• ベストアンサー

カンジタの検査について教えてください

(1)医者からもらった膣剤をもらった分すべて使いきったら、 カンジタが治ってるかどうか検査に行きたいのですが、 夜寝る前に最後の膣剤を入れたら、いつ病院にいったら良いのでしょうか? 最後の膣剤を入れた日の次の日の午後に病院に行って検査してもらっても、大丈夫でしょうか? (2)一日おきに入れる膣剤6個と、1日2~3回外陰部に塗る薬をもらったのですが、これで治りますか?ちなみに通院はしないみたいです。 ちゃんと治るのでしょうか?結構不安です・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137464
回答No.2

こんにちわ^^ No.1の者です。 カンジタについて1度ネットで検索してみるといいですよ。 質問者様が深刻になる気持ちもわかりますが・・・。 かゆみなどの症状は3日ほどでなくなるようですが菌がなくなるのは2週間ほどかかるみたいです。 だから今の病院からの薬がきれたころにもう1度同じ病院に行かれたらどうでしょうか? 心配ならいろんな病院へ行くのもいいとは思いますが。 私は産婦人科で受診しています。妊娠、出産したところで見てもらっています。先生とも何度もお世話になっているので信頼してるというか・・・その病院以外では見てもらったことはありません。 膣剤ですが、確かに病院で入れてもらった後はおりものと一緒に出てきてしまいます。白っぽいものが。だから先生にもしばらくはナプキンをあてていてくださいと言われますよ^^ 質問者様が心配しなくても薬を処方してるのなら完治します。 前にも言いましたが、1度治ってもまたなってしまうこともありますが・・・。カンジタ菌は誰にでももっている菌なので。 とにかくネットでカンジタについて詳しく知るのがいいと思います。

その他の回答 (2)

• venus2367
回答No.3

錠剤が溶けて来て下着の汚れが治まってからでもいいと思います。錠剤を入れる時にタンポンで奥まで押し込むようにして入れておげた方がいいですよ。

回答No.1

はじめまして。 私もよくカンジタになります。 私の場合は病院で膣剤を入れてもらって家では塗り薬しかもらっていません。1日2回塗るように言われます。 それで1週間後にまた病院へ行き治ってるのか検査してもらいます。 大抵はこの1週間の間に治っています。 しかしカンジタは1度治ってもまたくせのようになってしまいます。 私はもう何度もカンジタになりそのたびに病院へ行っています。 私の周りでもカンジタになった。。。っと言う人は何人かいます。 風邪をひいて抵抗力がなく薬を飲んでいるときなどカンジタになりやすいと病院の先生が言っていました。実際私はそうなので。 私はおりものやかゆみが出てきたら、「またかぁ・・・」って思うだけで深刻にはなっていません^^; 質問者様が心配なら薬がきれたころにもう1度受診してみればよいと思います。

ku-chan2w7
質問者

お礼

komituさん★回答していただきありがとうございます。 病院によってやはり治療の仕方って違うのですね。 komituさんは産婦人科ですか?それとも婦人科ですか? 一日おきが6回分だと、一週間以上治すのにかかってしまうし、 毎日薬をいれるわけではないので、不安でいっぱいです。 今薬を入れて2回目ですが、たまにおりもの?と一緒に白いのが昼間に でるし、治ってきているのか不安なんです。 まだ治療中ですが治るか不安なので、以前カンジタで何日おきかに通ってた違う病院で診てもらおうかとも考えています。 しかし、そんなことをしても大丈夫なのでしょうか?? 今の病院で様子を見たほうがいいでしょうか? 早く治したくて、どうしたらいいのかわかりません。