• ベストアンサー

急に画面のスクロールができなくなります。

以前よりたまに起こるのですが、 メールやホームページを普通に見ているときに 急に画面のスクロールができなくなってしまいます。 マウスホイールでも、スクロールバーを下げようとしても バネのように上に戻ってしまいます。 マウスがおかしいのかと思い、変えてみても 何も変わりませんでした。 パソコン自体がおかしいのでしょうか? パソコンはノートでIBM 型号2353、 OSはwindows XPです。 どなたか対処法ご存知でしたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

マウスのスクロールボタンを強く押し込むとそうなります。

kenny1214
質問者

お礼

知らず知らず強く押してしまっているのかも しれませんね。 気をつけてみますね!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • okwavehy
  • ベストアンサー率11% (39/344)
回答No.2

参考に 私のパソコンはその場で クリックすると、スクロールします。

kenny1214
質問者

お礼

今度同じような事になったら 試してみますね! 普通にマウスでクリックでいいのでしょうか?

回答No.1

キーボードのHomeキーが押し込まれたまま戻らなくなっているということはありませんか?

kenny1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今、試してみましたが、HOMEキーは押し込まれている 状態ではなく、普通に押せました。

関連するQ&A

  • マウスで画面をスクロールする方法を教えてください

    OSがWindows7 Home Premium SP1 64Bitのノートパソコンを使っているのですが 画面に表示されたテキストなどをマウスホイールでスクロールできません。 スクロールするためにはどのようにすればよいのでしょうか。 いままでは問題なくスクロールできたのですが、つぎの操作をしてから マウスホイールでスクロールできなくなりました。 それは以前にインストールしておいたソフトが起動しないためソフトの メーカーが公開している対処法にしたがって、6種類のセキュリティの 更新プログラムを削除したのですが、その後にマウスホイールによる スクロールが不能になりました。 (スクロールバーでは問題なくスクロールします) また、マウスドライバーは正常に動作していて、スクロール以外の操作に 異常はありません。 HELPを参照しても解決できないのですが、どなたかご存知の方は教えて ください。 よろしくお願いします。

  • マウスのスクロールが出来なくなりました

    2、3日前くらいからIEでホームページを見ていたら、マウスは動かしていないのに勝手にブラウザの上下スクロールバーが上がったり下がったりしました。 あれっと思いつつもすぐに普通通りになったので、そのまま今日もサイトを見ていたら勝手にスクロールバーが動いてそのままホイールボタンでのスクロールが一切出来なくなった。マウスを掃除しても再起動しても駄目でした。 その他のマウスの機能は普通通りに使えます。 ちなみに私が使用しているマウスはホイールボタンを転がしてスクロールするタイプです。 機種はVAIO PCV-R62でOSは98です。 買って丸三年経つので単にマウスが壊れただけでしょうか?それともパソコン自体に問題があるのでしょうか?マウスが壊れただけなら買いなおすか、修理すれば良いのですが・・・。 どうかお力添えお願い致します。

  • VBE画面の縦のスクロールバーがマウスホイールで動

    エクセル2003・vistaです。 VBE画面の縦のスクロールバーがマウスホイールで動きません。 エクセル2003・XP エクセル2007・win7 だったら、マウスホイールをグリグリしてスクロールバーを動かせます。 原因と対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 画面スクロールが突然おかしくなりました

    ネットサーフィンしていて画面をマウスのホイールでスクロールさせようとしたら、それまで普通に機能していたホイールでのスクロールが出来なくなっていました。 こちらで検索をかけてみたら「掃除をすると直ったり…」とあったので、マウスの中の埃等も取りましたが全く直りません。 ホイールをクリックすると一応上下矢印マークが出るのですが(今まではそのマークは出なかったけれどスクロール出来ました)、ホイールを回しても動かず、その状態でホイールを触らずにポインタを上下に動かすと、勝手に画面がトップやエンドまでスクロールしていってしまいます。 また、マウスに触っていなくても勝手に画面が上下に激しく動いたりします。 ひどい時は画面を見ていられませんし、スクロールバーをドラッグしても動かなかったりします。 マウスの他の機能(左右ボタン・ポインタの動き)は異常なくみえます。 マウスではなくてOSの方が設定がおかしくなった気もします(設定を変えたりはしていませんが)。Windowsのヘルプを見て「マウスのホイールのプロパティ」からの設定も試しましたが、全く直る気配もありません。 ホイールとスクロールを正常に戻すにはどうしたらよいのでしょうか。 使用マシン:SONY VAIO PCV-MX3GK 使用OS:windows 2000 使用マウス:PS/2互換マウス(VAIOに標準装備されていたものをそのまま使用)

