• ベストアンサー

嫁に結婚式直前に妊娠中絶させた姑

こんにちは。 いつもお世話になっております。 知人(姑側)のことで相談したいと思います。 彼女と彼女の息子夫婦の折り合いが悪く、悩んでいるそうです。彼女は息子の結婚の際にマンション(賃貸だがかなり高級)を用意し、息子夫婦を住まわせていたのですが、先日息子達は勝手にマンションを引き払い、引っ越してしまったそうです。夫側の実家の近所から、妻側の実家の近所にです。彼女は息子から電話で事後通告されただけだったそうです。 実は、彼女の息子の妻は結婚前に妊娠(結納直後に発覚)していたそうですが、両家の話し合いで結婚式の直前に中絶させたそうです。彼女曰く、デキ婚というのは芸能人か学生時代不良だった人間がすることであって、一般常識を持ち合わせた常識人のすることではないそうです。順序が違うと・・・。 しかし、従順でおとなしかった嫁が中絶後にキツい性格になってしまい、肝心の息子の方も親に対して冷淡になってしまったそうです。それに嫁は働きながら専門学校に通っており、子供を作る気配が全くないと言うのです。結婚したからには早く子供をつくって跡取が欲しいというのが彼女の本音のようです。(彼女の家は資産家で旧家です) このままでは、息子夫婦を嫁側に取られてしまうと彼女は嘆いております。彼女は心労で倒れて床に臥しておりますが、息子は見舞いにも来ず電話一本よこさないそうです。 彼女としては、嫁はともかく息子との関係をなんとか修復したいそうです。こんな息子じゃなかったのに・・・と彼女は言います。 彼女と息子との関係を修復するにはどうすればいいのでしょうか? かなり根が深く難問です。 私もこの話を初めて聞いたときには絶句してしまいました。 なにかよい知恵がありましたら、お教えください。 気が強かった彼女は今では別人のように衰弱してしまいました。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.37

差し出がましいかなとは思うんですが、3度目の投稿をします。 不思議ですが・・・補足を読んでいて、姑さんの気持ちや、質問者が彼女を助けたいと思う気持ちもわかるような気になってきました。 姑さんは、大姑と大舅(この言い方で合っているかどうか不明ですが、 非常に長生きな前世代のことです)にひたすら従って家と一体化して きたわけですよね。実は、これはわたしも似たようなものです。わたしの母は亡くなり、 父は再婚しているので、わたしの実家は本当の意味では存在しません。 だから、帰る場所がない女が、どれだけ必死になって婚家に入り込もうと するか、わかる気がするんです。 (もちろん、うちは旧家ではありませんし、主人は優しいひとでわたしを 大事にしてくれますから、ぜんぜん事情は違うんですけど・・・) 忍びがたきを忍び、苦労をしながらも、息子さんはいつも優しく、母(姑)の 味方をしてくれたから、これまでがんばってこれたのかもしれません。 でも、良かれと思ってしたことが、息子をこれほどまでに怒らせる 結果となってしまった。 大舅と大姑は相変わらずで、息子までが自分を捨てて出て行く。 では、自分は何のためにこれまでがんばってきたのか。 わたしは死ぬまで一人で奮闘しなければならないのだろうか。 ・・・姑さんは自分という全存在を否定された気分になっているのでしょう。 姑さんがやせ細って病床にあるのは、何十年分もの深い苦しみが無意味な ものになるかもしれないという気持ちのせいだと思います。 友人である質問者ができるのは、その気持ちがクリアになるまで、何ヶ月でも 話を聞いてあげることではないでしょうか? 姑さんが思いのたけをすべて話してしまわないと、姑さん自身が「自分で 考える」段階にたどりつきません。他人が意見を言っても、現在は 聞く耳をもつとは思えないのです。姑さんを救えるのは姑さんの良心だけ ですよ。姑さんが自由に話すのをただ聞いて聞いて、ごくたまに質問を 投げかけてください。批判はしないほうがいいと思います。姑さんが自分で 自分を批判できる余裕をとりもどすまで。 若輩者ですが、そう思いました。

moriichigo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今まで皆さんの厳しい意見を聞いてきて、頭がボーッとして打ちひしがれた気分だったのです。助かった! よくぞ彼女の立場を良く分かってくださったと思います。 彼女の苦労を私は断片的にしか知ることができませんが、他人の私が思いだすだけでも悔しくて涙が滲んできます。 気難しい舅姑に仕え、我慢することばかり強いられた彼女の人生の唯一の救い、支えが息子さんの存在だったのです。 私に息子さんのかわりはできませんが、彼女を孤独には決してしません。おっしゃるとおり彼女の愚痴を聞きつづけようと思っています。とりあえずは・・・。

その他の回答 (44)

