• 締切済み

結婚式・勝手に決めるプランナー

こんにちは。ホテルで挙式・披露宴を予定してます。 担当者との打ち合わせがはじまったのですが、担当者に勝手に決められてしまう事が重なり、戸惑っています。 まず、招待状について。 宛名の筆耕をお願いしました。印刷と手書きの2通りあると聞き、手書きでお願いしたつもりでしたが、出来上がりは印刷されたものでした。 私もはっきりと「手書きで!」と伝えなかった気がするので双方の確認ミスだと思いますが、担当者もきちんと確認してくれても良かったのでは…とも思っています。 それから招待状の宛先について。 私は住所はすっきりさせたかったので、筆耕をお願いする際、都道府県は入れずに住所録を作りお渡ししました。 ところが、出来上がったものは全て都道府県から書かれていたのですが、これが正式な方法なのでしょうか? それよりも、住所録と違う書き方をした事について担当者から何の説明もないのが気になります。 最後に会場装花について。 ホテル提携のお花屋さんは2社あり、私はA社にお願いしようと思っていました。 打ち合わせの日、その日に会場装花の打ち合わせをするとは聞いていましたが、どちらの花屋にするかは伝えていませんでしたし、担当者から聞かれる事もありませんでした。 打ち合わせが始まると、B社のお花屋さんがやってきました。 どうやら担当者が手配して来てもらったようです。 B社の人を前に「A社がよかった」とも言えず、そのまま打ち合わせをしてしまいました。 と、このように、こちらの意向を確認せずいろいろ発注されてしまいます。 この先のことを考えて、担当者に申し入れをするべきか迷っています。 それともいずれも準備の進行を妨げるわけでもないので私が我慢すべきでしょうか? ご意見をお聞かせ頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

  • beerf
  • お礼率75% (33/44)

みんなの回答

  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.8

はっきり言わなくてはダメですよ! 誰がお金を払うんですか? 誰がお客さまの側ですか? 質問者さんでしょう?? 黙っていたら、図々しい性格のプランナーは、どんどん自分の都合のいい方を押し進めます。 「私は、A社さんとお花の打ち合わせをしたかったのに、なぜB社さんが来ているの?早くA社さんを呼んで下さい」 「住所はすっきりさせたくて都道府県を入れない原稿をお渡ししたのに、これは間違ってますよ!大至急刷り直して下さい」 きっぱり言わないといけません。 お金を出すのは誰ですか?お客さまは誰ですか? 質問者さんでしょう?? ご機嫌を伺わなければならないのは業者であるプランナーです。 これまでの経緯からすると、そのプランナーは、質問者さんを「ちょろい客だ」となめてかかっている恐れがあります。 毅然とした態度で、望んで下さい。 何百万円もする大きな買い物なんですから!! 頑張って下さいね。

beerf
質問者

お礼

leif さま 早速の回答ありがとうございます。 たしかにお金を出す以上は納得のいくよう進めてもらう権利がありますよね。私もしっかり意志を持って今後の準備を進めたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • hana_wave
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.7

それだけこだわりがあるのなら、事前にこちらからプランナーさんに伝えるべきです。 特に何も申し出がないなら、プランナーさんはこれまでやってきた「普通」にしてしまうと思います。 これから先、決めなくてはいけないことがたくさん出てきます。 事前に、自分なりのコダワリが決まっているのであれば 先に申し出ておくほうがいいと思います。 っと、少しでもおかしいと思ったらその場でいうこと。 一生に一度しかないんです。 後悔したらだめです!! 楽しく準備ができますように・・・。

beerf
質問者

お礼

hana_waveさま 早速の回答ありがとうございます。 希望はあらかじめ伝えておくべでだったと反省しております。 決める事はまだたくさん残っているので、 今後はどんどん伝えていこうと思います。 どうもありがとうございました。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.6

あなたの質問を見ていると、典型的な日本人を見ているような感じがします。 日本人って、その場で文句は言わないけど後で、周りの人に文句を言う方が多いですよね。 私ならば、相手を目の前にして文句を言います。そのほうが後で悶々とすることがないからです。 あなた方は、相手に振り回されています。言いたいことははっきり言いましょう。なぜ我慢をするのですか。私だったら会場を変えるくらいのことをしますね。

beerf
質問者

お礼

btobさま 早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、その場で言わないと後で悶々としますね。 今後、気をつけながら準備を進めていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.5

