• ベストアンサー

矯正中の転居

矯正中ですが来月アメリカへ転居することになりました。今の状況は上の前歯4本あと5ミリ後ろへさがり、下の歯は微妙にそろっています。あと3~4カ月あれば装置ははずし取り外しのできるものにかえられるというところです。今の装置をつけたままでも治療は引き継いでもらえるものでしょうか。またその場合費用はどうなりそうか、ご存知のかた教えて下さい。

• teimon
  • お礼率53% (256/475)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORS
回答No.1

上の前歯4本をまだあと5ミリ後ろに引くということでしょうか?もしそうならあと3,4ヶ月で装置を取り替えるのは厳しいと思います。 矯正治療は1、歯並びの改善 2、スペースの閉鎖 3、咬合の微調整の3つのステップで進めて行き、それぞれのステップで半年から1年かかる場合が多いからです。あなたの場合抜歯をして歯並びを治した後、上顎犬歯の牽引を行ってきたのではないですか?  治療は継続してもらえますが、アメリカで矯正治療を継続すると間違いなくあと半年から長くて一年半はかかるでしょう。矯正治療費も継続とはいえかなり高額に請求されると思います。(具体的な額は分かりませんが2~3十万円で済むとは考えにくいです。)  またアメリカに限らず他院で治療を引き継ぐ際には今の先生にその旨をお話しし、治療経過や支払い済み治療費の概略、初診時のレントゲンや模型をもらって持っていくとよりベターです。      

teimon
質問者

お礼

回答有り難うございました。今の先生は行く前に装置をはずし、着脱可能なプレート式の装置を数枚用意するといっています。あまり矯正には関心のない子供なのできちんと装置をつけつずけるか心配しております。お話のように、各種データを準備してもらいアメリカでも歯科を探そうと思います。