  • miyoki
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.34

友人だからといって、他人のお家事情に口を挟まない方が良いんじゃないでしょうか。 友人の身勝手さがご自身でも分かっていらっしゃるなら、彼女に元気になってもらってどうしようというのですか? 友人の息子さんとお嫁さんは、友人であるからといって口を挟まれることに迷惑なのではないでしょうか。 時々お見舞いに行って、「息子に捨てられた」「見放された」「嫁のいいなり」それらの言葉をウンウンとうなずきながら聞いてあげればよいのではないでしょうか。

moriichigo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに他人のお家事情ではあるのですが・・・。中絶の話まで聞いてしまったしなァ(私が無理やり聞きだしたようなもの)。ここまで聞いてしまったからには責任が・・・。 彼女の息子さんとお嫁さんに立ち入るつもりはないです。彼らには彼らの生活がありますから・・・。 今はまだ彼女の愚痴をただ聞いているだけのレベルです。

noname#130626
noname#130626
回答No.33

私も二度目です。補足も読ませて頂きました、そして、お礼も有難うございます。 又、言わせてください。 私も皆さんと同じです。 そのお姑さんの事を本当に何とかしてあげたいなら、間違っている事は間違っていると言った方が良いのではないでしょうか? 貴方は言いにくいのでしょうけど、本当にその方を思うなら、勇気を出して、嫌われても良い覚悟で言うべきです。 それが本当の友達ではないでしょうか? 私だったら、自分が考えている事を否定されても、その意見が自分の事を思ってくれている意見なら、最後にはやはり、感謝すると思います。 彼女の今後の人生が今のままではどう考えても、息子さんたちご夫婦とは縁が薄れてしまうでしょう。 それって、年老いていくと言うのに、寂しい限りですね。 優しくするだけが愛情では有りません。それは今の彼女の為では有りません。 彼女自身が変わらなければならないのは当然です。 息子さんだって、産んで下さったお母さんに対して、今の状態は辛いはずです。血が繋がった親子なのですから。 でも、やはり、お嫁さんを大切にする気持ちは素晴らしいですね。拍手を贈りたいです。 息子さんたちご夫婦も幸せになれると良いですね。憎しみは何も生みませんから。 彼女自身も幸せになれるように祈っています。 感謝の中にこそ、愛があり、和解があります。

moriichigo
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 彼女の健康が回復したら、彼女に言いたいと思っています。結婚前に妊娠したことの是非はともかく、お腹の子供をあきらめざるを得なかったお嫁さんに対して可哀想なことをしてしまったと思ってほしいと・・・。そして今後子供に関しては夫婦の自由意志にまかせて何も口出ししないようにと・・・。そうしなければ関係修復は無理だと・・・。 彼女の老後は財産があるだけマシなんじゃないのかなァ・・・。(結構淡白、実は私は子供ナシ)

  • neko2100
  • ベストアンサー率27% (90/333)
回答No.32

失礼ですが、助ける必要無し、こんな鬼姑はとっとと衰弱死した方が世のためです。 彼女が元気になったら、お嫁さん以外の人に無礼な行いをすることは目に見えています。 お嫁さんも、本心では衰弱してざまあ見ろと思っていると思います。 彼女がもし自分の身内だったら、私は中絶を迫る時点でぶん殴ってやったことでしょう。

moriichigo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 キツいご意見、ごもっともだと思います。 せっかく生まれた命なのに・・・。 育てていくお金だって十分あるのに・・・。 生ませてあげたら良かったのにと本当に思います。

