• 締切済み

消費者金融より借り入れ中の件

既出投稿かも知れませんがお詫び致します。 当方4社からの借り入れがあり、総額250万円前後だと思います。借り入れ先からの厳しい取り立てがあり、精神的に不安定になり精神病院へ入院しました。入院した記憶がほとんど残っておらず退院後実家に呼び戻され現在何かと問題のひきこもり、うつ病、現代習慣病の部類になるのでしょうか状態に陥っています。 退院してからの数ヶ月の記憶もほとんど残っておらず、現在もなお精神安定剤(リーゼ・マイスリー・ハルシオン・アモバン等)を飲みながらのひきこもり生活の日々です。ひきこもっている間インターネットをやりはじめMMOと呼ばれるオンラインゲームと出会い、そこで様々な方と知り合いゲームという世界で一緒に遊び、元気が少しずつ出てきました。 社会復帰したいのですが現状で復帰すると実家の方へ取り立てが来てしまうのでしょうか。数日に1度の割合で実家へ当方在宅確認の電話があったのですがここ半年近くは全くない状態です。現在当方行方不明扱いとなっていると見受けられますが、正社員ではなくアルバイトや人材派遣にて社会復帰をし、返済にあたりたいのですが可能でしょうか。働きだした時点で身元が割れてしまうのでしょうか。免許資格等複数所有していますので仕事はすぐ見つかるとは思いますが身元が割れて職場に取り立てに来る・職場や実家に連絡が入るなどの問題はないでしょうか。同カテゴリの質問などの回答にて自己破産を勧める方が多数いらっしゃいますが自己破産の解決策以外の回答をお願い致します。玄関を出て数歩動くだけで嘔吐の状態ですが、可能という回答を頂ければ意地でも治して社会復帰したいと願っています。 なお、金融会社はテレビなどで宣伝している数社です。以前営業停止処分を受けた金融会社も含まれています。 手厳しいご回答は大変申し訳ございませんがご遠慮願います。

みんなの回答

回答No.6

社会復帰をしたいと望まれていること自体が、すでに社会復帰の一歩だと思います。よくあきらめずに、頑張られましたね。 ところで消費者金融からの借り入れですが、今のところ連絡がないのなら相手も保留にしているのでしょう。 ですので、この機会を利用してまずは就職活動を行なってはどうでしょうか?会社に就職したからといって、消費者金融に居所がバレることはありません。なんらかのクレジットを組んだりしなければ、また相手が闇金融でなければ問題ありませんよ。 もし可能なら、それと同時に法律相談にも行ってみてください。 市町村役場や弁護士会などで無料で行なっているものもあります。 また、最近は債務について専門にしている弁護士もいますので、「居住域名 弁護士 債務整理」で検索を掛けてみてください。 きっとヒットしますよ。 相談料は30分5000円くらいが相場ですが、場所によっては債務相談は0円というところもあります。 250万円の借り入れはいつからか分かりませんが、消費者金融と付き合いが長ければ長いほど、支払う金額は減り、またひょっとすると過払い金が発生しているかもしれません。 ちなみに私の友人も消費者金融数社から借り入れを繰り返し、総額300万円近くの借金を作りました。借り入れから7~8年経ってたそうなので、弁護士を入れて任意整理を行なったところ、過払い金が発生したものもあり、結局弁護士への手数料等を差し引いてもなんと、30万円の支払いだけになったそうです。 自己破産は最後の手段ですが、破産したからといって生活が変わるわけではありません。会社や親戚などにバレる確率もかなり低いです。 でもおそらく金利の引きなおしでかなり減額されると思いますので、ぜひ一度相談に行ってみてください。 依頼すれば消費者金融へは弁護士さんが連絡してくれますよ。 間に弁護士が入れば、消費者金融は一切連絡してこなくなります。 このまま、借金どうしよう…と思い悩みながら就職するより、すっきりとしてやり直したほうが楽だと思います。 参考になれば幸いです。

