• 締切済み

レフリーについてです。

レフリーについてです。 最近レフリーをしていて思ったのですが、レフリーに回ってくるものは、必ずしも違反報告されたものではないのでしょうか?

みんなの回答

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.1

なかなか回答が寄せられないようなので一言。 レフリーに回ってくる審査対象投稿のうち、どう考えても「これのどこが問題なの?」と違反には思えないものが結構ありますよね。たぶん半数くらいでしょうか。 > レフリーに回ってくるものは、必ずしも違反報告されたものではないのでしょうか? 私も質問者さん同様気になったので、以前調べてみたことがあります。 その結果一つ判ったことは、どうやら特定の回答者/質問者の投稿に対して、問題があろうが無かろうが「通報する」ボタンを押しまくって嫌がらせをする者が複数いるらしい、ということです。 レフリーというのは、要するにOKWaveのスタッフが楽ができるよう、人の良いユーザを利用して、こういうストーカー的ゴミ通報の下請け処理をさせているということなのでしょう。 私もレフリー資格を得た当初は一時張り切ってみたものの、 ・自分がレフリーをした結果はどうなったのか ・レフリー資格はどういう基準で付与されるのか ・毎月何名のレフリーで何件処理しているのか、その結果はどう反映されているのか ……などについて情報を開示してくれない以上、ヤル気はすぐに失せてしまいました。 レフリーをする代償に優遇せよと言うつもりはないし、このサイトの質が良くなるのなら多少はボランティアをしても良いと思っていますが、少なくとも現状ではマトモに続ける気は起きません。 唯一役に立つとしたら、「面白そうなQ&A」を見つけるガイドとしての役割くらいでしょうかね。

関連するQ&A

  • レフリー制度について

    レフリーをすると明らかに規約違反の回答や質問、お礼がありますよね? そういう規約違反の回答に不適切とレフリーしたが運営側に削除されなければ、 NGレフリーとしてカウントされます このカウントされたNGレフリー数はその後、規約違反の回答等が削除された場合は変更されますか?

  • レフリーとは何?

    このカテゴリの質問を読んでて気付きましたが、レフリーというのがあるようです。Q&Aを読んでマナー違反等の削除をするのですか?一般会員が突然任命されるのでしょうか?私は「教えてGoo」の会員ですが聞いたことありません。また「レフリー」をこのカテゴリで検索しましたが、なぜか1件もヒットしませんでした。質問一覧を見ればいくらでもレフリーの付いた質問タイトルがあるのに。これはどういうことでしょうか?

  • レフリーについての疑問

    最近、レフリーをしていていくつかの疑問があります。 レフリーは、利用規約やOKWave禁止事項ナビゲート、ネチケットに違反していないかで判断すると説明があります。 しかし、それを満たしていても、適当ではないと思われる質問もあり悩んでいます。また、レフリーの結果がNGの場合が多く、どうレフリーしたら良いのか分かりません。 そこで、以下の質問にお答えいただけたらと思います。(答えられるものだけでも結構です。) 1.質問タイトル又は投稿カテゴリーが適切ではない時、「質問は適切」「質問は不適切」のどちらを選びますか?(「パス」「終了する」の選択という考慮はなしでお願いします。) 2.回答は参考になりそうなものだが、質問に対しての回答としては若干のズレがある場合、「回答は適切」「回答は不適切」のどちらを選びますか?(「パス」「終了する」の選択という考慮はなしでお願いします。) 3.OKレフリーとNGレフリーの結果が出た時、どのレフリーが間違っていたのかを確認できないと思うのですが、次回のレフリーからどう改善していけば良いでしょうか? 4.その他、アドバイス等、何でも良いのでありましたらよろしくお願いします。

  • あなたのレフリー力は何%ですか

    最近、ここで質問やら解答やら始めたところ、レフリー資格者とやらになっていましたので、レフリーしてみました。 自分では自信があったのに最初の方でNGでてかなりショックでした。 今レフリー10件目で(正解率?70%)くらいになってひとまず安心しています。みなさんのレフリー力はどれくらいですか?おしえてください。

  • もしレフリーになったならレフリーをやらなければいけないのですか?

    もし仮にレフリーに選ばれたらレフリーは、やらなければいけないのでしょうか?当サイトを利用するたびにレフリーとしてやることになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レフリーって簡単にきまるのか

    最近登録したばかりなのですが、もうレフリー資格者になりました。 しかし、僕は、自分でいうのもなんですが、下ネタ専門の無責任な者です。 自分が質問する時には、くだらない下ネタですし、回答するのも、下ネタを選んでいます。 それなのにレフリー資格者になるのは、何かの間違いだと思うのですが、OKwavwというのは、例えば「名簿から無作為に抽出」というような方法でレフリーを選んでいるのでしょうか。 それとも、下ネタなりに、ちゃんとしているという評価でしょうか(そんなのあるか?) 自分だったら、自分みたいなのにレフリーされたくないと思いますから、今後もレフリーをすることはありませんが、逆に、へんな人がレフリーしているのかと思うと不安です。

  • レフリーはまだありますか?

    「教えて!goo」を退会しようとすると、退会理由の選択肢として、 「レフリーをやりたいのでOKWaveに登録しなおしたい」というのがあります。 レフリーというのは、参加者が、 書き込みを削除したり修正したりできる権限を持つということだと思っているのですが、 これであっていますでしょうか? 一応、過去の質問を読んでみたのですが、このレフリーは、現在もあるのでしょうか? 最近は、書き込みに対しての、 「どうして削除されたのですか?」「どうして無断で修正されたのですか?」の質問に対して、 「運営が悪い」という回答が多いので、 もうレフリーはなくなり、運営だけが管理しているのかと思っていたのですが、違うのでしょうか? そういうレフリーのシステムがあるので、結果的に「運営が悪い」という意味だったのでしょうか?

  • レフリーの基準

    最近レフリーしていて思ったことなんですが、やたら多くないですか? さらにこんなのレフリーする必要あるの?と思うような質問ばかりです レフリーに回ってくる質問の基準が甘くなったんでしょうか?

  • レフリーってなんだろう。

    初めまして、皆さん。 数日前に登録した者ですが、二人の方の質問に回答したら「あなたはレフリー資格者です」っていう表示が出て来るようになりました。 2つの質問のうち1つはお礼のポイント(10点)を頂きましたが、もう1つの方はまだ受付中です。 レフリーって誰にでも直ぐに与えられる資格なのですか、それともお礼のポイントを貰った時点で資格者と認定されるのでしょうか。 サイトの説明の項目の中で、レフリーの選定基準は非公開ですとなっていたので分らないとは思いますが、皆さんはどんな基準だと思っていますでしょうか。 規約を全部は読んでいないので分らないのですが、この質問自体がサイトの規約違反の場合は「ごめんなさい」です、直ぐに削除して頂いても結構です。

  • レフリーについて

    どうして、レフリーがいるの? 運営者が答えればいい。 運営者が責任者なんだから。 人を頼ることないと思う。 知らないことを、知ってる人に聞く? な~~~んか変w 別に、レフリーなんか必要ないと思う。 みんなで教え合えばいいじゃんか。 レフリーになると、お金がもらえるの? 何がもらえるの? 何か、得することある? 知ってる人いる? レフリーだから何? レフリーって、偉い人? Okwaveの社員? レフリーだって、知らないことがあると思う。 1から10まですべて知ってるとは思わない。 レフリーになるには、すべて(分からないことがあってなならない)答えられなければレフリーではない。 お礼pが多いから?ベストアンサーが多いから? レフリーになる人って、要するに暇人だよね?