  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.31

こんにちは。 とても凄い数の怒りのコメントが寄せられていますね。 他の方から、もう名答が出られていますが、私からも一言いわせて下さい。 恩師であり友人である人を救ってあげたいという心で ご質問されたのでしょうが、これだけの批判を浴びる結果をみても やはりそのご友人は、「間違った考えの持ち主」であるといわざるを得ません。 moriichigoさんの思いは、とりあえず楽にしてあげたいということでしたら、 これらの厳しい意見を聞かせたところで、余計寝込んでしまうだけでしょう。 何故なら、ご友人の希望は息子さんの心が戻ってくることで、 息子さんの心が戻ってくるの可能性が生まれるのは、ご友人が悔い改めたときだからです。 残念ながら、ご友人に厳しい言葉を掛けてあげられない以上 この件については他人が口を挟む余地無し、の様に思います。 しかし、見て見ぬ振りが出来ないためにココに質問されたのだと思います。 その観点から考えます。 これからも末永く付き合って行きたいと思うし、 表面的な付き合いではないと思えるのでしたら、 やはり、違っていると感じた時は、時には思いの丈をぶつけるべきだと思います。 ただ・・・現在のご友人はそれを許容するだけの精神力も体力もないのですよね? 厳しい言い方をすれば、自業自得と捨て置くところですが、 そうも行かないようでしたら、とりあえずは、「息子 is mylife」という 考え方を少しでも変えて行くように助言されてはどうでしょうか? すこしずつ元気が出てきたら、言葉を選びながら、 他の方が仰っている事について話していったらいいと思います。 自分の過ちを認め、謝罪の心を持った後、 それから息子夫婦について向き合っていったら良いと思います。 絶対に時間は掛かります。特効薬はありません。 ご友人のこれからの努力に掛かっていると思います。 現在の状況に至ったのは、息子や嫁に原因なのではなく、自分に原因があると分かった時が、 初めて事態解決の可能性がゼロでは無くなった時なんだと思います。 また、気になったことがあるのですが、 ご友人の旦那さんはどんな立場なのですか? 男と男なら、腹を割った話し合いが出来るかも知れません。。 一度話し合いの場を設けられては如何ですか? ただし、二人だけで合うのではなく、息子夫婦二人の意見を聞いてみては如何でしょう? しかし、ご友人の旦那さんまでもご友人と同じ考えを持たれているとしたら、 とてもお勧めできる手段ではなくなりますが・・・ 最後に。 これからmoriichigoさんにも間に入られて相当の苦労が掛かってくるかも知れません。 しかし、ご友人に対して、それをしても余りある恩義を感じておられるのでしたら、 どうか力になってあげて下さい。 ただし、ご友人に都合のいいことを言うことだけでは 事態の根本的解決は望めないということを忘れないで下さいね。 今、冷静に、そして客観的に物事を判断できるのはmoriichigoさんだけなのです。 良識のある行動を期待しております。 長くなりました。失礼します。

moriichigo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ここでのご意見を聞いていると(全て嫁側の立場)、彼女達の親子関係の修復には相当時間がかかる(数十年単位かも)と思われます。お嫁さんの心が解けない限りは関係修復は不可能と考えられるからです。 不思議なことに彼女からは彼女の夫の話はほとんど聞かれませんでした。私も聞きもしなかったし・・・。彼女の夫がこれらのいきさつにどれほど関わっていたのか、どう思っているのか分かりません。彼女の夫は浮世離れした学者肌な人間です。物の言い方は福田官房長官に似てます。 あまり話し合い向きではないかも・・・。

  • howahowa
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.30

先ほど回答したhowahowaです。 友人の方にはまず冷静の考える余裕をあたえてあげたいですね。 あなたが悪いだけじゃだれだって反発してしまいますもの。 確かに悪いこと、一般的にはずれてることしてるとおもいます。 でも、いままで形は違うにしろ悩んでくるしんだはず。 せめればすむ問題でないかもと思いました。 まずゆっくり興奮させないようにいいきかせたいですね。 それだけでうまくいくとはおもえませんが。 そして徐々に、あなたが言ってることがすべて正しい訳じゃないのよ、と いってあげたい。 本当にかわいそうなかただとおもいます。 自分がわからない間にみんなはなれていってしまって・・・ でも、そういう方でもお嫁さんを大切に思える息子さんが育ったんだから、 根は良い人なんじゃないですか?そうじゃないと、ここに相談なんてあなたもしてきませんし。 ただ、しきたりとかに縛られているんだと思います。 これを機会に是非すくってほしいです。 悪いことは悪いこと、これをバネにいい方にすすんでもらいたいです。 本当に後悔して、それを償っていってほしいです。

moriichigo
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 彼女は本当に可哀想なひとなのです。親戚達もうわべではソツなく付き合っているみたいですが本当は利害関係が対立した敵ばかり・・・。みんな足の引っ張り合いばかりしているみたい・・・。私のような金銭的に全く関係のない者だけが彼女と自由に付き合うことができるのです。だから彼女の力になりたいのです。

  • howahowa
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.29

息子夫婦のことは夫婦のこと。 口はださないのが常識です。 きっと友人の方は息子をとられた感じなんでしょうね。 でもそうなった理由を全部お嫁さんのせいにしてませんか? 自分も悪いことをした。人を一人殺してしまった。二人の幸せをうち砕いてしまった。と本当に思わないと、息子さん帰ってこないと思います。 私はまずどういう理由であれ、中絶する人、それをさせる人、信じられません。一緒に頑張っていこうね!となってほしかったです。 私はできた婚です。婚約前にできました。でもお姑さんよくしてくれましたよ。すごくかわいがってくれてます。 自分がやったことは自分に降りかかってくるのです。 思いやりには思いやりがかえってきます。 まずは、友人の方が思いやりをもってみてはどうでしょう?

moriichigo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼女は嫁に息子をとられたと思っています。私は彼女に対して、せめて少しでも、嫁に対して可哀想なことをしたということをわかって欲しいと思っていますが無理なようです。 彼女は婚家で誰も理解者が無く孤独なのですが、彼女が息子側に立った対応をとっていれば息子さん夫婦は彼女の味方になったのかもと思いますが、彼女は体面のほうを重んじてしまいました。