 私も結婚するときにホテル担当者のうっかりが目につき 変えてもらおうと思っていたら ななんと辞めたとの事で 自動的に担当者が変わりました。 とにかく結婚式は1度 のものですから この調子だと当日が気になりますよね。 だからホテル側に不満を言って 担当者を変えてもらうこと を進めますよ。 あと ベテランの担当者だと 意思が弱い 人と思って どんどん予定を進めたいと思い自分で判断して 進めていってる場合があります。 打ち合わせのときはちゃ んとメモを取って違う場合は担当にはなして ちゃんと直さ せるべきだと思います。あいまいのときでも「私 毛筆で といいませんでしたけ?」と強気でよいんです。とにかく 向こうの落ち度があれば 直してもらうように言う 時間 とかの関係でだめの場合は値引きをしてもらうことですね。 とにかく お金が掛かっていることですから あなたが偉そ うにしてよいんですよ。花だって 花の打ち合わせがあると 聞いたときに業者さんが来るのか確認するのが常識だと思い ます。あなた自身も ちゃんと聞きたい事を聞けてないので は? とにかく 今の担当者さんとは相性が悪いと思うので 担当者に言うのではなく ホテル側に言って 担当を変えて もらうことを進めますよ。 あと これは男の人に言って もらいましょ。 この状態では式の時に絶対に後悔するような 事がおきますよ。それでは遅いのでは 

beerf
質問者

お礼

uni816464さま 早速の回答をありがとうございます。 私自身も勉強不足で何を確認すれば良いのか すぐ判断できない点があり反省しております。 打ち合わせでは次回からメモをとって確認しようと思います。 担当者変更の件もよく考えてみます。 どうもありがとうございました。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.4

今晩は。 ご結婚おめでとうございます。 結婚式をなさるのは、プランナーさんではなく、質問者様です。 明確な意思を伝えるのは当然の権利だと思います。 プランナーさんは、プロとしてなれていらっしゃるのでしょうし、流れ作業的な対応になっているのかもしれませんね。 クレームを入れる所は、はっきり伝えましょう。 確認ミスはあなたの責任ではなく、プランナーの責任だと思います。 また、質問者様が「手書き」をお願いしたのなら、確認も無く印刷になさった事は、あちらのミスです。きちんと抗議しましょう。日にちがあるのでしたら、あちらの責任でやり直していただきましょう。 ただ、住所ですがうろ覚えで申し訳ないのですが、招待状等の正式なお手紙の場合は、都道府県をいれると聞いたような気がします。 ですから、この件に対しては、当然のことと考えられたのかとも思います。(個人的な住所録は、けっこうみんな、都道府県が無いのを持っていたりしそうですし) お祝い事ですので、クレームを入れて、嫌な思いをしたくないお気持ちも解りますが、生涯一度の結婚式です。 ご自身のなさりたい事を主張しない事で、後悔の残るお式では、後々悔やむ事となると思います。 お幸せに

beerf
質問者

お礼

rorokoさま こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。 一生に一度のことなので悔いのないようにしたいです。 装花の件は1ヶ月前のことなのに未だに納得できずじまいなので、 いちどきちんと確認してみたいと思います。 筆耕の件も時間的にやり直しは難しいのですが、こちらの意向と違っていた事は伝えたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 15baby
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.3

我慢してはいけません!! 結婚式は新郎新婦が主役なんです。そして、家族がゲストなんです。 「事前の確認もないまま、予定がたてられていって少し悩んでいます。 もし、これからも、確認しないまま、進行するつもりなら、 担当を替えてもらうか、会社じたいを変えさせていただきます。」 と担当者さんに申し入れしても言いと思います。 筆耕もお花も全部、いっぱい希望を言いましょう! 大切な結婚式、気分よく迎えましょう! 希望がかなうように応援しています。

beerf
質問者

お礼

15babyさま 早速の回答どうもありがとうございます。 大金を払うのですから、やはり納得できるよう、 担当者と話し合ってみたいと思います。 みなさんから励まされて少し勇気がもてそうです。 どうもありがとうございました。

