• ベストアンサー

寝袋のようなテント

無いかと思うんですが、普段は寝袋で簡易テントにもなるような寝袋ってありませんか?

noname#200381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajin1
回答No.6

見たこと有ります。 帆布のような表面素材。 グランド部分は、ビニール生地。 かなり分厚いクッション内蔵。 大きさは、幅80cmぐらい。 シュラフの中で、寝返りが打てる。 畳み方は、くるっと巻くだけで、収納サイズは直径50cm程度。 移動は、車に乗せて。 雨の少ない国で使用。 顔の部分だけ、フライのような、身体に接触しない傘が付いている。 ブランド名とかはわかりません。 日本では雨の降らない季節専用と考えた方がいい感じです。

その他の回答 (5)

• -0-0-
回答No.5

シュラフ兼用テントは、世界中を探せば 何所かに有ると思いますが、 もし買ったとしても、 寝心地&通気性は最悪で、寝心地が悪い製品だと思います・・・。 mont-bellで『テンチョ』と言う、 雨カッパ兼用テント を販売してますが、 使用者の口コミでは、 雨具としては長すぎて引きずる。テントとしては小さ過ぎる。と書いてました。 一句詠むと、 『テントに短し、ポンチョに長し。』 寝袋とテントは、別々に所持するのが、賢い選択ですネ。

• bellena33
回答No.4

使用するシチュエーションを明確に書かれた方が宜しいのではありませんか? 荷物を少なくする目的で、封筒型?というのも変ですし、シェラフカバーすら ご存じないような方ならなおさらです。 登山でもするつもりなら、命に関わりますよ? シェルター,ビヴィ,ツェルトなど、ご要望に近い物は存在しますが、様々な欠点も合わせて考えられるべきかと思います。 ただ、寝袋とテントの一体化などという欠点の多いようなものは選ばれない方が無難かと思います。 エマージェンシーグッツとのしての用途であるかもしれませんが耐久性で疑問です。 表面が破れ雨が侵入すれば保温性が落ちますし、破れないように生地を厚くすると、嵩張って重くなり、メリットなど全くありません。 外気温とテント内の温度差による結露で内部の綿が濡れますし... ゆえに、何もないよりはまし、快適さより小型軽量優先のエマージェンシーグッツでしかないわけです。 結露を避けるために、シェラフ(寝袋)とテントは、そもそも別々にするべきなのです。 テント本体に通気性の良い生地を使用し、フライに防水性のものを使用するとテントへの結露が軽減され、さらに快適です。 それ加えて、テントの結露でシェラフが濡れないようにするものがシェラフカバーです。 軽量化を優先させる場合は、命に支障がない範囲で、快適さや耐久性を捨て去ることになります。 ただし、夏の絶対安全と分かっているような状況で、シェラフカバーとシェラフだけで寝ることはあります。 ただし、雨が降ると顔が無防備になったり、虫に襲われたりするのは承知で使います。 こういう用途でのシェラフとカバーの一体型なら、モンベルに透湿防水素材を使用したシェラフ(当然夏用)があります。 また、過度に密封などできてしまってもいけません。睡眠中に呼吸できなくなって(気付いたときには体が動きません)死にます。

参考URL:
http://www.arai-tent.co.jp/lineup/shelter/shelter2.html
回答No.3

見たことないですねぇ。 近いものとしてシェルター型のテントですかね。でもあくまでテントで寝袋ではありませんが・・・。参考になれば↓ http://www.arai-tent.co.jp/lineup/shelter/shelter2.html https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_itiran.asp?cat=4801

• Tasuke22
回答No.2

なるべく荷物を少なくするのが目的と思います。 しかし、シュラフは温度対応、テントは雨風、夜露対応と その機能が違うので、兼用は難しいでしょう。 コンパクトなのを選ぶしかないのではないでしょうか。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

シェラフカバーでしょうか。 寝袋の上に被せる袋のようなもので、夜露を凌ぐことも出来ます。 http://www.hcsafe.co.jp/puromonte/el.html 簡易テントはツェルトといって、一人用のテントですけど、雨合羽にもなるものもあります。 https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_itiran.asp?cat=1204 シェラフカバーは、バイクツーリングで、SAの片隅で寝るときに使いましたし、ツェルトはサイクリングにもって行きました。 シェラフカバーに、顔の部分がカゴのようになってるものも見たことがあり、あれならそのまま行けるかなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 シュラフカバーというのは封筒型タイプのものもあるんでしょうか? もし封筒型で光を通さないような密閉タイプならありがたいんですが