回答No.28

あくまで私の中での考え方ですが、プロポーズから式までの期間は結婚準備期間にあたると思います。 結婚のケの字も出さないうちに妊娠された場合はデキ婚と言いますが、婚約中にできちゃう人は私の周りにもいて、古い方から見たらそれも驚きかもですが問題ないです。 中には婚約したし、年齢や不妊のことも考えて早くから作っておく方もいるんです。 息子夫婦が子供がすぐできると思わないほうがいいですよ。 それをふまえて意見しますが、結婚式の当日や翌日に妊娠発覚してもおろさせたのでしょうか? 違いますよね?。 それに「息子息子って」妊娠したのは息子にも責任がありますよ。 芸能人や学生はデキ婚を許しちゃってもいいの? その考え方がおかしいです。 知人の方は妊娠うんぬんの前に嫁になる人と元々折が悪かったんじゃないですか? 言葉にはしないけど、息子達の離婚を願ってる気配があるんでしょう? それと、嫁さんが実家に近いほうに住むってのはよくあることですよ。 でしたら、最初から話合うべきでしたね。 世の中には次男坊が実家に入るケースもあるんですから。 修復については、1度息子さん夫婦と会って話すことですよ。 知人の方に御親戚の方いるんでしょう? 信頼できるのならその方を通してもいいんですよ。 協力したいのなら、あなたが話合いに入ることもできませんか? 迷惑にならなければですが。 以上。

moriichigo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実は彼女はデキ婚という言葉はほとんど使っていません。彼女がしきりに強調していたのは「お腹の大きな花嫁に婚礼衣装を着せる訳にはいかない。結婚式に出す訳にはいかない。」という言葉です。私は彼女にとってのデキ婚=結婚式当日すでに妊娠している状態をさすのだと判断したのですが・・・。彼女にとっては息子の結婚よりも「結婚式」というイベントが大事だったのかも・・・。冠婚葬祭の取り仕切り方によって嫁の評価は左右されます。息子の晴れの舞台の結婚式で花嫁さんがお腹の大きな状態だとカッコ悪かったのでしょう。それに彼女には結婚前に妊娠してしまう女性に対して偏見があるように見えます。そういった意味でも息子さんの妻に対してあまり良い感情を持っていなかったのかも知れません。

回答No.27

文面から察すると、彼女には己の否を認め、膝を屈して許しを請う、なんてことができそうな方ではないので、関係修復はあり得ないと思います。 知り合いに、やはり結婚前にできた子供を姑が中絶させた方がいます。かれこれ30年くらい前の話で、理由はやはり世間体。「中絶しないと結婚させない」と暴言を吐いたとか。お嫁さんは専業主婦でしたから、従順な嫁のまま同居を続けやがて子供ももうけました。が、姑がやがて老いて世話が必要になってから、態度が豹変したそうです。かなり惨い目(言葉で)に合っているとのことですが、息子も周囲も黙認しているそうです。 何が言いたいかというと、息子夫婦が自立していて母親を捨てたくらいで済んで良かったと思わねばなりません。 それと、もし姑の望むとおりに結婚後に出産・育児となったら・・・。それだけ子供のことに介入してくる方なら、何を言い出すやら想像しただけでも恐ろしいですね。 「跡取りを生みなさい!二人目はまだ?学校はここに行かせなさい!習い事は?私の許可もなくそんなことして!・・・」 息子さん夫婦、特に妻の気持ちを思うと赤の他人の私でさえ胸が痛みますが、問題が早い内に顕在化して解決(絶縁)できたことだけでも救いなのではと思います。この事件がなければ、息子夫婦は姑の横暴に、何年も下手をすると何十年もつきあわなければならなかったわけですから。息子さんも早く母親離れができて良かった。 これは起こるべくして起こったことです。中絶のことがなくてもいずれはこうなったでしょう。 今いちばん修復が必要なのは、息子さんの妻が受けた精神的な傷です。 彼女が自然な気持ちで子供を望むようになり、そして無事子供ができることを祈るばかりです。

moriichigo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼女は優等生タイプで完全主義者です。多分自分自身が間違っていても認めようとしないタイプだと思います。彼女自身「旧家の嫁」という難しい役割を見事にこなしてきましたから・・・。彼女は息子の代にはこんな苦労をさせたくないとは言っていたのですが・・・。もし彼女の息子さんに子供ができたなら、彼女は干渉するだろうなァ。それを嫌って彼らは遠くに引っ越したのかも・・・。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.26

