• 締切済み

スクロールする度に音が割れる!

困っています。 OSはWindows XP Home Editionです。 パソコンでCDやラジオを聞きながらホームページを見たりエクセル等していて、 スクロールバー・スクロールマウスを動かすと音がスクロールに合わせて割れます。(音が聞いていない時は問題ありません) マウスを替えたりスピーカーの接続もチェックしましたが問題ありません。 助けて下さい。

noname#1866
noname#1866

みんなの回答

• haporun
回答No.2

あと、原因として考えられるのは、HDDアクセスくらいですかねぇ。 HDDやHDDコントローラによっては、HDDに命令を出しているときに、サウンドカードを操作できなくなるような、HDDとサウンドカードの組み合わせもあります。 IRQの問題かもしれませんが、このへんを手動でいじると、最悪起動しなくなってしまいます。 HDDに問題がある場合は少ないですが、HDDコントローラに問題がある場合はあります。 しかし、HDDコントローラはマザーボードについているものがほとんどですので、換えるのはムリでしょう。 サウンドカードを取り替えるのが一番だと思います。 ちなみにノートパソコンではどうにもなりませんね。 さらにこの手の話は、ノートパソコンではよくあります。 その場合は、あきらめるしかないでしょう。

• parts
回答No.1

これは、ただ単にCPU負荷が高いため、サウンドに十分なCPU割り当てが用意できないためでは? 一般的なオンボードサウンド(AC’97Codec<AC-XGやintel810ChipsetSoundなど>)では良くあることです。この場合は、別途サウンドカードを買うのが一番良いです。もし、買えないならサウンドドライバを更新してみるかな? すでにサウンドカードを別途実装している場合は、最新ドライバを使いましょう。