• ベストアンサー

レフリーの基準

最近レフリーしていて思ったことなんですが、やたら多くないですか? さらにこんなのレフリーする必要あるの?と思うような質問ばかりです レフリーに回ってくる質問の基準が甘くなったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Werner
回答No.4

> 最近レフリー数が増えたなーとか感じまた前はそれなりに選んでいるのかなと思うような質問だったのですが たった今レフリーをやってみました。(あんまり興味なかったのでかなり久しぶりです) 計30件で、半分以上が昨日・今日で見た覚えがあるものでした。 その中にはこの質問(QNo.2757794)のANo.1のお礼と、ANo.2の回答も含まれていました。 質問者さんは以前はそれなりに選んでいるようだったと思っていたようですが、 私には最初から「回答経験のあるカテゴリーで最近投稿されたものの中からランダムに選ばれている」 ようにしか思えませんでしたし、今やってみても同じように思いました。 レフリー数はしばらくレフリーしてないと一気にたくさんできるようになるんじゃないかと勝手に思ってました。 (本当のところはどうなのかはOKWaveスタッフにしか分かりませんが。) > 違反カテゴリー的なものを提示してくれるだけでも判断基準にはできるんですが"禁止事項"とか"規約違反"とか それはなかなか良さそうな案ですね。

muralinux
質問者

お礼

ありがとうございますとレフリーご苦労様です。 反抗的な態度がいけないのでしょうか・・・ でも結構早く反映されるのですね、なんかますます疑わしくなってきましたが (てまたレフリー対象になってるかも) 最近毎日してましたがそれでも結構多いと思いました、んー レスリー好きの人が現れてくれるといいのですが

その他の回答 (3)

• Werner
回答No.3

似たような質問があったので参考にどうぞ。 http://okwave.jp/qa2682274.html 私としては無作為に選び出しているに一票です。 > あんな判定の方法で本当のレフリーが出来るはず有りません、 > ほんとなら、適切で無いと思うその理由くらい求めるはずです。 多数の判定を合算すれば、多少適当な判断が混じっても埋もれるだろうという考えかもしれないですね。 理由は書いてもらったところでそれを全部読むような人的余裕がないかも。 レフリーがどれだけ役に立っているかは確かに疑問。 実験的な面は多分にありそうですね。 > OKwebからアクセスし良回答もらっているほぼすべての人がレフリーなのではと思っています。 こっちの質問を見た感じでは、私もそう思います。 http://okwave.jp/qa2705639.html

muralinux
質問者

お礼

最近レフリー数が増えたなーとか感じまた前はそれなりに選んでいるのかなと思うような質問だったのですが 最近どうもそれが感じられなくって質問してみたのですがどうでしょうか? >>理由は書いてもらったところでそれを全部読むような人的余裕がないかも。 違反カテゴリー的なものを提示してくれるだけでも判断基準にはできるんですが"禁止事項"とか"規約違反"とか

noname#42552
noname#42552
回答No.2

たぶんの話ですが、KOの会員はほとんど全員レフリーの資格を与えられているような気がするのですが、 レフリーをさせると言う名目で他人の質問や回答を読ませ、判定させる事で会員の質の向上を図っているのだと思います。 「他人の振り見てわが振り直せ」です レフリーをさせるのが目的でなく、会員の教育が目的だと思います、教育をされているのだと思いますよ。 >レフリーに回ってくる質問の基準が甘くなったんでしょうか? たぶん自動的に無差別にピックアップされているだけでしょう、 本気で判定させる気はないのだと思います、私はそう思っています。 あんな判定の方法で本当のレフリーが出来るはず有りません、 ほんとなら、適切で無いと思うその理由くらい求めるはずです。

muralinux
質問者

お礼

ちょっと前までとは明らかに件数が増えました。 1回で2から3回のレフリーしかこなかったのに最近は1日に20回以上とか・・・ なんか急激に多くなった気がしましたし、内容自体も結構普通のもの なんで意味あるの?って感じています。 >>ほんとなら、適切で無いと思うその理由くらい求めるはずです。 これは本当にほしいですね特に判定した質問の内容の過去ログみたいなものが参照できればもっと判定基準がわかるのですが、今数字だけしか出てこないのでNG判定はどこがNGなのかぜんぜんわかりません ありがとうございました。

• alidon
回答No.1

基本的に誰がレフリーかという情報は開示しないのがルールです。 回答する事で自分がレフリーである事を明かす事になるので、回答が付かないと思いますが。 よけいな事ですが、規約云々関係無くてもレフリーに関しては直接事務局に問い合わせた方が良いと思います。 因みに、公平性を保てるかどうか、というよりも、いらぬ詮索等で混乱を来たさない為にもレフリーが誰かを開示しない方が良いと私個人も考えます。

muralinux
質問者

お礼

私としてはOKwebからアクセスし良回答もらっているほぼすべての人がレフリーなのではと思っています。 てか良回答もらった瞬間からレフリーになれたので・・・ 意外といい加減なんだとそのとき思ってしまったので質問してみました。