息子さんはエライに1票です。 中絶を防ぐことが出来なかったことに対しては、ちょっと疑問が残ってしまいますが。 息子さんもきっと、中絶させてしまってから重大な失敗を犯してしまったことに気付き、お嫁さんを大事にしておられるんだと見受けます。 >彼女は息子の離婚を望んでいるように私の目からは見えます。彼女が言ったわけではありませんが。 というのをわかっていて、敢えて彼女に協力してあげたいのでしょうか? 友人だから助けてあげる・・・そのために、苦難を乗り越えて幸せに暮らしている一組のカップルを不幸せにする権利があなたやその姑さんにあるとは思えませんがどうでしょう?

moriichigo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も彼女の息子さんはエライと思っています。彼は自分の妻を中絶に追いやったことを反省し、二人でささやかな幸せを築こうとしているのだと思います。実家に頼れば、金銭的に不自由のない生活ができるというのに・・・。 私もここでの回答を読んでいるうちに、彼女と息子さんの間を取り持つのはやめたほうがいいなァと思うようになってきました。息子さん側の立場も考えないと・・・。 私としては息子さんに頼ろうとしないで彼女の健康を回復させることを考えたいと思います。

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.25

その友人の方に対して大分批判的な意見が飛び交っているようですが、残念ながら私も同意見です。 その彼女は自分のことだけを考えているようですね。本当に力になってあげたいと思うのなら彼女を変えていく努力をするべきだと思います。 彼女の人生もかわいそうな部分もあるかと思います。でもだからといって自分のした苦労は嫁にも・・・ということはよくありません。 「こういうことは自分の代で終わらせたい」と考えるようにさせるべきです。 できちゃった結婚は昔はすくないかもしれませんが、そのかわり子供は昔の方がもっと大事がられたハズです。なのに世間体なんかだけのために簡単に中絶を選択することがそもそも間違いです。 もっと昔にさかのぼれば13歳で出産って時代だってあったのに・・・ いつの時代からの古いしきたりを大事にしてるんだか・・・ 彼女には時代の違い、相手への思いやり、たとえ意見が違っても踏み込んではいけない領域、他人の痛み等を教えてあげるべきです。 そのお嫁さんの立場になったらどう感じるかを考えてみさせるべきです。 嫁からすりゃ、「跡継ぎ跡継ぎって、その跡継ぎを前は中絶させたのあんたじゃん!」ってことですよ。 関係の修復が無理ということはないと思います。ただ、相当の時間と労力が必要とされると思います。まずは謝るべきです。許されるまで。 それから、自分の立場、苦労を理解してもらい、一緒になってその旧家の中で頑張っていくようにしてください。 他人と打ち解けたいと思うのなら、まず先に相手のことを考え、理解するのが常識です。 まずは「旧家だから・・・」というおごり高ぶり(なんですかね?)、固定観念を捨てさせてください。 「私も苦労したんだから」なんてのは通用しませんよ。 自分がひどい仕打ちをうけたから他人にも・・・なんてのが旧家のやりかたですか?伝統やしきたりが聞いてあきれる。 まずは彼女を変えさせてあげてください。 一方的意見失礼しました。

moriichigo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >たとえ意見が違っても踏み込んではいけない領域・・・ 私が彼女に対してひっかかっているのがそこなんです。彼女は息子の妻に対して、お腹の子供をあきらめるようにとかなり強く言ったと思います。じゃないと中絶する訳ないもの・・・。彼女は息子の妻について、時代が時代ならとても結婚させることができなかった家の人間だと言っていたし・・・。やはり上流意識が強いのだと思います。私達に対してはざっくばらんなのに・・・。

関連するQ&A

  • 嫁と姑について

    私は独身ですが、「嫁と姑」について考えさせられる事がよくあります。 まず近所のおばさんは息子夫婦とは別居していますが、お嫁さんが気に入らないようで、愚痴ばかり言っています。「私はお姑さんにやられてきた(いじめられてきた)んだから、私だって嫁をいびってやる」と言ってました。 次は結婚した友達についてです。友達のお姑さんは、旦那さんのお母さんと同居した事がないそうで、お姑さんに仕える苦労はほとんどした事がないそうです。今息子夫婦(友達夫婦)とは近所で別居していますが、友達に意地悪な事を平気で言うそうです。 価値観の違いや息子を取られた、という嫉妬はあると思いますが、やはり嫁いびりは快感なのでしょうか?嫁いびりを我慢したらストレスでうつになったりするのでしょうか?