  • mama365
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.2

こんばんは 困った担当者さんですね。 さっそくですが。 beerfさんは全く我慢する必要はありませんよ。無理難題を押し付けているのならまだしも,事あるごとに誤認する担当者側に問題があると思います。自分の際は,このような事はありませんでしたが,決め事は全て書面(メモ含)にしました。言った言ってないという問答は1番困りますよね。話し合いの最後に,その書面を使って確認すれば間違えることなしです。 特に結婚式は多額の費用がかかります。ですから新郎新婦が思い通りの式が出来るよう,その手助けをするのがプランナーの仕事だと思います。 少しだけ勇気を出して「言うべきこと」を伝えましょう。 素敵なお式になりますように。

beerf
質問者

お礼

mama365さま 早速のご回答ありがとうございました。 やはりメモをとるのが効果的なようですね。 次回から早速実行してみたいと思います。 今までの事についても、どうしてそうなったのか、 きちんと確認してみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

我慢しなくていいです。 きちんと納得する方法で結婚式をあげましょう。 ただし、貴女方の依頼の仕方で曖昧な表現とかして 間違われていたりしないかは再度認識したほうがいいです。 普通、クライアントと打ち合わせして違うものを納品したら 即返品です。これは結婚式場とか関係ないです。 プランナーはそれを仕事にお金を頂いている訳ですから。 今後の打ち合わせの際には、例えば小さなノートでも いいので、貴女もその場で決めた事を書いていくとか するといいでしょう。 検討中・決定をしっかり双方で確認しあって事を すすめるといいです。 せっかくの晴れの舞台です。 自分の納得のいく式に貴女もどんどん自分の意見を いっていいと思います。 間違っていた場合は「これはお願いした事と違っています」と はっきり言ったほうがいいですよ。 それで式の対応が悪くなる事はありませんので。 それでもあまりに対応が悪い場合は、プランナーを飛び越えて 社へ直接伺いを出してもいいです。 とにかく、貴女の為の式なんですから。 そして彼らは仕事でしている以上、ミスはミスなんですし。

beerf
質問者

お礼

r99さま 早速の回答ありがとうございます。 決め事が多く、迷って決定するのに精一杯で 確認したり、メモをとったりする余裕がありませんでした。 でも、次の打ち合わせからは私も記録をとるようにしようと思います。 今までの件に付いても、私の表現がいけなかったのかどうか、 一度、よく確認してみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式招待状の宛名書き

