• ベストアンサー

京都の旅のお勧め(大阪、神戸もお願いします、どれか一つだけでも可)

海外旅行をバックパッカーで10カ国以上旅しましたが、国内は京都にも行ったこともないことに気づき、これはやばいと思い友人とともに京都へ旅行することになりました。そこで京都のガイドブックを読んだのですが寺の数があまりに多くて驚きました。海外でもここまで遺跡(?)が密集した町はなかなかなかったです。バンコクにもカイロにもイスタンブールにみもここまではなかったです。改めて日本もすばらしい遺産があるのだと実感します。 そこで前置きが長くなりましたが(笑)どこがお勧めか教えて頂きたいです。主観的なものでかまいません、個人的は静かな日本らしいところが行ってみたいです。時間は来月の朝から夕方の一日だけです。  また大阪、神戸にも行くのでそちらの方もなにかお勧めがある方は是非お願いしますm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回答に自信ありにしちゃいましたが、まったくの主観的な意見です。京都には母校があるので、思い入れが強いです(笑)。 朝早いうちに銀閣寺を見学し、そのあと前の方もお勧めの哲学の道を南下しながら南禅寺を見ましょう(もちろん、逆コースも可能ですが、銀閣寺は週末などはかなり混みます)。 そのあと、清水寺とその界隈を徘徊すれば、京都気分を満喫できます。 もし、アブソリューションさんがラーメン好きな方なら、天下一品ラーメンの本店が北白川にありますのでお勧めです。 大阪に関しては、キタとミナミがありますがこれぞ大阪といえるのは、やはりナンバ(道頓堀界隈やアメリカ村など)です。ケッタイな奴がうろうろしてますので、ウオッチングしたり、ナンパしたり(されたり)するには格好の場所です。 神戸は、生まれ故郷で好きな街ですが、震災の後あまり行く機会がないので割愛します。

absolution
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり銀閣寺、清水寺あたりは硬いですかね~。清水寺には必ず行くつもりです。 らーめんも大好きです。是非行ってみたいです。参考にさせて頂きます!

その他の回答 (5)

noname#2021
noname#2021
回答No.6

先日、このサイトで似たような質問をし、とても良い回答をたくさん頂きました。良かったらご覧になってください。 『できるだけ安く京都を観光する』(Q.273843) 『大阪に一拍二日するとしたら』(Q.272500) です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=273843, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=272500
absolution
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

>国内は京都にも行ったこともないことに気づき、これはやばいと・・・ 「ヤバイ!!」と思われた序でに奈良、飛鳥などへ行かれると、次第に日本文化への関心と興味が増すと思います。 さらに周辺では熊野吉野、琵琶湖周辺湖東文化、瀬戸内の海賊と貴族の文化、そして大和朝廷と対極の位置にある【出雲地方】など 少しずつでも、ひまを見つけてご覧になる事をお奨めします。。。(ご質問の趣旨から外れてスミマセン) *京都の推薦したい場所は多すぎて書ききれません・・・#3でkyotomouseさんが紹介されたNo.267782などはよい参考になる筈です。

absolution
質問者

お礼

奈良の方も行ってみたいですね~、知り合いもいますしいつか行ってみるつもりです。ありがとうございました~

  • 083
  • ベストアンサー率17% (32/180)
回答No.4

神戸、といっても三宮付近になりますが、フラワーロード沿いにある東遊園地(といってもただの公園です)の付近は、変わった彫刻やらあるし緑も豊富で休憩にいいと思います。 東遊園地にはガラスケースの中で火が燃えている「復興の火」というものが在り、この季節昼間は緑に映えて美しく、夜は幻想的です、そして山を見やると山には船や市章が浮かび上がり、他人にとっては「それだけ?」の場所かもしれませんが、私のお気に入りです。(やっぱり夜がサイコー) 東遊園地の付近には旧居留地があります、市立博物館などの西洋建築を見ながらぶらぶらするの面白いです、昔は本当にハイカラでお洒落な港街だったのです。 海側ばかり紹介してしまいましたが、山側にはいわゆるお洒落なカフェや雑貨屋がたくさんあるので片っ端から覗いたり、回教寺院を見物して、歴史に思いを馳せてみては? そういえば日本的な場所を紹介していませんね、苦し紛れに生田神社を、大通りからはずれてはいますが、こんなところに?!て感じです。

absolution
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。復興の火というとやはり震災の後作られたのでしょうね、是非見てみたいと思います。やはり神戸といえば夜ですよね、六甲山にも夜景をみに登ってみるつもりです。どうもありがとうございました~