  • 嫁が私姑を非常識というが私はおかしくないと思う

    既婚の40の息子が会社の女性に、大好きだという手紙を渡しました。 女性からはハッキリ断られたみたいですが、息子は軽くウソをつく癖があり、嫁が信じてくれず、いつまでもうるさく言っています。 そしてことある事に、夫婦喧嘩をすると、嫁は会社や女性に確実して、慰謝料をとると言います。 私はそんな嫁の人を脅すやり方が納得できず、今までことを私の親戚に話すと、そんな嫁はヤクザだ!と言っており、それが嫁の耳にも入り、今度は嫁がヤクザ呼ばわりされたと怒っていますが、 こんな浮気?にも当たらないことで騒ぐ嫁をどう思われますか? 嫁はそんな行為は浮気にあたり非常識だと言いますが。 親戚の叔父が、この嫁をヤクザと言うのもおかしくないと思うのですが? 嫁はどうしてこおいう家のいざこざを、叔父に話すのかも、そこも非常識だと言っていますが、息子夫婦のことを親戚、私の兄に話すことは非常識でしょうか? あと嫁は夫婦喧嘩で息子が子供の前で死んでやるわ!と息子自身の首に包丁をあてたことも、DVだと騒いでいますが、自身の首なので、そんなに騒ぐことかと? .

  • なぜでしょうか?嫁は怒るのでしょうか?

    初孫の出産準備について 出産準備に関して疑問を抱いています。 出産に必要な赤ちゃん用品は、里帰り前に次男夫婦でほとんど購入して、それを持って里帰りしていきました。 実家で必要なベビーベッドや、買っていなかった赤ちゃん用品などは嫁の両親が買い揃えてくれました。 が、逆に姑の私はと言うと、出産準備に非協力的で、こういう言い方も良くないと思いますが、何もしてません。 何をしたら良いのか分からないでいるのですが・・・・・。 嫁の両親は、「これは嫁側がするものだから」と言って、嫁が妊娠5カ月に入る頃、腹帯代と安産祈願料として現金をいくらかくれています。 とても有難いことだと思うようにしています。 何もしなくても孫は産まれると思って・・・。 初孫なのに、嫁が産む子供だから嫁側が色々準備して当たり前と思っています。 嫁が怒るのが、全く分かりません・・・・・。 これに関して息子は何も言いません。何とも思っていないのかもしれません。 私にお金を使わせたくないのかもしれません。 私と息子は里帰りの車中、「ご両親に『赤ちゃんの物買ってあげる』と言われたら何でも買ってもらいなよ」と言いました。 姑の私は何もしてくれていないのに、何故夫と姑にそんなこと言われなきゃいけないのかと腹が立ったそうです。 あまりに嫁の両親と差がありすぎて、どうしても比較してしまう嫁がいます。 嫁の両親て、一般的にこんなものなんでしょうか?

  • お歳暮は嫁の方から送ると聞きましたが、

    このたび息子が結婚し、親として先方の親にお歳暮をと考えてましたが、近所の方が嫁の方の親から送って来てから息子の親が送るものよと聞きましたが、、、暮れも押し迫ってきたのに相手から送られて来ませんので、此方から送ろうかと思ってますが、、息子達もいつも嫁の実家で食事などしたり私の家に来て食事などしていきます。教えてください。初めてのお歳暮の場合嫁さんの実家から送るのが常識なんでしょうか?

  • 嫁の実家との付き合い方

    今日は、姉(50代)が、悩んでいることで相談させて下さい。  (以下は、姉からの相談を、皆様用に要約しました。姉に対する答えとして回答いただいて、結構です。) 『近くのアパートに別居している息子夫婦は、結婚3年目。嫁の実家は、車で約3~40分の距離。しかし、嫁の実家では、まだ正月やお盆に 家に来たことがありません。家の方から行った方が良いのかどうか、悩んでいます。 実家側では、「あっち(息子の両親)が先に(嫁の実家に)来るモンだ」思っているらしいのです。 息子からは先日、「こちらの方から顔出してくれ。」って言われてしまったんです。 主人にそのことを伝えると、「逆だから、こっち(息子の両親)から行くものではない。笑われる。」の一点張りです。私も一番最初は、嫁側から来るものだと思いますが、《笑われる》とまでは、思いません。 お盆も近いので ホトホト困っています。どちらも意地を張っていたら、ますます気まずくなる感じがするし・・・』 ・・・というのです。 私も、姉の意見には賛成ですが、 「嫁さんとはいい関係なのだから、そこは義兄に、グッと堪えてもらい、一度挨拶に行けば?逆に、義兄さん、カブ上がるよ!!」 と、言うつもりです。 嫁に出すのも、嫁をもらうのも、大変なのですね。

  • どうして、嫁はすねるのでしょうか?