    10月に挙式・披露宴を予定している28歳女です。 先日招待状の印刷が完了しました。 封筒の宛名は「パソコンで印刷は味気ない。自分で手書きも自信がない。年配の招待客(親戚)も多いし、お金かかるけど筆耕頼もう」 という彼の意見に賛成し、業者に頼むことにしました。 それぞれの親にも了承済みです。 が、私の母に「業者に筆耕頼むことにした」と電話連絡した際、 「手渡しする親族の分も、封筒に住所と宛名両方書いてもらってね」 と言われました。 式場からは「手渡しする方はお名前だけで大丈夫ですよ」と何度も言われたし、 私自身、手渡しで貰った招待状に住所が書かれていたことはありません。 ケチ臭いようですが、名前だけを書くのと名前+住所を書くのとでは 筆耕料だって変わってきます。 親族の招待客が30人と多いので、金額はばかになりません。(>_<) 更に母は住所に加えて「手渡しのひとの分も切手を張ってね」といってきました。 返信用葉書に50円切手は当然のことですが、 手渡しするのが確実な方の招待状に、住所を書いて切手まで貼るなんて、 そっちの方がどうなの?って心配です。。。 また、筆耕の宛名リストを確認したときも、親族の夫婦+同居の息子(長男:既婚)への招待状の宛名を 「『ご家族の皆様』にして」と言ってきました。 ご夫婦には息子さんだけじゃなく、娘さんもいますし、 息子さんの奥さんとその子供2人も一緒に住んでいます。 「ご家族って言ったらそこの家に住む家族みんなのこと招待ってことになるんだよ?  大人3人しか招待客のリストに入ってないし、これ以上は増やせないんだよ? わかってる!?」 と念を押したら 「多分大人3人しか来ないと思うから大丈夫」って。。。 『多分』なんて恐ろしいこと言わないで!!って感じです(泣) 父は細かいことは母任せなので、母がそういうならそうしろ、なひとです。 もともと私は披露宴に積極的でなく、 母が「披露宴やらなきゃご近所に顔がたたない」というので 仕方なくやる……って感じで(私の実家は超がつく田舎です)、 正直、めんどくさいっていうのが本音です。 独特の風習みたいなものも残っていたりするので 地域性もあるのかな?と思ったのですが、 ネットで調べてみた限り、似たような内容は見当たりませんでした。 母は住所も切手も親族の宛名も譲る気配がなく、 時間的な問題もあって、筆耕は母の言うとおりのもので依頼しました。 が、いまいち釈然としません。。。 「招待状ができたらうち(実家)に持ってきてね。郵便するものはうちから出すから」 なんて不思議なことも言われました。 私は実家を出て違う市町村に住んでいますが、実家近くの郵便局から送るのと、 私の住んでる市町村から郵送するのと何が変わるのか…… 消印? 受け取った人はそんなとこ見るんでしょうか? ホントなんか細かいことなんですけど、細かいことが積み重なって イライラしちゃいます(;;) 彼は「あと数ヶ月の辛抱だよ。お互い頑張ろう」って言ってくれて 式の準備にも協力的なのでなんとかやれてる、って状態です。 手渡しでも切手&住所は必須です、という方、 逆にそれは失礼に当たります、という方。 辛口でも構いません。ご意見ありましたら、よろしくお願いします。 長文失礼致しましたm(__)m

  • ホテルの花屋さんと趣味が合わない

    ブライダルフェアで、飾られる花をみたり、 ホテルの花屋の売り場で見ていて、 (ホテル内に店舗のある提携店で、唯一の花屋さんです それ以外は、選べません) うすうす気付いていたのですが、 どうも趣味が合いません・・・ 11月で、もうすぐなので、打合せをしましたが、 当日どんなブーケを手渡されるか、 装花がどんなものになるか不安で仕方ないです ふたりとも、ブーケや装花の見本の本をみて、 びっくりして固まってしまいました こういう場合どうしたらいいのでしょうか? プランナーさんもホテルの人なので、 正直、「花屋の趣味が悪いどうにかして欲しい」なんて言えません 生花なので、当日どうなるかさっぱり分からず、 正直、造花を買おうかと思うくらいです 似たようなことを経験された方はどうされました?

  • 持ち込み可能のウェディングブーケの質問です

    ウェディングブーケを作ってくれるおすすめのお花屋さんは? こんにちは。 来年、挙式予定です。 会場を見学に行ったり、おおよそのお見積もりを出してもらっているのですが、 会場装花が思った以上に高い・・・。 びっくりです。 ドレスや料理関係は高いだろうな・・・と 覚悟はしていましたが、思った以上にお花の価格も予算越えして、困っています。 ホテルで会場装花は頼むことにしましたが、 ブーケやブートニアや贈答用の花束・髪につける花や花冠などは 花屋さんで頼んだほうが安くなるのでしょうか。 花屋さんでも普通の花屋さんではなく、 そういうウェディング関係のものを届けてくれる・強い花屋さん 知っていましたら教えてください。 持ち込み料がブーケはかからないとのことですので 価格次第で、花屋さんに頼もうかと思っています。 素敵なセンスのよいブーケを作ってくれるところ、知っていますか?