回答No.5

私の体験談をはなしますね。私は30代の女性です。最近まで、一人暮らしをしてましたが、借金問題で家に戻ってきました。私の場合、生活費と車検代、体がもともと丈夫でないので、手術費用や、病院代と。パート掛け持ちでずっと頑張ってきましたが。ある日このままじゃいけないと、金利の安いところを探して一本化しようと思いある業者に相談しました。がそこは、騙しの会社で、利息が膨れてどうしょうもなくなり、自己破産しました。私の場合は300万以上の借金があったから自己破産を進められたけど、300万いかの借金なら任意整理か個人再生があると思います。まずは消費者生活センターに相談して、それから裁判所にいって相談しました。道は辛いけど自分で切り開くしかないと思ったから。走り回りました。その間やはり取立てがきましたが、それに対する法律もきちんとあるのを勉強して何かあったら金融監督庁に言ってやると警察呼ぶと反対に金融の人たちに言ってました。本とは死にたいくらい苦しかったけど。戦いました。破産して、クレジットはつかえませんが、私はそれでいいと思います。でもね一言言わせてくださいね。今の苦しみは未来の喜びの序章なんです。ピンチはチャンスなんですよ。なぜかって言うと、人はいたい経験をしないと心が育ちません。職場に身元がわれて電話がかかってくることは、あると思うけど、会社の電話番号など調べて賭けること自体が今個人情報保護法で守秘義務があるので大丈夫だとおもいます。職場に取り立てに来ることは法律上できないことになってますので、そういうことがあったら直ちに110番しましょう。それからついでに朝9時から夜8時までしか電話連絡はできないことにもなってますし、電話で脅しを言われたら録音してそれを県庁内にある金融監督庁にいきましょう。その金融会社は業務停止を食らいます。最後に良いお仕事が見つかるといいですね。自分で歩き始める勇気を持てたなら、未来は開かれますよ。頑張れ!

• 53r
回答No.4

まず一番最初にするべきことは、専門家(弁護士・司法書士)に債務整理の依頼をすることです。  依頼を受ければ専門家は、すぐに受任通知を各サラ金に送ります。受任通知を受け取ると取立てが法律で禁止されますので、100%取り立ては止みます。精神的に不安定になられた原因が取り立てのようですので、これで病気も治ります。そもそも住民票を移さないと仕事も探せませんでしょ。これで住民票も安心して移せます。もちろん、移しても誰も取り立てに来ません。それから仕事を探してください。  一方専門家のほうは、質問者様の取引履歴をサラ金から取寄せ、利息制限法による引き直し計算をします。間違いなく債務額が減少します。質問者様の借入れや返済状況が分かりませんので、仮定の話ですが、債務額が仮に100万円に減ったとします。質問者様が仕事を見つけていればこの100万円を将来利息カットで3年程度で分割弁済することは充分可能です。これを任意整理といいます。反対に、この状況では破産はしたくても出来ないことになります。破産の要件は客観的な支払不能ですから。  一方、これも仮定の話ですが、引き直し計算をしても、残債務が200万円残ったとして、質問者様が全然病気がよくならず仕事をすることが不可能な状況だとします。この場合は、いくら質問者様が返済していきたいといっても、そんな実効性の無い話に債権者が同意するはずがありません。自己破産しかないということになります。  もっとも、どんなに返済不能の状態でも、ギャンブルするためにお金を借りたとか、騙してお金を借りたとかいう場合は免責(借金がちゃらになること)が受けられないのが原則です。当然といえば当然ですが。  要するに自己破産というのは、したいから必ず出来るというものではなく、したくなくてもせざるを得ない場合もあるということなのです。  質問者様は、借金を返さないことはいけないことだと考えておられるのでしょうか?私はそうではないと考えています。借金というのは、返せなくなったことが間違いなのではなく、借りてしまったことが間違いだったのです。ですから、どの手続きを採るかということは重要ではないのです。何故借りてしまったのか、何故返済のために返せるあての無いお金を借りてしまったのか、何故金利の計算をしなかったのか、そういったことを自省できることが大切なのです。今反省しなさいというのではないですよ。債務整理を専門家に依頼して落ち着いてからの話です。   かならず、解決しますよ。  

lapismania
質問者

お礼

1日遅れのお礼投稿申し訳ございませんでした。 大変恥ずかしいお話ですが中傷・否定・批判回答があると不安で確認できなかったのが理由です。とてもきれいな言葉遣い並びに文面、命令口調ではないのに説得力のあるご回答に感動を覚えました。ありがとうございました。 ハンゲームというサイトにも同じ相談窓口「知識プラス」という場所があるのですが、そちらで類似した質問を投げ掛けると中傷・否定・批判回答しかなく不快感と精神悪化しか得られませんでしたが、こちらでは感動と解決策を得られました。お金を払いたいほどの喜びを得られました。ありがとうございました。

