作成画面のアドレス帳アイコンをクリックするか、「表示」→「アドレスサイドバー」を選択すると、左側にサイドバーが現れ、個々のアドレスが上下に並んで表示されることになります。 なお、プルダウンの窓は、「個人用アドレス帳」になっていなかったら、それを選択してください。 サイドバーには、上から「アドレス」と×の表示、アドレス帳の下に窓があり、プルダウンで個人用アドレス帳、Outlook Expressのアドレス帳(初期にインポートした場合)、記録用アドレス帳を選択できる。 次に検索窓があり、最後にプロダウンで選択したアドレス帳の個々のカードが順番に上下に表示されます。 これが正常な状態ですが、いかがですか? テーマ(スキン)や拡張機能を導入されていないような書きぶりですが、念のため、下記の方法によりThunderbirdを起動して、もう一度、前記の操作を行って、その状況を補足してもらえますか? 場合によっては、一旦アンインストールなどの処理を行い、最初からインストールしてもらうことになるかも知れませんが、よろしくお願いします。 (起動方法) スタート→プログラム→Mozilla Thunderbird→Mozilla Thunderbird(No Extensions)のアイコンをクリック

j-3102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりました。解りました。 メインの画面で作成をクリックしてプルダウン(用語すらも知りませんでした)の窓がOEのアドレス帳になっていたのです。個人用・・・にしたらちゃんと表示されました。何も知らず、恥ずかしいし限りです。 お手数をお掛けしました。ご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 >作成画面には登録できないということですね。 メール作成画面ではサイドバーに登録できませんが、メインの画面でアドレス帳を開いて、そこで個人用アドレス帳に登録すれば、作成画面に表示されます。 つまり、作成画面<では>登録できないということです。 なお、前回の回答や上記の内容は、質問者さんの拡張機能の導入などの状況は全く分かりませんので、Thunderbirdがデフォルトの機能のみとして記述しています。 私は、Contact Sidebar(0.6)という拡張機能を入れていますが、これによってサイドバーにアドレス帳を表示した状態で(標準の画面や作成画面のいずれでも)、どれでも良いですがアドレスカード上で右クリックすると「New Card」のメニューが出て、アドレス帳に登録できるようです。 もし、必要でしたらお試しください。 http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showtopic=276

j-3102
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 操作手順は メインの画面でアドレス帳をクリック→新しいカードをクリック→個人用アドレス帳に姓名、メールアドレス等を書き込み OKで登録完了 これで作成画面に名前が表示される訳ですよね?でも私のやり方が間違っているのか表示されません。  下の なお、前回の回答や上記の内容は、質問者・・・拡張機能・・・デフォルトなど私にはよく解りません。ご紹介のアドレスも英語表示で私には手が負えません。そんなレベルです。お手数お掛けしますが、アドバイス、よろしくお願い申し上げます。

回答No.1

>アドレス帳には登録できた このアドレス帳の名前は「個人用アドレス帳」になっていますか。それとも違う名前ですか? メールの作成画面の表示→アドレスサイドバーにチェックを入れるか、アドレス帳のアイコンをクリックすると作成したアドレス帳が左に表示され、個々のカードが選択できる(宛先やCCなどに)ようになりますよ。 出てこない場合は、メール作成画面で、アドレスサイドバーを表示させ、上の方にあるアドレス帳のプルダウンの窓を開くと登録したアドレス帳を選択できます。 そこに別途、登録することはできないと思います。

j-3102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「個人用アドレス帳」になっています。 アドレスサイドバーにチェックは付いています そこに別途、登録することはできないと思います。と、云うことは作成画面には登録できないということですね。 ありがとうございました。