• 締切済み

生理が遅れる理由

初めて書き込みします。教えて下さい。 12月の生理5日目、性交渉があり、避妊もせず中へ・・・。 予定通り1月は生理が来たものの、ごく少量で2日目3日目にも関わらず、タンポンの半分にも付かない位の料の出血がキッチリ1週間ありました。その後、着床出血の可能性?と思い、1月終わりに検査薬を試してみましたが陰性。 そして2月、生理が来ません。予定より9日遅れています。何か、来るような気配があるようなないような。 妊娠の可能性はあるでしょうか?まだ、現在は検査薬は試していませんが今の時点で検査薬をして陰性だった場合、他に生理が遅れる可能性としてあげられる事は何かありますか? 病院に行けばいいのはわかってるのですが、こちらで聞いてからにしようと思い書き込みしました。

みんなの回答

• sei-cyan
回答No.2

私事ですが。 現在生理なのですが今回の生理は予定より1日遅いでした。高温期が13日目の時、妊娠していると思い検査薬を試したらうっすら陽性。その後変な下腹部痛があり、次の日低温になっていました。その後生理特有の下腹部痛がきて生理となりました。きっと化学流産だったと思います。 初潮を迎えたら、少なくともセックスをするようになってからは基礎体温をつけることをおすすめします。しっかりつけなくてもある程度妊娠かなとかは予想できますよ。 とりあえず明日朝、基礎体温を測ってみて高温であれば検査薬を試されてみては?

yanmama7
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。近いうちに検査薬してみます。早く安心が欲しいです。有難う御座いました。

yanmama7
質問者

補足

今日、検査薬を試してみました。陰性でした。生理が遅れて12日なので反応はちゃんと出ると思うのですが、外国製のネット等で良く売られている1本100円とかの検査薬を使いましたが、大丈夫でしょうか?あてにならないとかあるのでしょうか?

回答No.1

生理が遅れる場合、大抵の場合は精神的なストレスが考えられます。あなたの場合、前回生理が遅れても来ているので、そこで妊娠の心配から開放されて、一旦はほっとできていますよね。  だから前回生理が終わってから今回生理の予定日までの、あなたの日常生活、仕事、対人関係、何らかの身体の病気など、ストレスになる要因はありませんか?  ただし、上記で思い当たる事があったとしても、それで納得してはいけません。一応、婦人科にかかって身体的な病気がない事を確認した方がいいです。身体の病気がないということであれば、そこで初めて生理の遅れが精神的なものから来ていると言えます。  もし、精神的な原因を考えすぎて、その影で身体の病気が進行していたら、取り返しのつかないことになります。早めに、婦人科を受診してください。

yanmama7
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。もう1度確認したいのですが、妊娠の可能性は低いと考えていいのでしょうか?ごく少量の出血でしたが生理と思っていいのでしょうか?着床出血というものもあると聞きました。1月の生理が終わってからは避妊はちゃんとしています。変な質問ですみません。