    62歳姑になります。息子39歳、嫁28歳です。私の主人が他界していますので、私も60を過ぎていますし、同居しています。 まず、結婚するに当たり、家を建て替えしました。そのローン支払いのため私が、外勤しています。月18万の支払いは私がしています。あと食費、光熱費などは私の支払いです。 息子夫婦は食費を負担しています。 嫁が家事をしてこなかったみたいです。 赤ちゃんが産まれ、大変だろうと私が家事をしています。 そうすると本当に何もしなくなってしまいました。 私は出勤前に洗濯機を回して干し、食器を洗い、夕飯の準備、嫁の昼食の用意、玄関を掃き、出勤しています。 仕事から帰れば、洗濯の取り込み、タタミしまう、夕飯の用意、風呂を沸かし、忙しいです。 その間嫁は赤ちゃんの世話だけです。寝ていても手伝おうともしません。 そのことを言うと、ぷっと膨れたまま何日も機嫌が悪いです。 私が家事をやらないと機嫌が悪くなるのです。 先日、息子に嫁が家事をやるようにと息子に言ったところ 嫁が実家に帰り、帰ってきてはいません。 実家のほうでも初孫なので、戻れとも言わないみたいで、あちらの親も楽しんで孫を抱いているようです。この親も何を考えているのでしょうか?謝罪とともにこちらに早く帰らせるべきではありませんか? もしも、私がもう帰ってこなくてもいいよと、息子が「おふくろが家事をやっているし、困っていないから戻ってこなくてもいいよ」と言い始めたら帰れなくなるわけです。大丈夫なのでしょうか? 来月には嫁の弟が結婚し、ご両親と同居するというのに、いつまでも実家にいられないのに 追い出されるのに・・・・懲らしめのために「もう戻ってこなくてもいいよ」といいたいのです。 実家でもなんでも母親がやるから、家事もできない、赤ちゃんだけであたふたと、一日が過ぎています。 これは、バカと言っても言い過ぎではないですよね? 結婚してから一度たりとも、朝、玄関を掃き清めたことがありません。 どういうつもりで結婚していますか?近所では子供を姑に任せて、パートに出ている嫁さんばかりです。 バツイチにして懲らしめないとこの子はわからないでしょうか? 孫は嫁がとろうと、おいて行こうと自由です。 息子も、私がなんでもできるので、嫁がいらないと感じているようです。 ちょっと軽く言うとすぐにすねるのは、この子だけですか?

  • 嫁が実家に寄りつくのがどうも、と金銭問題

    息子のお嫁さんが実家に寄りついているのは分からなくはありません。 ですが、知れば気が悪いと思いませんか? マンションを借りるのも実家のそばですし、息子サイドの親としては、穏やかに見れるわけないですよね。 もう何もかも、ほったらかしにしていいでしょうか? 嫁の親族は人数が多く、祝いや,忌事、お金が要る時だけ、連絡が有るのはどうもしっくりいかないのです。 うちは主人は身内がなく、私も実家とは深いもめ事の後、疎遠でこちらが 慶忌いただくことは、少ないんです。 お金質問になりましたが、納得がいかない場合、嫁側の親と喧嘩していいのでしょうか?

  • こういうお姑さん、どう思いますか?

    (1)息子が結婚することになり、嫁の実家の近くに 新居を構えることになると 「自分の実家の近くに住んでも○○家の嫁としての自覚を忘れないように」 と嫁に言う。この息子は跡取りではない。 (2)孫が生まれたとき、「○○家の○代目を産んでくれてありがとう」と嫁に言う。  ちなみに、孫は女の子で跡取りでもない。 (3)息子夫婦の家に来るときの手土産が頂き物の使いまわしのことがある。 (4)家が息子夫婦の家から新幹線で数時間の距離なのに、  連絡もなく突然息子夫婦の家にやってくる。 (5)息子夫婦が帰省した際に渡したお土産を、滞在中ずっと  その辺に置きっぱなしにしている。 (6)息子夫婦が幼い子供を連れて帰省しているのに衛生状態に気を使わない。  洗面所のタオルを交換しない、まな板がカビだらけ、床に虫の死骸、  お風呂場に脱衣カゴがない等・・・  (7)嫁が義実家にプレゼントや物・手紙などを送っても嫁に何の連絡もしない。 (8)いかなる用事も息子の携帯に連絡し、嫁の携帯や家の電話にはかけない。 (9)息子にたかる・図々しい要求をする・お金の無心をする。 (10)孫の誕生日は覚えておらずプレゼントをくれたこともないのに、  自分の誕生日には息子にアピールしてくる。 (11)自分に都合のいいように嘘をつく (12)嫁の両親にたかる。利用する。 (13)嫁が出産し退院した直後、息子夫婦宅に大勢でおしかけようとする。(親族一同で) (14)里帰り出産した嫁の実家に退院後すぐ大勢でおしかけようとする。(親族一同で) (15)共働きしている息子夫婦の家に何日も泊まりに来る。  (16)時間にルーズ。約束の時間に1時間くらい平気で遅れる。 (17)嫁に他の嫁の悪口を言う。(長男嫁に次男嫁の悪口を言う、等) (18)息子夫婦宅に勝手に人を招く。 (1)~(18)に書いたことは、全て同一人物のことについてです。 みなさんは、こういう人をどう思いますか? 「嫌悪感がある」、または「別に普通だと思う」など 率直なご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 嫁に困っています。