  • 会場装花が趣味じゃない場合

    ホテルで挙式します 会場装花がすごく趣味じゃないです それ以外はとても気に入ってます(料理、スタッフ、会場、立地) なんで、こんな???と思うこともしばしば 25ansなど、ウエディング雑誌に会場がよく載ってますが、やっぱり見ると会場装花がヘン ブライダルフェアで見ても、ヘン 私と趣味が合わないと思います 会場装花は持込が禁止されていて、こういう場合、我慢するしかないのでしょうか? お花の好き嫌い、色の好き嫌いが激しいので困ってます お花屋さんと趣味が合わなかった人はどう解決、どう納得されたか教えてください

  • 最低のプランナー

     過去のトピを検索させて頂きましたが、皆様色々とトラブルがあるようですね。  私の場合は札幌から福井県に嫁ぐに当たって色々あったんです。  6月に引越しして籍は入れてたのですが、式は11月10日に福井市で挙げました。  準備段階からトラブル勃発で困っていたんです。長いですが、聞いて下さい。    札幌から10人ほどですが、ゲストを呼ぶので、交通費・ホテル代(50万ほど)がものすごくかかってしまう為、安くて、サービスの良い式場を探していたら、8月の頭頃に仏滅だし、私達の事情をわかってくれて、かなり割引してくれるというところがあったのでそこに決めたんです。  チーフプランナーと話し合いの結果、契約したのですが、 担当は新人のプランナーで、サブでチーフがついてみてくれるという事だったのです。  早速ホテルの飛行機の手配について頼んだのですが、9月に入っても返答がないので、こちらから聞いたら新人プランナーはその件はチーフから聞いてなかったというのです。  提携ホテルの料金もわからないというので、急いで確認して手配してもらう事になったのですが、手配人数の事を伝えても、もう少し後で手配しても大丈夫だと言われました[m:6]  9月の末、チーフが退職して新人プランナー1人になりました。  聞く事、質問する事ほとんど、即答出来ず、確認して連絡すると言っても連絡がなく、困り果ててました。  こちらのアクションがなければ動かない状態でした。  10月になり招待状の返信が着て(遠方の為、出欠は確認してから招待状は出しています)再度、ホテルの手配についてお願いしたのですが、一週間後にプランナーから電話でホテルが取れなかったと言われました。  もう任せられないと思い、自分でホテルを探しましたが、近くになく、ビジネスホテルになってしまいました(遠方からゲストを呼ぶ場合はビジネスではなく、普通のホテルが常識という事)  義父と旦那と3人で店長にクレームを言いました。 店長は謝るのみで、今後は店長が気をつけてプランナーを見るという事でした。  その後もケーキの値段がわからないとか、席次表に写真が載せれるかも確認出来ないという事は続き。  式当日も友人が私達に内緒で余興を考えてくれて、 プランナーと電話で3度ほど打ち合わせしてくれてたんですが、式当日動いてくれなかったなど、あたし達の有料ナプキンを捨てた事、前持って言っていたにも関わらず会場の余ってる花を捨てたなど、代金の8割を払った時も、異常にそっけなくて義母が激怒したなどなど・・・・・  聞いてない物の代金をで請求されたなど・・・・・  怒りが収まらないので、もう一度クレームに行きましたが、 式場側としては謝るのみで、割引などはなく花を贈るという事でした  こうゆうのいって普通じゃないですよね? どこまで慰謝料など請求出来るものなのでしょうか?

  • 結婚式一ヶ月前なんです。大丈夫でしょうか?

    あと一ヶ月で結婚式を迎えます。 ウェディングドレスと招待客と大体の流れだけ決まっています。 引き出物と引き菓子も決まっています。 1ヶ月近く前になっても、ウェディングプランナーさんからの連絡がなかなか来ず、自分たちから連絡をするものなのだと気付き、3日前に打ち合わせの予約をし、今日会場装花とメイクを決めてきました。カラードレス(レンタル)がまだ決まっていなかったので、ブーケもメイクも決めにくく大変でした。順番がおかしいですよね? また基本の会場装花があまりにもしょぼくれていて、一般的と思われるような装花の希望を言ったら、35人で20万円もオーバーしてしまいました。これでもかなり控えめにしたつもりですが・・。このくらいは普通でしょうか? 明日はカラードレスの試着と料理の打ち合わせがあるのですが、試食がなさそうなのです。試食のない結婚式場ってありますか? あと、司会者との打ち合わせもまだですし、演出内容もきちんと決まっていません。 正直ちゃんとした結婚式をすることができるのか不安でたまりません。 1ヶ月前ってこんなものなのでしょうか。 当日はなんとか盛り上がるものでしょうか。 私はウェディングプランナーさんに期待しすぎて自分で色々決めていなかったのが悪かったと今反省しています・・。 どなたか安心できるお言葉をください・・ まとまりの無い文章で申し訳ございません。