回答No.3

よく似た質問に最近答えましたので。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=276682
absolution
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます

  • knj9999
  • ベストアンサー率18% (29/156)
回答No.1

わたしなら哲学の道を歩きますが、初めてなら観光バスでざっと回るのもいいのでは。いろいろなコースがありますから、一番の名所、というのを手っ取り早く回れます。6月ならもう暑いし雨が降ることもあるでしょう。バスなら気軽で快適、ということも。バスのコースを終えたあとで、オプショナルツアーとして、三十三間堂とか東寺とか駅の近くに寄ると日程も楽でしょう。

absolution
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バスツアーというのも一つの手ですね~、でもお金がかかるし自由も利かないので、個人的にはやはり個人で回る方が良いかと思ってます。参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • カッパドキアかぺトラ遺跡か

    今月末よりイスタンブールIN、カイロOUTのチケットで中近東を旅行する予定です。イスタンブール観光後、カイロまでの5,6日の旅程をどうするかで悩んでいます。 (1)カッパドキア  陸路でカッパドキア、アンタクヤ、ダマスカスと移動し、飛行機でカイロへ。 (2)ぺトラ遺跡、エルサレム  飛行機でアンマンに入り、ぺトラ遺跡(2日)、エルサレム(3日)観光後、カイロへ飛ぶ。 (1)と(2)の両方行かれた方にお聞きしたいのですが、どちらに感動されたでしょうか。興味は人それぞれかと思いますが、主観で結構ですので参考にさせてください。

  • トルコ旅行

    3月にトルコに行きます。 格安旅行のイスタンブール行きの、全くフリーのツアーなんです。ガイドブック片手にいろいろ見てまわりたいと思っています。 そこで何か注意することはありますか。はじめての海外なので、何かアドバイスをいただければと思います。 あと、デジカメの充電はできるのでしょうか。国によって異なるようなんですが・・・。 またイスタンブールからかなり離れた、トロイの遺跡をどうにかして見れないかと考えています。これは可能なんでしょうか。 ちなみに旅行は7日間です。どなたか教えてください。

  • おすすめの京都ガイドブック

    2月中旬に京都を旅行する予定です。 そこで、おすすめのガイドブックなどあれば教えて頂けると嬉しいです。 ガイドブックに求める要素として、 食事処の情報は出来るだけ少なく、その分寺や神社などの情報が多いと嬉しいです。 京都市郊外の情報も多く載っていると更に助かります。 旅行に行くと一日中何も食べずに行動することがザラなのですが、 最近のガイドブックは食事処に焦点を当てているものばかりで、 るるぶ、じゃらん、ことりっぷなどは私にはあまり参考になりませんでした。 京都の街並みを楽しみながらブラブラしたい、 寺や神社などを楽しみたい、 そんな人向けのガイドブックをご存知でしたら、是非教えてください。

  • バンコク 一人旅

    現在、「楽しいこと探し」をしています。 いきなり楽しくなるなんてことはおそらくないのではと考えているので、タネをまいている段階です。 バックパッカーはなぜか楽しそうにしています。何が具体的に楽しいのか僕にはよくわかりません。 だから一度バンコクに一人旅をしたいなと考えています。バンコクにどうしても行きたいという訳ではありません。3日あれば海外旅行みたいな本だけ読みました。 なんでもいいので旅に関するアドバイスをお願いします。学生でお金がないため、なるだけ安く済ませるテクニックを教えてほしいです。あと、旅の何が楽しいのか抽象的でもいいので教えてほしいです。

  • 初めての海外旅行 女性一人旅(バンコク)不安が山盛り

    海外旅行が初めてにもかかわらず いきなりバンコクは危険でしょうか? 女性です。バンコクで一人旅、数日 ブラブラしたいんです。 最初は皆さんツアーで行かれますか?特に女性の方。 バンコクはボッタクリや詐欺など 危険もあるけど とてもおおらかで楽しそうな街なので 絶対行きたいのですが、英会話力もゼロに等しく おまけに方向オンチときてます。かなり不安です。 現地で1日くらい通訳ガイドを雇おうと思ってるのですが 個人旅行はチケットもホテルも移動も全て自分で手配しなくてはならず、ホテル選びや現地での移動方法など ガイドブック片手に混乱しております。やっぱり無謀でしょうか? 女性におすすめなホテルありますか?一人旅の注意事項も教えてください。バックパッカーまでいかずとも リーズナブルな旅にしたいと思ってます。 どなたか背中を押してくださるアドバイスをよろしくお願いします!特に女性経験者さんなら なお嬉しいです。お願いします。 

  • ガイドブックを持たずの旅どうやって??