    嫁に困っています。 わたしは50になるのですが長男の嫁の態度に呆れています。 わたしは4人息子がいるんですが、長男は30を超えています。 はじめて来る嫁に当初は期待をこめていたのですが、問題ありの嫁で困っています。 同居をするからということで結婚を承諾したにもかかわらず、一旦は同居をしたのですがすぐに出で行ってしまったのです。驚きました。 主人とわたしは嫁と仲良くなりたくて今まで食事やら買い物やら誘ったりしているのですが、たった数回しか行っていません。 何が不満なのかさっぱりです。 息子は嫁が気を使うから、と言って来ます。 気を使わないようになるには仲良くならないといけないのに、月に数回しか遊びに来ない。 わたしの周りの姑たちは嫁や娘と買い物に行ったり遊びにいったり楽しそうです。 去年長男夫婦に孫もでき、ようやく家族が揃ったと思ったのに。 今年は4男の就職が決まり、もうすぐ4男が出て行ってしまいます。 だから今年だけでも皆と暮らしたいのです。息子たち全員が揃うのは今年しかないのですから。 なのに長男夫婦は出て行ってしまいました。 孫に会いたい。 長男夫婦は嫁実家に頻繁に出入りしているそうです。 嫁の父親が病気で入院しているので嫁の家には母親が一人で可哀相だからと、嫁の実家に行っています。 嫁に来たのだから、実家に帰るなんてとんでもないと周りはいうのですが、わたしは嫁をかばってあげてます。 そういうわたしの気持ちもわかっているんだか、ないんだか、、、、 これじゃあまるで婿養子にだしたも同然! 確かに嫁とういうものは苦労が絶えないと思うのですが、皆そうやってきたでしょう? 皆苦労してきているんです。 誰だって同じなんです。 いずれ嫁に家のことを全て任せて隠居するつもりです。 この間、嫁の母親に主人と一緒に、長男夫婦に帰るように説得してくださいと頼みに行きましたが、何の進展もありません。 どう説得すれば嫁は戻ってきますか? このままではルール違反です。

  • 姑は、嫁が夫とのトラブルを姑に報告するのが常識だ!といいます。

    姑は、嫁が夫とのトラブルを姑に報告するのが常識だ!といいます。 そうなのでしょうか? 私は夫が報告するか否かの問題だと思うのですが、 姑から、あまりに責められるので 自分の意見が正しいのかどうかが自信なくなってきました。 夫は自分の母親が苦手で、実家に帰りたがらないし、親に相談したりしません。 かといって、とても自立心のある人間というわけではなく、例えば結婚資金がなかったり 金銭面で助けてもらう時には実家にいったりと、都合のいい人間です。 姑は、「自分は昔から、息子に何を注意しても聞いてもらえず自分はかわいそうなんだ」と 私に訴えてきたり、夫の弟が姑の家で夜中ずっとパソコンをしていて電気代を使いまくって 腹が立つ!と夫に愚痴を言っては、夫に弟をなんとかしてくれ!私は言えないからと 主張する人です。 ある時、夫がマルチ商法に手を出そうとしていたので、止めさせようとしたのですが、 私に逆ギレして実家へ3日ほど家出しました。 家出してすぐ、姑や舅から、何が原因なのか?息子を迎えに来い!とメールが来ました。 夫は親に何も話さないで、嫁と喧嘩したんだとだけ言って実家で過ごしているとの ことでした。 また、夫と離婚することになったのですが、夫は親に何も連絡していなかったらしく 別居する前日に夫の両親が夫婦のマンションへ乗り込んできて 「なぜこうなる前に報告しないんだ!息子をかばうわけじゃないけれど、 この子は優しいから言わないのよ!だから、あなたが嫁として私達に報告するべきでしょう!!!」 と激怒されました。 離婚原因は、夫と姑にあります。 しかし、私は、報告するべきだったのでしょうか・・・ なんか自信なくなってきました・・・。 正直、ダメな男を育てた母親に相談して解決するなら、離婚になどならないのではないかと 思うし、大人同士が結婚したのだから、自分達で解決するもので自分達で結論出すものであり、 姑に相談するべきは夫だと思うのですが、 通常、 例えば、喧嘩や夫婦間のトラブル、離婚問題なんか、結論出す前に 嫁がご両親に相談したりするのでしょうか? (ちなみに、私は、離婚を決意する時や大きなトラブルは、自分の両親に相談しました) 教えてください<(_ _)>

専門家に質問してみよう