• ベストアンサー

六星占術による性格判断

hoshiyomiの回答

回答No.3

六星占術では性格の一致を検証する事は出来ません。 本に書かれている事は、あまり性格の記述にはなっていないからです。 ただ一致しているようには聞こえると思いますよ。 以下の六つの星人の説明を見て下さい。 ●何ごとにもつけても、白黒のけじめをはっきりさせないと、なっとくできない面があります。対人関係では”融通のきかない頑固者”と思われて、他人から嫌われる原因にもなりかねません。 ●自由を求め、理屈に合わないことは絶対にしようとしない。真の信頼がなかなか勝ち得られません。 ●マイペースでプライドが高く、まわりから理解されない傾向があります。人から誤解を受けることもしばしばです。 ●感情や人情を優先するタイプだが、現実主義的な面も持ち合わせている。ビジネスの世界においては、”けじめのないルーズな人”と評価され、恋愛面では、トラブルに巻き込まれることも少なくありません。 ●行動にはつねに理性による裏づけがあるが、まわりの人から誤解されやすいところもあります。 ●強烈な個性の持ち主が多く、割り切って行動しますから、他人からは、自分勝手で独善的な人間と思われやすい傾向があります。 もし性格の一致を判断しようとするなら、 「1つだけには当てはまるが、他の5つには当てはまらない」 でなければなりませんが、全て 「あなたは自分では、自分の理屈にあった行動をする人です。 しかし自分の気持ちや理屈、ペースを優先して行動するために、 他人からは別の性格と思われたり、誤解を受けやすい人です。」 の表現を変えただけになっています 「自分の主張や考えは何も無くて人任せ。自分で理解出来ない判断や、 無個性な行動ばかりするが、人間関係では誤解を全然されない」 などと言う人はいませんから、結局誰がどの星人の説明を読んでも、 それなりには当たった気になるように書かれています。 いかにも具体的に書いてある部分などは、当然一致するわけは無いのですが、 その辺は解釈で一致に持っていけるようになっています。 私はどの星人の説明を読んでいても、どれもほどほどに当てはまります。