• 締切済み

題名を知ってる方いませんか?

1980年代初めのアメリカ映画だと思うのですが、イラン革命の 混乱期の中、後にアメリカ大統領選にも第3の候補として立候補 した大富豪ロス・ペロー氏の命令を受けて、彼の会社の現地の 社員を救出するために退役した軍人を雇い、さらにイラン人従 業員の助けを受けて無事救出したという実話を元に製作された 映画の題名を教えてください。日本でもテレビで放映されてい るのである程度有名だと思います。

• 洋画

みんなの回答

• nyan_neko
回答No.2

ヤフーオークションではビデオが激安で出品されているのを確認しました。 うまく手に入るといいですね!

akebee
質問者

お礼

有難うございます。 残念ながらクレカが使えないのでヤフオクは 利用できませんが、題名が分かったので充分 です。あとは地道に探します。 リチャード・クレンナは多分二人の従業員の うちの一人でしょうが彼はトラウトマン大佐 のイメージが強すぎてしまいます^^

• fine_day
回答No.1

「鷲の翼に乗って」ではないでしょうか。 アメリカのテレビムービーですが、日本でも放映されています。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=26089 原作はケン・フォレットの同名ノンフィクションです。 http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4087601153

akebee
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 確かにバート・ランカスターが出演していた記憶があります。 テレビムービーでしたか・・・20年近く前に日本のテレビで 放映されて感動したものです。多分金曜ロードショーだった ような気がします。リチャード・クレンナが記憶にないので もう一度見たいのですが、レンタルビデオ屋にありませんで した。 最後のトルコ国境でイラン人従業員を救出するシーンが印象に 残っており、老兵がトルコ語を使ってトルコ国境警備隊を味方 につけてイラン革命軍からイラン人従業員を守ったことに感動 した記憶があります。 こういうマイナーな質問にお答えいただき有難うございます。