• ベストアンサー

発熱とメモリー不足で困っています

tonakaの回答

• tonaka
回答No.6

「最近~」ということは、以前はそれほど発熱しなかったという前提で考えます。 (原因1?) ファン周辺にホコリやゴミが溜まって、ファンの機能が低下しているかもしれません。一度、エアダスター等で掃除してみてください。 (原因2?) 吸気口(機種によって場所が違いますが、本体裏側にあることが多いです)が塞がれているか、吸気しにくくなっているかもしれません。私の場合、排気温度が上がったと感じた場合、吸気口を机からはみ出させて障害物の無い状態にします。そうすると、一気に排気温度が下がるのが実感できます。 (原因3?) 冬から春になって、気温が上がったためかもしれません。ノートパソコンの下に付けるタイプのヒートシンクも販売されているようですので、探されてはいかがでしょうか? メモリ不足の件は、他の方にお任せします。

totoroaki
質問者

お礼

PCをまったく気遣っていませんでした。もうちょっと吸気口など気遣ってみます。ありがとうございました。