• ベストアンサー

予備校の特色教えて下さい

駿台、代ゼミ、河合の特色を教えて下さい。 (ここは合格実績はあるが大変な塾だとか、合格実績はそこまででもないけど要点を絞って正確な勉強が出来るとか、最上位を目指すならここだとか) 参考にしたいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.4

情報としては古いよ。 駿台 テキストが小さい。それは教室でぎゅうぎゅう詰めにされるから。改善されているかも知れませんが。 名講義もあるが、全体的には古くて意固地な感じがする。 生徒のレベルは高いクラスは高く、周りとの競争という意味では良いかもしれない。ぬるま湯のあなたには良いかも。 東大受験生が競い合う場というイメージで良いかも。 河合 机が広く(小学校にあるような机)、机の河合とも呼ばれる。 机が良いだけではなく、疑問点を質問できる場を整えてあったり、あるいは進学資料等の学習面以外のサポートも充実している。 個人的には一番学びやすい環境。 学ぶ、ということを割と真剣に考えている予備校のような気がする。 代ゼミ 講師を前面にたて、それを売り物にしている。 単科といって、好きな講師の好きな講座を選べるのだが、それが充実している。駿台も河合もやっているかも知れないが代ゼミのパクり。 特にこの先生に、というのがなければ、現役生にメリットがあるのかなと。単科や短期講習でおつきあいするのがよいのではないかと。 以上主観ですが。 で、どこに行ったって、東大向けのクラスに入れるかどうかは判りません。あなたなら入れるくらいは大丈夫かも。 ただ、おそらくどこでも、東大クラスの生徒で東大に行ける人は一握り。 それはあなたの中高と同じ。(もうちょっと確率良いかも) 結局、中高で勉強する内容が抜け落ちていれば、それだけついていけなくなるのです。講師だ講義だ要点だ云々以前の話。 要点が絞れていないから今の成績であるのではないでしょうし。 東大受験如きを超えて本当の最上位を目指すのなら、各予備校の名講義をできる限り受けるのが一番でしょう。 ただ、通学という物理的に無理があるし、制度的にそうできるかどうか。 そもそも抜け穴だらけなら講義に付いていけないし、そこまでする価値もないでしょう。 うろうろ動き回る時間のロスで不合格になるでしょうし。 本当に高みを目指すのならまずは中高の勉強くらいどうにかしなさい。 大学の教科書に書いてあることくらいは東大入学時に全部知っている人が世の中にはいるそうです。

shitakeman
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学の教科書に書いてあることくらいは東大入学時に全部知っている人が世の中にはいるそうです。>す…すげえ!!

shitakeman
質問者

補足

予備校行っても、先生の授業のレベルが違ったりして意味がなくなったりしてしまうことがあるらしいですが、代ゼミはそれがなさそうですがどうでしょう?

その他の回答 (3)

• ureds18
回答No.3

あなたは、本当に東大に行きたいんですね。 予備校に関しては、合格実績に大きな差は余り無いと思います。私のころは、浪人で医学部を目指している人は、駿台の市ヶ谷に行ってました。 合格実績は予備校のホームページにのっているのでは? 質問の丸投げではなく、自分ではここまで調べたが、これはどういうことなのか? というようにした方がいいですよ。勉強以外でも、先ずは自分で調べる、考えるという癖をつけた方がいいですね。数学なんかでも、分からない、即質問、解答を見るでは進歩しません。途中まででもいいから、自分なりの答えを考える。その上で質問する方が、教える方もポイントを絞って教えることが出来まし、何が理解できていないかが分かります。 この糧の質問とは異なってしまいすが、まず、ご両親にあなたの考えをお話しして、サポートをお願いしましょう。ご両親がサポートを約束してくれたら、きちんとお礼を言いましょう。親だから当然と思ってはいけませんよ。 次に、学校の担任の先生や進路指導の先生にも相談してみましょう。実際に、東大に合格した先輩のことを教えて貰いましょう。同じ学校なのですから、参考になることは多いと思います。上手くすれば、直接会って話を聞けるかもしれません。 勉強については、中学校の勉強をしっかりしましょう。まだ、文系も理系もないと思いますから、しっかり基礎を固めて下さい。苦手科目を作らないようにしましょう。中学校の内容を把握しなければ、高校や受験の勉強をしても伸びませんよ。ケアレスミスが多いと仰っていましたが、この言葉に逃げないようにしましょう。ミスはミスです。これも含めて、あなたの実力です。あなたが目指している所は、そんな逃げは許してくれません。 そして、勉強以外にもいろいろな経験をして下さい。本を読む、スポーツをする、友達と遊ぶ、美術館に行く、こうした中で、自分の進むべき道(仕事)を決めて下さい。東大合格がゴールじゃないですからね。 最後に、中学1年生ではなかなか難しいかもしれませんが、自分の意に添わない意見やアドバイス、自分に対して批判的な意見にも耳を傾ける努力をしましょう。言われているうちが花ですよ。誰からも何も言われなくなるのは、多くの場合、周りが諦めたからで、その人が完璧な人間であるからではないですからね。 あなたの相手はあなた自身です。目標に向かって頑張って下さい。

noname#24360
noname#24360
回答No.2

率直に言うと、どこでも一緒だと思いますよ。 要は、自分が講義に対してどれだけ貪欲に向き合い、どれだけ自分のモノにしたか、ですから。 ちゃんと調べたことはないけれど、合格実績に大差はないと思いますよ。 模試の観点から見たら 河合>代ゼミ>駿台 だと思います。 これはとっても個人的な意見ですけど。

回答No.1

ネット講義がゆったりした気分でできて お奨めですよ。受講料も格段と安いし。 ただ、模試だけは各予備校のものを直接受けるべきですが。  http://bb.goo.ne.jp/study/index.html とりあえず無料講座(一回分)を受講されて直接味見してみたら いかがでしょうか? http://bb.goo.ne.jp/study/list/0/100_000/index.html