• 締切済み

病院の診療代≪薬も含む≫について

病院の、精神科の診療代についておたずねします。 現在の通っている大学病院では、薬3ヶ月分込みの診療代で、 自立支援法などで、1750円くらい支払ってます。 今、クリニックに変わろうと思ってるのですが、。 母が、「現在の病院だからその値段で済むのよ」と言います。 病院によって違うものなんですか? クリニックでは幾らくらい支払うものなのでしょうか? この値段より高くつきますか?安く済みますか?同じくらいですか? 医療法人だから高くなるとかありますか?

noname#26419

みんなの回答

回答No.2

俺は今診療内科に通っているけどね 診察料が1回1500円くらい、薬代が院外処方で2500円くらいかなぁ。 薬代は2週間分ね。 そう考えると今の支払いは安いのでは?と思いますがね。 値段もそうですがなぜ今変えようと思っているんですか? 先生が合いませんか? 先生が合わないのならお金の問題ではないと思いますよ。 だって心の問題で診療を受けているわけですからね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• denji-05
回答No.1

クリニックの方が高くなると思いますよ。 確か、病院のベッド数の数で基本報酬に差が出るんです。 (200床以上で安いんだったかな・・・?) あと、 クリニックだとお薬が院外処方ですよね? 大学病院だとまだ院内処方だと思うので 薬の代金も安くなります。

質問者

お礼

ありがとうございました