• ベストアンサー

NR120のCPUのオーバークロック方法について

NR120のマザーボードが搭載されたPCを使っていて、CPUが2Gで、2.2Gにしたいと思っているのですが、BIOSの設定画面を見てもそれらしき項目が見当たらず、どうすればよいかわかりません。 知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 説明書は http://www.vudesign.com.tw/liteontc_web/users_manual_download.htm のNR120からダウンロードできます

noname#190719
noname#190719

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

クロックアップの回答で無くてすみません。 2Gから0.2Gのクロックアップではあまり意味がないように思われます。 体感的に変わりませんから・・・・・ 少しでもリスクを伴う可能性がありますので今のまま使った方がいいと思うのですが!

関連するQ&A

  • CPUをオーバークロックしたいのですが

    LITE-ONのNR120というマザーボードのパソコンを使っていて、CPUはNorthwoodのPentium4 2.0Ghzで、2.2Ghzにオーバークロックしたいのですが、BIOSにもそれらしき項目があらず、どこをいじればよいかわかりません。方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • CPUのオーバークロックの項目がないなんてことあるのでしょうか?

    マザーボードASUS M2NPV-VM CPU Atlon64 3200+ メモリDDR2-800 4G の仕様のPCのCPUをオーバークロックさせてみようと思い、 雑誌を買ってBIOSの画面でFSBなどを探してみたのですが、 そういった項目がなく困っています。 オーバークロックができないようになっているものも存在するのでしょうか?

  • Athlon 64 X2 4600+のオーバークロック方法

    Athlon 64 X2 4600+のオーバークロック方法を教えてください。 使っているマザーボードはMCP61です。 http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?DetailID=857&CategoryID=1&DetailName=Feature&MenuID=123&LanID=5 オーバークロックはできないでしょうか? CPU周波数を200→210に変更すると、WinXPのロゴ画面後、パソコンがスタンバイのような状態になり、Windowsが起動しなくなります。 また、周波数の変更により、BIOSの処理が終わる頃?、危険だから(マザーボードの)セーフモードで起動しますよ、っていうメッセージが出ていました。

  • オーバークロックについて

    初心者の為、わかりやすくご教授いただけましたらありがたいです。 CPU:CORE 2 DUO E6300 1.86G マザー INTEL純正?メモリ:1Gx2枚 エンコード速度を少しでも速めたく、10%程度CPU能力を上げたい のですが、BIOSの画面から、どの項目の設定数値を幾らにすれば よいのかわかりません。教えていただけける方、宜しくお願い 致します。

  • オーバークロックの仕方について

    当方自作初心者です。 CPUをオーバークロックしてみようと BIOSからFrequencyのところを少しいじってみました。 Q6600を使っているのですが、2.4GHzが定格で 2.6GHzほどまでしか上がりませんでした。 しかしマザーボード付属のオーバークロックソフトを使うと あっさり3.6GHzまで上がりました。 自分でBIOSで設定する場合、チェックする項目はどの辺を見ればよいのでしょうか?

  • オーバークロック指数がー50%・・・

    CPUはPen4の3Gを使ってるんですが、CPUの詳細情報がわかるソフトをインストールして見たところ、CoreSpeedが1,5G程しかでておらず、オーバークロックの部分がー50%になってました。いろいろ調べて、BIOSからFSBを弄れば3GHzに近づけれるかと思ったんですが、BIOS起動してもFSBを動かせる項目が見当たらず、PC知識皆無の自分にはここでお手上げ状態となってしまいました。どなたかダウンクロックしてる原因が分かる方いらっしゃればご教授お願いします(´・ω・`) ちなみにCPUは付け替えたもので、付け替える前はCeleron(R)2.6GHzくらいのだったと思います。