• 53r
回答No.3

まず一番最初にするべきことは、専門家(弁護士・司法書士)に債務整理の依頼をすることです。  依頼を受ければ専門家は、すぐに受任通知を各サラ金に送ります。受任通知を受け取ると取立てが法律で禁止されますので、100%取り立ては止みます。精神的に不安定になられた原因が取り立てのようですので、これで病気も治ります。そもそも住民票を移さないと仕事も探せませんでしょ。これで住民票も安心して移せます。もちろん、移しても誰も取り立てに来ません。それから仕事を探してください。  一方専門家のほうは、質問者様の取引履歴をサラ金から取寄せ、利息制限法による引き直し計算をします。間違いなく債務額が減少します。質問者様の借入れや返済状況が分かりませんので、仮定の話ですが、債務額が仮に100万円に減ったとします。質問者様が仕事を見つけていればこの100万円を将来利息カットで3年程度で分割弁済することは充分可能です。これを任意整理といいます。反対に、この状況では破産はしたくても出来ないことになります。破産の要件は客観的な支払不能ですから。  一方、これも仮定の話ですが、引き直し計算をしても、残債務が200万円残ったとして、質問者様が全然病気がよくならず仕事をすることが不可能な状況だとします。この場合は、いくら質問者様が返済していきたいといっても、そんな実効性の無い話に債権者が同意するはずがありません。自己破産しかないということになります。  もっとも、どんなに返済不能の状態でも、ギャンブルするためにお金を借りたとか、騙してお金を借りたとかいう場合は免責(借金がちゃらになること)が受けられないのが原則です。当然といえば当然ですが。  要するに自己破産というのは、したいから必ず出来るというものではなく、したくなくてもせざるを得ない場合もあるということなのです。  質問者様は、借金を返さないことはいけないことだと考えておられるのでしょうか?私はそうではないと考えています。借金というのは、返せなくなったことが間違いなのではなく、借りてしまったことが間違いだったのです。ですから、どの手続きを採るかということは重要ではないのです。何故借りてしまったのか、何故返済のために返せるあての無いお金を借りてしまったのか、何故金利の計算をしなかったのか、そういったことを自省できることが大切なのです。今反省しなさいというのではないですよ。債務整理を専門家に依頼して落ち着いてからの話です。   かならず、解決しますよ。 どの手続きを採ったにせよ、借金を簡単に帳消ししたいからしたいから出来るものではなく  そうですね。ここの回答でも気軽に自己破産を進めていることがありますが、おかしいですね。客観的な要件を満たしていなければできませんから。  

lapismania
質問者

お礼

省略お礼投稿で申し訳ございません。 4つあるご回答の1つに全ての方への気持ちを記述致しましたのでご確認お願い致します。 回答者様全員へ同じ気持ちが生じたのでまとめてのお礼投稿とさせて頂きました事をお詫び致します。 ありがとうございました。

• mm7112mm
回答No.2

自己再生や、債務整理があると思います。私自身の事ではないので、詳しくは分かりませんが、行った人と親しい間柄で色々話しを聞いてますから、参考程度にはなるかと思います。 消費者金融等から借り入れのある人を対象に、相談所の様な所があると思いますが‥そこへ相談に行くと、弁護士事務所を紹介され、弁護士さんに相談できるシステムの様です。直接ネット等で弁護士事務所を探して出向いてもかまわないと思います。支払いの件や弁護士相談料などもプランがあり、自分の支払い能力に合わせたやり方をしてもらえる様です。消費者金融の支払いも、ストップがかかり、必要以上の取り立ても弁護士さんが止めてくれるので、一切ないとの事です。知り合いの人も、今では元気に社会復帰をし、一生懸命仕事をしております。lapismaniaさんのように社会復帰を望み、前向きな方は是非行くべきだと思います。絶対楽になると思うし、今の現状から脱退できる事間違いなしです!!

lapismania
質問者

お礼

省略お礼投稿で申し訳ございません。 4つあるご回答の1つに全ての方への気持ちを記述致しましたのでご確認お願い致します。 回答者様全員へ同じ気持ちが生じたのでまとめてのお礼投稿とさせて頂きました事をお詫び致します。 ありがとうございました。

• kiyoxxx
回答No.1

あなたに支払いの意思があり、またそれが可能ならご家族への取立て、連絡は一切ありません。 まずは金融会社への早急な連絡が望まれます。 その際には今後の支払い方法、連絡先等の話し合いが必要になります。 聞けば、取引は大手とのこと、そんなに無茶な事は言ってきませんのでご安心を。どこの会社も「相談ください」と謳っていますので返済を前提にご相談ください。

lapismania
質問者

お礼