  • 招待状に添える手書きメッセージ

    招待状の印刷・筆耕依頼を終え、出来上がりが届くのを待っています。 招待状が手作りではないので、手書きのメッセージを添えようと思っているのですが... 彼とは遠距離なので、招待状は新郎・新婦分全てを私の所に届けてもらうことになっています。 切手貼りや封などは全て私がやり、投函も私がする予定です。 そこで、彼が招待した方の招待状に私の手書きメッセージを添えても問題ないでしょうか。 私が招待した方のみにメッセージを添えるのもどうかと思うし、会ったこともない彼の招待者に私がメッセージを書くのが失礼になるのではないかと悩んでいます。

  • ブライダルフラワーのお仕事

    ブライダルフラワーのお仕事に関しての質問です。私は将来、ブーケや会場装花、生けこみ等の制作のお仕事に就きたいと考えています。これらの職に就くには、就職先はどういう場所を探せばいいのでしょうか?私が知っているのは以下の2つなんですが、他にご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。  (1)ホテル内に入っているお花屋さん (2)ブライダルフラワーの制作も受け付けている町の花屋さん  よろしくお願いします。

  • 装花 打ち合わせ後の変更について

    今年の6月に挙式予定の者です。 先日装花の打ち合わせをしたのですが、当初の見積りより倍近くのお値段になり、予算オーバーです。 私は何も知らなかったのですが、お花は(会場装花以外)意外と持ち込みもできるような事を知り、一度自分の式場でも持ち込みできるか聞いてみようかと思っています。 打ち合わせの時点では本決定ではないので後から変更できるとは言っていたのですが、けっこう相談に乗ってもらったのに、今から持ち込みできるところはキャンセルするのは失礼ですか? 変更したい点 会場装花 当初 167000円→打ち合わせ後 286000円 これを200000円内に抑えたい ブーケ2点 &挙式会場の装花 163500円 これをブーケ持ち込む 挙式会場の装花なしにする(持ち込み料は払いますが) となると、式場側からすると25万ぐらいマイナスになりますよね? お花の打ち合わせだけで、2時間ぐらいみっちり話し込んだのに今からこんな話をするのは非常識ですか? ただ、お花のスタッフの人が、こちらが見積り内の8000円の卓上装花がどんな感じか質問してもフワッとした答えしか提示してくれなかったり、ブーケもドレスに合うって勧めてくれたのが一番高いブーケなんですが、私はドレスには似合わない気がしてるのでイマイチ信用できないですし、打ち合わせの結果に納得もいってないのでなんかずっとモヤモヤしています。 長くなりましたが、ご意見宜しくお願い致します。

  • 結婚式、招待されているのかどうかわからない。

    主人の妹の娘さん(主人の姪っ子)が結婚することになり、先日招待状がきました。封筒の宛名は主人だけの名前が書いてありますので、当然主人だけ招待されたと思っていましたが、封筒の中の返信用の出欠はがきの下のほうに「ご家族皆様でご出席ください」と印刷されています。手書きではありません。最初から印刷されているハガキです。これは私も招待されているということなのでしょうか。(うちは4人もいるんですけど・・・) 中身の印刷物にも、主人の個人の名前も、私の名前もありませんし、どう判断していいか、困っています。 私も呼ばれているのなら、封筒の宛名は主人と私(連名)だと思うのですが。 招待したのに来なかった、あるいは、招待しなかったのに、来てしまったと思われるのもイヤですね。主人は確認の電話をするのは、ためらっています。 あとひとつ気になったことがあります。返信ハガキのあて先なのですが、主人は新婦のおじにあたるので、普通は新婦の実家の住所にハガキは行く様になっていると思うのですが、新郎の住所が印刷されています。今はこのようなこともあるのでしょうか。(一括したほうが管理がしやすいのかしら。) こんな質問されても困ると思いますが、このような経験をされた方、アドバイス頂ければうれしいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう