• 締切済み

未成年(特に中学生までのお子さん)の子供を連れて再婚することについて

darumatsuの回答

• darumatsu
回答No.13

貴女のお母様と同じ立場の人間です。ただ私の子は男の子で血のつながった父親の記憶は全くないですが・・・。 結論から言うと私自身は有りだと思います。 nozomi20041114さん達の書き込み読んでても、別に子連れ再婚自体は悪くないんじゃないかなと思いました。それよりも、貴女の不満をお母さんそして周囲の大人がきちんと受け入れて対策していかなかったことに問題があるんじゃないのかなと思いました。これは一般の家庭にも言えることですが。 反対派の方々の意見を読んですごく考えさせられました。 私自身両方とも実親ですが「親に感謝しろ!」と散々言われてうんざりしました。実際はそんなこと言わない親のほうが子供に感謝されるんですけどね。子供には離婚再婚と色々振り回し、苦労させたなと思っております。まだこれからも苦労させることがたくさんあるかもしれない。けど幸せになってもらわなくては・・・。私自身今のところ幸せです。精神的にも余裕が出てきてゆったり子供達と向き合えるようになりました。再婚は親だけの幸せと言われる方もいますが、まず親自身が幸せでなかったら、子供の幸せをサポートしきれるのか?と思います。 子連れ再婚は大変かもしれませんが、うまくいっている家庭も存在するのも事実。完全に否定しきれないのでは? とりあえず、nozomi20041114さんの心の傷が少しでも癒える様に祈っております。

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚経験者の方ですね。 貴女の不満をお母さんそして周囲の大人がきちんと受け入れて対策していかなかったことに問題があるんじゃないのかなと思いました。> そうですね、それが一番の問題だったかもしれません。 たぶん、私の周りの親戚や近所の大人たちは 私が幸せだと思ってたと思います。 なんとなくですが、、、。 再婚は親だけの幸せと言われる方もいますが、まず親自身が幸せでなかったら、子供の幸せをサポートしきれるのか?と思います。> そうですね、親が不幸せそうなら家庭内も暗くなってしまいますね。 とりあえず、nozomi20041114さんの心の傷が少しでも癒える様に祈っております> ありがとうございます。