• ベストアンサー

京都の旅のお勧め(大阪、神戸もお願いします、どれか一つだけでも可)

海外旅行をバックパッカーで10カ国以上旅しましたが、国内は京都にも行ったこともないことに気づき、これはやばいと思い友人とともに京都へ旅行することになりました。そこで京都のガイドブックを読んだのですが寺の数があまりに多くて驚きました。海外でもここまで遺跡(?)が密集した町はなかなかなかったです。バンコクにもカイロにもイスタンブールにみもここまではなかったです。改めて日本もすばらしい遺産があるのだと実感します。 そこで前置きが長くなりましたが(笑)どこがお勧めか教えて頂きたいです。主観的なものでかまいません、個人的は静かな日本らしいところが行ってみたいです。時間は来月の朝から夕方の一日だけです。  また大阪、神戸にも行くのでそちらの方もなにかお勧めがある方は是非お願いしますm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答に自信ありにしちゃいましたが、まったくの主観的な意見です。京都には母校があるので、思い入れが強いです(笑)。 朝早いうちに銀閣寺を見学し、そのあと前の方もお勧めの哲学の道を南下しながら南禅寺を見ましょう(もちろん、逆コースも可能ですが、銀閣寺は週末などはかなり混みます)。 そのあと、清水寺とその界隈を徘徊すれば、京都気分を満喫できます。 もし、アブソリューションさんがラーメン好きな方なら、天下一品ラーメンの本店が北白川にありますのでお勧めです。 大阪に関しては、キタとミナミがありますがこれぞ大阪といえるのは、やはりナンバ(道頓堀界隈やアメリカ村など)です。ケッタイな奴がうろうろしてますので、ウオッチングしたり、ナンパしたり(されたり)するには格好の場所です。 神戸は、生まれ故郷で好きな街ですが、震災の後あまり行く機会がないので割愛します。

absolution
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり銀閣寺、清水寺あたりは硬いですかね~。清水寺には必ず行くつもりです。 らーめんも大好きです。是非行ってみたいです。参考にさせて頂きます!

その他の回答 (5)

noname#2021
noname#2021
回答No.6

先日、このサイトで似たような質問をし、とても良い回答をたくさん頂きました。良かったらご覧になってください。 『できるだけ安く京都を観光する』(Q.273843) 『大阪に一拍二日するとしたら』(Q.272500) です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=273843, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=272500
absolution
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

• Eivis
回答No.5

>国内は京都にも行ったこともないことに気づき、これはやばいと・・・ 「ヤバイ!!」と思われた序でに奈良、飛鳥などへ行かれると、次第に日本文化への関心と興味が増すと思います。 さらに周辺では熊野吉野、琵琶湖周辺湖東文化、瀬戸内の海賊と貴族の文化、そして大和朝廷と対極の位置にある【出雲地方】など 少しずつでも、ひまを見つけてご覧になる事をお奨めします。。。(ご質問の趣旨から外れてスミマセン) *京都の推薦したい場所は多すぎて書ききれません・・・#3でkyotomouseさんが紹介されたNo.267782などはよい参考になる筈です。

absolution
質問者

お礼

奈良の方も行ってみたいですね~、知り合いもいますしいつか行ってみるつもりです。ありがとうございました~

• 083
回答No.4

神戸、といっても三宮付近になりますが、フラワーロード沿いにある東遊園地(といってもただの公園です)の付近は、変わった彫刻やらあるし緑も豊富で休憩にいいと思います。 東遊園地にはガラスケースの中で火が燃えている「復興の火」というものが在り、この季節昼間は緑に映えて美しく、夜は幻想的です、そして山を見やると山には船や市章が浮かび上がり、他人にとっては「それだけ?」の場所かもしれませんが、私のお気に入りです。(やっぱり夜がサイコー) 東遊園地の付近には旧居留地があります、市立博物館などの西洋建築を見ながらぶらぶらするの面白いです、昔は本当にハイカラでお洒落な港街だったのです。 海側ばかり紹介してしまいましたが、山側にはいわゆるお洒落なカフェや雑貨屋がたくさんあるので片っ端から覗いたり、回教寺院を見物して、歴史に思いを馳せてみては? そういえば日本的な場所を紹介していませんね、苦し紛れに生田神社を、大通りからはずれてはいますが、こんなところに?!て感じです。

absolution
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。復興の火というとやはり震災の後作られたのでしょうね、是非見てみたいと思います。やはり神戸といえば夜ですよね、六甲山にも夜景をみに登ってみるつもりです。どうもありがとうございました~

回答No.3

よく似た質問に最近答えましたので。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=276682
absolution
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます

• knj9999
回答No.1

わたしなら哲学の道を歩きますが、初めてなら観光バスでざっと回るのもいいのでは。いろいろなコースがありますから、一番の名所、というのを手っ取り早く回れます。6月ならもう暑いし雨が降ることもあるでしょう。バスなら気軽で快適、ということも。バスのコースを終えたあとで、オプショナルツアーとして、三十三間堂とか東寺とか駅の近くに寄ると日程も楽でしょう。

absolution
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バスツアーというのも一つの手ですね~、でもお金がかかるし自由も利かないので、個人的にはやはり個人で回る方が良いかと思ってます。参考にさせて頂きます