  • ホイールでスムーズにスクロールさせたい

    光学式マウスをノートパソコンで利用しています。 ホイールボタンで画面スクロールさせますが、スムーズでないことが気になっています。 マウスの設定で、3行にしたり、1行にしたり、試していますが、上に3行かと思うと下に行っていたり、10行ぐらい戻しているつもりが、10行進んでいたり。ホイールの反応が当てになりません。 購入時から同じ症状です。ホイールボタンのスクロールは、この程度の性能なのでしょうか。もっとスムーズにスクロールするマウスがあるでしょうか? 縦スクロールバーを左クリックでドラックしているぐらいのスムーズな画面スクロールが理想です。 ホイールを一度クリックしてから、マウスをドラックするスクロール方式は、なじめません。 OSXPです。 よろしくお願いいたします。

  • マウスで画面がスクロールできなくなりました

    マウスで画面がスクロールできなくなってしまいました。その解消法を教えていただけませんか? サンワサンプライさんという会社のMA-LS17Sというマウスを使用しているのですが、初めはマウスのホイールでEXCELやインターネットを見ている時など普通にスクロールできたのですが、ある時に全くそれができなくなり、画面の右側のバーをクリックしないと画面を上下に動かせなくなりました。 マウス自体はポインタも動くし一見普通に動いているよう感じなのですが、スクロールだけできなくなったみたいで、後ろのレーザーの部分が最初は光っていたのが光らなくなってからスクロールできなくなった気がするのですが、定かではなく…どうしたら解消できるのか、どなたかお解りな方がいらっしゃいましたら、是非とも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マウスのホイールやスクロールバーによるスクロールができません…

    マウスのホイールやスクロールバーによるスクロールができません… どうしてなのか理由はわからないのですが、突然画面のスクロールができなくなってしまいました。 キーボードの矢印キーを押せばスクロールができるのですが、マウスのホイールを回しても、ウィンドウ右のスクロールバーをドラッグしても画面がスクロールしません。 スクロールバーの上下にある小さな三角マーク(▼と▲)のボタンも試してみたのですが、長押しによる複数行のスクロールはできないようです(何度もクリックをすれば複数行スクロールできます)。 マウスは「Microsoft Wireless Laser Mouse 6000 v2.0」を使用していますが、クリック(左右)やマウス横のボタン(2個)はちゃんと作用するようです。 このような場合、何に異常があると考えられますか。また、対処法があれば教えてください。 回答宜しくお願いします。 補足が必要ならすぐに書き添えます。

  • IE 急にスクロールが遅くなった

    夕方、ネットサーフィンをしていたところ、急にマウスのホイールでのスクロールが異常に鈍く、遅くなりました。 コロコロと回転させても、画面がスムーズに動かないのです。 ワードにおいては、スクロールはスムーズでした。IE9においてのみ、スクロールが異常でした。 普通ならスムーズにスクロールできるヤフートップページでも、その他すべてのページで異常でした。パソコンを再起動したところ、治りましたが、原因が分からないので気味が悪いです。 こういったケースではどういう原因が考えられますかね? 初めての経験でした

  • 画面が勝手にスクロールしてしまう

    タイトルの通りなのですが、スクロールバーのある画面が勝手にスクロールしてしまいます。 さらに再起動をしたら、今度は上下に動くようになりました。 過去ログを見て、コントロールパネルやIEのオプションにて「スムーズにスクロールが~」みたいなものもチェックの確認をしました。 ですが、一向になおりません。 マウスはここ数ヶ月使っていないので、マウスのせいではないと思います。 なにかアドバイス等ありましたらお願いします。 ちなみに、パソコンはノートパソコンでWinXPを使用しています。

  • EXCEL2003 スクロール中に落ちる

    WindowsXP EXCEL2003 を使用中に、 マウスホイールを使ってページスクロールをしていると かなりの確立で落ちます。 数ヶ月前は無かったのですが、同じことがおきている方はいらっしゃいますか?その対処法を知っていたら教えて欲しいです。 ちなみにPageDownやスクロールバーをクリックしてのスクロールでは落ちません。 よろしくお願いします。