    1ヶ月半のバックパッカー的な旅をしたことがあります。 地球の歩き方がなければどこにどういった町があるのかわからないし、 そこに行くまでどのような交通手段で行けばいいかわからないし、 とにかくガイドブックがなければ歩けないという感じでした。 いつかは世界一周をしたいなぁなどと考えているのですが、 多くの国を周るとなるとガイドブックを何冊も持ち歩くなんて事は出来ないですよね。 そこで、ガイドブックを持参せずに日本を出てくる方々は どうやって世界を歩いているのでしょうか?? 現地の人や出会った旅行者からの情報だけですか? それだけではとても不安だなぁと私は思ってしまうのですがそこが面白い所なのでしょうか?

  • 4月中旬に京都旅行。お勧めガイドブックは?

    4月の中旬に女友達と二人で京都を訪れたいと 思ってます。 初めて京都に旅行に行くので、 今からガイドブックで予習をしようと 思っていますのでお勧めのガイドブックが ありましたら教えてください。 あわせまして4月中旬の京都での 服装を教えて頂けますでしょうか。 ちなみに二人とも20代後半の女性でして 北海道発です。 ゆっくりした旅行をしたいと思ってます。 よろしくお願い致します。

  • 大阪 京都 奈良のお勧めエリア

    海外から友人が一週間ほどの日程で遊びにくるのですが時間的には決してとても長いとはいえませんが滞在中は大阪や京都などを中心に時間があれば東京にも行きたいと思っています 友人は買い物や人の多く集まるエリア、その雰囲気などが好きなようんですがその他にも食べ歩きや日本での食事にも興味があります、同じアジア人なので日本食のほとんどはかなり好きなようです、その他数点は遺跡や伝統的な場所などにも連れて行きたいと思うのですが、大阪、京都、奈良でどこかよい場所ご存知の方は是非教えていただけたらと思っています、いろいろ交通の便や時間なども考えてなるべく効率的に動こうと思っているのですがなかなかよいアイデアが思い浮かばないのでアドバイスをかしていただけたらと思っています 宜しくお願いします。

  • 京都一人旅

    似ている質問を検索していろいろ勉強させて頂きましたが、一人旅初心者のためわからないことが多く改めて質問させて頂きます。 2月下旬から3月中旬の間に2泊3日の京都一人旅を計画中です。 この期間の中で行くならこの時、あの場所がおすすめ!!というのがあったら教えてください。 (去年は3月にお寺で夜間の特別拝観などがあったようですが、今年もあるのでしょうか?) また、ガイドブックでおすすめの1冊がありましたら合わせて教えてください。 京都は中学の修学旅行以来なので、今回は自分の自由に行動できるのがとっても楽しみです☆ よろしくお願い致します。

  • 一週間の一人旅でおすすめの国を教えてください

    21歳の女子大生です。 3月頭に、急に一週間ほど時間がとれたので一人で海外に行こうかと思っています。 予算は10万以下におさえたいです。 バックパッカーでののんびりした旅をしたいです。 バックパッカーは一度だけ経験があり、トルコに行ってきましたが、一人で行くのは初めてです。 バックパッカー初心者におすすめなのは、台湾やタイあたりだとよく聞きます。 タイに行くとしても時間が限られているので、バンコク周辺をのんびり過ごすのがいいかと思っているのですがどうでしょうか? 実際タイに滞在できる期間は5日くらいになると思います。 スコータイまで行くのは無理があるでしょうか・・・ チェンマイなども考えましたが、どうせならトレッキングをしたいので友人といった方が楽しそうということもあり、詰め込まずにまた行けばいいかな、、と。 リゾートに行くというよりは、東南アジアの街並みを見たり、現地の人と交流したいです。 おすすめのルートなどがありましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 また、タイ以外にも一週間程度の一人旅でおすすめの国などありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。