• 締切済み

レフリーについてです。

レフリーについてです。 最近レフリーをしていて思ったのですが、レフリーに回ってくるものは、必ずしも違反報告されたものではないのでしょうか?

みんなの回答

• phobos
回答No.1

なかなか回答が寄せられないようなので一言。 レフリーに回ってくる審査対象投稿のうち、どう考えても「これのどこが問題なの?」と違反には思えないものが結構ありますよね。たぶん半数くらいでしょうか。 > レフリーに回ってくるものは、必ずしも違反報告されたものではないのでしょうか? 私も質問者さん同様気になったので、以前調べてみたことがあります。 その結果一つ判ったことは、どうやら特定の回答者/質問者の投稿に対して、問題があろうが無かろうが「通報する」ボタンを押しまくって嫌がらせをする者が複数いるらしい、ということです。 レフリーというのは、要するにOKWaveのスタッフが楽ができるよう、人の良いユーザを利用して、こういうストーカー的ゴミ通報の下請け処理をさせているということなのでしょう。 私もレフリー資格を得た当初は一時張り切ってみたものの、 ・自分がレフリーをした結果はどうなったのか ・レフリー資格はどういう基準で付与されるのか ・毎月何名のレフリーで何件処理しているのか、その結果はどう反映されているのか ……などについて情報を開示してくれない以上、ヤル気はすぐに失せてしまいました。 レフリーをする代償に優遇せよと言うつもりはないし、このサイトの質が良くなるのなら多少はボランティアをしても良いと思っていますが、少なくとも現状ではマトモに続ける気は起きません。 唯一役に立つとしたら、「面白そうなQ&A」を見つけるガイドとしての役割くらいでしょうかね。