  • マザーボードとCPUの適合性について

    Celeron D 320(2.40GHz)をつかいたいのですが、 AopenのAX4PER-GN ↓  http://japan.aopen.com.tw/products/mb/AX4PER-GN.htm で動作するでしょうか? このホームページではCeleron D 335(2.80GHz) までしかCPU対応テストしてないみたいですから。 あと、Celeron D 320(2.40GHz)に見合った 価格的に安いマザーボード知りませんか? (マザーボードメーカーはアフタサービスのため 日本語ホームページがあり、BIOS、ドライバー、ユーティリティのダウンロードしやすいもので、まだ生産中止でないもの希望です) お詳しい方どうぞ助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • オーバークロック試しました

    こんばんは。 CPUオーバークロックがどんなものかと思い、このサイト他を調べて挑戦してみました。 A.システム構成  マザーボード:ECS製 G33T-M2  CPU:Quad6600(G0)2.4GHZ・・・TDP95W  メモリ:DDR2-800  1GB×4  グラボ:GF9600GT  HDD:2台  光学ドライブ:1台(DVDマルチ)  電源:ANTEC製EA-650 B.オーバークロック前BIOS変更 CPU OverCloking Func『Disabled』→『Enabld』  DRAM Frequency 『Auto』→『DDR2-667』  Shutdown Temperature 『75℃』→『70℃』 C.15%オーバークロック結果(CPU-Z)  (1)BUS SPeed『266MHZ』→『306MHZ』、『2.4GHZ→2.76GHZ』  (2)FSB『1064MHZ』→『1223MHZ』  (3)DRAM Frequency『399MHZ』→『382MHZ』  (4)CrystalMark2004R3で連続2回テストを行った結果、動作に問題ありませんでした。   で、室温24℃でCPU温度をCoreTempおよびSpeedFANで測定するとMAX67℃でした。  (5)システムの起動・再起動を繰り返しても正常動作  1日この設定で使用しましたが、以下確認出来ていないので、Default値に戻しています。 D.このサイト等調べてもわからないのでアドバイスしていただきたい事項  (1)FSBは1333MHZにも対応とマザーボードのマニュアルに書かれていますが、   その値以下なので、OKということでしょうか。  (2)オーバクロックするとCPUのTDP95Wはどのように変化するのでしょうか。   なお、電圧は変えていません。  (3)PCIバスクロックもUPするとされていますが、マザーのBIOSにに初期値を固定する機能が   ないということは自動的にクロックUPされると判断するか、 CPU OverCloking Func   機能があるのでオーバークロックするしないに係わらず、固定されていると判断するか   どちらと思いますか。   なお、グラボ(PCIE×16)を除き、PCI・PCIE×1)スロットは全て空きです。  (4)その他アドバイスいただきたいことありましたら、お願いします。

  • Core2 E6300のオーバークロック

    パソコン http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/0610/i610.html マザー http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Products/ProductsDetail.aspx?DetailID=680&MenuID=93&LanID=5 初めてCPUオーバークロックをしようとしています。 知識がないので派手にはできませんが1.86Gのクロックが2.4Gくらいにできたらいいなと思ってます。 バイオスのCPUクロック設定がデフォルトで266MHzになっていましたがそこの数値を上げるだけでいいんでしょうか? その数字をいじろうと思いましたが、たぶん安全設定みたいなものが働いていてCPUクロックやファン動作温度などの重要な部分の設定が変更できないんです。 どこかのHPでマザーボードに刺さっているピンを外せば設定変更できるようになると書いてありましたがこのマザーボードにもピンがささっているんでしょうか? ピンの場所はマザーによってバラバラですか? マザーを見てもどれがピンなのか分かりません・・

  • G33T-M2

    G33T-M2(マザーボード)のBIOSの更新を4年ぐらいやっていません。 CPUを変えるので更新をしようと思ってるんですがいまいちわかりません。 http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product_Detail.aspx?CategoryID=1&DetailID=805&DetailName=Feature&MenuID=24&LanID=0 上記のURLがいまつかっているマザーボードです。 Downloadをクリックしてからがわかりません。 台湾 アメリカ ヨーロッパ 中国の四カ国からDownloadできるんですが、どの国をクリックしてBIOSの更新をしたらいいのかわかりません。 教えてください。 お願いします。